赤城山一周ツーリング
2005年5月22日(日)エスカルゴ第20回ツーリングレポートです。
今回の参加者は10名でした。
今回はエスカルゴでは始めての10名もの参加者が集まったツーリングでした。
出発前に!
朝、出発しようとしたところリーダーの愛車(F650)の左バックミラーが盗難にあっていました。
赤城神社へ
駒形ICにて
バイク談議中?

赤城神社の鳥居の前で記念撮影。
境内は木々が茂って、シットリとした空気に満ちていて、境内に入って右手に神池があります。(ここに鯉や岩魚が泳いでいます)
その側に、神代文字の碑があります。(当然読めません)
拝殿の後方、一段高く中門があり、垣の中に本殿です。
中門の前には、俵藤太が献木したと伝えられるタワラ杉が聳えています。

有名な御神水です。
いつ訪れても、水タンクを持った方が並んでいます。
水を汲んでいる方に割り込ませていただき飲んでみました。
冷たくて美味しい水です。
みんなして本殿におまいりです。
吹き割りの滝へ
赤城神社から広域農道を走って吹き割りの滝に向かいます。
この広域農道は走っていて非常に楽しくなるなる道でリーダーのお気に入りです。

写真は広域農道を少し外れてガス補給しているところです。
吹き割りの滝での集合写真です。

日本の名滝100選に選ばれ、天然記念物に指定されいる吹割の滝は、高さ7mで巾30m余りに及び、ごうごうと落下、飛散する瀑布は、東洋のナイヤガラと言われています。
滝の全景です。
近くで見ると中々の迫力です。
昼食、そして温泉へ
吹き割りの滝から県道62号線を通って今回昼食をとった「玉木屋」さんへ到着です。

時代を感じさせる建物でgoodな雰囲気のお店です。
ここで食べた蕎麦と野菜天ぷらも美味しかったです。

昼食後は待望の温泉へ。

今回の温泉はこちら方面に来たときに良く利用する「水沼温泉センター」です。
この温泉はわたらせ渓谷鉄道の水沼駅内にあるユニークな温泉なのです。
残念ながら温泉の写真を撮り漏らしてしまいました。

写真は「水沼温泉センター」の駐車場です。
我々の到着をたくさんの「鯉のぼり」が出迎えてくれました。