破壊するもの
(special thanks to ANCIENTさん)
破壊するものには全部で10個の形態があります。
通常形態が4種類、獣魔の翼形態が4種類、闇の翼形態が2種類です。
本体のHPは7500(ダメージは表示の10分の1)。これを0にすれば勝利となります。
本体とは、4つの通常形態と2つの闇形態、計6つの形態の総称です。
通常形態1は1回攻撃。
通常形態2は2回攻撃。
通常形態3・4は3~4回攻撃があり得ます。
闇形態1は四魔貴族本体に欠員があるときに出現。
2回攻撃。全形態中防御力最低。
闇形態2は四魔貴族本体に欠員がないときに出現。
能力値、防御力、技の数の全てにおいて闇形態1を大きく上回ります。
闇形態1と同じく2回攻撃。
本体の他に4つの獣魔の翼形態があります。
出現する獣間の翼は四魔貴族本体の生き残りに対応します。
ビューネイ形態 (HP14000)
アウナス形態 (HP12000)
アラケス形態 (HP16000)
フォルネウス形態(HP18000)
いずれも2回攻撃。
獣魔の翼のHPは本体と独立しており、表示通りのダメージを受けます。
HPを0にすると通常形態に戻り、
このとき獣魔の翼発動直前の本体のHPから500だけ引いた値が現在HPとなります。
但し、現在HPが1500未満になるときは1500で固定。
いずれの形態においても「トータルエクリプス」、「○○の翼」は
各形態の攻撃回数とは独立して扱われます。
本体のHPが1500以下(≠未満)になったとき、
四魔貴族本体に欠員があるかどうかでパターンが大きく異なります。
(1)四魔貴族本体欠員ありの場合
通常形態でも闇形態でも本体HPを0にしてしまえば勝利となります。
ターン終了時「0<本体HP≦1500」であればサラと少年のメッセージが表示されます。
このとき通常形態だった場合は、「トータルエクリプス」+「闇の翼」発動。
前述のとおり出現するのは闇形態1です。
HPはメッセージ直前のHPを引き継ぎます。
(2)四魔貴族本体欠員なしの場合
通常形態でも闇形態でも「本体HP≦1500」となると当該ターンのダメージが無視されます。
つまりこのターンで勝利することは不可能です。
ターン終了後にサラと少年のメッセージが表示されます。
このとき通常形態だった場合は、「トータルエクリプス」+「闇の翼」発動。
出現するのは闇形態2です。
既に闇形態であっても、破壊するものにかかっていた補助術、能力変化がリセットされます。
HPはメッセージ直前の残りHPにかかわらず4000まで回復します。
これを0にしてようやく勝利です。
つまり、撃破には最低でも60000+40000のダメージが必要です。
通常形態からの変身システム
戦闘開始
↓
┌→通常形態1→トータルエクリプス・獣魔の翼
└───┤
↓
┌→通常形態2→トータルエクリプス・獣魔の翼
└───┤
↓
┌→通常形態3→トータルエクリプス・闇の翼
└───┤
↓
┌→通常形態4→トータルエクリプス・闇の翼
└───┘
戦闘開始時は通常形態1で、次第に形態2~4へと移行していきます。
形態が移行するにしたがって攻撃は強力になりますが、防御力は下がります。
この形態変化の仕組みはまだよく分かっていません。
トータルエクリプスが発動した場合、
そのときの形態が1・2だった場合は獣魔の翼が、3・4だった場合は闇の翼が発動します。
ちなみに、分身技を使うと形態が移行しやすいという傾向があります。
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