芝桜が咲きました



レンガを敷いてから1年半。その間、かみさんは余ったレンガでちょっとした花壇をつくり、 その時々の花を植えては、「ナメクジが花を食べる」だの何だの云いながら楽しんでいるご様子。
心配していたタンポポ畑の再来は、何とか阻止できているようで、レンガを敷いた甲斐があったというもの。



niwa01.jpg

家を建てたとき塀を作るお金がなくて、仕方なく敷地の境界に数株植えた芝桜が、毎年 種を飛ばしていつの間にやら庭の半分を埋め尽くしました。今が一番見ごろかも。
真ん中の砂場はレンガを敷くときに余ったもので、昔は子供たちがここで遊んでたんですが、 最近は放ったらかし。もう数年すると砂場も芝桜で覆われるかも。



niwa02.jpg

丸く作ってあるのが余ったレンガで造った花壇です。で、今まさに咲こうとしている 黄色い花(風車の周り)は・・・「葉牡丹」!!  この手のものは春まで植えておくと 黄色い花が咲くのね。と思った次第。
早く抜こうね -> かみさん。





<戻る>