院長        宇賀治 陽一

診療科目:総合診療医 アレルギー科
       内科・呼吸器科・循環器科・消化器科
       肝臓内科
       外科・整形外科
       小児科
       皮膚科・泌尿器科
所在地
    〒910-0018
 
      福井市田原2丁目6-11
TEL 0776-23-2695
FAX 0776-23-9061
総合診療医の最前線
☆総合診療医・・・欧米では各分野に精通し、必要なら専門医と連携を行い、患者さんにとり最善の診療を提供する医師をジェネラリスト(総合診療医)と呼びます。
本文へジャンプ


舌下免疫療法


スギ花粉症の新しい治療が、保険適応となり 始まりました。
治療を受けた患者の7~8割は症状が軽くなり、1~2割の人は大量に花粉が飛んでいる状態でも薬を全く使わなくても済むようになりました。

舌下免疫療法は
少なくても2年以上続ける必要があり、治療の内容や副作用をよく理解した上で、根気よく続けていただきたいと思います

治療を開始する時期  花粉飛散時期は 舌下免疫療法は 開始するべきではなく(副作用は治療初期に起こりやすく
花粉の影響を受けるとさらに危険性が増すためです。)  ★すぎ花粉飛散時期 は 治療開始できません。のでご注意ください。

すでに 宇賀治医院で治療開始の患者さんへ すぎ飛散時期も治療継続ですので 間違えない様にお願いいたします。

現時点では すぎ花粉症に対して最も有効な治療法であると考えられています。

超音波検査とは、超音波(耳では聞こえない、高い周波数の音)と利用して体内を観察する検査法です。
他の検査と違い人体に無害で、検査にはまったく痛みが伴わないメリットがあります。
超音波検査によりポリープや腫瘍・がん・慢性疾患の経過観察などさまざまな異常を発見することができます。
欠点は、超音波検査をする医師には高度な知識と技術と十分な臨床経験が必要で
一人のレベルの高い医師を育てるのにかなりの年数がかかります。
超音波装置の改良と新手法の登場によって超音波診断精度が飛躍的に向上し第
一選択の検査法として確立されている現在 その能力によって得られる情報に差が生じやすい検査法であることを認識し福井県の中核病院のベテランの医師におかれましては、その病院に勤務されておられるまだ経験の浅い医師には十分なご指導をお願い申し上げます。

総合診療医・内科・家庭医・日本体育協会公認スポーツ医

かぜは、万病の元
かぜが引き金になって余病が起こると、特に高齢者や乳幼児、慢性疾患がある人には、重大な結果を招く場合があります。喘息、アレルギー性鼻炎、アトピー性皮膚炎、花粉症等など、アレルギーのある方は特に注意しましょう。糖尿病、慢性肝炎の方も。持病の悪化に注意です。インフルエンザにもまずはかぜの治療を第一に。


検査でわかる動脈硬化度  血圧脈波検査装置

CAVI(Cardio Ankle Vascular index)
血圧に依存しない血管固有の硬さを示す指標がCAVIです。
CAVIは動脈硬化が進行するほど高い値となります。

日本人の死因の3割りは「脳梗塞」や「心筋梗塞」などの動脈硬化が原因
疾患です。
宇賀治医院では、このCAVI(キャビィ)検査を導入しました。


突発性難聴はストレスが大きく関与 当院 ストレス外来を受診相談ください。


肝臓病、高血圧症、甲状腺、糖尿病、生活習慣病、
痛風
アレルギーを得意とする 「総合診療医」がいます。



総合診療医 とは
患者さんの病の症状を詳細に聞き、心の訴えを聞き 的確な診断のもと誠心誠意 その対応に当たる医師であると思っております。

病診連携・地域医療連携
当院では入院の必要な方、高度な検査や専門
的な治療が必要な場合は、かかりつけ医の当院
より 下記 地域の基幹病院に紹介いたします。
GO
下記の病院と連携し、当院より紹介後 スムーズに適切な治
療対応に当たる様に支援しています。


