ブルー編タイムアタック



システムデータはレベル3
PS2高速モード使用

(「⇒」はリージョン移動)


マジックキングダム ⇒ ドゥヴァン → ヨークランド → クーロン
→ スクラップ ⇒ ルミナス → シュライク ⇒ ヨークランド ⇒ クーロン

ドゥヴァンで小石をもらい、「勝利のルーン」を購入。
スクラップでT260とリュートを仲間に。
ルミナスではブルーが「太陽光線」を購入後、陰術イベントを終わらせる。
シュライクで特殊工作車とルーファス、ヨークランドでサンダーを仲間に。
クーロンで赤外線スコープを購入したらライザを仲間にし、アニーに話しかけてディスペアへ。


ディスペア

T260とリュートを第3パーティー、特殊工作車とルーファスを第2パーティーへ。
特殊工作車を最前列に出すのが無難。
ルーファスのレーザースコープを外す。
特殊工作車の追加メモリーボードを外し、赤外線スコープとレーザースコープを装備させる。
ニドヘッグ戦は第2パーティーで行い、「巻きスープ集中稲妻ヒット」を出して2ターンで倒す。
この連携を出さなくても勝てるが、ここで履歴を作っておかないと麒麟に勝てない。
サンダーをトリケプスに変身させる。  (ラップタイム6分)


クーロン → タンザー ⇒ ドゥヴァン → 麒麟の空間

タンザーからはすぐに脱出し、ドゥヴァンでルーンの占い師に話しかけてルーンイベント強制終了。
零姫に話しかけて麒麟の空間へ。
麒麟戦も第2パーティーで行い、ニドヘッグ戦で出した5連携を2ターン連続で出して倒す。
2ターン目の麒麟の行動が「突進」ならば先攻できるので、そうでなかったらリセット。
技を閃くことが多いが、そのときはやりなおす。
飛天の鎧を入手。  (ラップタイム9分)


ルージュと対決

「防御」し続け、「時間蝕」をくらってなるべく早く負ける。  (ラップタイム11分)


マジックキングダム → 地獄

特殊工作車のレーザースコープを外し、
ルージュにレーザースコープと飛天の鎧、
「バニッシュ」「オーヴァドライヴ」「魂のルーン」「シャドウサーバント」「超風」を装備。
「エナジーチェーン」は残しておく。
固定敵は全て、『敵が1体で出現したときにルージュが先攻して「バニッシュ」で倒す』はずだったが、
ライダーゴーストには効かないので、「エナジーチェーン」で倒す。
全て「インプロージョン」で倒してもいいが。
ラスボスの前まで来たら、三女神の腕輪を装備。  (ラップタイム16分)


ラストバトル → 開発2部

地獄の君主との戦闘。
「オーヴァドライヴ」→「魂のルーン」→「シャドウサーバント」→「超風」×5
1発目の「超風」を半減されなければ倒せる。  (クリアタイム18分)



反省点
・ニドヘッグ戦でルーファスが「ディフレクト」を閃いた。
・ルージュ戦は4ターンで妥協。
・「エナジーチェーン」を封印してしまって、ライダーゴーストに「超風」を使った。
これらを改善すれば17分になるかも。

「勝利のルーン」はなくてもルージュが「時間蝕」を使ってくるようだったら不必要。
こちらが魔術、陽術、空術しか持ってない状態での「時間蝕」使用は未確認。
ちなみに、1〜2ターン目は「時間蝕」を使ってこないっぽい。



戻る