掲示板ログ
[トップにもどる]

[268] Re[267]: あけました〜。 投稿者:ducky@管理人 投稿日:2006/01/06(Fri) 02:33
bauさん、あけまして〜。
今年も宜しくお願いします。

日記を拝見いたしましたが、その素早さで先攻できないのは変ですね〜。
タイムディシーバーに速度補正があったりするんですかね…。
今作は安定して先手を取るのは難しいですね。
相手の素早さを下げる手もありますが、これも確実ではないですし。

まだ別の案があるということで、期待してます〜。
古城の番人をサクっと倒す方法があれば私もやる気が出るんですけどねぇ…。
それでは。


[267] あけました〜。 投稿者:bau 投稿日:2006/01/06(Fri) 01:28
どもbauです。少し遅くなりましたが、新年の挨拶に伺いました。

さて、昨年あれこれ言っていたミンサガのTAですが、「聖杯なし3人クリア」あっさり挫折しました。
原因はタイムディシーバーが先行してくれないことにあります。
理由は不明ですが、早速次の案に行こうかな、と思っています。
今は計画中ですが、どうやって20000稼ぐかが難しいですね〜。
今年もこんな感じでゆっくりやっていきますので宜しくお願いします。
それでは、また〜。

http://www.ne.jp/asahi/net/bauling/index.html


[265] Re[264]: (無題) 投稿者:ducky@管理人 投稿日:2005/12/31(Sat) 12:49
まあ、一応生きてますw


[264] (無題) 投稿者:ぽち 投稿日:2005/12/30(Fri) 09:57
絵おいてくれてありがとう。
また新しく描いてペン入れしたものがあります。
かなり古典的だけど水彩かなにかで色づけすれば少しはマシになるかと…思います。
でもいりますか?
いるなら連絡ください。
で元気ですか??
元気ならよいんですけどね。
じゃあ。


[263] Re[262]: TA攻略公開? 投稿者:ducky@管理人 投稿日:2005/12/19(Mon) 00:55
bauさんこんばんは〜。
日記拝見いたしました。

聖杯なしで3人で猿撃破!?
非常に気になります…。
私も聖杯を使わない案を考えていますが、流石に3人では…。
確かに勝率は1%もあれば余裕なんですよね。
でも最近は古城ルートも考えているので、むしろそっちで詰まっています。
結局あまり短縮にはならないかもしれません(冥府と比較して)。
ああ、石の記憶で「ズドン」だった頃が懐かしい…。

む〜bauさんの報告が待ち遠しいです。
それまでは公開しないかもしれません(面倒なだけ)。
でもあまりシークレット状態を楽しんでると(苦しんでもいますが)自然消滅しかねませんね。

それでは、こちらこそ来年も宜しくお願いします。


[262] TA攻略公開? 投稿者:bau 投稿日:2005/12/18(Sun) 23:06
duckyさんこんにちは〜。
日記拝見しました。TA攻略公開かも、ですか…。
現時点で誰も手の内を明らかにされていない中で勇気のある…(笑
現在暗中模索中の私にとっては非常に興味深いものがありますが、
このシークレット状態もある意味以上で楽しいかも(ぉ
にゅすけさんもこの状態を楽しまれているようですね。

というか、duckyさんが現時点で公開されたネタだけでかなり参考になってます。
実は私のネタにもduckyさんのを参考にしたものが満載(ぉ
そんなduckyさんに感謝の意を込めて(嘘です、日記のネタがないだけです(涙))
私もサイト上で机上の空論を隠しまくりでちょこっと公開してみたりしてます。
アルティマニアだけではさすがに限界が見えまくってます(涙
これを見て他の皆さんがハマっても責任持てませんけど・・・(ぉ

そんなワケで、年末が待ち遠しくてしょうがないbauでした。
年末の結果は報告にお伺いしますね!(たぶん・・・)
duckyさん、良いお年を&来年も宜しくお願いします〜。

http://www.ne.jp/asahi/net/bauling/index.html


[261] Re[259]: 最短クリア2 投稿者:ducky@管理人 投稿日:2005/12/05(Mon) 01:57
もっさんさんお久しぶりです。

ビューネイ撃破までが相当速いですね!
東方を後回しにするのは考えませんでした。
確かに魔王の鎧戦なんかは結構ロスしてます…。
そのタイムですと、アラケスを倒しても記録更新できそうですが、
アラケスを倒さなくても勝てるならなお素晴らしいです。
94000までいけるなら後少しという気もしますが…。
記録更新目指して頑張ってください。

あとご存知かとは思いますが、
サラと少年のメッセージの前は6万以降のダメージは無視されます。
いや、70000という数字が気になったので…。
四魔貴族を倒さないと、闇の翼で4万削らないといけないのが非常に辛いですね。


[260] Re[258]: パインで作ればゴールデンバウム? 投稿者:ducky@管理人 投稿日:2005/12/05(Mon) 01:38
bauさんこんばんは〜。
ゼラチナ「マスター」派って多いですよね。
私の周りにもいました。
かくいう私もゼラチナ・スマターと区切ってしまいますが…w

>TAについて
む〜残念です。PS3に期待することにしますw
せめてサルーイン戦が上手くいったらそれだけでもアップして頂きたいです(爆
サルーインの上手い倒し方がわからないんですよ…。
ZEZAさんやにゅすけさんがどうやってるかも気になるところですし、
全員ゆきだるまという戦法(コモドドラゴンさん)もありますし。
今日久しぶりに猿と戯れていたんですが、いまいちです。

それではまた〜。


[259] 最短クリア2 投稿者:もっさん 投稿日:2005/12/05(Mon) 01:10
管理人さんこんばんわ。。

最短で進めてラスボスまで行きました。

アビス到達1時間25分です。。(最終セーブ)

アラケス無視して挑んで完敗!!70000切ったら闇の翼・・94000までが限界です。

倒せれば1時間37分ぐらいなんでがんばってます。。

あらすじ
ロビンにデイブレーク覚えさしてウンディーネ仲間に、東を後にしてのビューネイ撃破35分・・ ドラゴンルーラー撃破1時間15分・・ 短縮には成功してますがキャラが育ってなくて。。。

トータルエクリプス1ターン待ってくれぇ(´д`)


[258] パインで作ればゴールデンバウム? 投稿者:bau 投稿日:2005/12/05(Mon) 00:55
どうもこんにちは。bauです。
研究室、楽しいことやってますね(苦笑
ゼラチナスマター、昔ゼラチナマスターと勘違いしていたせいで、
ゼラチナでどうしても切ってしまう自分がいる。あぁ卑猥だ(爆

さて、TA計画なんですが、duckyさんの日記を熟読すると、
使用している技はアレだろうし、メンバー再加入時期も同じっぽい・・・。
うわぁ・・・オリジナル色無いなぁ・・・(滝汗
という事で、何かPS2買うのも勿体無くなったので、やめます(ぉ
duckyさんと直接対決したかったんですが、やっぱりやり込みはサガフロ2にします(涙
でも、PS3出たら多分買うので、TA挑戦する可能性があるかもです。
取りあえず実家に帰ったら序盤とサルーイン戦だけでも検証してみようかな、と思います。
猿戦、5人居なくても勝てる気がするのは知識が未熟なせいかな・・・?

何か脈略ない書き込みですが、また〜。

http://www.ne.jp/asahi/net/bauling/index.html


[257] Re[256]: こんにちは〜。 投稿者:ducky@管理人 投稿日:2005/11/23(Wed) 15:15
こんばんは〜。
TAはあれもこれも省こうとしてだんだん現実的ではなくなってきていますw
ある程度は妥協するしかないのかなぁ…。
何かブレイクスルーが欲しいところです。

> ・・・ってな感じですが、duckyさんいかがでしょう?(ぉ
たぶんそんな感じです(ぉ
序盤はアイツを狩って、後半は敵を変えます。
進行度上げの攻撃法は何種類かありますね。
閃くのが一番簡単なのはどれかはわかりませんけど、
BPやクラスとの相性からアレを使っています(伏せすぎ
あとはサルーイン戦の戦術次第ですね。
画期的な戦法はないものか…。

> duckyさんもリアル生活(研究室)頑張って下さいませ〜。
ありがとうございます〜。
でも研究室に住み着きかけてるだけで別段忙しくはなかったりしますw
bauさんもリアル生活頑張ってください。
いや、頑張りすぎにも思えますが…?
それでは〜。


[256] こんばんは〜。 投稿者:bau 投稿日:2005/11/23(Wed) 02:21
こんにちは。
最近ひたすら忙しくて寝る暇も無いので、TAの攻略考えてます(え?)
う〜む、進行度上げの敵は序盤はアイツ、かなぁ・・・?
後半は敵を変えたほうが効率が良さそうですが。
後は進行度上げの攻撃法とサルーイン攻略法ですね。
進行度上げの攻撃法は誰で閃くかがポイント?
サルーイン戦は・・・ちょっといい方法思いついたかも。

なんて感じでduckyさんのヒントを参考に、思いを巡らせています。
なんか伏せまくってますが、
あくまで机上なので恥ずかしくて公開できないだけです(爆)
・・・ってな感じですが、duckyさんいかがでしょう?(ぉ
あぁ、早く実践やりたいものです。リアルの時間無いですが(苦笑
duckyさんもリアル生活(研究室)頑張って下さいませ〜。
今日はちょっと雑談でした。それでは。

http://www.ne.jp/asahi/net/bauling/index.html


[255] Re[254]: ありがとうございます 投稿者:ducky@管理人 投稿日:2005/11/15(Tue) 03:09
真珠さんお久しぶりです。
真珠さんもちょうどやりこみを達成されたようで、おめでとうございます。
私は一人旅や制限プレイ系はやっていないのですが、
それらをもっと勉強すれば、TAでも違った戦術がとれるのではと思います。
今回はサルーイン戦はどれだけ時間がかかってもよいので、
いかに少ない準備(お金&ジュエル)で勝てるかが勝負ですから…。

RTAが出来る人は尊敬します。
TAでは予定した通りに事が進むまでやり直すのに対して、
RTAでは臨機応変なアドリブ力が必要ですからね。
それに加えて多少のアクションスキル…う〜ん苦手だw
TAは時間をかけてのんびりできるので私の性格には向いてるんです。
RTAも一度はやってみたいと思うんですが…。
RTAをやるとなるとHDDが必要です。
HDDの有無で1時間近く記録が変わってしまうそうです。
PS3が発売されるというのに、今さらHDDを買うのは微妙な気がして…結局買わずじまいになりそうです。
まあ、ロマサガ3などのRTAという選択肢もありますが。

レポートですが、そのうち何かしらは公開すると思います。
でもまだ更新の余地はありますし、
それに内容がいまいち面白くない…気もしますw 個人的には。
1時間55分という数字だけならインパクトがあるかもしれませんが、
蓋を開けてみると、
・イベントはほとんど手をつけていない。
・延々と同じ敵(2種類ですが)と戦って進行度上げ。
・見せ場のはずのサルーイン戦は時間が計測されないため、のんびりハメ殺し。
ですからねぇ…w
サルーイン戦が工夫のしどころですね。


[254] おめでとうございます 投稿者:真珠 投稿日:2005/11/14(Mon) 21:44
duckyさんお久しぶりです。

いつの間にかTAをされていたのですね。
しかも1時間55分なんてとんでもないタイムでクリアされるとは。
苦手といわずにRTAも挑戦しましょう。
私も得意ではないRTAをやったのですから。

できればレポートも読んでみたいです。

>siltさん
私のサガフロRTAとは戦略がかなり違いそうですね。
約1年前の実況RTAでは2時間でアセルス編クリアしましたが
その時は結構運が悪かった&まだ詰める余地があるので
1時間30分くらいまで詰めれそうです。
まだやってませんけどね(笑)。


[253] Re[252]: うわぁ・・・ありがとうございます!! 投稿者:ducky@管理人 投稿日:2005/11/14(Mon) 18:40
どうもお久しぶりです。
究極の記録…ではないです。
やってみてまだまだ短縮の余地があると感じました。
bauさんの手にかかればあるいは…?

