トップへ きまぐれ日記 怪我と闘う ぎゃらりー つれづれエッセー 掲示板
お手紙 ぷろふぃーる ちゃっと@ ちゃっとA 更新履歴 メール

『とくちゃんねる』ってなーに?
私の本名は「TOKUO」といいますが、親しい人はみんな「とくちゃん」って呼んでくれます。とくちゃんからの情報発信ということで、ニックネームの「とくちゃん」+「チャンネル」=「とくちゃんねる」にしました。単純ですみません。それから、私は2001年1月6日に交通事故に遭遇し、2年以上入院してやっと退院しました。(詳細は怪我と闘うのページで) その入院生活がこのホームページを作るきっかけになったのですが、病室のベッドに寝てばっかりいるときにこのページを作り始めたので、「とくちゃん」+「寝る」=「とくちゃんねる」の意味もあります。
タイトルにある『それでも明日はくる?』の意味は?
「氷点」などの名作を残し、1999年に亡くなった作家、三浦綾子さんの随筆「それでも明日はくる」からいただきました。私にも本当に明日がくるのか?早く明日がきてほしいという意味をこめて・・・。以下は三浦綾子さん本人よる作品紹介です。

こんにちは。三浦綾子でございます。「それでも明日はくる」という私の随筆の本のこの題はみなさんが喜んでくださいました。健康な方とか、何事もない日々が無事に過ぎていく方には明日という言葉はそれほど大きなものではないかもしれませんけれども、私などのように十三年間も病気をしたとか癌などという病気にとりつかれて苦しい思いをしたとかあるいはなにかで苦しんでいる方にとって、明日という言葉は本当に希望のある言葉だと思います。しかし、明日は常に希望に満たされているというわけではなく、いつか死ぬ、明日も来るわけですけれども、でも死も決して最後ではないんだということを私は言いたいと思ってこの本を書きました。とにかく死も決して最後ではない、神の愛によって永遠の愛を与えられる、そこにこそ本当の明日があることを信じて共に生きていこうではありませんか。お元気で。

『とくちゃん』ってこんな人(都合のいい自己紹介)
40才前で仕事にもプライベートにもちょうど油が乗った時期、ミニバイクを安全運転中に普通乗用車に喧嘩を売られてしまい、果敢にも逃げることなくぶつかったがこれがもとで長期入院を余儀なくされたドジなやつ。妻1人、子供は男の子2人、理想の4人家族である。(2003年1月24日に退院しました。)
とくちゃんの好きなこと
◆お酒・・・入院中なので飲めない。でもアル中じゃないことが証明された。
◆野球・・・見るのも、やるのも大好き。でももうプレーはできないかも。くやしい(;_;)
◆パソコンいじり・・・とにかくいじりまわすのが好き。パソコンに大変詳しいという訳ではない。
◆プラモデル作成・・・とくにバイクの模型が好き。ディスプレイして映えるから。
◆ギター・・・ひたすらかき鳴らすのみ。とても人には聴かせられない。弦を切るのが得意。
◆好きな野球選手・・・読売ジャイアンツの曲者、「元木 大介」選手
◆好きな女優・・・「メグ・ライアン」 「キャメロン・ディアス」
◆好きな音楽・・・「長渕 剛」 デビュー当時からの大ファン

【トップへ】 【きまぐれ日記】 【怪我と闘う】 【ぎゃらりー】 【つれづれエッセー】
【掲示板】 【お手紙】 【ちゃっと@】 【ちゃっとA】 【更新履歴】

tokuchan@plum.plala.or.jp
(C) 2002 tokuchan-net tokuchannel All Rights Reserved.