レンガが我が家にやってきた



さあ、レンガを敷こうとなってまず考えたのは、「いくらぐらいのものかなぁ」です。インターネットで見ていると1個200円前後。何個ぐらい必要かなぁと見ていると1uあたり大たい37個、てことは・・・えっ!・・・1uあたり8000円?面積的には10u以上あるから・・・やめようかなぁ・・・


ところがある日の朝、いつものようにTVを見ていたら耐火レンガのリサイクルの話をしてるじゃないですか。良く見てると備前の話。車で30分。しかも、価格的には1個130円くらい。よしと思って電話してみました。

私(以下わ):「リサイクルレンガが欲しいんですが・・・」

お店の人(以下お):「どれくらい必要でしょう?」

わ:「10uちょっと超えるくらいかなぁ」

お:「うーん、1パレットではちょっと少ないかなぁ、まぁパレット売りが基本ですけど、バラでも売りますよ。一度見に来て下さい。」

わ:「それじゃ、今度の土曜日に行きます。当日持ってかえれるんですか?」

お:「1パレットで1トンありますよ。10u分となると軽トラで3往復くらいしないと・・・」

わ:「・・・・・・・配達して頂けます?」

お:「できますけど、4トンのユニック車での配達になりますよ。1トンちょっとじゃ、ちょっともったいないかも・・・」


(ここで、かみさん曰く「いいじゃん、アプローチもレンガを敷く事にしたら2パレットぐらい必要になるよ」・・・「敷くのは誰?」)


わ:「とりあえず、今度の土曜日に伺いますので宜しくお願いします」

お:「わかりました、おまちしてます」



土曜日に出かけてきました。リサイクルレンガという事で結構でこぼこしてるけど、いい具合に焼むらがあって雰囲気的にはgood。結局2パレット(640個)を購入。配達は次の土曜日です。

という事でやってきました。ユニック車withレンガ。置くところがないのでしばらくは隣の空き地におかしてもらいました。



renga1.jpg renga2.jpg

そうそう、忘れるところでした。レンガが到着する1時間ほど前ですが、0.5m3の砂も2トン車でやってきました。庭先に降ろしてもらったんですが、運転手さん曰く「何するんですかぁー?」

かみさんが後ろで思わず笑ってました・・・

suna1.jpg これが砂を降ろす前です。もともと家を建てた時に余った砂を子供の遊び場としておいてあったのですが、長年の風雨にさらされて殆ど無くなってきてました。芝桜もどんどん進出してきてそれなりに見えるようになってきてたんですけど・・・



suna2.jpg 砂を降ろして思ったのは・・・けっこう多い・・・です。



<戻る>