今作は従来のシリーズと比べると、
仲間の出現、パーティー外成長、進行度の上がり方、宝箱の配置・中身、お店の品切れなど、
ランダムの要素が多いです(アンサガほどではありませんが)。
そのため理論上の最短タイムを出すのはほぼ不可能で、
ある程度は妥協せざるを得ないです(特に進行度上げ)。
ここをどこまで頑張れるかでタイムも変わってきます。

ルートに関しても、冥府とオールドキャッスルのどちらがよいかなどは
私の中でまだ結論は出ていません。要検討です。

> HDDは記録に影響が無いのですか?
ZEZAさんによれば、HDDは(高速読み込みモードも)タイムには影響しないそうです。
ただし実時間ではかなりの差が出るようなので
(ZEZAさんの日記参照→http://blog.livedoor.jp/zeza/archives/31068693.html)、
HDDがあったほうが快適にプレイできるかと思います。

それでは〜ありがとうございました。


[252] うわぁ・・・おめでとうございます!! 投稿者:bau 投稿日:2005/11/14(Mon) 00:36
お久しぶりです。bauです。
相変わらず日記をだだ見していたのですが。
ミンサガのTA記録更新された、しかも2時間切りとのこと、
おめでとう〜ございます〜!!
いや、最近ミンサガやってない、というかPS2すらないので実感わきませんが、
かなり究極の記録なんじゃないかと思って感心しています。

こんな記録を見せつけられると、
「そろそろPS2買おうと思っていたし、duckyさんとも直接対決したいなぁ・・・」
とか言う邪念がうずうずしてきます。
そこで(?)一つ聞きたいことがあるのですが・・・。
今回の記録、「HDDなし」とありますが、HDDは記録に影響が無いのですか?
「ロード時間は関係ない」という記述からもしや、と思いまして・・・。
もしHDDありでさらに記録が伸びるのだったら、凄い事ですね。
というか、PS2どっち買おうかの参考に、と思いまして(こら

まぁ、とは言っても私生活が苦行の連続ですし、
むしろ仕事が某ドライバーさんのTAのアシストなので、
こっちのTAに手をつけている暇が出来るかどうかは謎ですが・・・。

とにかく、今回はおめでとうごさいました。
さらなる記録の更新を期待しております。
それでは。

http://www.ne.jp/asahi/net/bauling/index.html


[251] Re[249]: 感動しました 投稿者:ducky@管理人 投稿日:2005/10/21(Fri) 16:39
モナドさんお久しぶりです。
そうなんです。更新したんですよ〜。
お褒めの言葉どうもありがとうございます。
外観が変わったのはトップと一部のページだけだったりしますが…。

魔神転生2をプレイしたのは小学生の頃ですが、印象に残ってます。
確かにコンピュータの思考時間長いですよね〜。
しばらく待たせた挙句、結局動かないのかよ! とか。
最高評議会のランク99の悪魔なんかも衝撃的でした。

それでは、私もあまりゲームやっていませんが、
今後ともよろしくお願いします。


[250] Re[248]: 最短クリア 投稿者:ducky@管理人 投稿日:2005/10/21(Fri) 16:28
もっさんさん(?)初めまして。
ご自分で改良してTAをプレイされているということで、嬉しい限りです。
ハーマンもようせいも戦力的には重要ですが、仲間に加えるのに少々手間がかかるんですよね。
仲間にしない場合はどう補うかが課題ですね。
頑張ってください。。。

(以下独り言です)
もしまたTAやるなら体術ではなく分身剣メインになりそうです。
RTAもやってみたいけど、敵避け苦手だしなぁ…。
一番やりそうなのはミンサガTAです。。


[249] 感動しました 投稿者:モナド 投稿日:2005/10/21(Fri) 01:57
大変お久しぶりです。
サイト更新されたのですね。
お疲れ様です。
外観キレイになりましたね。
サガ関連の他にもメガテンのコンテンツもできたのですね。
個人的にメガテンシリーズでは魔神転生2が一番好きです。
あのコンピュータの思考時間の長さが微妙なんです。

それにしても凄いサイトですよね。
僕は最近ゲームほとんどやってませんけど、ここの情報の多さとマニアックさには感動しました。

ではおじゃまでした。


[248] 最短クリア 投稿者:もっさん 投稿日:2005/10/20(Thu) 23:12
ロマ3の最短クリア見させてもらいました。
ほんとすごいですね!!
自分で少し改良してやってます。
1時間45分でクリアできました。
時間を詰めれば40分越えは可能ですね。。
ハーマンとようせいを仲間にせずに進めてます。
5分は短縮可能です。
がんばってみます。。。。


[247] Re[246][245]: 始めましてですが御礼をば 投稿者:ducky@管理人 投稿日:2005/10/15(Sat) 02:32
> なので、巨人相手に力帯と玄武の盾揃えて、赤カブデュラハンにして安定させました。
妖魔やモンスターは手軽に強化できていいですよね。
短時間で赤カブをデュラハンにしてしまうのも凄いです。。
やっぱり巨人を上手く利用するのがポイントですかね。
安定して憑依させられるなら妖魔の強化にも使えるのですが。
ラストは、時の君を仲間にしてオーヴァドライブ→グリフィススクラッチ連打
でも安定はしますが面白くないかもしれませんね。

> 最後に試行した時には、オルロワ初見で倒せまして、あまりに嬉しくて書き込んでしまいました。申し訳なかったです。
いえいえ。とんでもないです。


[246] Re[245]: 始めましてですが御礼をば 投稿者:silt 投稿日:2005/10/14(Fri) 23:01
> TAもどきというかリアルタイムで2〜3時間というのは結構凄くないですか?
実際に時計で計ったわけではないですし、昼飯食った後から夕方くらいってだけですし。凄くは無いと思います。

> 私の35分のは実時間ではもっとかかっています…。
最初はそちらのそのまま+零姫くらいだったんですが、オルロワージュの三人の寵姫で詰まってしまってリセットの嵐。
なので、巨人相手に力帯と玄武の盾揃えて、赤カブデュラハンにして安定させました。
それぞれ15分〜30分くらいで可能だったかと。
最後に試行した時には、オルロワ初見で倒せまして、あまりに嬉しくて書き込んでしまいました。申し訳なかったです。


[245] Re[244]: 始めましてですが御礼をば 投稿者:ducky@管理人 投稿日:2005/10/13(Thu) 23:04
siltさん初めまして。
ご丁寧にどうもありがとうございます。

サガフロのコンテンツは放置しっぱなしで申し訳ありません。
それでも参考にしていただけたようで嬉しいです。
TAもどきというかリアルタイムで2〜3時間というのは結構凄くないですか?
私の35分のは実時間ではもっとかかっています…。
RTA(というおつもりではないかもしれませんが)では、
TAとは違った成功率の高い戦術が必要になってきますからね。
ストーリーを振り返るような場合はなるべくリセットをせずに済むほうが向いてますね。

それでは、今後とも宜しくお願いします。


[244] 始めましてですが御礼をば 投稿者:silt 投稿日:2005/10/13(Thu) 16:23
始めて書きこませていただきます、siltと申します。
先日、ふとサガフロ1を部屋で発掘後、アセルス編をやり直したりしたのですが。
その際、こちらのTAを随分と参考にさせていただきました。
まぁ、私の場合はリセットしないストレスを溜めないTAモドキの時間潰しなのですが、
自分なりに実時間2〜3時間程度のを確立できたのが嬉しく、書きこませていただきました。
管理人様の今後の御健勝を願いつつ、御礼させていただきます。


[243] Re[242]: え・・・りにゅ・・・えす。 投稿者:ducky@管理人 投稿日:2005/10/11(Tue) 04:24
bauさんいらっしゃいませませ〜。
お元気そうで何よりです。

連携計算機は表を見るのが面倒だったから作ったわけですが、
アルティマニアのデータをそのまんま使ってるわけで、問題ないのかなとか思ったり…(汗
まあ、丸写ししてるわけではないのでよし…と。
ともかく早速使っていただいて、どうもありがとうございます。

それから、使える内容厳選かどうかは置いといて…目標だなんて恐れ多いです。
私もbauさんのようなアニマ暴走必至のやりこみを目指して頑張りたいです!

というわけで、リニューアル祝いどうもありがとうございました。
次はいつ更新するのか疑問ですが、こちらこそ宜しくお願いします。


[242] お・・・りにゅ・・・。 投稿者:bau 投稿日:2005/10/11(Tue) 01:23
こんにちは〜bauです。
リニューアル、おめでとうございます!!
今回の目玉はミンサガの連携計算機ですね。
うわこれなかなか使える・・・。
アルティマニア見てもなかなか見づらいんですよね、あの表。
それをここまでわかりやすく計算してくれるのはさすがです。
duckyさんのサイトは使える内容厳選って感じで良いなぁ・・・。
ウチのサイトも目標にして頑張りまっす。
これからもちょくちょく覗きに来ますので宜しくです〜。

http://www.ne.jp/asahi/net/bauling/index.html


[241] Re[240]: リニューアルおめでとうございます@ 投稿者:ducky@管理人 投稿日:2005/09/17(Sat) 02:36
vildさん初めまして。
こんなに放置していても来てくださる方がいるのですね…。
どうもありがとうございます。。

こんなペースで稀に更新することがあるので、たまにチェックして頂けると嬉しいです。
それでは今後ともよろしくお願いします。
ロマサガ楽しんでくださいね。


[240] リニューアルおめでとうございます@ 投稿者:vild 投稿日:2005/09/15(Thu) 07:02
書き込みは初めてですが、いつも拝見させて頂いております。
ロマサガは初心者でして、私にはまだやりこみは早いと思いつつも、
色々と勉強させて頂いている次第です。

今後ともお世話になると想しております故、
さらに精進と繁栄を期待しての書き込みとさせて頂きます。
若輩者ながらの無礼をお許し下さいませ。。


[239] Re[238]: ハーマンが・・・ 投稿者:ducky 投稿日:2005/04/10(Sun) 00:45
パーティ6人でフォルネウスを最後に倒した場合、
残念ながらハーマンはブラックにならないようです。

詳しくはアイテムのページのANCIENTさんの投稿をご覧ください。
http://www.geocities.jp/t296g/toukou/haman.html


[238] ハーマンが・・・ 投稿者:ふぉるむ 投稿日:2005/04/09(Sat) 22:58
ハーマンがフォルネウス倒してもブラックにならない。
何かする必要があるのですか?


[237] Re[236]: (無題) 投稿者:ducky 投稿日:2004/11/24(Wed) 21:13
しかしクリアするの速いですねぇ…。
オリジナルのプランということで、結果を楽しみにしていますね。


[236] (無題) 投稿者:(*´▽`)ノ 投稿日:2004/11/23(Tue) 03:53
 返事が遅くなってすみません。丁寧な回答ありがとうございます。ここの攻略の通りにクリアすることが出来ました。タイムは〜〜とほほw
 準備運動も終わったところで自分なりのプランを考えてみましたのでやってみます。


[235] Re[234]: 最短攻略について。。。 投稿者:ducky 投稿日:2004/11/21(Sun) 22:22
初めまして、(*´▽`)ノ さん…(?)
TAのページを御覧くださりありがとうございました。
しかしあの攻略はあまりお勧めできません。
やたらとリセットが必要ですし、ラストバトルも結構無理があります。
ある程度余計に戦闘をすれば少しは楽になるかもしれませんが…。
現在は分身技の特性を生かした分身剣をメインにした攻略のほうが無難かもしれません。
こちらもいろいろと問題があるのですが、うまくやればさらなる短縮も狙えそうです。

見世物小屋の件ですが、条件は仰る通りです。
ロビンイベントの戦闘もちゃんと戦闘回数に入ります。
(このときのロビンの成長は無視されますが。)
ただし、以前モナドさんに指摘していただいたのですが、
戦闘をしても見世物小屋が出現しないことがあるようです。
こればっかりはランダムなようで、出なかったときはリセットするしかないようです。


[234] 最短攻略について。。。 投稿者:(*´▽`)ノ 投稿日:2004/11/21(Sun) 10:44
 はじめまして、ここの最短攻略を見させていただいたんですが、1時間41分はすごいですね!!私も6〜7年前にやったときは2時間きれなかったですよ〜。そこでもう一度TAに挑戦してみようとおもって、感を取り戻すべくここにある最短攻略の通りにやってみたのですけど、見世物小屋が登場しません。。たしか見世物小屋が登場する条件がランスでアビスゲートの話を聞いてから一度戦闘をする〜だったと思うんですけど、登場しないということはヤーマスでのロビンとの共闘は戦闘回数に入らない、ということなのですか?ならばランスからの荷物運びの際に一度敵と戦闘しなければいけないということですか?
 


[233] Re[232][231][230][229][228]: 陣形技の解析10 投稿者:ducky 投稿日:2004/11/12(Fri) 00:35
> シャドウサーバント
あれ、2倍ではないのですか…。
またまた失礼しました。
6000強だったマーベラスカノンが9999になったのでてっきり。
確かに、ラストバトルですからよっぽど弱いパーティでない限り
陣形技のダメージはカンストしそうですしね。


[232] Re[231][230][229][228]: 陣形技の解析10 投稿者:たんもも 投稿日:2004/11/10(Wed) 14:18
> シャドウサーバント
陣形技のダメージが2倍にはなりません。
陣形技参加人数が一人増えた程度のダメージになります。
あまりすごくないです。これ。
シャドウサーバント→強力な技
のほうがダメージが大きいですから。

サラコマンダーその3
リヴァイヴァ
陣形技待機中にHPが尽きて復活した場合も陣形技を使います。


プログラムレベルで陣形技ダメージを解析中。
もう少しで解析できそうな気がする。
でも知識が足りない。
やっぱり、勉強するしかないのか‥。


[231] Re[230][229][228]: 陣形技の解析10 投稿者:ducky 投稿日:2004/11/08(Mon) 23:52
> シャドウサーバント
あ、最後のキャラがシャドウサーバントを使ってると
陣形技のダメージが2倍になるということですね。
失礼しました。
ってこれ凄くないですか?1人だけ使ってればいいわけで。
サラコマンダーでしかできないのが難点ですが。

…更新頑張ります。
更新に必要なのは時間ではなくてやる気か。
時間はたっぷりあったはずだし…orz


[230] Re[229][228]: 陣形技の解析10 投稿者:たんもも 投稿日:2004/11/08(Mon) 15:30
duckyさんお久しぶりです。
更新がんばってください。
私が大量に解析しているので大変だと思いますが‥。

> シャドウサーバント無効(5人目以外)
これは陣形技を使用した場合です。
使用しない(参加しない)場合はシャドウサーバントが有効になります。
牙龍舞は例外でシャドウサーバントが有効になります。

>カウンター・回避技
回避術は発動可能です。
存在を忘れていました。


[229] Re[228]: 陣形技の解析10 投稿者:ducky 投稿日:2004/11/06(Sat) 14:03
たんももさんお久しぶりです。
全然更新してなくて申し訳ないです…。

サラコマンダーで技の効果が一部無効になるとは知りませんでした。
カウンター技やクイックタイムはまだしも、
シャドウサーバント無効(5人目以外)は致命的ですね。
通常の技・術を選択できる代わりに、便利な機能が失われているのは痛いです。


