K1200Rデビュー・金精峠ツーリング
エスカルゴ第25回ツーリングレポートです。
参加者は7名で日・独・米・スペインと国際色豊かなバイク軍団です。
今回はR1さんの初参加とSLR650のnakoさんが再度参加してくださいました。
そして、悪友さんのK1200Rデビューツーリングとなりました。
今回のツーリングは高速・国道・峠道・広域農道・舗装林道まで含めて走りメインのツーリンク゛でした。
ルーンさんのお見送りに大感謝
ルーンさんが私たちの見送りのために、わざわざ上里SAまで来てくれました。
ルーンさんに感謝です。
ここに来るまでがツーリングですよね。
赤城神社前でバイクチェック!
駒形ICから県道を1時間ほど走り、赤城神社の駐車場で休憩です。
ここから、本日のメインの広域農道に突入するための小休止と言ったところです。
ちょうど良いので注目のバイクを見ていきましょう。
集合写真ですが7台集まると迫力がありますね。 集合写真その2です
初デビューのK1200Rです 悪友さん曰く、異次元の足回りだそうです。
今回も参加してくれました、スペインホンダ産のSLR650です。
こちらも、ルーンと並ぶ稀少車で、日本に数台しかないそうです。
今回初参加のR1さんです。 綺麗に仕上がっていますね。
給油タイム
赤城神社から「空っ風街道」「赤城西麓広域農道」などのアップダウンと適度なコーナーのあるご機嫌な道を走り、舗装林道・県道を走りつないでR120へ出て金精峠へ向かう前にすきっ腹のバイクへの給油タイムです。
バイクは満腹になったので、ここから人間のおなかを満たすために金精峠のドライブインへ向かいます。
給油の順番待ちです 給油の終了したバイクたち
金精峠
やってきました、金精峠のドライブインです。
ここまで登ってくると効用も少しずつ始まってきていました。
ここで、リーダーのF650ラジエータ液が漏れているのが判明、カバー類を外してラジエータ液を確認したところ益の量が多すぎて漏れたことが判明して、とりあえずひと安心というハプニングもありました。
ドライブインの前は湖とキャンプ場です すこし紅葉しています
一番のお勧め オショロコマの塩焼き 「舞茸ご飯」と「すいとん」、これもおいしい
囲炉裏の前での食事は雰囲気があります ブロンキーさんも大満足かな?
草木ダムで小休止
お腹が一杯になったところで金精峠から湯ノ湖方面へ下る道は男体山と湯ノ湖が見えてとてもgoodです。
戦場ヶ原・中禅寺湖を通って、渋滞のいろは坂を下りきれば、すぐにR122の分岐でここからご機嫌なR122へ入っていきました。
R122を適度なスピードで走り草木ダムで小休止です。
ここの駐車場は静かな雰囲気が良いです やっぱり台数が集まるのは良いですね
上里SAで最後の休憩
草木ダムでの休憩後にR122を南下して、大間々でブロンキーさんと別れた後は伊勢崎ICを目指してひたすら走ります。
伊勢崎ICから高速に乗り、上里SAで小休止。
ここから先は渋滞があるために、今回はここで解散して渋滞路は各人のペースで走って帰宅することにしました。
今回のツーリング参加者の皆さんご苦労様でした。
ツーリングについての話しているのでしょうか 帰りの渋滞の事を話しているのでしょうか
今日のルート
本日のルートです。
参考になればと思います。
上里SA(関越自動車道)−駒形IC(北関東自動車道)−県道2号−県道40号−大胡−県道16号−赤城神社−空っ風街道−赤城西麓広域農道−林道−赤城街道−県道62号−県道257号−国道120号−金精峠−国道120号−いろは坂(国道120号だよ)−国道122号−草木ダム−国道122号−県道73号−伊勢崎IC(北関東自動車道)−上里SA(関越自動車道)