富士五湖ツーリング




4月27日(日)に2003年エスカルゴ第4回ツーリングレポートです。
参加会員は2名でした。
参加バイクは日(スズキ1台)・伊(ドカティ)一台です。


朝からの曇り空が小仏トンネルの辺りから小雨へと変わってしまい、今日のツーリングが何となくいやな予感を感じるときだった。
AM7:00に談合坂SAに到着、すでに「長老」さんが到着済みであった。
さて、今日は何人の参加になるかと思いつつ、朝ごはんを物色するためにSAの建物へ入って行くがとても込んでおり中々食べ物にあり付けそうも無さそうだったが奥のところで蕎麦が一杯300円で販売しているのを発見、早速食べてみるがこれが中々うまかった。
結局、朝ごはんは大満足!!
さて、参加の人員だか7:30になっても、8:00になっても誰もこない。
結局、「長老」さんと二人でのツーリングとなりました。
8:00少し過ぎに小雨が降る中を出発して大月ICで降りて、R20を勝沼方面へ。
天気については笹子トンネルを抜けると雨もやんでおり、所々青空も見える天気へと変わっていた。
勝沼から広域農道へと入っていく。
この道はとても走りやすいので私のお気に入りのルートの一つだ。
広域農道を気持ちよく走っている時にバックミラーをチラチラ見ながら「長老」さんの走りを観察するといつの間にこんなに上手くなったのかと驚く走りをしているではないか。
道の駅「しもべ」で休憩と思い止まるとちょうど今日は町のイベントがあるようで地元の子供たちの太鼓の演奏等があり中々良い雰囲気。
ヤマメの塩焼き400円也を食べながら観覧に興じました。
こう云うのに出会える楽しみがあるのでツーリングは良いですね。
さて、天気はだんだんと悪くなってきている事もあるので途中の行程を飛ばして「富士眺望の湯ゆらり」へ向かいました。
ここは1200円ですがタオル・バスタオルがついておりお風呂も色々あるのでリーズナブルに思えます。
お風呂にはいり、地ビールと昼食と肴を頼んでおもっいきりくつろぎ、その後には二時間近くの昼寝をして、久々にゆっくりとしたツーリングとなりました。