[228] 陣形技の解析10 投稿者:たんもも 投稿日:2004/11/04(Thu) 14:21
サラコマンダーその2

サラコマンダーでは下記の技の効果が変わります。

カウンター・回避技
すべて発動不可となります。
ただし、陣形技によるカウンター・回避技は発動可能です。

クイックタイム
強制スタンのみ効果があります。
先制攻撃は効果はありません。

シャドウサーバント
陣形技に参加し、コマンド入力が最も遅い者が使用していた場合のみ、ダメージが上昇します。


光の翼

スペキュレイション、龍神、トライアンカー、ハンターシフト以外の陣形で使用可能です。
(4人以下の陣形では調べてません)
使用条件が不明ですが、4ターン以降に使用できる可能性があるような気がします。
また、光の翼は戦術の先制攻撃、陣形技優先の影響を受けず、常に最終行動で使用されます。
使用効果は通常の光の翼と同じく、闇の翼の解除とHP回復です。


[227] Re[226]: 初めまして 投稿者:ducky 投稿日:2004/10/28(Thu) 21:37
symさん初めまして。
御返事が遅くなって申し訳ありません。

技や術の威力やダメージ計算式は全て実際にデータを取って調べました。
(さすがに実機ではありませんが…。)
後に解析なら比較的容易に調べられることが分かってちょっと凹みましたが。
あれはやる気のあった昨年の7〜8月頃に集中的に調べたもので、
それ以降はほとんど手をつけておりません(汗
機会があればまとめ直したいと思っています。(いつになることやら)

調べてないのは回復技や術、状態異常技や術、陣形技などですが、
陣形技やコマンダーモードに関してはたんももさんが詳しく調査されてます。
データを頂いてるのにアップしていない状況です。
(たんももさんごめんなさい… m(__)m )
また、回避・カウンター技の成功率については、
モナドさんの調査結果がアイテムのページに載っています。
ということで、未調査なのは回復や状態異常の技術です。
人任せで大変恐縮ですが、もし調べていただけるなら非常に有難いです。

あとは、技や術から離れてしまいますが、興味があるのはラストバトルです。
トータルエクリプスの発動条件や
破壊するのものの形態変化(通常形態の1〜4)の仕組みはどうなっているのか。
分身技を使うと形態変化をさせやすかったり、
陣形技のWPが増加しないことがあったりと、謎が多いです。
データを多く取ればいろいろと分ってくるのかもしれませんが、
遠藤さんの解析に期待してしまいますね。


[226] 初めまして 投稿者:sym 投稿日:2004/10/26(Tue) 06:05
おはようございます。
ロマサガ3に関して、遠藤さんのサイトのツールを知ってから独自に自分に興味あるものの解析を続けています。
その中でも遠藤さんが中断されていた?技・術の威力・効果などの解析に力を入ていたのですが、ここの情報量は凄いですね…!
自分が四苦八苦してようやく理解したデータがほぼ全てここにはありました。
あれは解析から得たものではなく、実際にゲームから数値を取って得たのでしょうか?
もしまだ技・術に関するデータ補完を続けておられるようでしたら是非ご協力させてください。
既に解析データも出揃っているようでしたらでしゃばってすいませんm(__)m


[225] Re[224]: お久しぶりです。 投稿者:ducky 投稿日:2004/08/13(Fri) 06:15
常習犯さんお久しぶりです。
確かに、あちこちの掲示板を覗いてると誰と初対面なのかわからなくなりますね。

> カウンター不発時のダメージ
調べるとなると、作戦を「先制攻撃」にして、
「先制成功」 → 味方攻撃 → 敵攻撃 → カウンター失敗
 → 退却 → 次の戦闘で分身技
でいけるかな?
カウンター失敗の後に敵や味方の行動が挟まれなければ大丈夫かと思います。


[224] お久しぶりです。 投稿者:常習犯 投稿日:2004/08/12(Thu) 14:56
しょっちゅう覗いてるから誰とはじめましてなのかわからない・・・。
とりあえず,はじめましての方々様,はじめまして。
>カウンター不発時に受けるダメージ
これは分身系のステータス参照バグに近いものみたいですね。カウンター技の発動率の計算に味方の武器LVを参照してそのままになっている可能性が高いです。
となると、レベルだけでなくカウンター技の発動率や威力に影響するステータスが不発時に受けるダメージ影響するのかもしれませんね。
調べるにはカウンター失敗の直後に退却してすぐに分身技を使えばいいんでしょうか?
コマンダーモードは全然使わなかったので,陣形技はさっぱりです。


[223] Re[222][221][220][219][218]: 陣形技の解析9 投稿者:モナド 投稿日:2004/08/09(Mon) 21:01
>たんももさん

ご返信ありがとうございます。
コマンダーモードは意外と利点が多いですね。

威力攻撃がもう少し賢ければ...


[222] Re[221][220][219][218]: 陣形技の解析9 投稿者:ducky 投稿日:2004/08/09(Mon) 01:58
>たんももさん
コマンド入力が最後になるポジションのキャラの武器LVを参照するということですね。
理解しました。どうもです。
ということは、そのキャラにLVの低い系統の武器だけを装備させておけば、
カウンター不発時のダメージを減らせるわけですね。


[221] Re[220][219][218]: 陣形技の解析9 投稿者:たんもも 投稿日:2004/08/09(Mon) 00:42
術スタン

合成術は術スタンの影響を受けます。
当たり前の解析ですが…

>duckyさん

コマンド入力が最も遅いというのは通常の戦闘でコマンド入力をする順番が最も遅いという意味です。

サラコマンダーの陣形技のWPのたまり方は謎が多すぎます。
全くWPが増えなかったり、消費WPが減ったりします。


>モナドさん

通常のコマンダーでも陣形技に参加すればフェイタルミラーの効果を無視します。

陣形技はレベル差が8あっても閃きます。
私も陣形技が優先して閃くような気がします。
プログラムレベルで解析できれば分かりますが、私の能力では無理です。


[220] Re[219][218]: 陣形技の解析9 投稿者:モナド 投稿日:2004/08/06(Fri) 23:33

>たんももさん

お久しぶりです。
またもや凄まじい解析ですね。
カウンター系の陣形技にそのような性質があったとは。

>陣形技に参加したキャラクターはフェイタルミラーの効果を無視します。
これは、普通のコマンダーでもサラコマンダーでも共通なのでしょうか。
どちらにしろ、フェイタルミラーを無効化できるのは大きな利点ですね。
先制攻撃の陣形でも、先制失敗したときにフェイタルミラーの恐怖がなくなりますからね。

>陣形技の閃き
陣形技が閃けるのは、閃き難易度と敵の閃きレベルの差が8までということですね。
また質問してしまいますが、
通常技の閃きと陣形技の閃きが重なった場合はどのように処理されるのでしょうか。
個人的な感覚では、陣形技の閃きの方が優先されているような気がするのですが。

>小ネタ
NTT出版基礎知識編P14のコラムに載っていましたが...
他にも陣形画面でできることがあったらいいですね。
例えばモンスターセレクトとか、ミュージックモードとか。
かなり前に2コンでいろいろボタンを押して試してみましたが、
全然手ごたえがなかったので数分であきらめました。


[219] Re[218]: 陣形技の解析9 投稿者:ducky 投稿日:2004/08/06(Fri) 21:11

夏休みに入ったわけですが… ロマサガ3から離れて別のゲームをやってます…
全然更新していなくてすみませんm(_)m

>たんももさん
カウンター技の件、どうもありがとうございます。
で、質問なのですが、
「コマンド入力が最も遅く」とはどういう意味でしょうか?

サラコマンダーは有利な点も多いのですが、
自動回復が無くなるのは痛いですね。
あと、陣形技のWPのたまり方が通常と異なります。
破壊するものの形態変化と関係してるような気もしますが、詳細不明です。


[218] 陣形技の解析9 投稿者:たんもも 投稿日:2004/08/06(Fri) 09:32

カウンター技

ディフレクト、マルチカウンター、外縛陣を使用した場合、陣形技に参加したキャラクターのダメージが変化します。
カウンターが不可能な技に対してはダメージに変化はありません。
武器LVが低いほどダメージを抑えられます。
ただし、武器LVを上げすぎると通常よりも多くダメージを受けます。
武器LVは陣形技に参加し、コマンド入力が最も遅く、最も敵にダメージを与えられる武器のLVを参照とします。

体力や防御力などが変化しているわけではなく、計算式が変化しているようです。


陣形技の閃き

陣形技の閃きは見切り技と同じ確立で閃きます


サラコマンダー

このコマンダーバトルの戦略は特殊なものとなります。

防御体制
陣形を変えた場合のみ防御します。

先制攻撃
強制的に全ての技が先制攻撃になります。
ただし、失敗した場合は強制的に全ての技が最終行動になります。

反撃体制
強制的に全ての技が最終行動になります。

陣形技優先
一番最初に行動するキャラクターの直前に陣形技を使います。
ただし、クロスボウボルトは最終行動になります。

威力攻撃
陣形を変えた場合のみ技を使うようになります。

集中攻撃、陽動攻撃
変化が観られませんでした。

陣形技に参加したキャラクターはフェイタルミラーの効果を無視します。


小ネタ

陣形を選択する時、Yを押すと陣形の説明があります。
陣形位置を変えるときもYを押すと使用できる陣形技が表示されます。


[217] Re[216]: トリビアの死海 投稿者:ducky 投稿日:2004/07/08(Thu) 22:36

暑すぎて死にそうです(;´ρ`)

> ウェイクアップ
この技は大剣LV依存なので完全に大剣技ですね。
でも居合抜きが棍棒LV依存、ダンシングソードが大剣LV依存であることを考えると、
同じ武器変化技としてはちょっと特殊なのかも。
(武器威力はどれも変化後のものを参照)

> ミューズ vs 夢魔
ブレスやスペルエンハンスで倒せるのを確認しました。
ミューズ… 恐るべし です。
グランドスラムで倒せないのは意外でした。
タイミングが重要なんでしょうね。きっと。


[216] トリビアの底 投稿者:ムルムル 投稿日:2004/07/07(Wed) 02:11

<バスターとか
 そういえば、ウェイクアップにも同様の現象が見られます。
ウェイクアップのみ使用して戦闘を終了させると、上昇するのは小剣・槍LVではなく、剣・大剣LVです。

<トリビア
 ミューズの件が出ているので、昔調査した結果を報告します。
夢魔をある程度追い詰めるてミューズが攻撃する(カウンターでは無理だった記憶があります:曖昧ですが)とイベントが発生しますが、この時はダメージ攻撃でなくても死にます。
インプリズンとかフェイントでも死にます。
多分回復やステータスUP技でも死ぬでしょう。
 まあここまでは結構有名かもしれませんが、唯一死なない攻撃があります。
それはグランドスラムです。
発動と攻撃にタイムラグがあるからなんでしょうね〜。


[215] バグとか 投稿者:おょに行け 投稿日:2004/07/04(Sun) 22:08


>剣を斧にするうんぬん

「系統ごとのダメージ式の影響では?」
…そうかもしれない。と思う反面、調べられてた方の
「理不尽な現象」という表現が少し気になったり。

>一番上の技を問答無用に使用するバグ

「通常モードでですよね?」
…そうです。まぁロマ2のコッペリアみたいな(?)状態だったんでしょう。

ちなみに素手で「石突き」やったら閃きの豆電球とか、
魅了状態のハートだとかが画面に滅茶苦茶に出てハングアップしてた記憶が…




[214] Re[213]: バスタードソードなど 投稿者:ducky 投稿日:2004/07/04(Sun) 21:50

> バスターソードやレイピア

確認してくださってありがとうございます。
自分では試してなかったので。

> 剣を斧として使ったりすると武器威力が変わるらしいです。

武器威力自体が変わるんですか?
武器威力が同じでも系統が異なればダメージは変わります。
系統ごとに武器LVの依存度が異なるからです。
詳しくはこちら。
http://www8.plala.or.jp/ultianima/game/rs3_damage/1.html#h1
通常攻撃も系統ごとに威力が違います。

> 一番上に修得している技を装備武器に関係なくオート
> で使用するという恐ろしいキャラを見たことあったりしますが。

これはコマンダーじゃなくて通常モードでですよね。
なんて恐ろしいんだw


[213] バスタードソードなど 投稿者:おょに行け 投稿日:2004/07/04(Sun) 19:39

ご返信どうもです。

…バスターソードやレイピアも多分同様

なるほどと思って、さっそくやってみました。

結果

1、バスタードソードは剣技を使うと盾は発動する。
  二刀流のサブウェポンもしっかりくっつく。

2、レイピアで剣技を使用した場合、
  剣・大剣LVが上昇することがある。

既に分かってる事ですが、多分ムーランルージュとか
居合い抜きなんかと同じ扱いなのかも。

>連射を実用化する?

