883Rデビュー
四万温泉ツーリング



2004年9月19日(日)のエスカルゴ第16回ツーリングレポートです。

参加会員は3名でした。
参加者は、V−ストリームさん・ブロンキーさん・リーダーでした。今回はブロンキーさんの
883R初デビューでした。


今回は、ブロンキーさんがニューバイクでのツーリング参加となりました。
何と、リーダーのBMWに続く外車でHD883Rでした。
はじめ上里SAでブロンキーさんからバイクを替えましたと言われ883Rを示されても、いつもの冗談かと思い容易に信用せ出来ずに、エンジンをかけて初めて信用したしだいでした。(ブロンキーさん疑ってごめんなさい!)
この883Rですがエンジンも意外なほど静かだし、シンプルで中々かっこいいのです。
本日のツーリング予定地は黒四ダムでしたが、天候等を考えた結果で四万温泉に変更することにしました。
HD883Rです。 うれしそうなブロンキーさんと883Rです。
バイク談議に華を咲かせた後は、赤城神社に向かって進みます。
この赤城神社はおいしいご神水が有名でポリタンクを持っている人が行列を作っています。
この水はとてもおいしかったです。
また、全国に334社の分社を持つ赤城神社は承和年間(800年代)の古書にも掲載されており、本殿・中門・本殿内宮殿・惣門が県指定重要文化財になっています。
中門前の三本の杉は藤原秀郷(俵藤太)の献木といわれ、県指定天然記念物であるなど由緒正しい神社です。
さらに、境内には阿比留文字で印刻された神代文字の碑があり、『マナヒトコロノナレルユエヨシ』と、アヒル文字で読むことが出来るそうです。(中々ミステリーでしょう!)
神池です。ニジマスなどがいます。 参拝の前に手を洗って清めています。
赤城神社本殿です。 ご神水です。
赤城神社を出発後は、空っ風街道・広域農道を走りましたが、ここがとても快適で楽しい道でした。
快適な走行を続けて目的地の四万温泉へ到着です。
ここでは、日帰り施設の「四万清流の湯」に入りました。(露天風呂がとてもよかったです。)
お風呂の後は、四万川ダムへ向かいました。
このダムは平成11年に完成した新しいダムで、洪水予防や発電のために作られた多目的ダムです。
「四万清流の湯」入り口です。 2時間で500円はリーズナブルです。
完成した年月です。 ダムの外見です。
四万ダムについて書いてあります。 ダムから見た湖です。
四万ダムの見物が終わったあとは、榛名湖に向けて進みました。
ここ榛名湖はマンガ「頭文字[イニシャル]D」の舞台となっている所で、関連のお土産が色々と売っていました。
また、榛名湖はわかさぎ釣りで有名なところでもあります。
さて、榛名湖で一休みした後は、偽温泉騒動で騒がれている伊香保温泉を通って岐路に着きました。
榛名富士と榛名湖です。 883Rの前で記念撮影です。
高速のSAで883Rと撮影1 高速のSAで883Rと撮影2
今回のツーリングは、天候の悪化が心配されたため急遽行き先を変更した割には楽しいツーリングが出来ました。
また、走った道も混雑もほとんどなく快適に走れたのはラッキーでした。
たまには、行き先を決めずに行き当たりばったりで行くツーリングをするのも良いかと思いました。
今度、集合場所にて行き先を決めるツーリングを企画しますのでよろしく!