コマンダーモード解析

はじめに

このページは、たんももさんに提供していただいた情報を中心に、
コマンダーモードに関する情報をまとめたページです。
他の方が掲示板に書き込んでくださった情報もあわせて載せました。
無断転載はご遠慮ください。

頂いた情報に私が(独断で)若干手を加えて編集しています。
また、あまり検証は行っていないので、誤りがあるかもしれません。
ご利用の際はご注意ください。

たんももさんおょに行けさんキングさん常習犯さん鯛新笛座さんムルムルさん
情報提供どうもありがとうございました。
そして、長い間更新を放置していて誠に申し訳ありませんでした。

■用語説明

陣形技:合体技と合成術の総称です。
カウンター合体技:「ディフレクト」「マルチカウンター」「外縛陣」のことです。
格闘武器:弓以外の系統の武器のことです。

■もくじ

▲ ゲームのトップに戻る

陣形技のデータ

陣形技のデータを表1に示します。

■陣形技の性能

表1の「基本威力」とは、全てのパラメータを0としたときに与えられるダメージです。
「成長度」は、レベル・能力値・武器威力の上昇に伴ってダメージが増加する度合いです。
キャラクターがある程度成長していれば、成長度が高いものほど強いと考えてよいでしょう。

■クリティカルについて

表1の「クリティカル頻度」は、クリティカル(防御力を無視する)の発生のしやすさで、およそ
クリティカル頻度/255(%)
の確率でクリティカルが発生します。
*印がついた合体技は、使用キャラクターが同性の場合は必ずクリティカルが発生します。

■合体技の閃き

表1の「閃き難度」は、その合体技の閃きにくさです。
同じ合体技でも、閃き難度は陣形によって異なります。
陣形ごとの閃き難度は表2に示します。
*印がついた合体技は、閃くことはできますが、その陣形では使用できません。
合体技は見切り技と同じ確率で閃きます(敵の閃きLVとの差が8以下なら閃ける)。

表1 陣形技のデータ
技名基本威力成長度クリティカル頻度閃き難度
時間差攻撃80440*3〜6
エックス攻撃80510*11〜14
ツインビーラッシュ804106〜13
高速ナブラ400111027〜30
シヴァトライアングル800131033〜37
クロスドライバー30092015〜22
エクセルドライバー600141025
ジャックナイフ4063017
ダブルエックス8061020
花鳥乱月403016
外縛陣05015
牙龍舞050
神龍舞2009020
千手観音60013034
トリプレット4081012
アクスストリーム20082019
マーベラスカノン01210*26
マルチカウンター05024
アローストーム4020
クロスボウボルト8072012〜23
影矢072018
龍震014032
ディノファング040
ダブルインパクト4007016
ゾディアックフォール080
ギャラクシィ800220
クリムゾンフレア800250
光の壁070
サンシャイン060
シャドウボルト070
スターウィルス050
ライジングフレーム060
ドップラーロア4040
表2 陣形技の閃き難度
陣形技名閃き難度
スペキュレイション クロスドライバー15
エクセルドライバー25
高速ナブラ30
シヴァトライアングル37
ワールウィンド ツインビーラッシュ6
ジャックナイフ17
クロスドライバー22
高速ナブラ27
シヴァトライアングル33
鳳天舞の陣 時間差攻撃3
花鳥乱月16
ダブルエックス20
クロスボウボルト23
玄武陣 外縛陣15
パワーレイズ エックス攻撃14
龍陣 ダブルインパクト16
神龍舞20
千手観音34
トライアンカー トリプレット12
アクスストリーム19
マーベラスカノン26
シヴァトライアングル35
虎穴陣 ツインビーラッシュ13
マルチカウンター24
ハンターシフト 時間差攻撃6
エックス攻撃11
クロスボウボルト12
影矢18
龍震32
デザートランス クロスボウボルト12
影矢18
高速ナブラ30*

▲ ページ上部に戻る

コマンダーモードでの使用武器

■合体技での使用武器

その合体技で使用可能な武器のうち、最も敵にダメージを与えられる武器が選択されます。
ダメージが同じであれば、装備欄の上のほうにある武器を優先します。
ダメージの計算は、各種武器の通常攻撃を元に計算します。
ただし、敵の装備している防具の耐性と陣形位置によるダメージ増加は無視します。
恐らく、敵の防御力と体力を0として計算します。
この計算は武器選択のみに影響します。
決してモンスターに与える直接的なダメージには影響しません。
カウンター合体技も、この計算によって武器を選択します。

カウンター合体技や「牙龍舞」を除いた他の合体技では、
使用武器の威力が参照されるのは、特定の位置のキャラクター1人だけです。
鯛新笛座さんからの情報)

■その他の場合

以下の場合は、装備欄の一番上の武器を使用します。
装備欄の一番上に何も装備していなければ素手で攻撃します。
・通常攻撃(術を使わない場合)
・威力攻撃(術を使わない場合)
・「牙龍舞」を使用した場合