スマウグ取って、ラウスラを覚えさせる手間と、
ロビンの弓LVをそこそこまで上昇させるのとどっちが
手間かかるか?という問題が…
まぁコマンダーでしか使えないという点もあるし。

>余談

通常プレイではできませんが、
剣を斧として使ったりすると武器威力が変わるらしいです。

例:竜鱗の剣は剣としての威力は43だが、
  改造して斧として使うと43という訳ではない。

まぁ、そういう話がアイテムのホームページのリンクから
行けるゲーム改造庫というサイトに以前出てたんですが、
そこの管理人さんも調査していく内に理不尽な現象がおきまくったということで今はコンテンツにはないです。

あと、自分自身も昔、振り逃げ・D実体化で
一番上に修得している技を装備武器に関係なくオート
で使用するという恐ろしいキャラを見たことあったりしますが。(見切りさえも技として使ってたし…)


[212] Re[211]: ロビンバグ 投稿者:ducky 投稿日:2004/07/04(Sun) 17:48

おょに行けさん、初めまして。
情報ありがとうございます。

この結果からわかることは、
「参照する武器LVや二刀流の可・不可などは、使用した技によって決まるのであって、
使用した武器の系統は無関係」
ということですね。
バスタードソードやレイピアなどで剣技を使用したときも多分同様ですね。

この技、何かうまい使い方はないものでしょうか。
クリスナーガで連射とか結構強そうですけど。(死の弓にはかなわない)
抜刀前と抜刀後を合わせれば、仕込み杖一本で
剣技・斧技(マキ割りのみ)・棍棒技・槍技・小剣技・弓技
が使えてしまいます。
しかし何故、斧技はマキ割りだけ…?


[211] ロビンバグ 投稿者:おょに行け 投稿日:2004/07/04(Sun) 10:58

はじめまして。
ここに書かれてたロビンバグについて興味がわいたので
自分でもちょっと調べてみました。

わかったこと、その@

小剣でも(?)弓技を使用した時は弓LVによってダメージが
決まる。
同様にマキ割り・Dは棍棒・斧LVによる。
また、戦闘終了後に弓技を使用した場合は弓LVが、
マキ割りを使用した場合には棍棒・斧LVが上昇することがある。

そのA

マキ割り・D使用のときは二刀流・盾のどちらも発動する。
槍技・弓技の時には小剣で(?)出してようが発動しない。

そのB

盲目にされると心眼でたらめ矢も使用する。
(もちろん、でたらめ矢を覚えさせている状態で)


[210] Re[209]: 攻撃速度 投稿者:モナド 投稿日:2004/06/30(Wed) 21:32

ありがとうございます。
一応、虎穴陣とフリーファイトについては式が成り立っているようでしたので、
使わせていただきます。


[209] Re[208]: 攻撃速度 投稿者:ducky 投稿日:2004/06/30(Wed) 20:51

モナドさんお久しぶりです。
その式ですが、自分でも書いたことを忘れていましたw
ですので、ご自由にお使いください。
ただ、詳しく調べたわけではないので間違っている可能性もあります。
その点はご注意ください。


[208] 攻撃速度 投稿者:モナド 投稿日:2004/06/30(Wed) 16:45

お久しぶりです。
duckyさんにお願いしたいことがあるのですが、
アイテムのページに投稿したレポートを修正することになりまして、
アイテムのページの掲示板にお書きになったこの式
陣形による修正後の攻撃速度=攻撃速度+(攻撃速度÷4)×修正値
()内は切り捨て
を引用させていただきたいのですがよろしいですか?

いろいろなサイトを調べたのですが、この式が載っているところがありませんでした。


[207] Re[206]: 陣形技の解析8 投稿者:ducky 投稿日:2004/06/24(Thu) 22:12

たんももさん、お久しぶりです。
毎回情報どうもありがとうございます。

> ロビンバグ
この裏技は知りませんでした。
先ほど試したところ、再現できました。
しかし、なぜロビン・ファイアクラッカーという条件で発生するのか疑問です。
ロビンの小剣技消費P−1と関係がある? …ぐらいしか思いつきません。
他のキャラでも同じような現象があるのかもしれませんが、
組合せが多すぎて調べるのが大変そうです…。

> 陣形技の閃き
実用上重要なのは閃き可・不可の境界です。
差が8で閃くことは確認できているので、9で閃かなければいいんですが…。
閃かないと言い切るのはなかなか大変ですしね。
適性の影響がないとも言い切れませんし。

陣形技関連でひとつネタを…。
以前、鯛新笛座さんが書き込まれたものですが、
「ディフレクト・マルチカウンターを選択すると、無効・反撃可能な攻撃のダメージが変化する」
というものです。
少し調べてみると、
こちらの武器LVが高いと反撃に失敗したときのダメージも大きくなるみたいでした。
詳しくは調べていないので、もしよろしかったら調べていただけるとありがたいのですが…(人任せ)


[206] 陣形技の解析8 投稿者:たんもも 投稿日:2004/06/23(Wed) 17:21

銀の手

銀の手を装備して陣形技に参加した場合、2回攻撃をしません。
つまり銀の手によるダメージ上昇はありません。
ただし、牙龍舞は除きます。


夢魔戦

ミューズが陣形技に参加していた場合は、イベントで夢魔を一撃で倒すことはできません。
ただし、牙龍舞を除きます。
しかし、陣形技を使おうとしたが味方が倒されて陣形技を使用できなかった場合は、一撃で倒すことができます。


先制攻撃・反撃態勢

この戦術を使用しても体術の威力は変化しません。


ロビンバグ

モンスターのページ(過去ログ93参照)でキングさんが発見された裏技の解析です。
ロビン(痩せ・デブ両方)はコマンダーモードの威力攻撃を使用した場合、特定の技を小剣で使います。
特定の技は槍技全部・弓技全部・マキ割りダイナミックです。
小剣を一番上に装備してファイアクラッカーより下に特定の技を覚えさせます。
ただし、特定の技が2種類以上ある場合はファイアクラッカーより下の方にあり、技欄の上にある技を使います。
ファイアクラッカーより上に特定の技を覚えさせても使用しません。
またこの裏技使用時でもロビンは小剣で斧・槍・弓を使用する陣形技には参加しません。


陣形技の閃き適正を調べたがよくわからない。
duckyさんが言った、見切り技と同じ確立で閃くような気がします。


[205] Re[204]: TA 投稿者:ducky 投稿日:2004/06/12(Sat) 10:49

>空気を読めない男さん

> ぞう+龍神降臨+龍神烈火拳
ぞうに龍神降臨を使わせることができれば頼もしいのですが、
ぞうは最初術を持っていないので、龍神降臨を使えるようになるまでに
JPを最低13(5→18)も上げる必要があります。
これはTA中では結構大変です。

初期状態でJPが18以上あり、かつ蒼龍術が使えるキャラとなると、
ロビン、ハーマン、ヤンファン、(バイメイニャン、ウンディーネ)…
というように少なく、
龍神降臨に頼るとなると自ずとメンバーは決まってきます。

また、ラストバトルは龍神降臨を使っても楽勝できないようになっています。
龍神降臨はトータルエクリプスでかき消されるので、
1回分のJPしか持っていないキャラはトータルエクリプスの前と後、
どちらで使うかを考えなければなりません。
闇の翼のときに使った場合、敵の2回攻撃+アビス地相ダメージで
1ターンにLPを2以上削られることも多いので、LPが尽きかねません。
龍神降臨を使わないで龍神烈火拳を使うとすぐにWPが尽きますしね。
龍神降臨とクイックタイムはどちらかしか持てませんから、
パーティでどのように分担するかも考え物ですね。

分身技メインの案では、
ロビン剣LV31、ようせいとカタリナが剣LV20以上、残り2人が剣LV15程度
でラスボスは倒せそうです。
龍神降臨は使わず、全員クイックタイムです。

TAを計画するときは、まずラスボスをどう倒すのかから考えます。
それが決まったら、ラスボス撃破に必要最低限の戦力を
どのように獲得していくかを考え、ルートを決めます。
アビスまでは行けても、生半可な準備ではラスボスに勝てませんからね。
逆に育てすぎはタイムロスになります。

TAは綿密な計画を立てるまでがメインだと思います。
ロマサガ3の場合はどこでもセーブできるので、
アクション的なテクニックなどはほとんど必要ないです。
計画が立ったらあとはひたすらリセットの繰り返しですからw

ロマサガ3のTAは様々なルートが考えられるので、
まだまだタイムを短縮する余地はあると思います。
たとえ記録を更新できなかったとしても、
他人と全く違うルートでクリアすれば、それはそれで価値があります。


[204] TA 投稿者:空気を読めない男 投稿日:2004/06/11(Fri) 18:51

>ムルムル氏
>高LVのやりこみに関してはこのページの知識くらいないと
>理解するのが難しい場合があります。
私めの勉強不足でした。
コンプなどのやり込みと違い、実践よりも理論に時間を
かけなければならないことが、実感できました。

>ducky氏
>◆龍神烈火拳を使う理由
ぞう+龍神降臨+龍神烈火拳のコンボには気付けたのですが、
破壊するものを、パーティーのLPが尽き始める前に倒せる
ということには、気付けませんでした。

>◆ビューネイ戦で龍神烈火拳を閃かせる理由
ムルムル氏のご指摘どおり、私の知識が欠乏していました。

>◆適性について
”今回のケースでは、…”以前の、適正に関する背景知識まで
解説してくださり、ありがとうございます。

>◆カタリナに閃かせる理由
>得意武器として大剣・槍・体術のどれかを選ぶと龍神烈火拳に
>適性をもつようになります。
つまり、龍神烈火拳を閃かなくなるということですね?
腕力、素早さ、武器レベルが高いからといって
大剣、槍、体術を安易に選択してはならないことには、
驚きを隠せません。

>◆最初にビューネイ戦を選び龍神烈火拳を閃かせる理由
> クイックタイムが欲しい
>→フォルネウス幻影を倒さなければならない
>→「龍神降臨+龍神烈火拳」が欲しい
>→ビューネイ戦
>極意習得には、途中で固定敵が出る火術要塞が最適。
>ということで、ビューネイ→アウナス→フォルネウス→アラケス
>という順番になります。
目から鱗が落ち、おまけに度肝を抜かれました。
残り3体を倒す順序や、龍神烈火拳の極意を習得させる相手が、
何となく気になっていたですが、その頭に渦巻く「もやもや」が
一瞬で晴れました。それと同時に、ducky氏の、隙のないTA
考察に感服しました。

>◆最終形態になったら[パンチ]
遠藤氏のサイトを、よく読み込んでおきます。

>一応、分身剣をメインにしたTAも考えてはいるのですが、…
実践を伴わずして、計画を頭を使って考え、複数の同一対象に
対して、かかる時間を比較するのは、難しいですね。ストーリー
全体におけるキャラ採用の流れなどを決めるのに、私も苦労して
います。時間単位の短縮を考えるのは、困難ではないのですが、分、秒単位になり、運などが絡んでくると、実践して試行錯誤を
繰り返すしかないのかもしれません。

>ムルムル、ducky両氏
詳細部分を含めたご指導を仰げたこと、心よりお礼申し上げます。


[203] Re[199]: 陣形技の解析7 投稿者:ducky 投稿日:2004/06/10(Thu) 00:59

> LV参照バグ
これはびっくり。こんなこともあるんですねー。
分身技の能力値参照、連射の攻撃回数上昇LVなど、
怪しいのがいくつかありましたが、これは完全に製作者のミスですね。
しかしこれを知らないと弓の陣形技は本領を発揮できませんから、
「使えない」と判断されてしまいそうです。
龍震なんかは性能は高いんですけどね…。

> 陣形技の閃きに適正が存在すると思うので
陣形技にもありそうですか…。
それだとやはり1人だけの適性が参照される??

> 威力攻撃を使用するときは使いたい技以外は封印してください。
> ただし、武器固有技は相変わらず使いますが‥
そうなんですよね…。固有技が問題です。
ハリードがデミルーンを使いたがるのもわかりますが…。


[202] おっと 投稿者:ducky 投稿日:2004/06/10(Thu) 00:47

ムルムルさんが先に回答してくださってますね。
どうもありがとうございます。
↓は長くなりすぎましたね…。すいません。


[201] Re[198]: タイムアタックに関する質問 投稿者:ducky 投稿日:2004/06/10(Thu) 00:18

>空気を読めない男さん
初めまして。
タイムアタック(以下TA)に興味を持っていただきありがとうございます。
ただやはり、閃きシステムなどについて詳しくないと意味不明な箇所が結構あると思います。
もっとも、説明不足が問題なのですが…。
疑問があればまたどしどし聞いてください。
閃きシステムに関しては、
遠藤さんのサイト(http://www.yk.rim.or.jp/~s-endo/)の
http://www.yk.rim.or.jp/~s-endo/gameprog_analysis.html#Description-RS3 が詳しいです。

◆龍神烈火拳を使う理由
体術レベルが低くても大きなダメージを与えられます。
TAではレベルを上げたり武器を開発する時間はないので、
龍神烈火拳が実質最強の攻撃手段となります。
欠点は閃き難度が高いことと消費WPが大きいことです。
後者は龍神降臨と組み合わせることで解決できます。

◆ビューネイ戦で龍神烈火拳を閃かせる理由
「黄京に突入するまでで龍神烈火拳を閃ける敵はビューネイだけだから」です。
一応、ドラゴンルーラー緑(ハリードなら黒も)でも閃くことが可能ですが、
TA中の戦力では倒すのが難しく、時間も大きくロスするので現実的ではありません。
四魔貴族幻影の中ではビューネイが最も閃きレベルが高いのですが、
それでも「適性がない」という条件に限ってぎりぎり閃けるというラインです。
黄京まで行けば閃ける敵はたくさんいるのですが、
体術LVが低く龍神烈火拳がない状況では、四魔貴族幻影戦で火力不足に陥ります。

◆適性について
閃きに関してはほとんど上記の遠藤さんのサイトを参考にしています。
適性について少し説明します。
(遠藤さんのサイトの情報をもとにしたものです。)

適性は技1つ1つに設定されているもので、
一般に「適性がある技は閃きやすい」といわれますが、これは必ずしも正しくありません。
適性がない方が良いケースもあるのです。

