夏休みの宿題 〜 朝顔の観察

「朝顔って何時ごろから咲き始めるの??」と聞かれて「さぁ〜???」 と答えたものの気になって早起きしてみました。


0409.jpg

「暗くなってから約9時間後に咲く」とどこぞで見ました。今の時期暗くなるのが夜7時 としたら、8,9,...朝4時くらいに起きればいいか・・・と思ってこれが朝4時9分の朝顔です。 かなり開いています。



0426.jpg

15分後の朝顔さんです。これで大体開ききったようです。開き始めは残念ながら わかりませんでしたがこの速さなら3時半くらいかなぁと思います。



0455.jpg

さらに30分後です。これ以上は変わりませんでした。



1404.jpg

と思ったら、変化がありました。これは午後2時の朝顔さんです。青い花びらが 赤く(紫色?)に変わりつつあります。そう言えば赤い朝顔も青い朝顔もしぼんでしまったら みんな赤色になっているような気がする・・・



1549.jpg

午後4時の朝顔さんです。2時間前に比べると全体が赤色に変わってしまいました。 開花してから13時間後くらいですね。



今回、子供の朝顔観察に乗っかってしげしげと朝顔を見ていたら知ってるようで 知らないことがたくさんある事が分かりました。だからといってまた早起きをするつもりは・・・ 無いです。。

<戻る>