福井県立病院  
  福井循環器病院  

糖尿病の患者さんへ
糖尿病治療の特徴として 病状が多様であること、症状の経過が長いこと、合併症が発症進行する場合があり定期的な合併症の
検査が必要なこと日常生活を送りながら患者自らの意欲で治療を続けなければならないこと などが挙げられます。

当院には、日本糖尿病協会に所属する友の会  宇賀治医院「健寿会」があります。
日本糖尿病協会は、糖尿病に関する正しい知識の普及啓発、患者及びその家族への教育指導、国民の糖尿病の予防、健康増進への調査研究
を行う目的に1961年(昭和36年)に結成されました。毎月発行する「さかえ」は、糖尿病に関する最新の情報が多く継続的な診療・治療が必要
な糖尿病の患者さんにぜひ読んでいただきたいと思います。

ニキビに 2015年4月 今年の4月より 新薬が ひとつ承認されました

欧米では、すでにこの薬が推奨され、にきびの標準治療のひとつです。 日本でも ようやく使える様になり 治療の選択肢が
増え ニキビの治療に困っていた方には、大変朗報と思われます。

スマートフォン版へ

甲状腺 の病気

トリガーポイント注射
腰痛・肩こり・肩の痛み・膝の痛み・股関節痛などにトリガーポイント注射をしております。
トリガーポイント(発痛点)に局所麻酔薬・抗炎症薬を使用することにより痛みを治療する方法。トリガーポイントをブロックすると交感神経の異常な興奮が抑えられ局所の血流が改善して発痛物質が抑制され痛みが緩和されると考えられています。(日本脊椎脊髄病学会)

蕁麻疹

かかりつけ医認知症対応医院:早期発見・診断および早期対応・・・
認知症は 予防の時代へ
福井市民の死亡原因のトップは、心筋梗塞・脳卒中・糖尿病などの
生活習慣病です。
受診して、自身の健康状態を正しく知り、健康管理に役立てましょう。 

インフルエンザ・発熱外来

宇賀治医院では、インフルエンザ・発熱の患者
さんは 左の診察室にて個別に隔離して診察
しておりますので 発熱の患者さんは 受診時
受付に申し出てください。
感染拡大をおさえるため、ご協力をお願いいた
します。

腰痛・肩こり・関節痛 → トリガーポイント注射を

腰痛 ヘルニアはMRIで突出像があるからといって、それが腰痛の原因
と短絡的には言えず、症状とあわせて考え診断すべきです。
大きく突出しているヘルニア像が、次回のMRI検査では消えていたとい
う例もあることがわかりました。
他院で手術後 経過が悪く 外来にてその後何人も治療を頼まれる状況
の中、手術は最後の手段と考えます。

慢性肝炎、肝硬変の患者さんには、点滴が必要なため点滴ベット増設しました。

当院は、福井信用金庫本店・福井大学近くです。宇賀治整形外科医院との間違いが多いので来院の際はご注意のほどお願い申し上げます。

新しい超音波検査装置を導入いたしました。これまでよりより詳細で鮮明な画像で各臓器を診ることができ、また動脈硬化・血流もみる事が出来ます。詳細は超音波検査をクリックください。

拡げよう命の輪
日本ACLS協会
福井トレーニングサイト事務局
トレーニングサイト長 宇賀治 陽一


福井信用金庫本店・福井大学近くです。宇賀治整形外科医院との間違いが多いためご注意ください。

肩こり・腰痛には、特にトリガーポイント注射が効果があります。
「肩こりからくる頭痛かしら」ということもよく耳にします。
頭痛に関しても 当院 外来にて相談ください。

2005年に 日本皮膚科学会からわが国で初めての蕁麻疹ガイドラインで
ある「蕁麻疹・血管性浮腫の治療ガイドラインが発表された。
今回 2011年6月に 改訂版であり 新たに 「蕁麻疹診療ガイドライン」
と名称も改め、その内容も大きく改訂された。
内科的に基礎疾患が見つかる場合も多く 一度 外来にて相談ください。