技の閃きを議論するときに重要なのは、
技の閃き難度Aと敵の閃きレベルBの差(A−B)です。
これをαとします。
キャラのLVや能力値は閃きに一切関係がありません。

・適性がない場合
αが9以下ならば閃く可能性があります。
しかし、敵の閃きLVが上がっても閃く確率は一定です(9/1024)。
つまり、αの値によって閃けるかどうかの二択しかなく、
閃けるならばゴブリンでもアスラでも確率は同じということです。

・適性がある場合
αが8以下ならば閃く可能性があります。
敵の閃きLVが上がれば閃く確率も上がります。
ただし、「技に王冠なし&JP1以上」を満たすと、
αが6以下でないと閃けなくなります。

この2つを比較すると、同じ敵を相手にしたとき、
適性がない方が少し上位の技まで閃く可能性があるといえます。
αが十分小さいときはこのようなことを考える必要はなく、
単純に適性がある方が閃く確率はずっと高くなります。

今回のケースでは、
龍神烈火拳の閃き難度が38
ビューネイ空中戦の最終形態の閃き難度が29
ですからαは9となり、適性がない場合でしか閃けないことになります。

◆カタリナに閃かせる理由
これは別にカタリナである必要はなく、龍神烈火拳に適性がなければ誰でもいいです。
ただ、オープニングが速く終わるなどの理由で主人公はカタリナが有利です。
ビューネイ空中戦は主人公しか参加できませんから、必然的にカタリナで閃くことになります。

また、カタリナが龍神烈火拳に適性がないというわけではありません。
これも上記の遠藤さんのサイトの情報ですが、
主人公の適性は、「得意術と選択した得意武器」によって変わります。
カタリナの場合は得意術は蒼龍術で、
得意武器として大剣・槍・体術のどれかを選ぶと龍神烈火拳に適性をもつようになります。

◆最初にビューネイ戦を選び龍神烈火拳を閃かせる理由
一番の理由は上記の通り、黄京突入前ではこの戦闘でしか閃けないことですが、
「ビューネイ打倒後、龍神烈火拳の極意取得までの戦闘回数が
稼げ(もしくは、閃き直後の戦闘は、極意取得まで粘る。)、
龍神降臨による龍神烈火拳が、「できるだけ早く」利用可能になるため。」
これはその通りです。
 クイックタイムが欲しい
→フォルネウス幻影を倒さなければならない
→「龍神降臨+龍神烈火拳」が欲しい
→ビューネイ戦
極意習得には、途中で固定敵が出る火術要塞が最適。
ということで、ビューネイ→アウナス→フォルネウス→アラケス
という順番になります。

◆カタリナに何か体術技を閃かせておく理由
これは単純に、ビューネイ戦で閃く技の候補を減らし、
少しでも龍神烈火拳の閃く確率を上げるためです。
またまた遠藤さんのサイトの情報ですが、
1回の戦闘で閃ける技は8つまでで、
技を1つ閃くたびにその戦闘で技を閃く確率は少しずつ低下するようです。

◆最終形態になったら[パンチ]
龍神烈火拳はパンチでしか閃けません。
また、ビューネイは形態ごとに閃きレベルが異なり、
最終形態にならないと龍神烈火拳を閃くことはできません。
…というか、カタリナのWPが尽きて通常攻撃ぐらいしかできません。
一応12ターン目までに閃ければ倒せるようにしてあります。


一応、分身剣をメインにしたTAも考えてはいるのですが、
実行するかどうかは微妙です。
というか大雑把な計画しか立てていません。
ラストバトルは前回より安定すると思いますが、
剣LVをある程度上げなければならないのと、
中盤火力不足に悩まされるのが問題です。


[200] タイムアタックに関して 投稿者:ムルムル 投稿日:2004/06/10(Thu) 00:14

>「龍神烈火拳」に適性がない
 龍神烈火拳の閃き難度は38で、対して幻影ビューネイ最終形態(空中戦)の閃きLV29です。
これでは龍神烈火拳に閃き適性があった場合は閃けません。
これは次の質問の答えでもありますが、ビューネイ幻影で閃かない場合、黄京まで閃ける敵が出てきません。
従ってカタリナ以外ではタイムに大幅な遅れが出るということです。

>カタリナに何か体術技を閃かせること。
>こうすることによって、ビューネイ戦で「龍神烈火拳」を閃く
>確率を上げることができる。
 これは予め下位の技を閃いておくことにより、閃き判定の回数を減り結果的に閃く確率が上昇するということです。
(閃き判定は下位の技から行われます)

 自分はタイムアタックをやったわけではありませんが、わかる範囲で回答しました。
閃きの適性とか敵の閃きLVについては、遠藤さんのページを読めば理解できます。
ttp://www.yk.rim.or.jp/~s-endo/
ロマサガ3は随分研究されてきたので、高LVのやりこみに関してはこのページの知識くらいないと理解するのが難しい場合があります。


[199] 陣形技の解析7 投稿者:たんもも 投稿日:2004/06/09(Wed) 14:56

LV参照バグ

弓を使用する陣形技ではLV参照にバグがあります。
弓のLVではなく小剣・槍のLVを参照します。


前回の訂正

花鳥乱月の閃きの難度は16です。


>duckyさん

陣形技の閃きに適正が存在すると思うので今度調べてみます。

威力攻撃を使用するときは使いたい技以外は封印してください。
これで一番強い技を使うようになります。
ただし、武器固有技は相変わらず使いますが‥


[198] タイムアタックに関する質問 投稿者:空気を読めない男 投稿日:2004/06/09(Wed) 01:31

>「龍神烈火拳」に適性がない
与えるダメージが体術レベルに無関係で、全キャラにおいて閃く
確率が同じということなのでしょうか?

>ビューネイ戦で「龍神烈火拳」を閃かせるため。
 四魔貴族討伐の最初にビューネイ戦を選び、龍神烈火拳を
ビューネイ戦に閃かせる理由を、自分なりに推測してみたのですが、以下ので正しいでしょうか?
 ビューネイ打倒後、龍神烈火拳の極意取得までの戦闘回数が
稼げ(もしくは、閃き直後の戦闘は、極意取得まで粘る。)、
龍神降臨による龍神烈火拳が、「できるだけ早く」利用可能になるため。

 これについてなのですが、龍神烈火拳を「カタリナ」に閃かせる
理由がわかりません。上の質問と絡むのですが、「龍神烈火拳に
適性がない」という事実を知らなかった私の場合、主人公の中では体術技が最も閃きやすい、エレンを選んでしまいます。
 また、龍神烈火拳を閃くのに最低限必要な条件があれば、教えてほしいです。閃き難易度の高い龍神烈火拳を、低LVで閃くには、
「カタリナ」しかダメということなのでしょうか?

>カタリナに何か体術技を閃かせること。
>こうすることによって、ビューネイ戦で「龍神烈火拳」を閃く
>確率を上げることができる。
質問ではありませんが、驚きました。こんな事実があったん
ですね。

>Battle14 ビューネイ(空中戦)
>(最終形態になったら[パンチ]) []は補足
龍神烈火拳を閃く確率を上げるという理由で、正しいでしょうか?

 タイムアタックのページを閲覧させていただき、大変感銘を受け
ました。
 また、資金無限増殖に必然的な制限をかけることになり(増殖に必要な時間に対する見識は人それぞれだが)、アイテム売買をも
時間短縮の要素になっている点に驚嘆しつつ、タイムアタックに
対する管理人さんの熱意を感じました。
 さらに、スペキュレイション、龍神降臨、シャドウサーバント、龍神烈火拳、クイックタイムがひとつの線で結ばれているように
感じられ、管理人さんが練りに練った濃密な吟味に感心するばかり
です。


[197] Re[195][196]: 陣形技の解析5・6 投稿者:ducky 投稿日:2004/06/05(Sat) 23:23

まだネタが尽きませんね。
聖桜さんの実況やりこみのテーマが発表されました。

> 陣形技の閃き
花鳥乱月の閃き難度が練磨の書だと16になってますね。
他は一緒みたいです。
あとは敵の閃きLVとの関係ですね。
メドゥーサ(26)で千手観音(34)を閃いたことがあるので、
恐らく見切り技と同じで、「適性あり & (王冠あり or WP0)」
のケースと同じ(差が8までなら閃ける)だと思いますが。
これは完全に推測です。

> 威力攻撃
敵にダメージを与えられる技というだけで、
ダメージの大きい技を優先して使ってくれるわけではないんですよね?
なかなか思い通りの攻撃をしてくれないので使いづらいです。


[196] 陣形技の解析6 投稿者:たんもも 投稿日:2004/06/05(Sat) 13:09

威力攻撃

威力攻撃では敵にダメージをあたえることのできる技を使用します。
ここでいうダメージはダメージが表示されることをいいます。
0でも表示されればダメージです。
また、敵の耐性、防御力は無視してください。(使用する技を選択するだけで最終的なダメージ計算には影響しません)
グランドスラム、ファイアウォールは使用した瞬間にダメージがあたえられないため使用はできません。
カウンター技は使用できません。

前回の訂正

術使用条件

威力攻撃を使用した場合でも基本術が使用できました。
ただし、基本術以外使えないという条件を満たした場合のみです。
この条件を満たした場合は術の優先が発生します。


[195] 陣形技の解析5 投稿者:たんもも 投稿日:2004/06/04(Fri) 15:36

陣形技の閃き

数値は閃きの難度です。

スペキュレイション
高速ナブラ 30
シヴァトライアングル 37
クロスドライバー 15
エクセルドライバー 25

ワールウィンド
ツインビーラッシュ 6
高速ナブラ 27
シヴァトライアングル 33
クロスドライバー 22
ジャックナイフ 17

鳳天舞の陣
時間差攻撃 3
ダブルエックス 20
花鳥乱月 15
クロスボウボルト 23

玄武陣
外縛陣 15

パワ一レイズ
エックス攻撃 14

龍陣
神龍舞 20
千手観音 34
ダブルインパクト 16

トライアンカ一
シヴァトライアングル 35
トリプレット 12
アクスストリ一ム 19
マ一ベラスカノン 26

虎穴陣
ツインビ一ラッシュ 13
スペルディフレクト 13
マルチカウンタ一 24

ハンタ一シフト
時間差攻撃 6
エックス攻撃 11
クロスボウボルト 12
影矢 18
龍震 32

デザ一トランス
高速ナブラ 30*
クロスボウボルト 12
影矢 18

ディフレクト
マルチカウンタ一 24

*は閃くことはできるが使用することはできない技です。
閃くことのできない技も一部あります。
ROM解析で得た情報なので誤りがある可能性があります。


>モナドさん

就活や卒論をまったくやっていない学生だからここまで解析できるのですw

陣形技のクリティカル率は(Cr−1)/255です。
1/2にはしません。
解析に疲れて間違った情報を書き込んでしまってすみませんでした。m(__)m


>duckyさん

ハウリングは防御無視ですか‥
しかも、コロタンの部屋の敵キャラ技リストに載っていましたか‥
見落としてました。
これからはしっかりと確認するようにします。

ついにネタが切れました。
ネタがあっても困るのだが‥


[194] Re[192]: 陣形技の解析4 投稿者:モナド 投稿日:2004/06/03(Thu) 23:47

>たんももさん

解析お疲れ様です。
1日でよくこれほど調べられましたね。
とにかく凄すぎです。

質問にもお答えしていただきましてありがとうございます。
先制攻撃は主人公の増幅レベルで成功率が上がるのですね。
私の勘違いのようでしたね。
主人公の増幅レベルが50になると確実に先制できるようになるようですね。
特にラスボス戦のサラコマンダーで役に立ちそうですね。

スパイクシールドの件もありがとうございました。
ハウリングされた時でもシールドラッシュを使うのですね。
グラフィックは盾で仲間を攻撃するようなものなんですかね。
意外でした。

陣形技のクリティカル率はかなり謎ですね。
(Cr−1)/255の式でCrを255にしても1/2ぐらいしかクリティカルしないのですよね。
クリティカル率は上限値のようなものがあるのでしょうかね。

>duckyさん

私はすでに掲示板での一人称を「私」(ワタクシ)で固定してしまいました。
特に意味はないですけどね。






[193] Re[191][192] 投稿者:ducky 投稿日:2004/06/03(Thu) 22:15

>モナドさん
一人称は気分次第ですね。
英語みたいに1種類だけだと楽なのですが…。
こちらこそよろしくお願いします。

>たんももさん
ハウリングは防御無視です。
コロタンの部屋の「敵キャラ技リスト」のところに記述があります。
しかし素晴らしい解析ですね。
味方攻撃は知りませんでした。
もう解析することがなくなってきましたか…。
何かネタないかな…?