▲ ページ上部に戻る

陣形技の属性

■合体技の属性

合体技に参加するキャラクターのうち、
ファイターモード時のコマンド入力の順番が最も遅い者の武器の属性を参照します。
ただし、カウンター合体技の属性は、個々で使う武器の属性を参照します。
「マルチカウンター」の属性は例外的で、恐らく無属性です。

■合成術の属性

スペルフュージョンの属性は複合で、各々の基本術の属性を参照します。
「主の術の基本術の属性でのダメージ計算」+「副の術の基本術でのダメージ計算」
でダメージが決まるようです。
(ダメージ計算では防御力と体力を0とはしません)
ただし、浮遊や水などの耐性は無視します。

「ゾディアックフォール」は、例外的に合体技の方法で属性を決定します。
奥義書が必要な合成術は地術の基本術の属性を参照します。

▲ ページ上部に戻る

術使用条件

コマンダーモードでは、陣形位置とキャラクターによって、術を使用できるかどうかが決まります。
術を使用できない陣形位置を
表3
術を使用できるキャラクターを表4に示します。
レオニードはカウンター合体技が使用可能であれば、通常攻撃のみを使用します。
それ以外の場合は表中の行動をとります(術使用条件を完全に無視します)。
特殊術とは、「凝視」「アンデット支配」「ジェントルタッチ」のことです。

■威力攻撃の場合

威力攻撃を使用した場合は、術を使用できるキャラクターのみ、術を使用できます。
この場合、術の優先はありません。
また、どの位置でも術が使用可能です。

基本術以外使えないという条件を満たした場合は、基本術を使用します。
この条件を満たした場合は術の優先が発生します。

■合体技を使用した場合

WPを消費する合体技を使用した場合は、術を使用できません。
ただし、カウンター合体技を使用する場合は、挌闘武器を装備しなければ術が使用可能です。
例外的にWP消費0の合体技を使用できなかった場合は、全員が術を使用できません。
(例)スペキュレイションで基本技「ツインビーラッシュ」を使おうとしたが、
   挌闘武器を持っていなかっためできなかった場合など。

表3 術を使用できない陣形位置
陣形位置(コマンド入力順)
龍陣12345
トライアンカー123
虎穴陣12345
ハンターシフト2345
デザートランス1
バトルシールド12
クローズデルタ1
オープンデルタ12
ライフシールド1
表4 術を使用できるキャラクター
使用形態キャラクター
術 or 通常攻撃サラ、トーマス、ミカエル、モニカ、シャール、フルブライト、ボストン、ゆきだるま
術のみミューズ
術のみ(玄武術優先)ウンディーネ
術のみ(蒼龍術優先)バイメイニャン
術のみ(太陽術優先)ティベリウス
特殊術 or 通常攻撃レオニード

▲ ページ上部に戻る

戦略

■先制攻撃

成功率=主人公の増幅LV+50(%)
です。行動順序に影響するだけで、体術のダメージは変化しません。

■反撃体勢

行動順序が敵よりも後になりますが、体術のダメージは変化しません。

■陣形技優先

陣形技に参加しないキャラクターのうち、
最初に行動するキャラクターの直前のタイミングで技を出します。
鯛新笛座さんからの情報)

■陽動攻撃

攻撃対象の器用さと魅力が低いほどスタンの成功率が上がります。

■威力攻撃

威力攻撃では、敵にダメージを与えられる技や術を使用します。
より大きなダメージを与えられる技や術を優先するということはありません。
ここでいうダメージとは、ダメージが表示されることをいいます(0でも表示されればダメージです)。
使用する技・術を選択する際は、敵の耐性や防御力は無視されます
(選択するときだけであって、実際に与えるダメージの計算は通常通り行われます)。
「グランドスラム」「ファイアウォール」は、使用した瞬間にダメージを与えられないため使用できません。
カウンター技も使用できません。

▲ ページ上部に戻る

ロビンバグ

モンスターのページの掲示板(過去ログ93参照)でキングさんが発見された裏技の解析です。
ロビン(痩せ・デブ両方)は、コマンダーモードの威力攻撃を使用した場合、特定の技を小剣で使います。
特定の技とは、槍技全部・弓技全部と「マキ割りダイナミック」です。
小剣を一番上に装備し、「ファイアクラッカー」より下に特定の技を装備させます。
「ファイアクラッカー」より上に特定の技を装備させても使用しません。
ただし、特定の技が2種類以上ある場合は、
「ファイアクラッカー」より下のほうにあり、技欄の上のほうにある技を使います。
また、この裏技使用時でも、ロビンは斧・槍・弓を使用する合体技には参加しません。

使用武器は小剣ですが、参照武器LVや二刀流・盾を使用できるかどうかなどは、使う技によって決まります。
暗闇状態なら「心眼でたらめ矢」も使うことができます。
おょに行けさんからの情報)

▲ ページ上部に戻る

味方攻撃

次の4条件を満たした場合、味方を攻撃します。
・戦略が威力攻撃
・カウンター合体技または「ワームホール」を使用
・術を使用できるキャラクター
・「バードソング」を使用

カウンター合体技では、挌闘武器で攻撃します。
挌闘武器を持っていなければ味方を攻撃しません。
使用武器はダメージの高い武器を使用します(合体技の使用武器と同様)。
対象者はランダムで、技は使用しません。

