オープニングでヤミーを倒す



主人公がユリアン・エレン・サラ・トーマス・モニカのいずれかの場合は
オープニングイベントでレオニード城を訪れることになります。
その際、城の奥まで行けばヤミーと戦うことができます。
もちろん倒しても聖杯は手に入りません。
(一応、ルーンの杖・竜鱗・宵闇のローブは手に入りますが…)
ということで、オープニング中に無理してヤミーを倒したところであまりメリットはありませんが
挑戦してみるのもよいでしょう。(何故?)
しかし、挑むのならばなるべくレベルは上げたくないところです。
レベルが高ければ適当に戦っても勝ててしまいます。それでは面白くないので。



検討

まず、オープニングでのヤミー撃破を困難にしている要因をいくつか挙げてみます。

(1)メンバーが弱い
 初期ステータスが高いメンバーは皆ロアーヌへ。
 おかげでポドールイ組は貧弱そのものです。
 HPは全員100以下。武器LVは高くて3。WPも高くて10前後。
 この状態ではどうやっても勝てないので、多少のレベル上げはやむを得ません。

(2)装備が貧弱
 メンバーの初期装備は貧弱。ポドールイの店の品揃えも貧弱w
 ミカエルから貰ったアイテムとポドールイの洞窟・レオニード城の宝箱を加えても装備は充実しません。
 攻撃力の高い武器とかいう以前に、欲しい系統の武器の確保すらままになりません。
 防具の入手は敵の落し物に頼ることになります。

(3)固定敵が強い
 ヤミーに辿り着くまでに4回の固定戦闘があります。
 固定敵はいずれもHPが通常より高く、自動回復するものもいるので手強いです。
 しかも、固定敵は城から出たり寝室で寝たりすると復活します。
 レベルが低いうちはヤミーに辿り着くことも不可能です。
 しかし、固定敵は閃きLVがそれなりに高いので技の閃きに使えます。
 また、キャンディリングをはじめとする貴重な装備品を落としてくれます。

(4)ヤミーが強い
 弱かったら話になりませんが…
 ヤミーはHPが1万以上あり、攻撃もいやらしいものが多いです。
 その割に閃きLVは低めに設定してあり、「ぶちかまし」「ふみつけ」が見切れないのも実にいやらしい。
 ヤミーの能力を以下にまとめてみます。

ヤミーの能力
HP 13333
アビス地相で毎ターン999回復

・使用してくる攻撃(1撃目)
「ファイアーボール」「電撃」
 魔法防御が高ければ耐えられます。

「ブレードネット」「エクトプラズムネット」
 「ネット見切り」で回避できます。

「死人ゴケ」
 全体を毒+狂戦士化。喰らったらリセット。

「ナイトメア」
 お供LVが低いとほとんど使ってきません。

・使用してくる攻撃(2撃目)
「マルチショット」
 3連撃ですが、1人に集中しなければまず耐えられます。

「骨砕き」
 見切りで回避できます。

「ふみつけ」「ぶちかまし」
 この段階では見切れないので、喰らったらアウト。

「メガサクション」
 魔法防御が高ければ被害は小さいです。

いやらしい攻撃は多いのですが、魔法防御を高めて見切りを装備すれば
「死人ゴケ」「ふみつけ」「ぶちかまし」以外は何とかなります。
魔法防御を充実させるための装備は固定敵から入手できます。
・ワーバットから「月の骨」(魔法防御10)
・ドラゴンゾンビ赤、モータルゴーストから「デッドハート」(魔法防御12)
・ゼラチナスマターから「キャンディリング」(魔法防御18)
 (キャンディリングの魔法防御の表示値は6ですが、
  魔法属性の耐性が◎(×3)なので実質18ということになります。)
組み合わせとしては、
「キャンディリング」+「デッドハート」×2+「月の骨」(魔法防御52)
あたりで十分です。それでも集めるのは大変ですが…


・有効な技
防具は魔法防御中心で決まりましたが、武器は何が良いでしょうか。
ヤミーの弱点は「打」「熱」「状」属性の攻撃、 それと「アンデッド・骸骨」の弱点を突ける攻撃です。
当てはまる攻撃をいくつか挙げてみます。

「ブルクラッシュ」
 コストパフォーマンスは良いです。
 ただし、使うにはまず大剣を入手する必要があります。
 大剣は妖精系のベラドンナから入手できます。

「マキ割ダイナミック」
 ミスすることが多いのですが、「ブルクラッシュ」より強力です。
 ポドールイの店で手斧が買えるので使いやすいです。

「削岩撃」
 それなりに強力ですが、「ブルクラッシュ」の方が強力です。

「サザンクロス」
 実はこの中では最強の攻撃手段。
 アンデッド特効+高い命中率(必中?)で安定して1000以上のダメージを与えます。
 この条件では「無双三段」よりも強力です。