[192] 陣形技の解析4 投稿者:たんもも 投稿日:2004/06/03(Thu) 18:21

味方攻撃

威力攻撃、術が使用できるキャラクター、カウンター技を使用、バードソングを使用の4条件を満たした場合のみ、味方を攻撃します。

ワームホール以外のカウンター技では挌闘武器で攻撃します。
攻撃に使用される武器はダメージの高い武器を使用します。
ダメージ計算式は陣形技の使用武器で使ったものと同じです。
対象者はランダム、技は使用しません。
挌闘武器を持っていなければ味方を攻撃しません。

ワームホールではエアスラッシュを使用します。
術者のみ味方を攻撃します。


先制攻撃

成功率=(50+主人公の増幅LV)


陽動攻撃

対象者の器用さと魅力が低いほどスタンの成功率が上がります。
計算式は不明。


陣形技・陣形術のダメージ

主人公の増幅LVの影響を受けます。


前回の訂正

術使用条件

威力攻撃を使用した時はどの位置でも術が使用可能。
ただし、カウンター技で術を使用する場合は挌闘武器を装備しなければ術が使用可能。

クリティカル率

(Cr−1)/255のようです。
主人公の増幅LVによる成功率上昇はありません。


>モナドさん

スパイクシールドの件、調べました。
予想を覆してシールドラッシュを使いました。
混乱の行動も調べましたが、一番上の武器を使いませんでした。
こちらは予想どうりでしたが‥

ただ、気になったのがハウリングを受けたキャラクターの攻撃が防御力無視っぽいところです。
後で詳しく調べてみようと思います。


>duckyさん

コマンダーモード完全解析しそうな勢いです。
解析することほぼなくなりましたから。
まったくわからないのが外縛陣ぐらいですから。


[191] Re[190][188][189] 投稿者:モナド 投稿日:2004/06/03(Thu) 00:38

>たんももさん

お疲れ様です。
凄まじい解析ですね。
キャラによっては優先して使う術系統があったりするのですね。
レオニードのところですが、
モンスターのページの過去ログでコマンダーモードのときに
味方に吸血を使うというのがありましたが、
それはデマ情報だったのですね。
実際吸血を使うところを見たことがないので、
おかしいとは思っておりました。

2つ質問させていただいてもよろしいでしょうか?
陣形技・陣形術のダメージは主人公の増幅レベルで増えたりしないのでしょうか?
あと、モンスターのページの過去ログで主人公の増幅レベルか武器レベルかのレベルが上がると、
戦術の先制攻撃が成功しやすくなるというのがあったような気がしましたが、
個人的にはあまり実感できません。
解析によると実際どのようになっているのでしょうか?

>duckyさん

なるほど。
そうだったのですか。
私のレポートを気に止めていただきましてありがとうございます。
一人称が僕から管理人に変わっているのが微妙に気になりましたが。
これからもよろしくお願いします。


[190] Re[188][189] 投稿者:ducky 投稿日:2004/06/02(Wed) 19:53

書き込みが活発で嬉しい限りです。

>モナドさん
トピックスはどういう話題を載せるかがまだ固まってません。
とりあえず他サイトの話題で管理人が気になった情報を載せていくつもりです。
ウンディーネの日記の件は失念していました。
「これはどう?」という話題があればまた是非仰ってください。

>たんももさん
術使用はキャラだけで決まるものと思っていたので驚きです。
なんだか凄い情報量になってきましたね…。
コマンダーモード完全解析というコンテンツができるかも…?


[189] 陣形技の解析3 投稿者:たんもも 投稿日:2004/06/02(Wed) 17:04

術使用条件

コマンダーバトルでは選択した陣形の位置とキャラクターによって術が使用できる、できないが決まります。
威力攻撃を使用した場合は術を使用することのできるキャラクターのみ、基本術以外の術が使用できます。
ただし、基本術以外使えない場合は術を使用できません。
陣形技を使用した場合は術を使用できません。(WPを使用する場合のみ)
例外的にWPが0の陣形技を使用できなかった場合(例:スペキュレイションでツインビーラッシュを使おうとしたが挌闘武器を持っていなかっためできなかった場合)は全員が術を使用することはできません。


術を使用できない陣形位置

龍陣
1.2.3.4.5

トライアンカー
1.2.3

虎穴陣
1.2.3.4.5

ハンターシフト
2.3.4.5

デザートランス(4人用も同じ)


バトルシールド
1.2

クローズデルタ


オープンデルタ
1.2

ライフシールド


数字はコマンド入力順です。


術を使用できるキャラクター

通常攻撃+術を使用
サラ、トーマス、ミカエル、モニカ、シャール、フルブライト、ボストン、ゆきだるま

術のみ
ミューズ

優先して玄武術を使用+術のみ
ウンディーネ

優先して太陽術を使用+術のみ
ティベリウス

優先して蒼龍術を使用+術のみ
バイメイニャン

凝視、アンデット支配、ジェントルタッチ、通常攻撃を使用
レオニード

レオニードはカウンター技が使用可能であれば通常攻撃のみ使用します。
それ以外の場合は上記の行動をします。(術使用条件を完全に無視します)

威力攻撃を使用した場合、術の優先はありません。


>モナドさん
わかりました。
今度、試してみます。
混乱の時の武器使用も調べてみます。
魅了になると技を使うようになりますね。


[188] ウンディーネの日記 投稿者:モナド 投稿日:2004/06/01(Tue) 22:02

>たんももさん

すみませんが、ラスボスの近くまで行っているセーブデータはすべて消えているので、
スパイクシールドでハウリングを試すことができないです。
おそらく体術扱いになると思いますけどね。
魅了状態は一番上の武器を使うわけではないようです。
武器欄の下の方の傷薬を勝手に敵に使ったりしますからね。

>duckyさん

ロマサガ3トピックスを拝見させていただきました。
1つ疑問に思ったことがあります。
コロタンさんのサイトでウンディーネの日記の連載が終了になった事を書かれていないようですが、
大丈夫なのでしょうか。


[187] Re[186][185][184]: ハウリングの参照武器 投稿者:ducky 投稿日:2004/06/01(Tue) 20:22

>たんももさん
> 術戦車
最近は教授イベントを全くやらないので完全に忘れていました。
今度調べてみます。

> クリティカル率を255にしても約1/2でしか発動しなかったからです。
そうなんですか…。
それだと実際にクリティカルする確率は相当低いですね。
しかし攻略本のクリティカル条件には騙された…


[186] Re[185][184]: ハウリングの参照武器 投稿者:たんもも 投稿日:2004/06/01(Tue) 14:47

>モナドさん
ハウリングも1番上の武器が参照されるんですか‥
ぜんぜん知らなかった。
スパイクシールドを装備しても素手で攻撃するんですかね?
まぁ、最終戦闘にこんな装備する人もいないとおもいますがw
魅了などのコマンド入力ができないときも1番上の武器が参照される可能性があると言えますね。


>duckyさん
術戦車の体当たりも1番上の武器が参照されるんでしょうか?

スペルフュージョンは別々に攻撃するのと変わらないということです。
ただ、浮遊や水防御は無視します。

クリティカル率は(Cr−1)/255じゃないはずです。
クリティカル率を255にしても約1/2でしか発動しなかったからです。

モーニングムーンの効果も知らなかった。
攻略本にだまされたw


[185] Re[184]: ハウリングの参照武器 投稿者:ducky 投稿日:2004/05/31(Mon) 23:53

お久しぶりです。
確かにハウリングの参照武器も一番上ですね。
ツインスパイクもそうだったはず…。
でも意外と知られていないのかもしれませんね。
これを知っていればハウリングは全く怖くないのに。
あ、でも武器LVを満遍なく上げていたら別ですけど(笑
「最もダメージを与えられる武器を使用する」とかだったら嫌らしさ倍増ですけどね(笑


[184] ハウリングの参照武器 投稿者:モナド 投稿日:2004/05/31(Mon) 22:46

お久しぶりです。
投稿レポートのときはお世話になりました。

たんももさんの陣形技での使用武器が1番上の方になるというのを見て思い出しました。
既出だったり、すでにご存知でしたら申し訳ないですが、
闇の翼のハウリングも1番上の武器が参照されています。
例を挙げると、体術のレベルが0のキャラの武器欄の1番上を空欄、盾、傷薬などにすると、
ハウリングのダメージはほぼ0になります。
以上は私の経験より。



[183] Re[182]: 陣形技の解析2 投稿者:ducky 投稿日:2004/05/31(Mon) 20:48

情報ありがとうございます。

> スペルフュージョン
これって結局別々に攻撃するのと変わらないということですよね…。
他の合成術と同じものだと思っていたので意外でした。

> クリティカル発生率ランキング
やっぱり確実にクリティカルを出せるのはその3つだけですか…。
確認どうもありがとうございます。
クリティカル率は1位のものから順に、
Cr = 40, 30, 20, 10ですよね。(練磨の書に記述あり/ROMデータでも確認)
実際の確率は、(Cr−1)/255?
あくまで推測です。

> モーニングムーン
この合成術は術者の腕力・攻撃速度・魔力・体力を上昇させます。
上昇量は 2+(LV/5)です。
貴重な魔力上昇手段の1つですが、コマンダーモードなので使い勝手は今ひとつです。
詳しく調べてませんが、クリティカル率上昇の効果はないのでは?
攻略本などに記述されている効果と実際の効果が全く異なるので…。


[182] 陣形技の解析2 投稿者:たんもも 投稿日:2004/05/31(Mon) 17:14

まずは前回の訂正から。

陣形技の使用武器

陣形技で使用する武器のダメージ計算では、恐らく防御力と体力を0として計算します。


陣形技の属性

スペルフュージョン属性は複合です。
各々の基本術の属性を参照します。
主の術の基本術でダメージ計算+副の基本術でダメージ計算されているようです。
(ダメージ計算では防御力と体力を0とはしません)
わかりやすくいうと両方の基本術の属性を合わせるという意味ではなく、ダメージを合わせるということです。


次にどうでもいい(笑)陣形技のクリティカル発生率ランキング

1位
時間差攻撃*

2位
ジャックナイフ

3位
クロスドライバー
アクスストリーム
クロスボウボルト
影矢

4位
エックス攻撃*
ツインビ一ラッシュ
高速ナブラ
シヴァトライアングル
エクセルドライバ一
ダブルエックス
トリプレット
マ一ベラスカノン*

*がついている技は同性の場合は100%クリティカルします。
1位の技はたまにクリティカルが発生します。
2位、3位の技はまれにクリティカルが発生します。
4位の技はほとんどクリティカルが発生しません。
また、上記の技以外はクリティカルは発生しません。
モーニングムーンの使用によるクリティカル率上昇は調べてません。

ROM解析で得たものなので誤りがある可能性があります。
面倒くさいので検証をまったくといっていいほどしてません。

感想としてはほとんど誤差の範囲といえる程度なのでほとんど気にしないでしないでください。


[181] Re[178][179][180] 投稿者:ducky 投稿日:2004/05/30(Sun) 21:13

>たんももさん
陣形技の解析ご苦労様です。
それとデータ投稿どうもありがとうございます。
誠に申し訳ありませんが、
内容をまとめてサイトにアップするのは少し先になりそうです。
(まとめるといってもほとんどそのままになりそうですが…)
しばしお待ちください。
しかし、これだけの情報が集まれば計算式を調べるのも比較的楽になります。
気合いを入れて調べますか…。


>コンブールさん
氷銀河に出てくるルーラーは「白」といいながら実際は灰色っぽい体色をしているので、
失礼ですがこれを「黒」と勘違いされてるということはないですよね?
そんなことないか…。
主人公は誰ですか?
「グライダースパイク」の他にどんな攻撃をしてきましたか?
ロマサガ3はROMによってレアモンが出たり出なかったりとかもあるので、
通常とは異なることが起こる可能性も否定できません。
ただ、僕がプレイした限りでは確認できてないということをご了承ください。


>13/6/9さん
再開を心待ちにしていたのに気づいてませんでした。
知らせてくださってどうもありがとうございます。
実況企画、楽しみですね。


[180] 何気に待っていた一人 投稿者:13/6/9 投稿日:2004/05/30(Sun) 16:36

It's not magic!!
再開したようです。ロマサガ3の企画があるそうです。


[179] Re[177][176]: 初 投稿者:コンブール 投稿日:2004/05/29(Sat) 17:19

> コンブールさん初めまして。
> グライダースパイクを使ってくるのは白ではないでしょうか。
> 黒が使ってくるのは見たことがないです。
本当なんです。
黒と赤以外戦ったことが無いんです。
グランダースパイクのおかげで
エレンが何回死んだか・・・・


[178] 陣形技の解析 投稿者:たんもも 投稿日:2004/05/29(Sat) 15:12

陣形技の使用武器

陣形技で使用する武器は陣形技で使用可能な武器で、最も敵にダメージを与えられる武器を使用します。
ダメージが同じであれば装備欄の上のほうにある武器を使用します。
ダメージの計算は各種武器の通常攻撃を元に計算します。
ただし、敵の装備している防具の耐性と陣形位置によるダメージ増加は無視します。
この計算は武器選択のみに影響します。
決してモンスターに与える直接的なダメージには影響しません。
カウンター技(ディフレクト、スペルディフレクト、マルチカウンター、外縛陣)もこの計算をしようして武器を選択します。
牙龍舞は装備欄の1番上のほうにある武器を使用します。
なにも装備していなければ素手で攻撃します。
コマンダーバトルでの通常攻撃(ここでは術を使用しない場合の例。術は合成術ではない。)も装備欄の1番上のほうにある武器を使用します。
装備欄の1番上になにも装備していなければ素手で攻撃します。
戦術の威力攻撃の場合(ここでも術を使用しない場合の例)も装備欄の1番上のほうにある武器を使用します。
装備欄の1番上になにも装備していなければ素手で攻撃します。


陣形技の属性

コマンド入力が最も遅い者(ファイターバトル時のコマンド入力をする順番)の武器の属性を参照します。
ただし、カウンター技の属性は個々で使う武器の属性を参照とします。
ゾディアックフォールは合成術ですが例外的に上記の方法により属性を決定します。
マルチカウンターの属性も例外的で恐らく無属性だと思います。

スペルフュージョンは基本術の属性を参照します。
主+副(例 ライジングフレームの場合 主:朱雀 副:地術)で成り立つのですが、副の属性を参照とします。

奥義書が必要な合成術は地術の属性を参照します。


陣形技のダメージ

A.陣形技の使用武器で使う計算式
B.陣形技に参加する人数
C.陣形技の基礎ダメージ、成長率、属性
D.対象者の防御力、防御力耐性、体力
以上の4つが重要になると思います。
Aは5人参加だったら5人それぞれで計算します。
ただ、この先の計算方式がまったくわかりません。
誰か助けてください。(他人任せw)


