倉庫が・・・




今年は台風が多かったですねぇ。特に16号はあちこちで被害を出して、大変でした。かくいう我が家は・・・

1.おおっ・・・
テレビの天気予報を見ていると、大型の台風が近づいている。風が強くて、高潮にも注意とか。 で、見ているとどうやら以前住んでいた所を直撃しそう。まあ、山の中だから高潮は関係ないにしても、 そこに引越しした直後の台風で、倉庫を吹き飛ばされた経験のある我が家にとって、ちょっとした 不安が頭をよぎる・・・・

2.電話が鳴った
台風が去った翌日、家の電話が鳴りました。電話の主は以前住んでたところの近所の人。 こっちが「もしもし・・・・」と云う間もなく、 「上田さん、あんたとこの倉庫が飛んでってるで!」。内心、またか・・・と思いながら 「どこまで?」と聞いたら、 「裏の空き地の真ん中へん!」
引越したときに中の荷物は全部出して、空っぽになっていたから軽いとはいうものの、 それでも1回目飛ばした後、30pほどのアングルを埋めてあったのに・・・
「どうする?」と聞かれて「管理を頼んでいる会社に電話してみるわ」と答えました。

3.片付け
とりあえず会社に電話して、ご近所さんから、倉庫が飛んだという電話が入ったことを告げると、 とりあえず行ってみます、との返事。
数時間後、こんなんでした、と送られてきた写真がこれ。
souko1.jpg
後ろの大きなぼろぼろの小屋ではありません(当たり前か・・・でもこの小屋も とーちゃんたちが住んでたころに比べると、壊れ方が激しくなっているような・・・)。 その前に転がっているのが我が家の倉庫。
ちょっと写真の説明をすると、左下のブロックが少し見えてるところに 倉庫がありました。それが裏の空き地の真ん中あたりまで、そう距離にして約7mくらい 飛ばされてますねぇ。
「どうします?」と聞かれて「飛ばすのも2回目で、見た感じあちこちへこんでるようなので 処分してください」と云っておいた。
ちなみに家のほうは特に何もなく、無事のようでした。

4.その後
倉庫のほうはすぐに撤去したようで、子供の友達から、 「倉庫が消えたけどどうしたん?」 というメールが入ってきてました。
そのほかいろいろな人から話を聞くと、確かにすごい風だったようで、 波板のカーポートの屋根は全部飛ばされたとか、瓦がめくれ上がったとか、 木が倒れたとか、カーポートのアクリル屋根は無事だったけど支柱が折れたとか・・・
今年は台風の当たり年なんですかね。
台風18号も直撃コースだったのですが、最終的には少し外れたようで、 大きな被害はなかったようです。

こっちでは浅間山が噴火しただの、東海地方では地震だの、いろいろありますねぇ。 今年は当たり年?




<戻る>