サガフロ タイムアタック メモ

※ このメモはかなり内容が古い上に適当です。
  「さらなる短縮」は過去の時点でのものなので、現在の記録からの短縮案ではありません。

クーン編

◆現在の記録 48分(XYSTさん 2006/ 1/27)
◆以前の記録 50分(香島さん)

■さらなる短縮

・タンザー内
クーンがスパルトイから「グランドヒット」を吸収。
カモフック戦はゲンが「逆風の太刀」を閃いて2ターン撃破。
タンザーは連携を工夫すればギリギリ1ターン撃破も可能。

・マグマスライム
「マグマタッチ」を1発も使わせなければ速そう。
ただし、これには連携で強引にファストトリックにした「びっくりソルジャー」が必要で準備が面倒。
それに、「多段斬り」なしだとラストバトルをどうするのか(ぉぃ

リュート編

◆現在の記録 19分(香島さん)

■さらなる短縮

時の君を仲間にしない場合、スクラップでのジャンクあさりは不可欠です。
これをやらないとラスボスの猛攻に耐えられないので仕方ないところでしょう。

リュート編のTAは、ラスボスを倒す準備とラストバトルのバランスが鍵です。
というのも、1回も戦闘をせずにラスボスに挑むことも可能ですが、
この場合ラストバトルに40分ほどの時間がかかってしまいます。
ラストバトルでの1ターンがだいたい20秒ぐらい、1回の戦闘にかかる時間が30秒ぐらいなので、
たとえ1回余分に戦闘をしたとしても、ラストバトルで2ターン縮めればタイム短縮になります。

ここで具体的に、ラスボスを倒すのにかかるターン数を考えてみましょう。
1ターンに与えられるダメージとターン数の関係は次のようになります。

1ターンあたりのダメージ驚天(17500)動地(17500)威力(12500)超神・魂(55000)総ターン数
92002ターン2ターン2ターン6ターン計12ターン
125002ターン2ターン1ターン5ターン計10ターン
138002ターン2ターン1ターン4ターン計9ターン
184001ターン1ターン1ターン3ターン計6ターン

TA中でこれ以上のダメージはまず不可能でしょう。
次に、どの攻撃を使うかを考えます。
少ない準備で大ダメージを期待できるのは次のような技です。

・多段斬り
特殊工作車がスカイアームからのデータ収集で習得できます。
ゼロソードを装備すれば5500程度のダメージ(連携時)が期待できます。
また、メカドックから「剣闘マスタリー」を入手できれば、8000以上のダメージ(連携時)になります。

・十字砲火
艦長が最初からもっている「2丁拳銃」と組み合わせれば強力です。
モンド基地内のランク3の敵でも習得可能です。
連携に組み込めば7000弱のダメージ。
「勝利のルーン」、ラッキーコインなどを併用すれば、10000以上のダメージ(連携時)にもなります。

・集中連射
「2丁拳銃」がない場合はこれが最強。
連携に組み込みにくいのが難点ですが、4000以上のダメージ(連携時)を与えられえます。
ルーファスを使うならこれでしょうか。

しかし、この3つを組み合わせた「ソニック多段十字集中連射」に「勝利のルーン」を使ってもギリギリ18000ダメージ。
VITの高い超神・魂ではこれよりダメージが落ちます。
それに、相手のQUIが形態ごとに変わるので連携が狙いにくいです。
また、6ターン撃破を狙う場合、「バスターランチャー」をどうしのぐかという問題もあります。
ヒューマンが敵の猛攻に耐えられる可能性も低いです。
よって、6ターン撃破にはまだまだ工夫が必要です。

T260G編

◆現在の記録 47分(Acheyさん 2007/ 6/ 9)
◆以前の記録 58分(ふちけんさん

■さらなる短縮

闘機場での連戦で精霊石を使うとか。
ダエモン先生でゲンに「烈風剣」を閃かせる。
鎮魂の勾玉を取らないとウィルスやメカ9連戦がちょっと面倒。
最大の難関はメカ9連戦。
速攻で倒しつつ、プログラム入手。
バロールは「神威クラッシュ」+「マグニファイ」?

レッド編

◆現在の記録 65分(XYSTさん 2006/ 1/ 4)
◆以前の記録 67分(ふちけんさん

■さらなる短縮

ブラッククロス本部の敵避けがきつすぎる。というか無理。

戦闘回数が多いので、様々な選択肢があると思う。
「DSC」や「十字砲火」を覚えさせるとか。
ボス戦の時間短縮でかなりのタイム短縮が期待できそう。

鎮魂の勾玉はできれば取りたくないが、取らないとあちこちでしわ寄せが…。
ほかにもキグナス奪回時の行動とか、四天王を倒す順番とか。
いろいろ選択肢があって楽しいのだが、とにかく敵避けが、無理。無理。

▲ ゲームのトップに戻る

▲ トップに戻る