月    日                内             容   写  真
4月 3日(日) 又木(奥入瀬渓流の奥山)  17名 晴ときどき曇り
   カンジキ山行、奥入瀬渓流と十和田湖温泉郷・スキー場が良く見えた
29日(金) 駒ヶ峯(南八甲田山系) 22名 曇りときどき雪
   睡蓮沼より登山、最初のつぼ足は順調、途中より風とガスのため
   にせ駒より下山
5月 8日(日) 龍興山(八戸市南郷区) 29名 曇りときどき小雨
   歴史と名水の里山歩き、快適な散歩で少しの雨も気にならない
21日(土) 名久井岳(南部町) 31名 曇りときどき小雨
   一般参加型の野山を歩いて・・・恵光院より法光寺へ縦走、最初は
   苦しいが我慢
6月 12日(日) 増川岳(外が浜町三厩) 29名 くもり
   最初のつづら折れが長い、憧れのシラネアオイに頂上付近で逢え
   ました
19日(日) 岩登り研修会・石倉岳(北八甲田山系) 24名 晴
   今までで一番の参加者があり、全員で細かいところまでは実践でき
   なかったのが残念
7月 3日(日) 青森ウェストン祭(新郷村) 6名参加
   全体で110名参加、その後、戸来岳(大駒ヶ岳)登山、日本一のダケカンバ見学
6日(水)
〜8日(金
鳥海山(山形県) 16名 晴のち小雨
   雨の合間をぬっての登山、この日だけは晴れ上がった。大雪渓が緑に映える
   高山植物の素晴らしいさ、何十種類の花が有っただろうか。
10日(日) 八甲田山の日(八甲田大岳) 自由参加 2名
   初めての記念登山、133名が参加したとの事
8月 7日(日) 八幡平(岩手県) 33名参加 曇りのち小雨
   花を見ながらのゆっくり登山、登山道が整備されているため安心の山行です
19日(金)
〜22日(月)
谷川岳・至仏山(群馬県) 20名参加 雨
   風雨のため谷川岳は断念、至仏山も雨だったが登ることが出来た
9月 7日(水)
〜10日(土)
甲斐駒ヶ岳・仙丈ヶ岳(南アルプス、山梨・長野県)
                                  5名参加 晴 雨ときどき曇り
   台風12号が停滞したため、日程と登山口が変更、仙丈ヶ岳は快晴のため
   素晴らしい景色を堪能した。甲斐駒は雲の中で雨具着用、きつい山行となった
25日(日)
〜28日(水)
男体山・日光白根山(栃木・群馬県) 12名参加
   男体山・日光白根山とも縦走コース、距離は長かったがゆっくりと疲れない
   歩き方で大変良かった。景色も堪能できた
10月 1日(土)
市民登山教室・黒森山(むつ市大畑 36名参加 曇り
   標識および登山道とも整備されて、歩きやすかった
15日(土 鮭を楽しむ会(山岳会親睦会)十和田市17名参加雨
   会始まっての試みで、美味しく飲み・食べ・懇親が図られました
23日(日) 羽保屋山→滝めぐり(秋田・岩手)21名参加 大雨のため変更
   大雨のため、天候の良い方面へ向かい、滝めぐり。紅葉が素晴らしかった
26日(水)
 〜2日(水)
全日本登山体育大会福岡大会(九州)10名参加
   参加者200名中、東北からは13名、国内の登山山行としては7泊8日の
   長期間だったが、全員元気で全国の仲間と友好を深め合った
11月 5日(土) 焼山(八幡平・秋田県) 23名参加 晴
   この日の前後が雨、当日だけが晴、途中の岩手山の雲海が素晴らしかった
   8回ほど同じコースを歩いているが、今回初めて山頂に登れました
22日(火) 高森(十和田市) 12名参加  曇り
12月 3日(土)
 〜4日(日)
久慈平岳(岩手県洋野町) 16名参加  曇りときどき雨
   予定を変更して、前の日に「鳩岳」へ、枯葉を踏んで気持ちの良い歩き、
   ゆっくり温泉に入り、次の日に「久慈平岳」へ、のどかな山行でした
18日(日) 愛宕山(岩手県二戸市)18名参加 晴のち雪
   すごい藪のためルート変更、岩山からの眺め、二戸の町並みが素晴らしい
1月 7日(土) 甲岳台(秋田県小坂町) 15名参加 晴
   雪が深かったが、十和田湖を眺めながら、ラッセルを楽しんだ
21日(土)〜
  22日(日)
遠島山(岩手県久慈市) 8名参加  曇り
   荷物を分担し担いだので、今回はソリは不要、山荘は貸切、飲んで・唄って
   元気良く、翌日は雪が深かったが、十分に楽しかった。
2月 27日(月)〜
  28日(火)
スキー研修会(安比高原スキー場)
     7名参加 曇りときどき雪
   1日目:各自ゴンドラを利用し自由に滑った。2日目:深雪をすべる組、
   シールを付けて登る人、その他自由を楽しむ人
3月 24日(土)〜
  25日(日)
北海道岳連・八甲田スキーツアーとの交流会        暴風雪及びくもり
   北海道25名、十和田14名の参加、1日目は暴風雪のためゴンドラ休止で
   スキー場を使用、夜は谷地温泉にて大交流会実施、2日目高田大岳登山、
   北海道岳連のスキー技術の素晴らしさを感じ、大変意義のある交流であった