浅間嶺 2005年5月1日

ルート  払沢ノ滝入り口バス停−時坂峠−浅間嶺−人里分岐―数馬下分岐―浅間尾根登山口―温泉センター(入浴)
-《バス》-武蔵五日市駅

コースタイム    約4時間30分
標高   903m(浅間嶺) 
標高差 633m(払沢ノ滝入り口−浅間嶺)

今回は山桜の名所の浅間嶺で花見をする目的で出かけました。
参加者は私とチャリダーさんとチャリダーの友人さんとの3人です。
この、浅間嶺のルートは甲州古道と言われており昔は山梨へ抜けるルートとして活用されていたくらい古くからのメインルートです。
また、今回は新緑と桜の中を歩くことが出来て問いも素晴らしい山行となりました。

登山道の途中で見かけた小さな小さな水車です 今回参加のチャリダーさんと友人さんです
登山道に有った水場です 水場のアップです
新緑が美しい登山道です こんな道が続きます
頂上不参の桜です 桜の並木です
今回、私は350mlの缶チューハイ6缶を簡易クーラーバックに保冷剤と一緒に詰めて持参し、チャリダーさんは私とは別に焼酎の
720mlビンを一本持参してきました。

以上のアルコール類を山頂より少し降りた広場で、楽しく有意義な歓談をおこなった結果、アルコール類が全て無くなり小1時間
経過してからゆっくりペースでの下山となりました。

下山後に寄った数馬の湯で風呂上りに飲んだビールがまた、最高においしかったです。
結局今回は飲んでばかりの登山となってしまいました。(少し反省)
頂上です 桜並木が美しいです
宴会が終わって下山しいる途中の道です 所々に桜が咲いています
このようなところもあります 暗い杉林の所もあります
民家の桜も綺麗です それぞれの花が色を競っています

今日の山行
最高峰 浅間嶺   903m
標高差        633m
歩行距離   約10.9Km
歩行時間  約4時間30分