「ナイアガラバスター」
 体術LV10以上なら1000以上のダメージを与えられ、武器も必要ないのがメリットですが、
 命中率が低くて安定しません。

ということで、最適な攻撃手段は「サザンクロス」です。
全員で使いたいところですが、小剣が足りません。
モニカの初期装備のフルーレと、主人公の得意武器を小剣にしたときのレイピア、
合わせて2本しか手に入りません。
一応、キノコ人間が出現すればレイピアを何本でも入手できますが、
植物系のモンスターレベルをそこまで上げたくはありません。
なので、全員で使うことは諦めて残りの3人は次点の「マキ割ダイナミック」にします。
武器は手斧でも良いですが、ゾンビ系のアフカルから戦斧やバスターアクスを入手することもできます。

パーティー内での役割分担は自由ですが、能力値などを考慮すると、
小剣 : サラ・モニカ
斧 : ユリアン・エレン・トーマス
が良いと思います。


・必要なステータス
1人1000ダメージ与えられるとすると、
1000×5人×3ターン=15000ダメージ
で撃破できます。地相を変化させることは考えません。
一応ポドールイで月術が買えるのでアビス地相を打ち消すことも可能ですが、
一発で地相変化が成功する確率は低い上、攻撃の手数が減ります。
3ターンで倒せるならば回復されるのは2回だけです。
13333+999×2=15331
なので、1人当たり1000ちょっとのダメージで足ります。
武器LVは10以上は欲しいところです。
1人3回攻撃することから、必要なWPは
「サザンクロス」役 → 7×3=21
「マキ割ダイナミック」役 → 8×3=24
となります。
HPは200もあれば十分です。


実践

(1)主人公選択
 主人公は上記の5人であれば誰でもいいです。
 小剣が2本欲しいので、得意武器は小剣にしましょう。
 僕はモニカ(辰星・小剣)でやってみました。

(2)シノンの森
 ハリードの装備は剥がしておきます。
 ロングスピアは小剣役のサラとモニカに装備させます。
 ガルダウィングは「影ぬい」が有効です。

(3)ポドールイの洞窟
 レオニードに会い、ポドールイの洞窟へ。
 アイテムは全部回収しましょう。
 ポドールイで不要なものを売却して、手斧と技の香薬を購入。
 生命の杖はトーマスあたりに持たせます。
 レオニード城へ。

(4)レベル上げ
 固定敵のワーバット×5は「精霊石」×3で何とかなります。
 地下に下りたら技の閃きとレベル上げです。
 閃きには宝箱を守るゾンビ系(霊幻亡者か屍人)や動くゾンビ系(ロトンギアン×3)、
 固定敵のドラゴンゾンビ赤×3を利用しましょう。
 閃かせる技は、
 サラ・モニカ … 「フェイント」「足払い」「石突き」「大車輪」
 ユリアン・エレン・トーマス … 「大木断」「ブレードロール」
 といった感じです。
 宝箱の前のゾンビ系(屍人)と20回ほど戦ってレベルを上げます。
 敵が1体で出たときを狙い、「フェイント」×2で動きを止めて他のキャラは通常攻撃。
 これでだいたい無傷で勝てます。
 もしアフカルが出現したら、戦斧やバスターアクスの入手に挑戦しても良いでしょう。
 ただし、手斧でもヤミーには勝てます。

(5)ドラゴンゾンビ撃破
 斧使用キャラのWPが15を超えればドラゴンゾンビに勝てる可能性が高くなります。
 戦法は、「足払い」で動きを止めて「ブレードロール」「大車輪」連発。
 真ん中の1匹が残ったら、「フェイント」でスタンさせて適当に攻撃。
 勝てなければもう少しレベルを上げましょう。

(6)再び技閃き
 固定敵のモータルゴーストを相手にすれば
 「サザンクロス」と「マキ割ダイナミック」を閃くことができます。

(7)アイテム集め
 装備品を集めます。
 ワーバット(月の骨) → ドラゴンゾンビ(デッドハート)
 → モータルゴースト(デッドハート) → ゼラチナスマター(キャンディリング)
 → 戻って回復
 の繰り返しです。
 戻ったときに不要な装備品を売却するなどして技の香薬を補充しましょう。
 モータルゴーストとゼラチナスマターは全力で戦わないとなかなか倒せないので注意。
 状況再現を使う手もあります。

