京都ってこんなに綺麗だったんだ!




同じ近畿圏に住んでいても京都って結構遠い。それでも何回か行ったことがあるから なかなか出かけることも無くなってきていたけど、「結婚式に出席」というお題目の下、 久しぶりに行ってきました。

披露宴が終わって外に出るともう真っ暗。友人とホテルに入ろうといってタクシーに 乗り込んだら、この運チャンが話し上手!「いやぁー、今年の紅葉は素晴らしい! 今もあちこちのお寺さんでライトアップされてるよ!案内しよか?安くしとくから」
まんまと話にのってしまいました。 syoguntuka.jpg
将軍塚大日堂庭園です。最初は清水寺に行こうと話しをしていたのですが、運チャン仲間に 確認したところ、車が動かないということで急遽ここに変更。京都の街が一望できる場所で 非常に綺麗にライトアップされているけど、運チャン曰く「穴場」だそうで、確かに人も 少なくてゆっくり見ることが出来ました。

chionin1.jpg
chionin2.jpg
この2枚は知恩院。さすがにここは人も多くてなかなかゆっくりは出来なかったのですが、 池に映る紅葉がなんとも幻想的で良かったです。


nanzenji.jpg
翌日は南禅寺から哲学の道を通って銀閣まで。すっごくいい天気で、紅葉が日に照らされると こんなに綺麗かと驚きました。写真に出ているかなぁ、その感じ。
komichi1.jpg
哲学の道を銀閣方面に歩いているときに出くわした紅葉。小春日和の中を歩くのは野郎だけで 歩いていても結構楽しかったですよ。


これから下は銀閣です。ここの景色はなにか「ほっ」とするようなものでした。人はめちゃくちゃ多かったけど・・・

ginkaku1.jpg
ginkaku3.jpg
ginkaku4.jpg
ginkaku5.jpg
ginkaku7.jpg
久しぶりに会う友人と小春日和の中、のんびりと散策するのは、日頃の忙しさの中で忘れていた何かを 思い出させてくれそうで・・・なんというか、ゆっくり流れる時間が身体の中に沁み入ってくる ような、そんないい気分でした。
天気も良くて風も無くて紅葉も眩しくて、たくさんの人にはちょっとうんざりだけど、いい一日でした。


<戻る>