嵐のディズニーランド


上の子が今年で6年生。家族みんなで出かけるのも減ってくるかな、と思って 春休み、どこかに行こうと探していたら、JALバースディ割引なるものを発見!どういうものかというと、 誕生日の前後1週間は、誕生日の本人含め4人までが、全国どの路線を乗っても 1万円!
ここの最寄空港は岡山空港。岡山から飛んでるJALは・・・東京と沖縄!
JRで行くより安い!しかも、ここから空港までは車で約1時間、飛んでる時間も1時間、 待ち時間を入れても3時間あれば着いちゃう。早い!
ということで、今回は飛行機でビュンと東京へ。

金曜日の9時半には羽田。さすがに早い。岡山を出るときは雨だったけど東京は晴れ。 ということは、明日は東京が雨?

気にせずに今日の目的地、三鷹の森ジブリ美術館へ。JR三鷹駅からバスが出ていたけど 天気もいいから歩くことに。予定の時間より少し早かったので早めに昼食をとった後ジブリへ。 入り口ではトトロが出迎えてくれました。
03haru01.JPG

中では「メイとこねこバス」というショートショートが上映されていて これが面白い。他にもラピュタのロボット兵やまっくろくろすけや飛行石の鉱山など、 面白いものがいっぱい!絵コンテとかもあってすごく楽しかったですよ。
グッズも買ってこれが帰りがけです。
03haru02.JPG


一夜明けて土曜日。関東地方は雨、しかも強風つき!。 でも、地方から出てきている我々としては行かないわけにはいかない。ホテルで傘を借りていざ出発。
着いてみたら強風というのに結構な人。「なんて物好きが多いんだ」と思うものの、 考えてみりゃ我々もその中にいるのね・・・
03haru03.JPG
雨の中、先ずは「ぷーさん」に並ぶ。50分待ちとか言われたけど仕方が無い。傘をさしてチマチマと進んでいく。 20分ぐらいしたら屋根のあるところに入れたので、やれやれ。
この日は「乗るまで何分」といわれるより「屋根まで何分」と云って欲しかった。 昼過ぎには台風のような暴風雨。気温7℃。案内をしているおねーさんの声にも、 いつものような元気が無い中、カッパを着てダンボに乗ってるツワモノがいた・・・やるなぁ。。。


03haru04.JPG
この強風で、ホテルで借りたビニール傘が吹き飛んだ。パレードも無い、着ぐるみも 出てこないディズニーランドで、ビショビショになって、とうとう寒さに耐えきれず、 帰るところです。


ホテルは台場にあったんだけど、この強風の中、花火大会。ホテルの部屋の正面で上がってくれたので 今度は濡れずに暖かい部屋から「たまやぁ〜」。中には先日誕生日だったアトム形の花火もあがりました。

03haru05.JPG
翌日曜日、ご覧のとおりピーカンです。風は相変わらず強かったのですが、雨が降ってないだけでも ありがたい。今日はディズニーシーです。

先ず最初は海底2万マイル。これも50分待ち。待ってる間にどこぞのおねーさんが「この海底3マイルは 面白いらしいよ!」って、おいおい数字も距離も違ってるよ!
この日はFPが無くても40分前後で入れたので、FPも含めると結構たくさん回れました。
でも、ウォーターカーニバルは強風のため中止。そういえばミッキーにもミニーちゃんにも会っていない! 帰る時間は迫ってくるし、仕方が無いのでゲートに向かう、そのとき・・・・・・・・・
03haru06.JPG


03haru07.JPG



出会いました。ミッキーとミニーちゃん。この後、チップとデールにも遭遇。やっとディズニーに やってきたと実感。ぁぁ、でももう帰らなきゃ。

ということで散々だった土曜日も、帰ってきた今となっては笑い話。でもやっぱり 天気のいい日にいきたいですね。


<戻る>