近年、高性能高周波数端子と新しいドプラシステムの普及により手指の関節炎の評価が可能となりリウマチ・RAの非常に有用な診断法になりました。
運動器疾患:関節や四肢の痛み、しびれ、関節可動域制限や筋力低下といった機能障害を生じるすべての疾患が超音波の対象になっております。より詳細な病態が把握できる診断材料として威力を発揮する検査となっております。

健康診断・人間ドックなどのスクリーニング検査より、より質の高い・精密
な超音波検査を宇賀治医院にて検査受診ください。

皮膚科:皮膚症状と内科疾患 

宇賀治医院では、県内のみならず、県外を含め 様々の科の専門医との交流ネットワークを構築しております。

すべては、患者さんのために・・・・
より質の高い医療を・・・・・・

外頸動脈血栓 動脈硬化

 動脈硬化がすすみ 下記 超音波写真の様に
外頸動脈に明瞭に動脈の壁に血栓が認められ
ます。
症例は 基礎疾患に高血圧・高脂血症が初診
で認めたため頚部超音波検査を同日施行して
おります。

お知らせ 処置室・点滴室・診察室の改装いたしました。
診療時間
水曜日は、18時30分まで診療いたします。
仕事帰りに通院したいが、時間を延長しての患者さんの希望があり
水曜日だけではありますが、診療時間を延長しました。
仕事のお昼休みに受診したいとの希望によりお昼の診察時間も診察します。
当院にてAED講習会を開催しております。
かけがえのない命
あなたの 大切な人を救うため 守るために
アメリカ心臓協会(AHA)公認

数年前に、掌蹠膿疱症で 秋田県に通院するのは、大変でと相談に来られた患者さんが来院されて ビオチンを処方しましたが、用量は1gを
3回に分割経口投与。ミヤBM3錠3回分割投与で保険適応内(たまたま接触性皮膚炎もあり)でしたが、十分な効果はあり完治されました。
ビオチンは、水溶性ビタミン剤で特に副作用もないと思いますので、用法・用量も守られての処方と思いますが、その範囲でも十分に効果ありと
考えております。

掌蹠膿疱症

当院では ビオチン内服にて、かなり良くなり多くの患者さんが通院しております。慢性湿疹の併発もあり、また下痢ないし過敏性大腸症候群の
症状もある方もあり ミヤBMを服用しております。掌蹠膿疱症性関節炎の治療も課題となるとは思いますが、掌蹠膿疱症で慢性痛で悩んで
おられた患者さんが、痛みがすっかりとれて喜んでられるのを診るとかなり治療効果はあると個人的には考えます。

(ただし、ビオチンの効能・効果は、急・慢性湿疹、接触性皮膚炎、脂漏性湿疹、尋常性痤瘡です。)

 

当院では 第6次福井県医療計画 糖尿病 に基づいた医療を提供しております。

日本糖尿病協会療養指導医として 糖尿病の診断、指導、在宅治療および生活習慣病の指導
良好な血糖コントロール評価を目指した治療、初期・安定期治療・合併症予防、治療を行い

地域連携クリティカルパスの導入
強化治療(強化治療とは、主に血糖コントロール不可例に対する指標改善のための教育入院等など)、急性増悪時治療
または慢性合併症治療を行う医療機関との適切な連携体制を構築しております。

アトピー性皮膚炎はストレスや便秘でも悪化します。

ニキビ 正しい薬の塗り方でニキビ跡もキレイに

ニキビ・アレルギー性皮膚炎  仕事に人間関係にストレスの多い現代社会 紫外線、エアコン、ほこり、花粉、ダニ、化粧 等など
肌環境は刺激が多く しかも不規則な生活やストレスなどから肌のバリア機能が低下すると 刺激が肌内部に侵入しやすくなります
そのために女性に敏感肌や乾燥肌、アレルギー性皮膚炎が増加しています。
一度 宇賀治医院 外来にて 相談ください。

