25戦クリア ラストバトル案



25戦クリアとは、ロマサガ3を戦闘勝利回数25回でクリアするというやりこみです。
ただし、退却・全滅した戦闘やトーナメントでの戦闘は回数に数えません。
戦闘後にステータスが上昇する可能性のある戦闘24回+ラストバトルのみでクリアするということです。

この25回というのは最少回数なので、
・カタリナで始めて、オープニングで戦闘をしないルートのみ。
・余計な戦闘をしないと仲間にできないキャラ(ロビンなど)を仲間にできない。
・余計な戦闘をしないと入手できないアイテムは入手できない。
・固定戦闘24回でしかステータスアップのチャンスがない。
・ビューネイ戦はグゥエインとの共闘のみ。
 つまり、そこまでの戦闘で主人公の武器・術LVのどれかを16まで上げる必要がある。
・生命の杖を1本も入手できない。
四魔貴族本体を倒さずに破壊するものに挑まなければいけない(★)。
などの制限がかかります。

退却は可能なので、技の閃きや開発は自由です。
「無刀取り」で武器を入手するのも可です。
やはり最もつらいのは、(★)でしょう。
四魔貴族本体を1体倒せばだいぶ楽になるので、25戦と26戦では全然難易度が違います。
タイムアタックでは戦闘回数・戦闘勝利回数ともに29回でクリアしていますが、
これも四魔貴族本体を1体倒しているからこそできることなのです。

ラストバトルを除く24戦はどうにでもなると思うので(ぇ
とりあえず実現可能っぽそうなラストバトルの戦法を考えたのが以下です。
ただし、最近解明された分身技の特性を活用すれば、もっと簡単に勝てるでしょう。
以下は分身技を使わないヴァージョンとお考え下さい。



ステータス
カタリナブラックヤンファンようせいボストン
WP4238526347
JP11364530
LV体20斧29体17体8体21
武器アースガードホークウィンドアースガードゴールデンバットアースガード
ゴールデンバットゴールデンバットゴールデンバット栄光の杖ゴールデンバット
栄光の杖仕込み杖栄光の杖トリプルソード栄光の杖
高級傷薬仕込み杖高級傷薬トリプルソード高級傷薬
防具星くずのローブ炎のマント朱鳥の鎧フラワースカーフロブスターメイル
強化道着竜鱗強化道着湖水のローブ魔女の瞳
パワーグラブパワーグラブパワーグラブパワーグラブパワーグラブ
ラバーソウルラバーソウルラバーソウルラバーソウルラバーソウル
龍神烈火拳ウォークライ龍神烈火拳龍神烈火拳龍神烈火拳
集気法集気法集気法集気法集気法
見切り※見切り※見切り※見切り※見切り※
クイックタイム龍神降臨クイックタイムクイックタイムクイックタイム
シャドウサーバントダンシングリーフシャドウサーバントシャドウサーバント
シャドウサーバント

※見切りは、ネット・骨砕き・凝視・ブレードロール(ブラックのみエイミングも)
HPは全員少なくとも200以上、できれば300位はほしいところ。

☆栄光の杖はトーナメントでクリプトエルダーから「無刀取り」で入手できます。

陣形:スペキュレイション
ようせい
ヤンファン
カタリナ
ボストン
ブラック



戦い方

(注)
実際、通常形態のHPは7500、メッセージ後の闇の翼形態のHPは4000で、
与えられるダメージは表示されたダメージの10分の1(小数点以下切捨て)です。
しかし、それだとちょっとわかりにくいので、
ここではそれぞれHPが75000、40000で、表示通りのダメージを与えられるとしています。

通常形態(HP75000)
1ターン目
カタリナ・ヤンファン・ボストンは「シャドウサーバント」。
ようせいは「龍神烈火拳」。
ブラックは「オービットボーラ」。

2〜3ターン目
カタリナ・ヤンファン・ボストン・ようせいは「龍神烈火拳」。
ブラックは「オービットボーラ」。

3ターン目までには第2形態になっていないとだめ。
敵の攻撃の多くは見切りで回避できる。
こちらの3ターン目の攻撃が終わるまではシャドウを剥がされず、かつ戦闘不能者も出さないこと。
この後トータルエクリプスまではWPを消費しないように適当に攻撃(パンチ、ハサミなど)するか、防御・回復に専念。
ただし、トータルエクリプスまでに敵のHPを39000程度にしておかなければならない。
また、第3形態以降になってしまってもだめ。
獣魔の翼でアラケス形態を出す。(25%?)


獣魔の翼アラケス形態(HP16000)
まずは全員「振り逃げ」で隠れる。
戦闘不能者は高級傷薬で回復して隠れさせればよい。
ただし、なるべくブラックのLPは減らさないように。
隠れてしまえば絶対にダメージは受けない。

HPが減っているキャラは「集気法」で回復。

ブラックはまず「龍神降臨」を使い、次に「ダンシングリーフ」。
「ダンシングリーフ」は地相が蒼龍になるまで使う。
その後、「ウォークライ」を数回使い、「シャドウサーバント」。
そしたら、「オービットボーラ」で姿を現す。
敵の攻撃はすべて回避できる。

ブラックが姿を現したら、4人はブラックに「ブレス」。
ブラックは「オービットボーラ」などを使って敵のHPを1000前後まで減らす。(倒してしまわないように)

敵のHPが1000前後になったら、
カタリナ・ヤンファン・ボストンはそのまま「ブレス」。
ようせいは「ダンシングソード」。
ブラックは「オービットボーラ」。
これで、ようせいの攻撃で獣魔の翼を解除して(この時点で敵のHPは5000減って34000程度になっている)、
直後にブラックの攻撃で9000強のダメージを与えられる。


通常形態(第3形態?)
カタリナが「クイックタイム」。
ヤンファン・ボストン・ようせいはブラックに「ブレス」。
ブラックは「オービットボーラ」。
ここで敵のHPを15000以下にできればトータルエクリプス後、メッセージが出る。
ダメージが足りないならようせいも攻撃?


闇の翼(HP40000)
1ターン目
カタリナ・ヤンファン・ようせいはブラックに「ブレス」。
ボストン(JP20)は「クイックタイム」。
ブラックは「龍神降臨」。

2ターン目(先制)
カタリナ・ヤンファン・ボストンはブラックに「ブレス」。
ようせいは「クイックタイム」。
ブラックは「シャドウサーバント」。

3ターン目
カタリナ・ボストン・ようせいはブラックに「ブレス」。
ヤンファン(JP35)は「クイックタイム」。
ブラックは「抜刀ツバメ返し」(9999)。

4ターン目(先制)
4人はブラックに「ブレス」。
ブラックは「抜刀ツバメ返し」(9999)。

5ターン目(先制)〜
生き残っているキャラはブラックに「ブレス」。
ブラックは「オービットボーラ」。
あとはシャドウを剥がされないことを祈って数回攻撃するのみ。



戻る