(8)見切り
 「ネット見切り」と「骨砕き見切り」を閃いて極意化します。
 ネットはヤミーから見切り、亡霊系の邪精で極意化。
 (城の奥の方の亡霊系は初めから邪精が出現します。)
 「骨砕き」は見切ることが不可能なので、アフカルの「スカルクラッシュ」を見切ります。
 アフカルは宝箱の前のゾンビ系か、邪精のお供として出現します。
 極意化もアフカルで。

(9)ヤミーに挑戦
 装備品と見切りがそろったら、いよいよヤミーに挑戦です。
 ただし、小剣使用キャラはWP21以上、斧使用キャラはWP24以上必要です。
 陣形は「電撃」を考慮するとフリーファイトが良いでしょう。
 戦法は、「死人ゴケ」「ふみつけ」「ぶちかまし」が来ないことを祈って
 「サザンクロス」「マキ割ダイナミック」を連発するのみ!
 こちらの攻撃がミスってもアウトです。
 敵の攻撃を5回凌げばよいので、そんなに勝率は低くはないです。
 参考までに、僕が倒したときのステータスを以下に載せておきます。

モニカユリアンエレンサラトーマス
HP228178190168225
WP2124242126
LV小剣13斧14斧18小剣13斧13
武器 フルーレ手斧手斧レイピア手斧
小盾バックラー小盾小盾生命の杖
防具 キャンディリングキャンディリングキャンディリングキャンディリングキャンディリング
デッドハートデッドハートデッドハートデッドハートデッドハート
デッドハートデッドハートデッドハートデッドハートデッドハート
月の骨月の骨月の骨月の骨月の骨
サザンクロスマキ割ダイナミックマキ割ダイナミックサザンクロスマキ割ダイナミック
ネット見切りネット見切りネット見切りネット見切りネット見切り
骨砕き見切り骨砕き見切り骨砕き見切り骨砕き見切り骨砕き見切り

 レベル高すぎですね。
 ゲーム開始から40回以上戦闘に勝利してるのでぬるいです…
 吟味すればもっと少ない回数でもいけるかも。



おまけ

・お供LVを上げたら?
遠藤さんのサイトによると、1回の戦闘でお供LVは最大8上がる可能性があります。
(↑リーダーモンスターのLVが高くない場合。
 リーダーモンスターのLVが高い場合はさらに上がる可能性があります。)
これを状況再現によって繰り返せば、20回戦闘しただけでお供LVを最大まで上げることができます。
ただし、お供LVが8上がるパターンを見つけるのは難しいです。
実機ではオープニングイベントを終了して誰かを仲間にしないとお供LVの変化を確認できません。
もしお供LVを上げることができたならば、ゾンビ系の固定敵でポイゾンギアンと戦うことができます。
よって、技の閃きには苦労しなくなります。
この場合最も有効な技は「龍神烈火拳」でしょう。
ただし、WPもそれなりに上げる必要があります。
また、「ふみつけ」「体当たり」の見切りも習得できます。
ちなみにお供LVを上げてもヤミーのHPは増えないようです。


・ルーンの杖
ヤミーを倒せば奥の宝箱から入手できます。
ルーンの杖はあとは神王の塔での1本を合わせて計2本しか手に入らない貴重品です。
「シャッタースタッフ」用という人が多いかもしれませんが、
魔力を上げる「スペルエンハンス」は強力です。
術の威力は魔力20までは魔力の1次関数ですが、魔力21を超えると2次関数となり、
急激にダメージが増していきます。
魔力を上げる手段があれば術は強力な攻撃手段となり得るのです。
しかし、ルーンの杖は2本しか手に入りませんし、
魔力を上げる他の手段は「勝利の詩」「みんなのうた」と少ない(上昇量も小さい)です。
攻略本にはクリプトエルダーの戦利品の欄にルーンの杖と書いてありますが、実際は栄光の杖ですし。
霊幻亡者はルーンの杖を装備していて「無刀取り可能」と設定してあるのに、
無刀取り可能な攻撃がない。WP・JPも尽きない。「挑発射ち」も効かない。
結局無刀取りできない。ひどすぎます。
ルーンの杖をもっと簡単に入手できれば、タイムアタックをはじめ他のやりこみの戦略も変わってきたのに…


・ヤマとヤミー
インド神話によるとヤマは最初に生まれた人間で、ヤミーはその双子の妹。
ヤマが先に死んだためにヤミーは深い悲しみに包まれ、
神々はヤミーにヤマのことを忘れさせるために昼と夜を作ったそうです。(『真・女神転生2攻略の手引き』より)
ロマサガ3ではどうなのでしょうか。
モンスター出現テーブルに入っていないヤマは没モンスターなのでしょうか。
少なくとも通常の戦闘で出現する可能性はなさそうです。
ヤミーがヤマのことを思い出せば… なんて思ってみたり(ぉ



戻る