アレルギー性鼻炎花粉症
Ⅰ型アレルギーに分類される疾患の一つ →アレルギーの病気です。
症状には くしゃみ、鼻水、鼻づまり の他 眼のかゆみ、咳がでる 不定愁訴(原因のわからない頭痛やめまい、肩こり、頭重感、倦怠感、不眠、イラ
ラ感、顔・身体のほてり、胃腸の具合が悪いなど多くの症状を言われる事もあります。
治療に 1・初期療法(予防的治療法) 2・導入療法 3・維持療法 等など指導しておりますので 外来にてご相談ください。

スギ花粉症の新しい治療 舌下免疫療法

花粉症を唯一根治可能性があると言われているアレルゲン免疫療法 舌下免疫療法 平成26年10月より
保険適応となり当院でも施行開始しております。

熱中症
いつもより少し体温が高い、少し頭痛がする、めまい、吐き気、脱力感、体がだるい 倦怠感などこの時期に症状があったら 受診・相談
ください。 熱中症の起こりやすい人には 子供、高齢者(65歳以上)、慢性疾患のある人、下痢をしている人、睡眠不足の人 等など
早めにに受診し 予防 また 点滴などにて 適切な治療をうけましょう。

←当院では 当然 写真の 医師の使用する最新式手動式体外除細動器を設置しております。
また 一般の方でも使用できるAEDも設置しております。

2007年5月 厚生労働省が新たな診療科として「総合科」を創設する方針を決めた。
2012年1月10日 厚生労働省が多様な病気に対応できる「総合診療医」を育成する制度の検討に着手
した。地域医療の現場で不足している幅広い診療能力を持つ医師の養成を進めるとの事。
医師1年目より大学病院で総合診療医の診療を開始して20数年たち ようやく国が動き出した事で今後より
良心的な能力のある医師が育っていく事と期待しております。

線維筋痛症 ・慢性痛 などの症状の初診の患者さんは 今の服薬のお薬があれば 受診の時になるべく
わかるようにして 当院受診をお願い申し上げます。 

線維筋痛症 身体の広範囲に痛みを起こす原因不明の病気があります。厚生労働省研究班は2011年の疫学調査を基に、全国に約212万人
の患者がいると推計しております。線維筋痛症に使える初の保険薬として2012年6月に厚生労働省に承認認可されたお薬が出て診療をめぐる
大きな転換期となりました。宇賀治医院では日本線維筋痛症学会の診療ネットワークの医療機関として診断基準に基づき診療治療に当たってお
ります。学会の問診票を基準としておりますが 追加で米国リウマチ学会の線維筋痛症に関する予備的診断基準の問診票も使用して診察に活
用し診断治療をしており痛みの軽快・消失した患者さんが数多くおられますが 診断治療には、やはり時間がかかりますのでお時間に余裕を持っ
て来院ください。

家庭医

リウマチは 超早期診断 が大切です。リウマチに超音波検査を実施。 

甲状腺機能亢進症の典型的な超音波像

他の病院にて 甲状腺ホルモンの
コントロールがつかず本人希望受診。
甲状腺機能亢進症にて宇賀治医院
で治療 現在 甲状腺ホルモンは
正常となり仕事復帰となる。

超音波検査:体外式超音波検査
子宮・卵巣も病気を発見できます。
卵巣癌は「静かな殺し屋」とも呼ばれています。ある
程度まで卵巣癌が進行しないと症状が出ない事が多
いためです。
症状がなく無症状でも外来にて左写真の様に腹部の
上から超音波にて病変を見つける事ができます。

子宮筋腫

↓卵巣嚢腫

アレルギー:アナフィラキシーとは
ハチに刺されたり、食物を摂取したのち
アレルギー反応により血圧低下や意識消失まで至った状態を言います。
一刻も早い緊急処置が必要とされ、処置が遅れると命の危険さえあります

