那珂湊寿司食いツーリング

1月11日(土)に2003年エスカルゴ第一回ツーリングレポートです。
参加会員は四名でした。
参加バイクは日(スズキ)二台・伊(ドカティ)一台・英(トライアンフ)一台です。

1月11日に今年初めてのエスカルゴツーリングの開催となりました。
集合場所の守谷SAへ出発予定時間までに集まったのは、CBXさん(参加車両はトライアンフ・サンダーバード)とV−ストロームさん(参加車両はV−ストローム)、長老さん(参加車両はGSX750R)と私(参加車両はM900)の四台でした。
当初参加予定だったFXWGさんは出発予定時刻になっても現れないため、またFXWGのエンジン不調で不参加と判断して出発しました。
後日、本人の話では同行予定の人のバイクが途中で調子が悪くなったため不参加となったので決してFXWGの調子が悪かったのではないとの話がありました。(でも真相は・・・・。)
守谷SAを出発してすぐそばの谷和原ICで降りました。
行きの高速はここで終わりで、後は一般道を走って那珂湊まで行きました。
取手まではR294、取手からは利根川の土手沿いの道をひたすら走り潮来まで行きます。
天気の良い日にはこの土手沿いの道は見通しも良くて、途中には牧場?もあったりしてノンビリ走るにはとてもgoodで私のお気に入りです。

潮来でこの道から離れ県道を少しい行った所にある「道の駅いたこ」にて暫しの休憩です。
バイクを止めると同時に皆してトイレにダッシュ!
やっぱり冬場は寒くて皆トイレ「道の駅いたこ」を出発後は左手に北浦を見ながら、県道18号を北上します。
このルートは余り混んでいなく快適に走れて、県道を走りつないで大洗まで行けます。ここも私のお気に入りのルートです。
大洗まで来れば那珂湊はすぐそば。寿司が待っているぞ〜と気合が入ります。
(そうです、今回のツーリングの目的は寿司を食べにくることだったのです。)が近くなるのですね!!
何とか11:30頃に寿司や(回転寿司です)に到着しました。
ここは人気の店のため11:30頃を過ぎると、とても混むのでこの時間がすぐに入れるぎりぎりの時間なのです。
大きなネタの寿司を食べる食べる食べる、でもわれわれは7皿でギブアップ。
ネタが大きいのであまり数を食べられなかったが「われわれ一同大満足」です。
「ゲップ」と食いすぎで腹が重い等と言いながら店を出てお土産を買うために市場を物色しに行きました。
ここは海産物も非常に安いのですが、バイクのために荷物があまり積めないのでお土産には干物を買って次に行く温泉を目指し市場を出発しました。
目的の温泉は大洗の「ゆっくら健康館」です。
ここは最近できた施設で何種類かのお湯があり中々良い温泉でした。
脱衣所に湯上りの時に飲む冷水や濡れタオルを入れるためのビニール袋などが用意してあって中々良心的でした。
温泉に入ってリラックスした後は、休憩所でまたリラックス、リラックスのしすぎで4人とも寝過ぎてしまい慌てて帰り支度を済ませてバイクの所へ、出発の準備をしていると近所の子供たちがゾロゾロと我々のバイクの廻りに来てバイク談義を初めました。
子供たちの評価では260KmまでメーターがあったV−ストロームが一番との結論でした。(ただ、メーターの表示だけで選んでいたようです)
準備終了後は子供たちの熱い声援を背中に受けながら出発する我々でした。
その後は高速を使用して渋滞にも合わず快適に守谷SAまで来て、ここで解散の挨拶をして各自自宅へ帰っていきました。
利用区分  一般   高齢者等   子供
温泉入浴 900円   800円    500円
     (700円)  (700円)  (300円)
( )内は午後5時以降の入館料金です。
土・日・祭日は、100円加算した料金になります。