アセルス編タイムアタック



システムデータはLV3

ファシナトゥールでは、幻魔のみを購入。(8分)

オウミ・領主の館では、ジェットブーツと結界石を入手。
デビルテンタクラーは幻魔を装備させたメサルティム1人で戦い、3ターンで倒す。
鬼力の小手を入手。
メサルティムの装備を外してから別れる。(11分)

シュライクに着いたらアセルスに幻魔とブルーエルフを装備させ、自宅へ。
炎の従騎士は、「幻魔相破」1発。(13分)

生命科学研究所へ行き、獣系のモンスターと戦う。
たまにおともとしてダガーグラブが出現するので、白薔薇の妖魔の剣に憑依させる(STR+15)。

ルミナスヘ行き、広場で水の従騎士と戦う。
ここもアセルスの「幻魔相破」で1発。
玄武の盾を入手。(15分)

ルージュを仲間に。

続いてクーロンへ。
まず、両替屋で金を売却。
次に裏通りへ行き、アセルスにシャドウダガー・玄武の盾・ジェットブーツを装備させ、1人で戦闘。
ピックバードが1匹で出現したときに「切り返し」を閃かせる。
白薔薇に幻魔と鬼力の小手を装備させて第1パーティーの先頭に加え、森の従騎士と戦闘。
アセルスは防御、白薔薇は「幻魔」を選択。
白薔薇が行動する前に、敵が「胞子」→「ブレインクラッシュ」の順で攻撃してきて、
かつ「ブレインクラッシュ」が白薔薇に当たれば、「幻魔相破」1発で倒せる。(17分)

その後、もう1回裏通りで戦闘。
ラバットが出現して、白薔薇の妖魔の小手に憑依できればOK。

京へ。
まず、お土産屋で買い物。精霊石1個、牙のお守り6個、翼のお守り3個を購入。
アセルスに精霊石、白薔薇に牙のお守り×2を装備させる。
庭園で金獅子姫と戦闘。
アセルスは「精霊石」、白薔薇は「幻魔」を選択。
「払車剣」以外の攻撃が白薔薇に当たれば、「幻魔相破」→「精霊石」で終了。(19分)

再びシュライクへ。
まず、済王の古墳へ。
アセルスに幻魔と翼のお守り×2を装備させ、ルージュも加えてナイトスケルトンと戦闘。
アセルスに「切り返し」を使わせて「逆風の太刀」を閃かせ、1ターンで倒せればOK。

イベント発生ポイントでイルドゥンを仲間に加える。(21分)

続いて武王の古墳へ。
宝箱から出現するエティンをイルドゥンの妖魔の剣に憑依させるのだが、
1人だと辛いので、アセルスが「逆風の太刀」でサポートするのが無難。
これでイルドゥンのSTRが20アップし、「グリフィススクラッチ」が使えるようになる。

アセルスに鬼力の小手と牙のお守り×3、
イルドゥンに牙のお守り×3、
白薔薇に翼のお守り×2とジェットブーツ、
ルージュにシャドウダガーと花のお守りを装備させる。
イルドゥンに「幻夢の一撃」を装備させる。
イベント発生ポイントで猟騎士と戦闘。
4連携「幻夢のグリフィスインプロ太刀」をきめれば1発。(23分)

生命科学研究所で植物系のモンスターと戦い、
イルドゥンの妖魔の具足にトラップバインを憑依させる(STR&QUI+12)。

ヨークランドの沼地で闇の迷宮イベントをクリアーして、
クーロン→オウミ→ファシナトゥールと移動。
宝物庫では、月下美人以外のアイテムを入手。(26分)

アセルスに力帯と精霊銀の鎧、
ソズマに翼のお守り×2とジェットブーツ、
ルージュにブリューナクと精霊銀のピアスを装備させる。
ゾズマに「幻夢の一撃」を装備させる。

vs 影騎士
ゾズマの妖魔の小手にソニックバットを憑依(QUI+15)させつつ2ターンで倒せればOK。
具体的には、イルドゥンの「妖魔の具足」+ゾズマの「妖魔の小手」で
ソニックバットを1匹倒し(ゾズマの妖魔の小手に憑依)、
後は影騎士に「インプロ太刀」を2回きめればOK。(29分)

vs 金獅子姫
アセルスはWPが足りなければ「切り返し」を使用。
敵の攻撃をアセルスが「ディフレクト」を閃いて回避し、
かつ「幻夢のグリフィスインプロ返し」などで1ターンで倒せればOK。

アセルスの幻魔を金獅子の剣と交換、防具を力帯・鬼力の小手・牙のお守り×2にして、
イルドゥンに幻魔と翼のお守りを装備させ、結界石を使用。(31分)

vs オルロワージュ
敵の攻撃はゾズマが一部耐えられるほかは、全て回避・無効化しないと駄目。
1〜2ターン目は「幻夢のグリフィスインプロ太刀」で10300〜10400ダメージ。
3ターン目、オルロワージュに先攻して「幻夢のスクラッチ」(4300〜4400ダメージ)で勝利。

エンディング後、開発2部でセーブして35分。



さらなる短縮

せっかくブリューナクが手に入るのだから、銃技を使うという手もあります。
使わせるとしたらルージュでしょうか。
ただし、ルージュはWPが0なので、少し上げる必要があります。
使う技は「2丁拳銃」+「曲射」がベスト。
もう1つの銃をどこで入手するかという問題はありますが…
「曲射」はWILが高くなると(60ぐらい?)落ちてくる岩が大きくなり、ダメージが一気に増えます。
これは2丁拳銃の時にもあてはまります。
「麒麟の歌」を使えば「幻夢の逆風の曲射」で14000以上のダメージを狙えます。
「曲射」はランク4以上の敵で、「2丁拳銃」はランク5以上の敵で習得できます。
「2丁拳銃」の習得の際に銃を2つ装備している必要はありません。

しかし、大きな問題があります。
ブリューナクは装弾数が1であるため、1回使うと以降はディレイアクションになってしまいます。
そして、オルロワージュは自身が行動しない場合、ディレイアクションで「防御」します。
つまり、ディレイアクションの攻撃は他の攻撃との連携を妨げられ、さらにダメージを半減されてしまいます。
しかも、たとえディレイアクションの攻撃どうしで連携を行ったとしても、ダメージは半減されてしまいます。
解決策としては、1ターン目にブリューナクで技を使い、2ターン目はもう一方の銃で技を使うことでしょうか。
これなら威力は落ちますが、ディレイアクションにはなりません。
一応、ベヒーモスでの「幻夢の逆風の曲射」で10000以上のダメージを確認。
3ターン目の一撃で撃破可能です。

ほかにもいろいろな手段が考えられると思います。

「逆風の太刀」を閃かせる相手はナイトスケルトン以外にも、
・武王の古墳のエティン(未確認)
・生科研のライダーゴースト
・ヨークランド沼地のマフラーザウルス
・シンロウ遺跡のガイアトード
・京の心術修行でのハーピー
・ボス
など。ランク4以上の敵ならだいたい閃けます。

あと、STR・QUIが同じなら、
「グリフィススクラッチ」>「タイガーランページ」
ダメージだけでなく、
「グリフィス」→「インプロ」とつながるのに対し、
「タイガー」→「インプロ」はつながらないのも痛い。

PS2でやって、最終的には33分が目標でしょう。



戻る