再挑戦・秩父ツーリング
エスカルゴ第29回ツーリングレポートです。
今回の参加者は6台でした。
予定が延期となっていた秩父ツーリングが今回おこなわれました。
今回のツーリングは秩父をホームコースとしているブロンキーさんの案内で廻った秩父ツーリングです。
道の駅「はなぞの」にて
高坂SAにてルーンさん長老さんと合流して道の駅「はなぞの」へ向かいます。
今回は不参加表明が相次いでいたので高坂SAで合流した3人と、道の駅「はなぞの」で合流予定のブロンキーさんの4台かなと思っていたのですが、道の駅ではみにゃーさんとカワさんもいて嬉しい誤算でした。(参加ありがとうございました)
また、みにゃーさんは新しい愛車での参加でした。
今回のツーリングは私が決めたのはここまでで、この後はブロンキーさんへ丸投げをお願いしたツーリングです。
道の駅「はなぞの」 ミニゃーさんの新しい愛車です
定峰峠にて
道の駅「はなぞの」を出発し、ブロンキーさんの道案内で路地裏の道や県道を右折・左折を繰り返して峠道へでたらいつの間にかに定峰峠へ出ていました。
リーダーも県道・農道大好き人間ですが、今来た道は凄すぎです。
さすがホームコースとしている人は裏道を熟知していますね。
峠の茶屋でひと休み のんびりした時間が流れていました
この看板で定峰峠と知りました 事故が多いのかな。この看板を良く見ました
長瀞にて
定峰峠を出発して次の目的地の長瀞を目指しました。
通常の観光客が行く川下りの船着場ではなく、船着場の反対岸へ到着です。
ここへ至る道は歩道?と思うような道を走り、道の突き当たりにバイクを止めて後は歩きです。
(エスカルゴのツーリングは必ず歩きのコースが入りますね!)
歩き終えると船着場の反対岸へ出ました。
対岸に見える観光客のざわめきを他所に、こちら側の時間はゆっくりと流れているようでした。
川では次々と来る川下りの観光船に混ざってラフティングのゴムボートが下ってきました。
最後は、我々のいる目の前でカヌー教室も始まったので、この場所を後にする事にしました。
石畳の歩道のような道です お約束の歩きコースです
一休み中の長老さん 対岸は船着場です
長瀞の上流部です ラフティングの人たちも下ってきます
目の前ではカヌー教室が始まりました 歩道のような道を走ります
お勧めの昼食
ゆっくりとした時間を堪能できた長瀞を後にして、ブロンキーさんのお勧めの「黒んぼ食堂」へ向かいます。
ブロンキーさんが店へ開店しているかの確認をした所、少し早いのですが開店を早めてもうら交渉に成功しました。
(さすがに常連さんですね)
「黒んぼ食堂」へ向かうには一旦関越をくぐって、深谷市の駅前まで行かなければなりません。
長瀞からは30分程度で東京駅を模した深谷駅です、ここから申すもう少し走ったところの裏道に目指す店はありました。
しかし、町と自然がこんな近くにある環境はうらやましいですね〜。
名前に食堂とついていたので、もう少し汚い店を想像していたのですが(お店の人ゴメンナサイ)綺麗な店なので驚きでした。
出てきたカレーは、ブロンキーさんのお勧めだけあって少しからかったのですがとってもおいしかったです。
デザートの杏仁豆腐もめっちゃうま〜でした。
「黒んぼ食堂」さんです お勧めのカレーです
おまんじゅう
おいしいカレーを堪能した後は、お土産にまたまたブロンキーさんお勧めの10円まんじゅうですを買いに行きます。
このおまんじゅうは甘さを抑えてあり一口サイズのためとっても食べやすいおまんじゅうでした。
お客さんが次々に来ていました 目印の看板です
ワインディングへ
お腹もふくれ、お土産も買った事だし今日のツーリングはここで解散?と思っていたら大きな間違いでした。
ツーリングクラブらしく、これからワインディングを走りに行く第二部となりました。
ルートはR462とR299のルートです。
途中で道の駅「上州おにし」で休憩し、懐かしい雰囲気のある廃校後を眺めての小休止と「恐竜の足跡」の所で休息を取り、道の駅「はなぞの」へ戻ってきて本日のツーリングは終了・・・。
いや、団体で走る分は終了ですが自宅に帰るまでがツーリングですので、皆で安全運転を心に誓いつつ解散となりました。
今回は渋滞には一切巻き込まれずにすんだツーリングで、案内をしていただいたブロンキーさんには感謝・感謝のツーリングでした。
道の駅「上州おにし」 道の駅にあった廃校
恐竜の足跡です 化石発掘体験も出来るみたいです
途中にあった「虎に乗った寅さん」です 道の駅「はなぞの」で解散です
今日のルート
高坂SA−花園IC−道の駅「はなぞの」−県道294−県道11−定峰峠−県道11−県道82−長瀞−県道82−R140−県道69−「黒んぼ食堂」−ルート不明−10円まんじゅう−ルート不明−R462−道の駅「上州おにし」−R462−R299−恐竜の足跡−R299−県道43−県道82−R140−道の駅「はなぞの」