シルバーウイーク


シルバーウイークなる5連休があったので、久しぶりにカミさんとお出かけしました。

行った先は宮島。ここから車で3時間ちょっと、のハズでした。子供をクラブに送っていって、7時半ごろ出発したのですが、 休日の高速千円+5連休の2日目+メッチャクチャいい天気 というのが重なって、30km超の渋滞に つかまってしまいました。
さらに、紅葉の季節でもないのに宮島口の駐車場に入るのに 5km超の渋滞。
結局着いたのは、家を出てから7時間後の2時半頃。疲れた・・・

でも、本当にいい天気で、朱色の大鳥居や社殿が綺麗でした。
隣を追い越していった兄ちゃんが、「昼前には着くはずやったのに・・・」と連れの人にボソッと云っているのが 聞こえてきたときは、ちょっと笑っちゃいました。

帰りは、6時過ぎに出発して、夕食を食べても10時前にたどり着きました。
やっぱり行きは異常な混み方だったんですねぇ。

本当は海の上に浮かんでいたはずなのですが、到着が遅れた分、潮が引いていたので鳥居の下まで行ってきました。
Miyajima1.jpg



5重の塔も綺麗でしたよ。
Miyajima2.jpg




翌日は、家から2時間ほどの智頭宿。鳥取藩最大の宿場町だったそうですが、今まで特に気にしてませんでした。
今回休みが続くということで、近場にも行こうと思って出かけたのですが、良かったですよ。
宿場町として栄えた町並み(ほんの数百Mの間ですが)が残っていて、そこの大庄屋であった「石谷家」の住宅が公開されてます。 この石谷家住宅&その庭が素敵でした。惜しむらくは、デジカメを持っていってなかったので 写真をお見せできないことですかね。
気になる方は、石谷家住宅をご覧ください。

そこから4kmほど離れた山奥に、古民家を改修した喫茶店を見つけました。
営業時間が気に入ったので、ケータイのカメラで撮ってみました。
nodoka1.jpg

nodoka2.jpg

時間がゆっくり流れているようなお店でした。docomoもauも圏外なので、 喧騒やしがらみから逃れたい人には良いかも、です。



<戻る>