お引越し (その2)




1.えっ!・・・
今回の転勤話は突然でした。転居を伴う場合は普通1ヶ月前には内示が出るのに、 今回は2週間前。「事情があって 去年行った人間、全員戻すことにした」とのたまう。
らしい話はなんとなく耳にしていたものの、正式には2週間前。しかも世間は 引越が多くて大変なこの時期。しかも、子供の転入学の準備をしなきゃ いけないこの時期。春休みが終わるまでに引越ししないと・・・・でも 今からやって間に合うの?
とりあえず動かなきゃ・・・

2.やったこと
話を聞いた翌日、引越し屋さんに連絡。すでに会社が情報を与えていたため、 何とか希望日で引越し可能になった。会社も今回は気を遣ったよう(当たり前と 言えば当たり前!)で、荷物も業者が詰める らくらくパック費用も会社負担。
次の日は自動車の配送業者を手配。
恐る恐る 「田舎なんで引越し当日には 絶対車が必要なんですけど、今から申し込んで届きます???」と訊くと、
「今の時期なら1週間以上いただいてます」 と明るい声。
「それは困る!」と 訴えて、何とか希望日に届けてもらうことに成功。
この週の土日をかけて、子供の転入&入学準備に兵庫に。学校に挨拶に行き、 制服を作り、体操服や学校指定品の購入手続きをし、通学用の自転車を購入して ばたばたと週末を過ごしました。
この頃の家の中は片付ける暇もないので、こんな状態・・・・
hikkosimae.JPG

3.下見にやってきた
引越しやさんが下見に来ました。こっちに来るときにずいぶん捨ててきたのですが、 それでも結構な量に見えたらしく、「引越し前日の朝から荷物詰めに入ります」 と云って帰っていった。さすがに衣類などは自分達でやろうと思って、 ダンボールを何個か置いていってもらった。
子供たちには「机の周りは自分でせぇよ」 といったものの、

hikkosikodomo.JPG

この状況だと・・・・・・

hikkosikodomo1.JPG

どうなることやら。


4.荷造り
引越しの前日に社員二人とアルバイトらしき兄ちゃん二人がやってきました。 リーダーの兄ちゃんがアルバイト君Aに、本の荷物詰めを、アルバイト君Bに 子供の机周りの片づけを指示して、自分は子供部屋のクローゼットの荷物を箱詰め し始めた。残りの社員Bは台所に入って、黙々と食器類の箱詰めを開始。
とりあえず今回は楽々パックなので、どうしてもやらなきゃいけないもの意外は この4人に任せてたんだけど・・・アルバイト君Aの詰めた箱を見ていると、 何やら箱の上のほうが無理やり閉めたみたいに 「ポッコリ」盛り上がっている。
あんたの詰めたんは、いびつな形でもなんでもない 「本」のはずなのになんで ・・・ 閉まらん箱を作るのは引越しの荷物を作る常識では 考えられんやろ???
アルバイト君Bはいつの間にやら洗剤などを詰めていたけど、その箱は もう閉めてある・・・ポンプ式の洗剤もあったはずで、確か去年の引越しのときは、 この手のものは、何が入っているかわかるように、上に物を積まないように、 箱は開けたままにしていたような・・・と思って、確認してみたら・・・ 液漏れ・・・ハァ・・・急に頼んだからか、アルバイトの質も下がっちゃったのかねぇ。
リーダーの兄ちゃんと、社員Bさんはチャキチャキやっていただけに、 残念!
この日、引越しやさんには、クレーム入れといた。
まぁ、でも、こんなトラブルが嫌なら、面倒でも自分で詰めなきゃいかんのかな・・・ と思ったしだい。

5.引越し当日
前日にクレームを入れたせいか、この日は社員3人+アルバイト3人で やってきた。この日のアルバイト君たちは、慣れた手つきで、残り物の箱詰めと 荷物の運び出しをやってましたね。聞いてみると前日で 引越しの峠は越えたとか。一方社員さんたちは、大物家具の梱包を せっせとやってのけて、

tansu.JPG

(こんな感じ・・・)

すこぶる順調に事がはこびました。さすがや!
おかげで予定の3時には大方の荷物を運び出して、がらーんとした 部屋で最後の掃除。1年前に掃除機を持ってきてくれた友人に またまた 「そーじきもってきて」と電話して、終わったあとは新幹線の 駅まで送ってもらって、とお世話になりました。

この日は、新幹線で引越し先の近くのホテルまで移動。

6.荷受
荷受当日の朝、携帯が鳴る。荷物を運んできた運ちゃんからで、 もう近くまで来ているという。9時半からの予定だったのにまだ8時前。 これは早くから始められるかも。

truck.JPG

近所の人は朝早くから10トン車がやってきたもんだから、びっくりしてたけど、 「お騒がせします」と挨拶して、荷入れスタート。思ったより早く荷入れが済んで、後は自分たちで、 と思っていたら、荷解きも手伝ってくれました。ただ、こっちにやってきた 引越しやさん(むこうとは違う業者)が、 「ええ加減な荷造りしよって・・・」と ボソっと云っているのを聞いてしまった・・・
荷解きが終わる頃に、車の配送屋さん、エアコンの取り付け屋さん、 給湯器の修理屋さん(凍結したのか、配管が割れて、元栓を開けたら水漏れしてたので)が 相次いでやってきて、てんてこ舞いの一日でした。
そうそう、小学校のときお世話になった先生方が、「近くまで用事があったので」 と訪ねてきてくださいました。ありがたいことです。


7.やれやれ
1年前の引越しは1ヶ月以上の準備期間があったけど、今回は2週間、 実質10日くらいしかなかったので、ホント大変やった。 1年の間に2回も引越するなんて夢にも思わなかったし。 周りの人たちからは、「これがわかっていたら最初から単身赴任やったのに」 とかいろいろ言われたけど、まぁ、いろんな意味で、 いい経験をさせてもらった、と思っとかな仕方ないかなと。
でも、楽々パック、当たればいいんだろうけど、外れると・・・
トラブルをなくすなら、なるべく自分でやる、というのが基本かも。

引越してから数ヶ月。生活環境など、元に戻った、という人もいるけど、 やっぱり1年間いなかった影響は大きくて、うわべは元に戻ったけど、 中身はなかなか・・・まぁ、ボチボチとやっていきましょ。




<戻る>