お花見


海外研修生が、3月に入ったころから、「桜はいつ咲くの?」としきりに 問いかけてきて、今年は暖かかったから早いかも、と言っていました。実際は 3月に寒い日が続いたりしたので、入学式にちょうど満開、といったところです。
それにしても、毎日のように聞いてくるので、計画しました、 お花見!
週末の天気予報を見ながら、何とか大丈夫かな、と思って決行したのですが、 当日の朝は、 どよーんと曇って、時折雨が落ちてくる、チョット寒い日。
そんな天気にもめげず、周りは家族連れも含め、花見客でいっぱい。
寒空の下、時折傘を広げながら、桜の木の下で弁当広げて楽しんでいる たくさんの日本人をみて、彼らはどう思ったんでしょうねぇ?

当日、人が多かったのは、観桜会が開かれていたのもひとつの要因かも。
hanami1.JPG

琴の演奏のほか、郷土芸能(獅子舞)や和太鼓演奏などがあって、花見よりはこっちのほうが 気に入ったようでした。

昼からは何とか天気も持ち直し、お城の中にも行って来ました。やっぱり日の光に 照らされると、綺麗ですね。カメラがケータイに付属のやつなので、その綺麗さは 出てないかもしれませんが、実際は満開の桜が淡いピンクで、日の光に照らされて、 すごく綺麗でした。

hanami2.JPG hanami3.JPG




<戻る>