ワームホールによる攻撃は通常確認できないようなので記載しませんでした。
実際に検証したのはほんの一部だけなので誤りがある可能性があります。


[177] Re[176]: 初 投稿者:ducky 投稿日:2004/05/07(Fri) 21:28

コンブールさん初めまして。
グライダースパイクを使ってくるのは白ではないでしょうか。
黒が使ってくるのは見たことがないです。

モンスターの行動パターンは、
モンスターのページ(http://homepage1.nifty.com/di2/monst/boss.html)や
モンスター図鑑(http://hkaityo.hp.infoseek.co.jp/dq/rs3-21.html)が詳しいです。


[176]  投稿者:コンブール 投稿日:2004/05/06(Thu) 20:01

お初です。
ドラゴンルーラー黒に攻撃もう一つあるんでは?
出してくる確率:低 のグランドスパイク(だっけ)です。
出してきました。では。


[175] Re[174][173][172][171][170]: タイムアタックの疑惑 投稿者:ducky 投稿日:2004/05/02(Sun) 21:26

> ジャングルの蝶
火術要塞に全然辿り着けない…
と思ったら、ヨハンネスの話を聞いていませんでした(爆死
ちゃんと話を聞いた後は、モナドさんの仰るポイントを往復するだけで
結構簡単に辿り着けました。
これなら真面目に蝶を追うより明らかに速いですね。
今後のプレーではこの方法で行くことになりそうです。
どうもありがとうございました。


[174] Re[173][172][171][170]: タイムアタックの疑惑 投稿者:モナド 投稿日:2004/05/01(Sat) 21:02

> 10回中8回出てくれれば実際は問題ないですけどね。

確かにそうですね。
duckyさんのタイムアタックのときはアビスゲートの話を聞いてから2回戦闘をされていたので、
1回の戦闘でグレイトフェイクショーが出る確率を80%と仮定したら、96%の確率で出せていたことになりますね。
そう考えると、ほぼグレイトフェイクショーは出ていたのですね。
変な疑いをかけてしまってすみませんでした。

> ジャングルの蝶
> 気になるのは、ようせいと話さない場合はどうなるかです。

ようせいと話さない場合は、黄色か赤の蝶を追っていくと火術要塞にたどり着きやすかったです。
ジャングルの入り口の次のマップで、黄色と赤と青っぽい色の蝶がいるところでセーブして試したとき、
うまくいけばマップを行き来するだけで火術要塞へ行けたときがありました。
状況再現もできました。
おそらく1秒ぐらいごとに追う蝶の色が変わっています。
一度蝶のいるところに入った時点で追う蝶の色が決まっているようです。
ちなみに蝶を4回目に通るときは、どの色の蝶を追っても火術要塞へ行けました。

duckyさん、今回もありがとうございました。
また疑問が出てくるかもしれませんが、そのときもよろしくお願いします。



[173] Re[172][171][170]: タイムアタックの疑惑 投稿者:ducky 投稿日:2004/04/30(Fri) 23:40

> グレイトフェイクショーが出ないときがありました。
そうなんですか。
6か所全部訪れていても出ないことがあるんですね。
タイムアタックではスタンレーに行かないので気づきませんでした。
どういう仕組みになってるのか解りませんが、結構気まぐれなのかもw
10回中8回出てくれれば実際は問題ないですけどね。

> ジャングルの蝶
気になるのは、ようせいと話さない場合はどうなるかです。
ようせいと話すことで色が確定、それまでは時々刻々と変化するとかだと、
適当に色を仮定して進むのは無理があります。
話さない場合でも最低4回蝶を追う必要があるのかどうかもわかりません。


[172] Re[171][170]: タイムアタックの疑惑 投稿者:モナド 投稿日:2004/04/30(Fri) 18:57

duckyさん、お手数をかけてしまってすみません。
私も今日カタリナで初めからやって試しましたが、アケは関係がないようでした。
アケに行かなくてもグレイトフェイクショーが出ました。
ただ、ヨハンネスの話を聞いて、ミュルス・ピドナ・リブロフ・ファルス・スタンレー・モウゼスを行ってから、
1回戦闘をしてもグレイトフェイクショーが出るときと出ないときがありました。
10回試してみて、2回グレイトフェイクショーが出ませんでした。
アケを含む西側のほとんどの町に行ってから戦闘を1回したときでも、グレイトフェイクショーが出ないときがありました。

duckyさんのタイムアタックのときは、たまたまグレイトフェイクショーが出たのだと思います。
ジャングルの蝶はおそらく偶然です。
ようせいは話すタイミングによって教えてくれる蝶の色が変わります。
モンスターのページの掲示板で見ましたが、赤い蝶を追うときが一番早く火術要塞に着くようでした。


[171] Re[170]: タイムアタックの疑惑 投稿者:ducky 投稿日:2004/04/29(Thu) 21:35

グレイトフェイクショーの出現にアケは無関係だと思います。
先程試してみましたが、グレートアーチ(アケ)へ行っていない状態でもショーは現れました。
フラグは多分、ヨハンネスの話を聞くことと1回戦闘することだけです。
ただし、ミュルス・ピドナ・リブロフ・ファルス・スタンレー・モウゼスのうち
行っていない場所がある場合は出現しないことがあります。

それより怪しいのはジャングルで蝶を追うところですね。
実際にやったときは行けたんですけど、偶然だったのかもしれません。
まあ今度やるときは、ランダムで辿り着けるまでリセットするつもりですが。


[170] タイムアタックの疑惑 投稿者:モナド 投稿日:2004/04/29(Thu) 18:43

話の腰を折ってしまいますが、ロマサガ3のタイムアタックの記事について1つ疑問に思っていたことがありました。
グレイトフェイクショーはマップにアケが出ている状態でないと現れなかったような気がしました。
私の経験では、アビスゲートの話を聞いてアケに行ったあとに一回以上戦闘しなければ、
グレイトフェイクショーは現れなかったと思いました。
私の勘違いでしたらすみません。

過去ログを見てもこの内容の指摘がなかったので、書かせていただきました。


[169] Re[167][166][165][164][163][162][161][160][159]: 連射 ←タイトル長すぎw 投稿者:ducky 投稿日:2004/04/28(Wed) 21:59

>たんももさん

> 技には反撃可能フラグがあるのですが、分身技はそれを無視するのです。
そうだったんですか…。
これだとバグの線が濃厚ですね。
分身技謎すぎ。

> 技のデータを再確認したところジンギスカンの攻撃回数の5回のようです。
確認しました。ご指摘ありがとうございます。
よく見ると確かに5回殴ってますね。
(削岩撃と同じということに気づけよ、自分w)
しかしこの技、命中率が低いのか、腕力が低いとなかなか5発入りません。
調べたときも4回ヒットが最高だったと思われます。(言い訳)


[168] Re[167][166][165][164][163][162][161][160][159]: 連射 投稿者:モナド 投稿日:2004/04/27(Tue) 17:07

> duckyさん
気の利いたお言葉をありがとうございました。

>たんももさん
反撃されないのも分身技のバグの1つだったのですね。
納得がいきました。


[167] Re[166][165][164][163][162][161][160][159]: 連射 投稿者:たんもも 投稿日:2004/04/27(Tue) 15:31

> 分身技が反撃不能なのはきっと、攻撃回数が多いため
> 反撃の隙を与えないんですよ、きっと…。
duckyさん、実は反撃可能なんですよ。
技には反撃可能フラグがあるのですが、分身技はそれを無視するのです。
分身技バグ多すぎ…

技のデータを再確認したところジンギスカンの攻撃回数の5回のようです。


[166] Re[165][164][163][162][161][160][159]: 連射 投稿者:ducky 投稿日:2004/04/26(Mon) 23:42

>モナドさん
「過去ログを調べて」とは一切書いてないので全然構いませんよ。
お気になさらずに。
「コロタンの部屋」でも分身技や武器変化技は参照する技とデータが似通ってますね。
こういう見方も面白いです。
分身技が反撃不能なのはきっと、攻撃回数が多いため
反撃の隙を与えないんですよ、きっと…。
あっ、でもレベル低くて1回攻撃だったらどうしよう(笑


[165] Re[164][163][162][161][160][159]: 連射 投稿者:モナド 投稿日:2004/04/25(Sun) 23:36

>duckyさん
今日過去ログを見て気づいたのですが、すでにお供レベルが8上がるパターンを発見されておいででしたのですね。
過去ログをきちんと調べずに質問してしまいすみませんでした。
「お供レベル」でワード検索したら出てこなかったので、早とちりしてしまいました。
今日過去ログを見たあとに「お供LV」で検索したらすぐに出てきました。
今後は気を付けますのでお許しください。


下を見ると面白いことが発見されてますね。
連射が18と36で威力が増加するのは私も知りませんでした。
分身技や武器が変化する技は参照する技のデータを元にしていたのですね。
「コロタンの部屋」の技一覧を見たら、盾やガーダーの回避のデータも同じになってました。
ただ、分身技になると反撃不能になるんですよね。
斧の通常攻撃、剣の通常攻撃、石突き、槍の通常攻撃は反撃されるのに、
ヨーヨー、分身剣、ラウンドスライサー、トライシューターは反撃されません。
>「基本技を複数回実行する技」
として普通に考えると、反撃も攻撃回数分だけ受けてしまう方が自然のように感じてしまいますよね。




[164] Re[163][162][161][160][159]: 連射 投稿者:ducky 投稿日:2004/04/25(Sun) 01:49

>常習犯さん
お久しぶりです。
なるほど、確かに他のタイプの技よりデータが多いですね。
それから、分身技が「基本技を複数回実行する技」として意図されているなら、
基本技のデータを変更した際に分身技のデータを変更する必要がないというのもあります。
能力値参照は、意図したものかそうでないのか…
小泉さんがネタとして仕込んだものなのかも。


[163] Re[162][161][160][159]: 連射 投稿者:常習犯 投稿日:2004/04/24(Sat) 23:55

お久しぶりです。
> しかし疑問なのは、なぜ他の技を参照するかということです。
> 直接パラメータを設定できない理由でもあるのでしょうか。
> 面白い仕組みですけどね。
>直接パラメータを設定できない理由でもあるのでしょうか。
面白い仕組みですけどね。
 これらのタイプの技は分身の数や変化後の武器などデータが多いので、通常の技のデータの枠に収まらないのでこうなってるんじゃないでしょうか。こういう複雑な構造にしてしまったがために、分身技のパラメータ参照バグが生まれたのかもしれませんね。


[162] Re[161][160][159]: 連射 投稿者:ducky 投稿日:2004/04/24(Sat) 01:45

> 大丈夫です。私が確認した限りでは他のデータはあってました。
確認ありがとうございます。
しかしこれだと、通常のクリアレベルと思われる(?)30台後半では、
連射が最強技になり得ますね。武器に難がありますが…。

> 分身技は元になる技の命中率、成長率、攻撃回数も参照しているようです。
> また、武器が変化する技も元になる技の命中率、成長率、攻撃回数、基礎データを参照しているようです。
武器が変化する技もですか〜!
ダンシングソードと乱れ雪月花が同威力なのはそういう意味があったのですね。
しかし疑問なのは、なぜ他の技を参照するかということです。
直接パラメータを設定できない理由でもあるのでしょうか。
面白い仕組みですけどね。
ヨーヨー⇔斧通常攻撃、デッドリースピン⇔トマホーク
の対応なんか、逆が適切ではないかと思ってしまいます。


[161] Re[160][159]: 連射 投稿者:たんもも 投稿日:2004/04/23(Fri) 22:34

> どうして18なんだろう…?
duckyさん、これは製作者側の仕様(ミス)だと私は思います。

> これだと他の技も正しいのかどうか不安になってきます。
大丈夫です。私が確認した限りでは他のデータはあってました。

さらに解析して分かったことがあります。
分身技は元になる技の命中率、成長率、攻撃回数も参照しているようです。
また、武器が変化する技も元になる技の命中率、成長率、攻撃回数、基礎データを参照しているようです。
ただし、ファイナルストライク例外です。

スターバースト → 飛水断ち
スターストリーム → きょうりょくけんげき(没技)
ダンシングソード → 乱れ雪月花
居合抜き → みてい(没技)
抜刀ツバメ返し → みてい(没技)
ウェイクアップ → みてい(没技)

没技がこんなところで役に立っていたとは…


[160] Re[159]: 連射 投稿者:ducky 投稿日:2004/04/22(Thu) 23:17

たんももさん初めまして。
貴重な情報ありがとうございます。
時間ができたら調べ直したりして、サイトにも反映させていこうと思います。

連射のダメージがLV18と36で増加するのを確認しました。
すっかり20ごとだと思い込んでいたので、びっくりです。盲点でした。
どうして18なんだろう…?
これだと他の技も正しいのかどうか不安になってきます。
何しろ、まともにデータを取ったのは分身剣ぐらいなもので…(ぉ

分身技の基礎ダメージが特定の技のものと同じであることは
気づいていたのですが、まさかその技を参照しているとは…。
分身技の処理って一体どうなっているんだろう…?
この辺はROM解析に明るくないのでわかりません。

あと多分お気づきでしょうが、技や術の基礎ダメージは全て、
このサイトに載せている値を4で割ったものがROMには格納されているようですね。


[159] 連射 投稿者:たんもも 投稿日:2004/04/22(Thu) 09:58

はじめまして
ROM解析して発見したのですが連射はLV18ごとに攻撃回数が増加しているようです。

あと分身技の基礎ダメージは参照する技の基礎ダメージを参照しているようです。
すごく分かりにくい文章ですみません。
(例)○○ → □□ 
分身技○○は□□の基礎ダメージを参照している、と読んでください

