モンスターへの道

 納  車  編   

1.納車時の注意説明 T
ついに待ちに待った納車の日となりました。(購入を決意してから2週間がたちました。)
バイクショップの駐車場に私のモンスターがある〜。
先日から話している店長さん(実は最初から店長さんと応対していたのです。)を探して納車の手続きをする。
書類等を受け取って早速モンスターの前へ。
一刻でも早く乗りたいが事前に説明を聞いておかないと後でトラブルに泣く羽目になるかもしれないので説明を聞くことにする。

店長・・・オイルとオイルフィルターは交換しました。
     
テールレンズは新品の入庫が遅れたので他のから外して付けましたが良いですか?
私・・・・・
別に中古のバイクだし割れていなければ良いですよ。
店長・・・
バッテリーは交換しました。といって見せてくれた。

ここで驚いたのがバッテリーはガソリンタンク下にあるがモンスターはガソリンタンクが簡単に持ち上がる構造になっている事であった。
しかもタンクを止めているのはスキー靴を閉める金具と同じようなものであった。

店長・・・車載工具はシートの下ですが、ネジで止まっているのでドライバーで開けて出してください。
私・・・・・
????(工具を出すのに工具が必要とは何を考えているんだ〜。)と思いつつハイと答える。
店長・・・オイル交換は3000Km毎に必ず取り替えてください。40Lまではオイルは無料です。
      オイル交換をさぼるとエンジンが壊れます。
私・・・・・オイルはやっぱり純正のAgipですよね。(やった!Agipが40Lも付いてくる。)
店長・・・うちはスズキの純正オイルです。
      最近のDUCATIは加工精度が上がっているのでスズキのオイルで十分ですよ。
      私のモンスターもそうですよ。
      最近のDUCATIは良くなっています。
      しかし、国産車と同じに扱っていると壊れやすくなるので注意してください。
      ガソリンはレギュラーを入れて調子が悪ければハイオクにすればよいです。
      ガソリンコックにはONとOFFしかないので警告等がついたらすぐに給油してください。
      暖機運転はそこそこで十分です。エンジンがかかったらチョークは戻していいですよ。
      クラッチは乾式クラッチですから半クラはあまり使わないようにしてください。
      クラッチを握ったままの信号待ちなど言語道断です。
      国産車のように高いギヤに入れて低回転で回すような事はやめてください。
      Lツインの鼓動を楽しむようなバイクではないです。
      街中ではアクセルのオン・オフで体が前後するくらいの回転が良いですね。
      大体2〜3速でたまに4速に入るくらいですね。
      タンクは大きく見えますが、タンクの下にエアクリーナーがあるのであまり入りません。
      150km〜200Kmが給油の目安ですね。
2.納車時の注意説明 U(要約編)
上記の内容を要約してみました

1.工具を出すための工具を持ち歩け。
2.オイル交換はこまめにおこなえ。
3.ガソリン給油もこまめにおこなえ。
4.最近のDUCATIは以前と比べて壊れ難いが国産車と同一に扱ってはいけない。
5.クラッチ操作は短く、半クラは不可。
6.エンジンは常に回し気味で走るべし。