富士山ツーリング



8月24日(日)の2003年エスカルゴ第5回ツーリングレポートです。
参加会員は4名でした。
参加バイクは日3台(スズキ2台、ホンダ1台)、伊(1台)でした。

今回のツーリングは「リーダーの悪友さん」が初参加です。
いままで、何度か参加希望があったのですが、さまざまな事情により参加が見合せとなっていました。
今回は、唯一動くバイクのGS650Gでの参加との事です。

「リーダーの悪友さん」の愛車
以前は有料道路だった富士山の新五合目への道は、ヘアピンの連続でひたすら高度を稼ぎます。
途中で気圧の関係でバイクのエンジンが吹けなくなってきて、調子の悪さとしばらく格闘したところで頂上に到達しました。
参加のメンバーに聞いたところ「V-strem」さん以外はみんな調子が悪かったと言っていたので「モンスター」だけが調子が悪かったのではないと安心!。

新五合目PAにて
当日は、富士登山者が非常に多く、途中の道には路上駐車の車・車・車・・・。
我々が新五合目PAに着いた時も、登山者の皆さんはここの新五合目より頂上を目指していました。

新五合目登山道入り口と「リーダーの悪友さん」
しかし、この新五合目を境としてものの見事に木がなくなります。
森林限界がはっきりとわかるところです。
また、写真は無いのですがここから見る下界の景色もすばらしいながめでした。
富士山を仰ぎ見る・・・・
上の写真は「音止めの滝」(左)と「白糸の滝」(右)です。
いままで、ここへは行った事が無かったので、大したことは無いだろうと考えていましたが、中々のスケールの瀑布なので驚くと同時に考えを改めました。
一見の価値はあると思います。

「リーダーの悪友」さんは仕事があるため、今回はここで我々と別れて東京にさびしく帰っていきました。
「リーダーの悪友」さんと別れた我々は「河口湖自動車博物館」に向かいます。
「河口湖自動車博物館」では一年に一度、8月の1月間だけ飛行機館が公開されます。
ここの目玉はなんと行っても「ゼロ戦」です。
始めて見た「ゼロ戦」は「スマートでカッコイイ」でした。
一目見てこの飛行機が人気があるのが納得できます。
一見の価値があります。
今回のツーリングに参加できなかった人は、是非来年の公開時期に見に行ってはどうでしょうか?
現在、別のゼロ戦も復元中とのことでした。
ここでの見物を堪能した私たちは温泉に向かって進んでいったのです
今回のツーリングは天気が良く、富士山・白糸の滝・河口湖自動車博物館等と中々見所がある良いツーリングだったと思いました。
なお、帰りの高速はお約束どおりに大渋滞でした。(これが無ければ最高のツーリングだったのに残念です。)