'07・秋


日ごろ出かけることは少ないのですが、タウン誌などを見ていると、結構近いところでも 有名で、でも行ったことがないところがあるもんだ、と思って秋のこのシーズンに 車で行ってきました。

先ずは砥峰高原。ここはススキの群生地ということで、10月中旬から下旬が見ごろとのこと。 で、天気が良さげな日曜日に行ってきました。
ここから車で約2時間。途中からは車1台がやっと通れそうな細道(でも県道)を上っていって、 紅葉が少し始まった林から抜けたところが、砥峰高原。突然視界が開けて、陽光で銀色に輝く ススキの穂を見て、チョット感動。

高原の散策路は1周3kmくらい?ゆっくり歩いて1時間半くらい。日ごろの運動不足がたたって 次の日は筋肉痛でした・・・
tonomine1.jpg

砥峰高原の「ほぼ」全景。日が差すと銀色に輝いてメチャ綺麗でした。

tonomine2.jpg

tonomine3.jpg




続いて、閑谷学校。何回か行ったことはあるのですが、紅葉の季節、1週間だけライトアップされる と言うのを聞いて、行ってきました。ここから車で30分くらいです。
日本最古の庶民学校で、講堂は国宝とのこと。講堂の横に一対の櫂の木があって、向かって左は紅く、 右は黄色に色づきます。
当日はライトアップ1回目の日曜日で、かなりの人で賑わってました。
shizutani1.jpg

講堂です。内側からの灯りが暖かでした。
shizutani2.jpg

紅いほうの櫂の木はちょうど見ごろでしたが、黄色いほうは枝が目立ってました。

この秋、紅葉を見に行くチャンスは後1回かな・・・


<戻る>