はじめに



ここでは、ロマサガ3で味方キャラクターが使える攻撃のうち、敵にダメージを与えられるものについて、
そのダメージの算出方法を調査した結果を載せています。
目標は全ての技や術のダメージを誤差なく計算できるようにすることです。
しかしながら、一つ一つの技・術について細かく検証している余裕はないので、
データには誤りが存在する可能性が大きいです。
もし間違いなどを発見された場合は、知らせていただけるとありがたいです。

また、ロマサガ3では多くのパラメータがダメージに影響を及ぼします。 
そのうちの1つでも異なればダメージは変化してしまうのでご注意ください。
基本的に陣形、控えキャラクター、地相などによるダメージ増幅効果はここでは考慮していません。
これらの効果については、コロタンの部屋に詳しい解説があるので参照されると良いと思います。

また、この調査の際には、以下の方々の情報を勝手ながら参考にさせていただきました。
この場を借りてお礼申し上げます。どうもありがとうございました。

きりんGさんアイテムのページ)のアイテムや無刀取りのデータ

アイテムのページの掲示板の書き込みより、
ANCIENTさんMS-06さん常習犯さんのダメージ式調査
13/6/9さんの分身技の特性調査
 (アイテムのページの掲示板の過去ログには貴重な情報が多数存在します。)

コロタンさんコロタンの部屋)の 技・術データ(依存能力や属性)をはじめ、多くの情報。
 状況再現はやりこみでも活用させていただいています。

遠藤さんIndex of /~s-endo/)の各種解析データ。

Kaityoさんkaityo's ROOM)のモンスターデータ。


こんてんつ

1.ダメージ計算式タイプごとの計算式を解説
2.技・術データ技・術の威力を載せています。
3.LV別ダメージランキングLVごとに各技術を順位付け
4.ダメージ計算機計算機です。

できればそのうちコンテンツを追加&修正予定…。



戻る