「ワームホール」では、「エアスラッシュ」を使用します。
術者のみ味方を攻撃します。

▲ ページ上部に戻る

カウンター合体技不発時のダメージ

鯛新笛座さんが発見された現象です。
「ディフレクト」「マルチカウンター」「外縛陣」を使用した場合、
合体技に参加したキャラクターが受けるダメージが変化します。
カウンターが不可能な攻撃に対しては、受けるダメージに変化はありません。

受けるダメージは、武器LVが低いほど抑えられます。
武器LVが高いと通常よりも多くのダメージを受けてしまいます。
武器LVは、合体技に参加し、ファイターモードでのコマンド入力が最も遅い位置のキャラクターの、
敵に最もダメージを与えられる武器のLVを参照します。

カウンター合体技の発動率の計算に味方の武器LVを参照して、そのままになっている可能性が高いです。
レベルだけでなく、カウンター合体技の発動率やダメージに影響するステータスも、
不発時に受けるダメージ影響するようです。
常習犯さんからの情報)

▲ ページ上部に戻る

サラコマンダー

サラが主人公のときのラストバトルはコマンダーバトルになります(サラ1人の場合を除く)。
このコマンダーバトルは、陣形技に参加しないキャラクターは通常のコマンド入力が可能など、
通常のコマンダーバトルとは大きく異なります。

■WPのたまり方の謎

サラコマンダーの陣形技のWPのたまり方は通常とは異なります。
全くWPが増えなかったり、消費WPが減ったりします。

◆サラコマンダーでの戦略は特殊なものとなります。

■防御体勢

陣形を変えた場合のみ防御します。

■先制攻撃

成功した場合、強制的に全ての技が先制攻撃になります。
失敗した場合は、強制的に全ての技が最終行動になります。

■反撃体勢

強制的に全ての技が最終行動になります。

■陣形技優先

一番最初に行動するキャラクターの直前に陣形技を使います。
ただし、「クロスボウボルト」は最終行動になります。

■威力攻撃

陣形を変えた場合のみ技を使うようになります。

◆サラコマンダーでは下記の技の効果が変わります。

■カウンター技・回避技

すべて発動不可となります。
ただし、合体技によるカウンター・回避は発動可能です。
回避術は発動可能です。

■クイックタイム

強制スタンのみ効果があります。
消費JPによる先制効果はありません。

■リヴァイヴァ

陣形技待機中にHPが尽きて復活した場合でも陣形技を使います。

■シャドウサーバント

陣形技に参加し、ファイターモードでのコマンド入力順が最も遅い者が使用していた場合のみ、
陣形技のダメージが上昇します(2倍にはなりません)。

陣形技に参加しないキャラクターに関しては、効果は通常通りです。
「牙龍舞」を使用した場合も、陣形位置に関係なく効果が得られます。

■光の翼

スペキュレイション、龍神、トライアンカー、ハンターシフト以外の陣形で使用可能です。
(4人以下の陣形では調べてません)
使用条件が不明ですが、4ターン目以降に使用できる可能性があるような気がします。
また、「光の翼」は戦術の先制攻撃、陣形技優先の影響を受けず、常に最終行動で使用されます。
効果は通常の「光の翼」と同じく、「闇の翼」の解除とHP回復です。

■フェイタルミラー

陣形技に参加したキャラクターは、「フェイタルミラー」の効果を無視します。
通常のコマンダーモードでも、陣形技に参加すれば「フェイタルミラーの」効果を無視します。

▲ ページ上部に戻る

その他の小ネタ

■銀の手

銀の手を装備して合体技に参加した場合、2回攻撃をしません。
つまり銀の手によるダメージ上昇はありません。
ただし、「牙龍舞」は除きます。

■夢魔戦

ミューズが陣形技に参加していた場合は、イベントで夢魔を一撃で倒すことはできません。
ただし、「牙龍舞」を除きます。
しかし、陣形技に参加するキャラクターが戦闘不能になり不発になった場合は、一撃で倒すことができます。

コマンダーモードとは関係ありませんが、このイベントでは、
「インプリズン」や「フェイント」などのダメージを与えない技でも夢魔を倒すことができます。
しかし、「グランドスラム」では倒せません。
ムルムルさんからの情報)

■ヘルプ

陣形を選択するとき、Yを押すと陣形の説明があります。
陣形位置を変えるときも、Yを押すと使用できる陣形技が表示されます。

■術スタン

合成術は術スタンの影響を受けます。

■主人公の増幅LVの影響

陣形技のダメージは主人公の増幅LVの影響を受けます。
また、
戦略「先制攻撃」の成功率にも影響します。

■LV参照バグ

弓を使用する合体技では、LV参照にバグがあります。
弓のLVではなく、小剣・槍のLVを参照します。

■モーニングムーン

合成術「モーニングムーン」の効果は、術者の腕力・素早さ・魔力・体力の上昇です。
上昇量は、2+(LV/5)です。
攻略本の説明のように、クリティカル率が上昇するかどうかはわかりません。
(管理人情報)

▲ ページ上部に戻る

▲ ゲームのトップに戻る

▲ トップに戻る