TOP / Camp / Link
 
Menu Wrote in 2006.12.14
No.01 Captain stag
No.02 Campers collection
No.03 新富士バーナー
No.04 イワタニ
No.05 Logos
No.06 Uniframe
No.07 Snow peak
No.08 Coleman
No.09 MSR

 
No.1 Captain stag

・CAPTAIN STAG
 キャプテンスタッグです。誰でも一度は見たことがあるでしょう、このマーク。ホームセンターでおなじみですね。うちの近くではDIK(ディック、DAIKIに名称変更予定)で取り扱っています。比較的安価でかなりの商品数を誇ります。
 ハードなアウトドアではなく、ピクニックの延長に近いキャンプやファミリー向けといった感じでしょうか。実用的で地に足付けた物に好感が持てます。
実際に私が使っているものも多々あります。
 商品を見るなら、リンクでTOPに飛んだ後、オンラインカタログページへのリンクがあります。このTOPのページはあまりかっこよくないですね。(秘

No.2 Campers collection
・Campers Collection
 キャンパーズコレクションです。これまたホームセンターでおなじみで、安い物なら定価の半額くらいで置いてあります。たしかうちではタープとテントがキャンパーズコレクションです。
 株式会社山善の商品ブランドのようですね。アウトドア用品全般をリリースしています。物は確かに安く買えますが必要にして充分な品質で、特にテントはとてもお買い得でした。今からでも間に合いますよ。さあ、DIKへGO!
No3. 新富士バーナー株式会社


・新富士バーナー株式会社
 あまり聞き覚えのない会社とお思いでしょうが、下のロゴマークには見覚えがあるのではないでしょうか。どちらも新富士バーナー株式会社の商品ブランドなのです。SOTOの方が一般的なアウトドア商品でG'zはそれに対し、よりブランドを強調した展開となっているようですね。
 しかし、元がバーナー作ってた会社なのでしょう結構「質実剛健」な感じで、いわいる軽薄(失礼)でスマートなブランド物とは趣が異なる印象を受けます。
 ガス器具が主なのですが、燃料として一貫してカセットボンベを使用している所が注目です。入手が容易でローコスト。ガス燃料ならばカセットボンベに限るってもんです。
No.4 イワタニ

・BIG OAK
・イワタニカセットフー
・iwatani-PRIMUS

 BIG OAKです。っても誰も知りませんね。IWATANIのアウトドアショップです。(イワタニリゾート株式会社)関連会社ですね。オンライン販売も展開しております。自社?のイワタニ製品は当然として、いくつかのアウトドアメーカーの製品を取り扱ってます。
 イワタニグループは手広く展開しています。と、いいながら皆さん良くご存知のイワタニカセットフーは岩谷産業株式会社カセットフー部でした。おおもとの会社でしょうか。ここのページはカセットコンロを使用したものが主ながら料理レシピが多くあります。ぜひ参考に。リンクのバナーが見つからずTOPの絵をそのまま持ってきました。キャラクターの「ボンベ君」(勝手に命名)だけにしたら良かったかな?
 他にイワタニと言えば忘れちゃいけないiwatani-PRIMUS(イワタニプリムス)。 岩谷産業株式会社とPRIMUS AB(スウェーデン)が出資した会社のようです。プリムス製品と他のいくつかのメーカーの製品を扱っています「無断複製・転用は一切禁止」と書かれちゃってますので、絵は無しの方向で。(笑 ここで特筆すべきはカセットボンベ使用の冷凍庫。冷蔵ではありません。冷凍です。原理はHPで解説しておりますが、すばらしいですね。誰か買いませんか?
No.5 Logos
・LOGOS
やっとそれっぽいメーカーのリンクが出てきました。いわずと知れたLOGOS(ロゴス)です。しかし、これまたホームセンターの常設品ですね。ホームセンターのアウトドア用品中では良い製品って感じです。私もいくつか持ってます。
 2004からカタログがCD-ROMになったそうです。オンラインカタログがFLASHでしょうか?かなり凝ったつくりになっていて、却って見難いのは内緒。CD-ROMも同じなのかなあ...実はカタログは綺麗な写真が一杯あって見る事で楽しめる冊子が私としては好みなのです。
No.6 Uniframe
・UNIFLAME
あまり有名ではないでしょうか。私としては好きなメーカーです。精力的に自社製品をリリースしているようです。実はまだ一つも買った事がないのは、近くで欲しいものを売っていなかったから。(ほんとよ)
 ホームセンターには置いていませんね。アウトドアショップ系です。うちの近くならパルフィールドさんとかコンパスさんに置いていました。大型釣具店にもあります。さあ、皆で探してみよう。(笑
 特筆すべきは無料でカタログ請求できるところ。立派な物で見て楽しめます(70ページ)。製品の通販もあり送料無料となっていますし、振込み用紙まで付けてくれていました。ほんと、好印象。
No.7 Snow peak
・Snow Peak
 有名なSnow Peak(スノーピーク)です。国内最高峰のアウトドアブランドだと思います。実際、いい物があります。良く考えられていて、欲しいと思う製品が沢山あります。しかし、高い!私どものようなにわかアウトドアラーには手がでません。でも小物でいくつか買っちゃおうかなあ。
 オンラインカタログも見やすいのですが、冊子のカタログが良い!写真が多く、それも製品写真ばかりでなく、見て楽しめる写真が沢山あります。ぜひぜひ、2004版無料で下さい!(笑

 値段の高さにはネームバリューにかける部分がやや見られ「これは高すぎるだろう」って物もあります。しかし、本当にいい物が相応の値段がするのは当然で、このデフレのご時世何もかも安かろう悪かろうで終始し、本当に欲しいしっかりした「物」を手に入れにくくなったのは悲しい事です。
 ホームセンターですむ物はそれで良し。それで済まないもので、本当に必要なら多少値が張っても良い物を買っときましょう。
No.8 Coleman
・Coleman
 これまた超有名なColemanです。創業者の名前なのですね。へえ〜。
 私自身、ランタンとバーナーを使っております。何故かって?そう、安いから。これって意外かも知れませんね。超有名老舗ブランドの主力製品が実は安い。どういう事かは分かりませんが、かなり定価に対して安売りされています。近くのホームセンターでは見かけませんが、大型釣具店などでは場合によっては常設しています。
 用品が比較的入手しやすいのもいいですね。結構いろんな所に置いてたりして。

 実はアウトドア関連で色々な物をラインナップしています。販売店では他メーカーの製品も取り扱っているようですね。なんとなく以外な感じ。
 バナー代わりのロゴは使用出来ませんでした。他の写真で代用してもいいのかなあ?すでに、ランタンやバーナーは取ってきちゃってるけど。
 それと...HPのTOPのmovieは見なくていいです。(失礼
No.9 MSR
MSR
 新しく仲間入りのMSR「MOUNTAIN SAFETY RESEARCH」です。
 まあまあ有名なんだけど、普通のキャンプでは出てきません。ストーブがメインと思うんだけど、テントやタープなんかもラインアップしています。
 日本語サイトはないんですけど、色々な販売サイトがあるから情報には事欠きませんね。物欲に逆らえない人たちが多いのでしょう。(自嘲笑)

TOP / Camp / Link