TOP / Camp / キャンプ場ガイド / No.14 室鼻公園キャンプ場
 
Menu Wrote in 2006.12.24
No.01 銚子ダム公園
No.02 泰皇山森林公園キャンプ場
No.03 ふたみ潮風ふれあい公園
No.04 長曾池キャンプ場(広田)
No.05 長曾池(泰皇山)
No.06 えひめ森林公園キャンプ場
No.07 大角海浜公園キャンプ場
No.08 七五三ヶ浦キャンプ場
No.09 朝倉ダム公園キャンプ場
No.10 塩ヶ森古里公園キャンプ場
No.11 木地堰堤キャンプ場
No.12 赤子水辺公園
No.13 須賀公園キャンプ場
No.14 室鼻公園キャンプ場
No.15 ムーンビーチ井野裏
No.16 長浜環境緑地公園
No.17 砥石山公園
No.18 かすみの森公園
No.19 上林森林公園
No.20 立岩海水浴場
No.21


室鼻公園キャンプ場
(むろのはなこうえんきゃんぷじょう)




●使用料金:不明
●トイレ・水道:あり
●管理者:伊方町商工観光課
●夏季のみ営業

ここが第一候補の室鼻公園キャンプ場です。
以下、伊方町公式HPより抜粋
 伊方湾の入り口に突き出していることから、この名前が付けられたといわれており、町の中心からも3kmと近く夏場は海水浴、釣客でにぎわっております。
 公園内には、児童用、幼児用の海水プール、キャンプが出来るイベント広場、屋外共同炊事場、研修施設(シーサイドハウス)があります。プールは7〜8月の2ヶ月間の利用でありますが、その他は年中利用出来ます。
 真夏の一時をこの自然の中で思う存分満喫してはいかが?

■お問い合せ先■ 伊方町商工観光課 TEL0894-38-0211





駐車場から公園への入り口




進入路と駐車場を見て右がメインの施設で左は海です。
大きな建物は宿泊施設。



幕営できそうな広場左の木の陰が管理棟。ここにトイレあり。



管理棟を裏からこちら側にも少し広場あり。



管理棟前の海岸左の奥



管理棟全景ミニ廉付き



管理棟入り口




かなり立派な海水プール。ひとっこひとりいませんでした。


駐車場に車を止め外にでるとスピーカーからガリガリに音の割れた音楽が鳴り始めました。
どうも、来客を発見した管理者がスイッチを入れたようです。
そんな仕事熱心な管理のおっさんも8月中しかいないようで、
9月からは施設はお休みになり、その間はトイレも施錠されるようです。

キャンプで来ても良いかと尋ねると「役場に聞いてくれ」とつっけんどん。
ますます役所が嫌いになりました。
広場の様子や海の具合から見ても幕営場所としてさして良いとも思えず、
やや期待はずれな下見となってしまいました。

うって変わって周辺状況はそこそこ良く、
伊方町の商店街が近く買い物もできそうで、車で10分ほどの距離にある
伊方中学校の隣にはなんと四国最西端と思われるローソンがあり、
生活環境としては十分といえるでしょう。

気になるガソリンスタンドも国道までいけば大丈夫でしょう。
ちゃんと日曜(下見日)にもあいていました。

周辺に民家もなく人が来そうもないので大騒ぎするにはいいかもしれませんね。

TOP / Camp / キャンプ場ガイド / No.14 室鼻公園キャンプ場