TOP / Camp /キャンプ場ガイド / No.1 銚子ダム公園
 
Menu Wrote in 2006.12.24
No.01 銚子ダム公園
No.02 泰皇山森林公園キャンプ場
No.03 ふたみ潮風ふれあい公園
No.04 長曾池キャンプ場(広田)
No.05 長曾池(泰皇山)
No.06 えひめ森林公園キャンプ場
No.07 大角海浜公園キャンプ場
No.08 七五三ヶ浦キャンプ場
No.09 朝倉ダム公園キャンプ場
No.10 塩ヶ森古里公園キャンプ場
No.11 木地堰堤キャンプ場
No.12 赤子水辺公園
No.13 須賀公園キャンプ場
No.14 室鼻公園キャンプ場
No.15 ムーンビーチ井野裏
No.16 長浜環境緑地公園
No.17 砥石山公園
No.18 かすみの森公園
No.19 上林森林公園
No.20 立岩海水浴場
No.21


銚子ダム公園
伊予郡砥部町川登

●使用料金:無料
●トイレ・水道:あり
●管理者:砥部町建設課


 言わずと知れた、銚子ダム公園です。
 R33から三坂峠上り口を小田・広田方面へ右折。道なりにずっと進み桜千里のところ、「サン谷」バス停から右に入る。三連トンネルまで行くと行き過ぎです。ダムへ通ずる狭い道を5分ちょっとくらい行くと終着、銚子ダム公園です。あるサイトによると、松山ICから40分。まあ、そんなところでしょう。
 先日、ダム湖へ通ずる道の途中で野ウサギを見ました。道を逃げていく物だから図らずも車で追っかける形に。このあたりでは最近は少し増えてきているそうです。一時期はめっきり減ったそうですがね。

 メインのサイトは道から一段低い位置にあります。元々芝生だったかも知れない地面は草っ原と化しておりまばらに植えられた桜と相まって、多少うら錆びれた雰囲気をかもし出しております。この桜は当然春には咲き誇りますので、花見のデイキャンプにも持ってこいでしょう。区画があるわけでも無いので、早めに来ていい場所を取るのも重要かな(笑
 もみじやいちょうも植わっていますから、秋もいい感じかも知れませんね。

 サイト内には水道があり、階段を登るとトイレもすぐ近くにあります。それらの設備は使える状態にありますが、特に管理者がいるわけでは無く、勝手に来て勝手に泊まっていける自由なキャンプ場です。広いサイトを照らす外灯が一つあって、それは夜12時まで点いていました。湖以外は何もない所ですから、暇を持て余したり小さな子供連れの場合は遊び道具を持って行きましょう。

 人は多からず少なからずで、気候のいい頃はドライブやデイキャンプでそこそこ人の出入りがあるようです。それ以外にもダム湖でバス釣りをする方も多く訪れます。キャンプ場は湖とは少し離れてますから、釣り客はあまり気にならないでしょう。っていうか、ここでキャンプするなら自分がバス釣りをするのが王道ってもんです。

 実際に釣りをして見ました。しかし、バスではなくえさ釣りで小魚を狙ってですが。ほんとに小さいやつはいくらでも釣れるのですが、大物の30センチ級マス(みたいな)は見向きもせず、悠々と泳ぎ去って行きました。いつかやってやる!

 個人的には中級ファミリーから仲良しグループ向けにちょうどいいくらいかと。

TOP / Camp /キャンプ場ガイド / No.1 銚子ダム公園