南房総・野島崎ツーリング
エスカルゴ第27回ツーリングレポートです。
今回の参加者は4名でした。
暖かい南房総へのツーリングは色々とハプニングのあったツーリングでした。
鬼高PAで集合
京葉道路の鬼高PAで集合した今回の参加メンバーは、リーダー・長老さん・ルーンさん・みにゃーさんの4人でした。
しばしの談笑のあと、ルーンさんが「後輪の空気が抜けているようだ」と言いつつ測定したら少し減っているようだった。
空気圧はまだ3kはあるのでまだ問題は無いが少し抜けているようなので、次のSAになる市原SAで空気圧の調整をする事にする。
AM9:00になって他の参加者が来ないのを確認して鬼高SAを出発!
長老さんのニューウェアの自慢中 何を談笑中なのかな?
空気圧が心配だな〜 やっぱり空気が抜けている!!
市原SA
鬼高SAを定刻に出発し市原SAを目指す我ら。
でも、京葉道路は相変わらずの混みようだか、千葉東金道路の分岐を過ぎたあたりから走りやすくなってくる。
「いい感じになったな」と思ったら、あっという間に市原SAに到着してしまった。
ここではホンダNR500とルーンとの稀少車同士の遭遇の場面も!
また、他のツーリングライダーより「ルーンの写真を撮らせてください」との依頼があり、改めてルーンが稀少車だと実感する一幕もあった。
駐車スペースで少し休んだ後にガソリンスタンドにて給油&空気圧チェック。
バルブのチェックをしたところ、やっぱり空気が少し漏れている!
バルブのムシの交換が出来ればよかったのだが、残念ながら車用しかなく交換は出来ずに空気を入れるだけにとどめ、バイク店を探しながらツーリングをする事にする。
ホンダの稀少車同士の遭遇場面 別の角度から
ガソリンを入れながら空気圧のチェック中 やはり少し抜けていた
道の駅「とみうら」でD51と遭遇
市原SAを出発して君津ICで高速を降り、R127を一路南下する。
走りながらバイク店をチェックするが中々見つからない。
R127は時々海が見える良いルートなのだが、車と信号が多いのが減点ポイントだな〜。
R127を走っていると、あっちこっちに人が集まっている。
何でかな〜?と思いつつ走っていたが、原因は道の駅「とみうら」で判明した。
原因は蒸気機関車のD51だった。
それを見るために人々が線路沿いに集まっていた(R127は線路と道路が平行で走っているところが多い)と判った。
道の駅「とみうら」からも少し歩けば見れる場所に行け、今から言っても通過時間に十分に間に合うのことが判ったのでD51見物に行くことにした。
30分ほど待ったが、待つ価値は十分にあるものを見られたと思う。
房総最南端の野島崎灯台
蒸気機関車見物の後、昼食を食べるために房総最南端の野島崎灯台へ向かう。
途中で今日開催の館山マラソン大会のコースとしばらく並走する。
苦しそうに走っている人を見ると思わず、「がんばれ」とヘルメットの中で応援してしまう。
野島崎灯台前でバイクを止めて灯台見物を後回しにして、今回昼食を食べる予定の「せと食堂」へ向かう。
このお店は「海女定食」がお勧めらしいが、今回は「煮魚定食」とした。
定食の内容は写真を見て欲しいが、金目鯛の煮物・アジの刺身・ひじき・おしんこ・味噌汁・ご飯(ご飯はお代わり無料)で1,200円とお得な内容なので、これしかないでしょう!(当然おいしかったです)
当然のごとく、ご飯のお替りをして満腹となったところで灯台見物へ向う。
灯台下ではかわいい猫のお出迎えが待っていた。
灯台の中の階段は急だが、展望台に立てば絶景にしばし見とれることは確実、息を切らしながらも登る価値は十分にあると思う。
今日の煮魚定食 みんな同じ
野島崎灯台前で 灯台を見上げる
灯台前にいた小猫 かわいいでしょう!
地球が丸く見えるのがわかります? 駐車場方面を見る
最上段の階段は頭上注意! 灯台下の公園
帰宅へ
野島崎灯台を後にして、お土産を買うために道の駅「ちくら・潮騒王国」へ移動する。
お土産も買い終わり後は帰るだけとなったが、予定より時間が遅くなっていたので、鴨川から一般道路を走り「姉崎袖ヶ浦IC」から帰る予定だったのを「富津館山有料道路」経由にルート変更をする。
道の駅「ちくら・潮騒王国」を出発後にガソリン補給をしたスタンドでバイク店を教えてもらえたのでバイク店に行くことにする。
バイク店では親切なおばちゃんが対応してくれたが、修理が出来る人が外出中のためどうしたら良いか困っていたところ、「みにゃー」さんの機転で中古のムシをバイク店で分けてもらい修理も「みにゃー」さんが無事に完了した。
ムシが中古品との事もあり、お金は要らないととの事なのでお礼を言ってバイク店を後にした。
有料道路の入口では「渋滞1時間以上」と出ていたので、来る時に使ったR127を北上することにしたが何箇所かで渋滞が発生、全体的に混んでおりストレスの溜まる走りを強いられた。
千葉方面はこの渋滞がネックだな〜。
だいぶ遅くなったこともあり、京葉道路経由はやめてアクラライン経由で帰ることになったが、京葉道路と違い渋滞も無く実に快適に帰宅することが出来た。
道の駅「ちくら・潮騒王国」 お土産を・・・
陸に上がった漁船 ありがとうございました
今日のルート
今日のルートです。
参考になればと思います。
鬼高PA(京葉道路)−館山自動車道路−君津IC−R127−道の駅「とみうら」−R127−R410−野島崎灯台−R410−道の駅「ちくら・潮風王国」−R410−県道187−R128−R127−袖ヶ浦IC(東京湾アクアライン)