冬桜・秩父ツーリング
エスカルゴ第26回ツーリングレポートです。
参加者はなんと10名も参加していただきました。
今回は走行距離も少なめののんびりツーリングでしたが、途中でハプニングもしっかりあったツーリングでした。
今回はGSX−R100Wのみなにゃーさんとうっじーさんの友人のR1100GSが初参加してくださいました。
また、うっじーさんはタイガー君デビューのツーリングとなりました。
高坂SAは晴れナリ〜
降水確率が50%でどんよりとした天気の中、集合場所の高坂SAに向かったが高坂SAでは見事に晴れとなり、中止にしないで良かった〜。
しかも、不参加表明のあったルーンさんまで都合をつけて来て頂いたのは嬉しい誤算です。
今回は高坂SAで9人が集合、花園ICでもう1人合流するので10人の大所帯(エスカルゴでは大所帯です)ツーリングとなりました。
集合したバイクたち
ルーンです 友さんのGS250FW nokoさんのSLR650 ごうさんのR1100GS
うっじーさんのタイガー君 長老さんのGSX-R みにゃーさんのGSX−R かわさんのCB400SF
タイガー見参
うっじーさんのニューマシンはトライアンフのビックオフローダー「タイガー」で参加いただきました。
なんと、このタイガー君はもうすぐ絶版になるそうです。
またまた、稀少なバイクが仲間になりました。
右前から・・ 左後ろから・・
後ろから・・ メーター類・・
アンダーガードはマフラーに付いていました 意外とコンパクトな3気筒エンジンです
桜山公園で紅葉と桜のコラボレーション
今回の最初の立ち寄り先である桜山公園へ。
最初に私たちを出迎えてくれたのは庭園に色ずく見事な紅葉でした。
肝心の桜はここからトレッキングをしながらの見物となります。
トレッキングの途中にはキツイ斜面もあり、余裕で登る人、息を切らせている人、皆さまざまでトレッキングと桜を堪能しました。
でも、桜と紅葉の組み合わせも変な組み合わせですよね!
見事な紅葉です 庭園も素敵でした
小粒の花ですが間違いなく桜です 桜の回廊を歩きます
笑顔が引きって見えるのは私だけ? 椿の花も満開でした
黄葉が綺麗です 冬桜をバックに参加バイクの集合写真
わらじカツ丼を食べる
紅葉と桜を見るために適度なトレッキングをおこない、お腹が減ってきた我々は「わらじカツ丼」を食べるために小鹿野町の安田屋さんへ向かいました。
途中の県道は車も少なく、い〜感じの道と早くご飯を食べたいため、リーダーが後ろを気にせずに走っていたところ、後続のグループが信号待ちで離れたのも気が付かずにはぐれてしまうハプニングが発生! OTL ゴメンネ!
ハプニング後に色々ありましたが、無事合流して「安田屋」さんに全員到着。
ここのカツ丼はおいし〜と思うのですが、お客さんが次から次へと来て後ろへ並んでいるので落ち着いて食べられないよ〜。
しかもお客さんの7割くらいはライダーでした。
とりあえず全員到着 こが「安田屋」さんです
SLに大感動!!
あわただしい食事だったが、おいしいカツ丼だったので満足し、最後の目的地の秩父鉄道の「三峰口駅」へ向かいます。
ここで、悪友さんは急遽仕事のためにリタイヤして職場へ向かいました。
駅に着いた時は丁度SLが出発のためにホームに入っていました。
駅の外から必死にSLを撮る我々に、「みにゃー」さんの一言が・・「入場券を買って中には入れば?」
早速皆で160円の入場券を買ってドヤドヤとホームの中に・・・ ドウシテモットハヤクキカツカナカッタノダロウ!
やっぱり近くで見るSLはいい!最高にいい!
実にカッコ良く、メカの塊のような重量感があり、ノスタルジックです。
来てよかった〜。と思える時間でありました。
出発の直前の汽笛の音の凄いこと、凄いこと。(運転手さんがサービスで長く鳴らしてくれたような気がする。)
走り出しの迫力などは最高でした。(私の頭の中は999のナレーションが駆け回っていました)
SLを見送った後は少し気合が抜けてしまったような感じとなりましたが、雨が降る前に帰ろうということで帰宅の途に着きました。
最後に、バイクを自転車置き場に止めさせてくれた秩父鉄道の駅員さんありがとうございました。

駅の外から SLの全景
客車も味があるデザインで良いです SLの操縦席 シブイです
動輪です 実にメカメカしい、かっこよいです!
参加者で集合写真 このアングルもカッコ良いです
出発直前にボイラーを焚いている いよいよ発車!
凄い汽笛です 走り始めました
運転手さんカッコいいよ 迫力あるでしょう
客車が続きます なんか物語が終わったような感じでした
三峰口駅もシブイです こちらも三峰口駅です
今回のルート
今回のルートです
参考になれば良いと思います。
高坂SA(関越自動車道路)−花園IC−R140−R254−児玉町ーR462−鬼石町−県道177−桜山公園−県道177−R462−県道71−県道37(ここではぐれてしまった)−県道209と裏道−安田屋−県道209−県道37−三峰口駅−R140−県道82(R140渋滞時の抜け道)−R140−花園IC(関越自動車道路)