佐原・那珂湊ツーリンク゛
エスカルゴ第28回ツーリングレポートです。
今回の参加者は6台で7名でした。
江戸時代へタイムスリップしたような佐原の町で舟に揺られての川めぐりと、那珂湊のデカネタの回転寿司を満喫したツーリングでした。
守谷SAにて
常磐自動車道路の守谷SAで集合した今回の参加メンバーは、リーダー・長老さん・悪友さん・かわさん・みっふぃーさん・カタナさん・カタナさんの友人?さんの7人でした。
カタナさんと友人さんはタンデムでの参加です。
かわさんはCBR600での初参加、みっふぃーさんのZZR600もエスカルゴでは初参加、カタナさんもエスカルゴでは初のタンデム参加でした。
しばしの談笑のあと、AM8:00になったので出発です。
守谷SAにて談笑中 1 守谷SAにて談笑中 2
いつものパーキングにて
守谷SAを出発し最初の谷和原ICで降ります。
取手までは国道と県道の退屈な道を走り取手からは県道11号を走り、戸田井橋よりは利根川の河川敷沿いの道となります。
この道は交通量も少なく、いつもゴキゲンに走れる良い道です。
水郷大橋が遠くに見える頃に「いつものパーキング」(正式な名前は知りませんが、このルートを走るときにはいつもトイレ休憩に使います。)が現れます。
今日はチューリップが我々を出迎えてくれました。
ここでも、しばしのバイク談議後に出発ですが、時間がまだAM9:30なので佐原の町へ寄ることにしました。
チューリップが綺麗です 利根川です。結構好きな景色です。
参加バイクの集合写真 1 参加バイクの集合写真 2
初見参のCBR600です 初見参の2台です。(手前のCBR600と奥のZZR600)
佐原に到着!
「いつものパーキング」を出発して20分程度で佐原に到着です。
駐車場より昔風の建物が並んでいる小野川へ行きます。
小野川についた丁度その時、いきなり橋からジャージャーと音をたてて水が流れ出しました。
この橋が佐原名物の「ジャージャー橋」です。
この小野川沿いは昔の建物が良く残っており、江戸時代へタイムスリップしたようです。
佐原名物の「ジャージャー橋」です 橋の上で記念撮影
江戸時代のようです 右の時計ではまだAM10:00です
佐原出身の有名人「伊能忠敬」の旧宅です 伊能忠敬の自宅跡です
エスカルゴ、舟に乗る!
「ジャージャー橋」の側からは小野川をめぐる観光舟が出ています。
悪友さんとみっふぃーさんの2人の舟に乗りたいとの熱い要望を入れて、急遽「舟めぐり」をする事になりました。
ガイドのオバちゃんといろいと話しながらの「舟めぐり」はとても楽しくて、今回のツーリングの大ヒットとなりました。
皆さんも立ち寄りの際は是非乗ってみてください。
今は中央にテーブルを置いてありますが、3月まではコタツ舟になっているそうです。
小野川の観光舟です 料金は40分で1,300円です
舟に乗ろうと最初に言い出した2人です 舟からの景色です、ちょっと新鮮ですね
「ジャージャー橋」と船着場です しっかり救命胴衣もつけます
利根川との水門に出ます 利根川に出ました、凄く広いです
この島を一周して元の小野川に戻ります 行きより帰りの方が景色が良いようです
まるで江戸時代ですね 町全体で景観に気を使っています
酒屋さんです クリーニング屋さんも江戸時代風です
町を散策
「舟めぐり」が終わったあとは町をぶらぶら散策しました。
ここは、町全体が町並み保存に力を入れていて、増改築の際には補助金が出るそうです。
昔の建物のフランス料理屋やガラス細工屋さんなど見ていても楽しくなります。
丁度この時は「祭り舟」も出ており非常に有意義な佐原観光でした。
最後に「正上」さんで有名な佃煮をお土産に買った頃にはお腹も減ってきたので昼食を食べに那珂湊へ向かいました。
飛騨高山のような町並みです 柳の並木と大正風の街灯は風情がありますね
こちらはフランス料理のレストランです 何を見ているの???
笛と太鼓を鳴らしながら舟が来ます 良い場面に出会えました
皆さん上手です(当たり前か!) 祭り舟がゆきます
祭り舟がゆきました 「正上」で佃煮をと思って入ったら、隣のガラス工芸店でした
那珂湊で昼食
昼食の寿司を求めて佐原を後にして那珂湊に向かいます。
県道を走りつないで約1時間と少しで那珂湊に到着。
このルートも交通量が少なくご機嫌なルートです。
到着した我々は早速に寿司屋さんへ向かいます。
行った先は「ヤマサ水産」で、こちらの寿司はネタが大きくて安いのが売りです。
食べる前は10皿は楽勝と思ったのですが、結局6皿で満足してしまいました。
寿司の写真は食べるのに夢中となっていたためありませんが、皆さんも満足される事と思います。
皆でまったりとした昼食を済ませた後、市場でお土産の買出しです。
この市場もとても安くのですが、バイクだと積載に難点があるため車で来るのがベストのようですね。
買出しも無事に終わった後は「水戸大洗IC」より高速に乗り帰宅の途に着きました。
昼食を食べた「ヤマサ水産」さんです 帰りのルートを検討中?
バイク談議かな? 荷物満載のみっふぃーさんです
今日のルート
今日のルートです。
参考になればと思います。
守谷SA(常磐自動車道路)−谷和原IC−R294−常総ふれあい道路−取手−県道11−栄橋−土手沿いの道−県道11−いつものパーキング−R51−佐原−県道101−県道18−県道114−県道16−県道108−那珂湊−R245−水戸大洗IC(東水戸道路)