不安のある方は、相談ください。
アドレナリン自己注射器「エピペン」の使用指導を外来にて当院では行っております。

痛みの「悪循環」 痛み→血管収縮→筋肉緊張→血流が悪くなる→局所
の酸素・栄養不足→発痛物質(セロトニン・ATP・ブラディキニン等)が生じ
る  トリガーポイント注射は、血流を改善し痛みを起こす物質を洗いながし
自然治癒を促進する働きがあります。

頚動脈 カラードプラー・パルスドプラー

血管径・狭窄率・血流速度 を測定
糖尿病・高血圧・狭心症・心筋梗塞
大動脈解離・脳梗塞・認知症の悪化
要因には動脈硬化があります。
痛みもまったくない検査ですので
まずは検査をうけましょう。

皮膚に現れる病変は、全身疾患の一症状であったり、内臓疾患と深い関わりをもつことも多い

たとえば 甲状腺機能亢進症・甲状腺機能低下症・糖尿病・高尿酸血症・痛風・肝臓病・胆石・腎臓病などの一般的によくある病気
強皮症・全身性エリテマトーデスなどの膠原病 アミロイドーシス・サルコイドーシスなど比較的まれな病気も皮膚の状態からのみで
外来で初診の時にみつかり 「皮膚は内臓の鏡」と実感します。
かゆみ・アトピー性皮膚炎・蕁麻疹 水虫 アレルギー性皮膚疾患などは 特に内科疾患と関係した皮膚症状のあらわれの時があ
りますので 外来にて よく相談ください。

ニキビの新薬 保険適応 世界標準のにきび治療が可能に。

宇賀治医院では、睡眠時診呼吸症候群の検査・治療を行っております。大きないびきをかく 夜中に何度も目が覚める 起床時の頭痛やだるさ日中いつも眠い 夜間の呼吸停止 等などの症状はありませんか?
簡易型により自宅検査でAHI:40以上ですと CPAPの治療が適応になります。
(入院せず 自宅で検査を受けれます。)

睡眠時無呼吸症候群による睡眠中の低酸素血症や高炭酸ガス血症は肥満、高血圧、高脂血症、糖尿病などの生活習慣病と密接な関係があり、様々な合併症を高率に引き起こすことが報告されています。
合併症は多岐にわたり、高血圧、多血症、不整脈、虚血性心疾患、心不全、脳血管障害、糖尿病、肺高血圧症、インポテンツなどが代表的なものとして上げられます。

超音波検査の主な対象臓器は、肝臓・胆嚢・膵臓・腎臓・膀胱・虫垂・前立腺,子宮・卵巣
乳房・甲状腺・耳下腺・上下肢血管・頚動脈・心臓などなど。

臓器の大きさや腫瘍・がん、結石の有無 また脂肪肝や肝硬変の有無や程度体表臓器の腫瘍・がんや炎症の有無 乳房超音波検査は、乳がんの検出心臓超音波検査(心エコー)は、唯一無侵襲で心臓の動きをリアルタイムで観察できる検査です。狭心症・心筋梗塞などの虚血性心疾患をはじめ弁膜症や心筋炎大動脈瘤や心膜炎などを体外から検査可能です。

点滴 点滴外来 点滴個室  増設

宇賀治医院では、肥満の指導をしております。
毎週水曜日午後:肥満の方は、外来にてご相談ください。

ダイエット:元 大学病院で肥満外来も担当しましたが、無理
なダイエット・減量は不整脈も出るため注意しましょう。

肥満外来

福井県済生会病院
福井赤十字病院
福井大学医学部附属病院
「総合診療医」・「かかりつけ医」として、風邪、花粉症などの日常の病気から 糖尿病・高血圧症・肝臓・甲状腺の病気・肩・腰痛、痛風など総合診療を行っています。
福井市を中心に、坂井市、鯖江市、敦賀市から また県外では、滋賀県、新潟県、愛知県から通院しお越しいただいている「宇賀治医院」では 丁寧で 的確な診療を心がけています。
医院紹介
宇賀治医院は、下記病院登録医です。
 
お知らせブログ
総合診療医詳細ホームページ
 home

宇賀治医院お知らせ   クリックボタン