V−stromの部屋

ZRXより変えたため新しい部屋に変更しました


購入動機:
2001年のモーターショーでひとめ惚れで、その後すぐにSBSに予約していました。
それまでの愛車ZRX1100は速く、カッコ良く、乗りやすい、と言う素晴らしい単車でしたが、なぜか自分には合わなかったため次期マシンを探していた時にこのバイクに出合いました。

V−stromに決めたのは以下の理由でした。
・私が元来のスズキファンであった事。
・ロングツーリング能力が優れて良そうだった事。
・オン・オフ共にこなせるオールマイティーな性能。
・TLゆずりのVツイン(初めてのVツイン)


モーターショウで実車にまたがってみる
インプレッション(良い点)

1,まず直線は速い!加速感はZRXと同じくらいで、よりアクセルが開けやすい。

2,カウルや安定した車体のおかげで高速道路ではスピードを出しても安定感がある。

3,ハンドルはでかい!ただしハンドリングはとっても素直で乗りやすい。

4,コーナリングもタイヤがゆるせばスーパースポーツなみの旋回性能があると思われる?。

5,ツーリングに行きたくなる独特の雰囲気がある事。
予約したバイクが来た!
インプレッション(悪い点)

1,スタイル。いくらスズキのデザインでも、もうちょっとなんとか・・・。

2,でかい! でかすぎる!!

3,ブレーキもZRXと比べると初期があまい。あとは使いやすくなるのだが・・・。

4,TLゆずりの強力Vツインのため低速ではツインの難しさを実感する。
(これは欠点ではなく味に該当するかも?)


いざ、ツーリングへ
その他の点
現在、燃費は13〜17km/l。
フラットな林道ならそこそこ走れる。
ツーリングに行っても同じバイクをほとんど見ない。
(希少価値がすごくある)

最後に・・
高速道路はカウル等のため楽で、峠はVツインの低中速の太いトルクのため楽しく走れて、少々の林道もこなしてしまうオールマイティのバイクです。
多少の欠点はありますがこのバイクにゾッコンです。

現在、長距離・日帰りツーリング共に大活躍中です。

林道の途中にて・・・