トップページ

GSX-R1100W
GSX−R1100W の部屋を担当する長老です。
クラブ内では長老と呼ばれています。

愛車の紹介  
歴代バイクの感想


愛車紹介  
GSX-R1100W (2005.08〜)
思っていたより乗りやすい。
前期型で乾燥重量230kgと重いが高速の安定度、一瞬で追い越しをする加速感はさすがである。

購入動機:
GSX-R750油冷が66,000kmになり、調子が悪くなったので、取り替えた。
初めから乗り易いと思ったSV650との比較であったがGSX-R1300隼に乗りゆっくり走るのが最終目的であるので、ステップアップの水冷の1100に決めた。
安く、武骨なスズキ車にも惹かれた。
シートを削り、また車高を下げ、1cmのハンドルスペーサーをつけて、乗りやすくしている。

燃費は、ツーリング時でおよそ17km→18kmと向上したので、21Lの燃料タンクと合わせると航続距離が向上したのは、さらに嬉しいことだ。

(写真:保土ヶ谷PAにて)
XLR250 BAJA
現在のお気に入りOFF ROAD 92年型か?
燃費は30km/l程度と他のオフ車と大差なし。
他のオフ車よりも頑丈な気がする。頑丈→重い→遅い?。
GSX-R750より購入価格が高かったのが欠点。
長所として、街乗りはGood。カラーリングが良い。バッテリーレスな事。(バッテリーあがりの心配がなく、キックの運動になり健康にも良い。)

購入動機
BAJA(レース)のネーミングイメージから、足の長さ、頑丈さに惹かれた。

クラブ内ではシチーボーイでとおしている為オフロードは未走行。
主にストリートスクランブラーもどきで使用中。


歴代バイク 

GSX−R750
後輩達に投票を呼びかけたのが効を奏して、「全国バイク自慢コンテスト」第3位に入賞したスグレモノ。

購入動機
「大型免許が取りやすくなるので中古大型でも値上がりするぞ!」の情報を信じて96年5月、大中古車市場「川崎ブルス」にて購入。
古い、安い、丈夫、速いの「ESCARGOT」基準でメンバーが最後に絞り込んでくれたのが、Zepher750とGSX-R750。
カッコの良さからGSX-R750に決める。
伊豆高原にて いざ出発!!ワインディングはブロスのほうが速かったとか・・。
乗りはじめの頃はメンバーから以前のバイクの方が早かったとの声もあったが、現在では他のメンバーからもGSX-Rが一番早く乗れていると認められるようになった。
特に渋滞路を走らせるとエスカルゴで最速との噂もあり・・。
BROS Product1
今でもメンバーからは、今までのバイクの中でワインディングでの最速マシンだったと言われている。
ツインも捨てがたいものだったが、GSX-Rに一目ぼれで購入してしまったため手放したバイク。(BROSごめん!)

購入動機
過激なオンロード2スト車と違うものを求め、トルクがありマイルドと思われた、4ストVツインに乗りたくなったこと。
オフ車を2ストにしたいのも理由の1つであった。(TS200R)
TS200R
過激なオフロード2スト車の奥を極めきれずに断念。(早々に売却)
パワーを得るまで回せなかったので力量不足ということか。(O氏及びS氏の話ではバイクの状態が悪かった事も原因と言っていたが・・)
燃費の悪さとタンク容量から、ツーリング向きでないことも私には向かなかったようだ。

購入動機
2ストオフロードも一度乗ってジャジャ馬ぶりを味わってみたかった。
TZR250
白煙をあげてのブッちきりに憧れて購入。胸のすく加速感はサイコーであった。2台乗り継いだが結局娘の方が速かった。

購入動機
「新入社員のCB750君、VFR400君、RZ250君他1名にツーリングの写真を見せられ、俺も連れていけーとばかりに10年乗ってきたSR125を買い替えた。(この時は血が騒いだ。)
熟慮の末、取り回しが楽なこと・経済的負担がないこと・高速に乗れることを条件に排気量は250ccと決めた。
機種決定では、青信号で白煙を上げてブッチ切っていく2ストと乗りやすい4ストとの間で悩んでいたが、最後に気持ちにふんぎりをつけてくれたのが、エンスーのCB750君の一言で「250に限るなら2ストの方が面白いですよ」の言葉だった。
結局、購入したのは当時最強のTZR250で(周りからは無謀の声もあったが)“音兵衛”と命名してあげた。・・・」GOGGLE誌93年2月号投稿記事より。
注:CB750君とは現「不動車の部屋」君です。
SERROW225
当時 女の子用と言われていたが、女の子だけに乗せておくのは勿体ないと思った名車。(売れるバイクには売れる理由があると考えさせられた名車)
オフ車の面白さを教えてくれた。
足付き・サスペンション等々街中でも非常に乗りやすくて、今でも非常に良いバイクと思っている。

購入動機
オンが2ストTZRなので、娘も乗ることから違うティーストを求めてオフ車は乗りやすいSERROWを選択した。