残像剣 → 失礼剣
分身剣 → 剣の通常攻撃
デットリースピン → トマホーク
ヨーヨー → 斧の通常攻撃
ラウンドスライサー → 石突き
トライシューター → 槍の通常攻撃
連射 → 弓の通常攻撃  


[158] Re[157][156]ありがとうございました 投稿者:ducky 投稿日:2004/04/18(Sun) 20:15

いえいえ、こちらこそよろしくお願いします♪


[157] Re[156]ありがとうございました 投稿者:モナド 投稿日:2004/04/18(Sun) 08:26

duckyさん、お忙しい中私に色々とお教えしてくださりありがとうございました。
今後もよろしくお願い致します。


[156] Re[155][154][153]: お供レベル8上昇 投稿者:ducky 投稿日:2004/04/17(Sat) 17:09

> ヤミーのやり込みでは、特にアイテム集めがしんどいですね。
そうですね。
オープニングだとできることが限られるので。
オープニング後なら仲間や装備が充実するので楽勝ですけど。
お供LVを上げれば、龍神烈火拳・体当たり見切り・ふみつけ見切り
の3つを閃けるので、装備がなくても恐らく力押しで勝てます。

あと補足ですが、
モンスターLVの上昇判定は恐らく、味方の成長の前に行われます。
そのため、モンスターLV上昇を再現する場合、
味方の成長やアイテム入手までを再現する必要はありません。
つまり、成長やアイテム入手の場面ではボタンをどう押しても
モンスターLV上昇の結果は変わらないということです。
技の極意取得も同様で、味方の成長の前にすでに結果が決まっているようです。

モンスターのページ掲示板のグローバル状況再現の件ですが、
乱数設定は恐らくロムに依存しないので可能かと思われます。
特定の技を閃くパターン、特定のアイテムを入手できるパターンなどは結局、
「特定の場面で1024個の乱数値のうちどれが取得されるか」
に帰着します。
面白そうな企画ですけど、今はちょっと余裕がないです。

…と思ったけど、
モンスターのページのたかしさんの書き込みを見る限り、結構難しそうですね。
う〜ん…。


[155] Re[154][153]: お供レベル8上昇 投稿者:モナド 投稿日:2004/04/17(Sat) 10:07

duckyさんありがとうございました。
確率がものすごく低いながらも、お供レベルが8以上上がる場合があるようですね。
オープニングイベントでは仲間を新規加入できないので、より難しいですね。

ヤミーのやり込みでは、特にアイテム集めがしんどいですね。
ポイゾンギアンが出せた場合は、見切りがいろいろ得られるために、アイテム集めをしなくても済むかもしれませんね。


[154] Re[153]: お供レベル8上昇 投稿者:ducky 投稿日:2004/04/17(Sat) 01:40

モナドさん初めまして。

リーダーモンスターのLVが低くてもお供LVが8上がる可能性はあります。
その確率は9/1024で、適性のない技を閃くのと同じ確率です。
リーダーモンスターのLVがお供LVより高い場合は、9以上上昇する可能性もあるようです。
リーダーモンスターのLVが低い場合や、固定敵との戦闘の場合は8が最大となります。
(遠藤さんのサイトより)

↑リーダーモンスターのLVが高い場合に9以上上昇する可能性があることを
見落としていたので、こっそり修正しておきました。m(_)m

もしお供LVが8上昇するパターンを再現するのなら、
通常戦闘よりも固定敵の方がいいです。
通常戦闘だとお供LVの上昇に伴って出現モンスターが変わり、再現が崩れるからです。
お勧めはレオニード城の固定ワーバットなどです。
出現する敵が完全に固定されていて、かつ瞬殺できるからです。
ただし、ガルダウィング戦でお供LVが上がっている可能性もあるので注意が必要です。
やはり、実際はお供LVの上昇をコントロールするのはなかなか難しいです。
新規加入キャラのHPを確認する方法では、お供LVを8刻みでしか把握できませんしね。


[153] お供レベル8上昇 投稿者:モナド 投稿日:2004/04/15(Thu) 23:04

はじめまして
ロマサガ3のヤミーをオープニングで倒す、という記事についての質問です。
お供レベルが1度に8上がるパターンがあると書かれていましたが、リーダーモンスターのレベルがかなり高くなければ無理なのではないでしょうか?



[152] PS2 投稿者:プレステ派 投稿日:2004/03/29(Mon) 23:06

 はっきりいってPS2には何の心配も無い。だっていままでのソフトも使えるから、とりあえず買ってもソフト不足で悩む事は無い。
 しかもブチ抜けで性能がすごい!表示できるポリゴン数が、PSが37万個。PS2は7500万個。もっとわかりやすくいうと、今現在発売されているパソコンで、PS2に対抗できるものはほとんど存在しない。ハリウッドの映画用CGをつくるコンピューターに匹敵する性能を誇るのである。まさに無敵だ。
 こうなると気になってくるのはその値段である。どう考えても何十万円もしそうなのだが、より安くなるらしい。おいおい、いいのかソニー。
 また、使うディスクがDVD。すごいのはその容量で、CDの25枚分ぐらいの容量がある。
 もうPS2には何も言う事は無い。とりあえず買え!PS2は性能的には安すぎる。
 とにかく、買え!

http://ていうか、PS2マジいいよ!


[151] Re[150]: ありがとうございます 投稿者:ducky 投稿日:2004/03/22(Mon) 00:13

いえいえ、疑問が解決できてよかったですね。
普通の技は能力値が1上がったところでダメージはほとんど変わりませんが、
分身技の場合は大きく上昇します。
二刀流で分身剣を使うならユリアンの怪力が生かせますね。

何かあったらまた気軽にどうぞ。


[150] ありがとうございます 投稿者:パパ上 投稿日:2004/03/21(Sun) 08:40

早い返事に大変感謝しています。

恥ずかしながら、ブレスで上昇させた腕力がターン経過によって低下するとは知りませんでした。
データを取っている時、ターン最後行動を調整するために数ターンほど放置した後の分身剣威力が低くなるので、
「おかしいな」とは思っていたんですが…。

このことが計算が会わなかった大きな原因だと思います。
やはり「二刀分身剣の依存値はサブ武器と同じ」なのですね。

実は時間をかけて育てたパーティーの主人公ユリアンの宿星を太白、得意武器斧としたことを後悔しかけていたのですが、
二刀分身剣を使うのならば良い選択だったと思えます(笑)

今回は本当にありがとうございました。
今後もお世話になることがあるかもしれませんが、その時はまた宜しくお願いします。


[149] Re[148]: 二刀分身剣 投稿者:ducky 投稿日:2004/03/21(Sun) 04:06

パパ上さん初めまして。

二刀流の場合、分身剣の前にサブウェポンで直接攻撃をしますから、
分身剣の依存能力値はサブウェポンのものと同じと考えて間違いないと思います。
パパ上さんが調べられたデータも、計算値と合うかどうかは別として、上記の事実を示しています。

計算値と合わない点についてはまず、
ブレスで上昇させた腕力の、ターンごとの低下量は考慮しましたか?
これによって、ブレスを1ターンに3回使ったのか、
それとも3ターンで1回ずつ使ったのかとかでも変わってきます。

次に、増幅LVは恐らく35〜36だと思われますが、
正確な値が分からない場合は控えキャラ無しで試してみるのもいいかもしれません。
陣形による増幅も無いほうがダメージの分散が小さくなります。

あと、計算機による計算結果をあまり過信しないでくださいね。
細かいチェックは行っていないので間違っている可能性もあります。
明らかに実測と合わないようなときは報告していただけるとありがたいです。

そういえば、ステータス異常攻撃や割合ダメージ技でも
命中判定に(?)意志力が参照されてたりするようですね。
下の例のエクトプラズムネットは意志力依存のようですし。
投げ技もダメージには影響しませんが、成功判定に腕力が参照されているらしく、
直後の分身技のダメージに影響を及ぼします。
こうなると分身技に影響を与えない行動というのは結構限られてきますね。


[148] 二刀分身剣 投稿者:パパ上 投稿日:2004/03/21(Sun) 02:30

はじめまして。
二刀流の分身剣について不可解な点があるのでお尋ねします。

二刀流で分身剣をする場合、ダメージが安定している気がします。
そう思って、剣LV40程度で腕力を上昇させてからアスラに二刀分身剣をかましたところ、
ダメージが9999で安定しました。
二刀分身剣の場合、依存値はサブ武器の攻撃依存値と考えていいのでしょうか?
だとすれば、二刀分身剣を使うキャラクターは、サブ武器が小剣ならば器用さ、
それ以外なら腕力が高い方が良いということになります。

「9999でダメージが安定したのは、サブ攻撃力の上昇分のためであって、
二刀分身剣の依存値はサブ武器の攻撃依存値ではない。」

この可能性は考えましたが、色々試した結果
「二刀分身剣の依存値はサブ攻撃の依存値である」ように感じるのです。
具体的に状況を説明します。



二刀分身剣を使うのは腕力20のキャラ、メインが通常の七星剣、サブはイビルアイ。剣レベル41。スペキュレイション先頭。

この場合、アスラ相手に6500〜7000に安定。
☆リセット後の初めての攻撃でも6500〜7000で安定。


ノーラが槍レベル42で、ラウンドスライサーで攻撃(2列目)した場合、

アスラの通常攻撃直後…6500〜7000
エクトプラズムネット直後…8000オーバー
☆エクトプラズムネット→二刀分身剣→ラウンドスライサー…6500〜7000

重要なのは☆の部分です。
ゲーム開始直後の分身剣は依存値がないので攻撃力は低下するはずですが、
6500〜7000という二刀分身剣のダメージが変わらない。

エクトプラズムネット後に二刀分身剣が入るか否かによって、
ラウンドスライサーのダメージが大きく変化する。

この2点から、「二刀分身剣の依存値はサブ攻撃の依存値である」と考えました。

計算機で調べた結果、上記の例の増幅レベルは30半ばのようです。
さらに試してみました。

二刀分身剣を使うキャラにブレス(斧レベル37=上昇値11×2)を2回かけ、
その分身剣の直後にラウンドスライサーを槍レベル40のキャラに使わせたところ、
ダメージは8000〜8500でした。

計算機で直前行動42のLV40ラウンドスライサーを計算すると
9239〜9933という数字になります。
これは実際の8000〜8500とは大きく異なる数字です。

やはり、「二刀分身剣の依存値はサブ攻撃の依存値」ではないのでしょうか?
では、8000〜8500と言う数字はどこから出てきたのでしょうか。
「二刀分身剣は通常の分身剣と同じ」つまり、「二刀分身剣はサブ攻撃の依存値と無関係」とし、
二刀分身剣直前のアスラの攻撃が意志力(35)依存攻撃ならば、計算機でも8000〜8500となり矛盾しません。

しかし、ブレスを2回ではなく5、6回かけた二刀分身剣直後のLV40ラウンドスライサーは9300程度になります。
これは、直前行動35では不可能な数字です。
よく分かりません(苦笑)
数少ないですが、実践データを残しておきます。

陣形スペキュレイション・増幅レベル30半ば
A:二刀分身剣(M通常七星剣・Sイビルアイ)、腕力20、剣LV41・先頭
B:ラウンドスライサー・槍LV40・2列目
ブレスは斧レベル37でAに対してかけます。
()内の数字はおよそのダメージ量です。

〈ブレス1回の場合〉
アスラ・爪→A(8700)→B(7700)

〈ブレス2回の場合〉
アスラ・ネット→A(9800)→B(8300)

〈ブレス3回の場合〉
アスラ・フェロモン→A(9999)→B(9100)

当然3例とも、他の行動は間に入ってません。
ブレスをかけたターンは行動せずにデータをとりました。

どなたか、お知恵を拝借できないでしょうか?


[147] Re[146]: 虎穴陣 投稿者:ducky 投稿日:2004/01/15(Thu) 04:44

> どうやらディフレクト・マルチカウンターは無効・反撃可能な攻撃に対して守備力がプラスされているようです。

これは凄い発見ですね!

さっき物理防御0でアラケスに挑んでみたのですが、ボコボコにされました。
でもダメージが減っているのは確実なようです。
で、少し調べてみたら…

武器LVが低い方が反撃に失敗したときのダメージも小さくなります。
武器LVが高いと、アラケスの攻撃で1000ダメージ超えたりしました(汗
これだと、単純に防御力をプラスしているわけではなさそうです。
面白くなってきましたね。


[145] Re[144][143]: 明けましておめでとうございます 投稿者:ducky 投稿日:2004/01/10(Sat) 03:25

> 又、最初からダメージが0というわけではなくだんだんとダメージが減ったような気もします。←うろ覚えです。
徐々に減ったのならストーンスキンが考えられますが、
アラケスはストーンスキン使ってきませんしね。
ちょっと分からないです。

> コマンダーのみだとお金増やせませんから。
これは全然気づきませんでした。
コマンダーのみでなければ、指輪転がし無しでも、
トリプルソードを無刀取りして売りさばけば簡単にお金が稼げますからね。
となると主な収入源はお金がもらえるイベントですか。


[144] Re[143]: 明けましておめでとうございます 投稿者:鯛新笛座 投稿日:2004/01/10(Sat) 00:43

盾は装備してません、ガーダ―です。その上3人が両手武器。
又、最初からダメージが0というわけではなくだんだんとダメージが減ったような気もします。←うろ覚えです。

詩人の装備剥ぐ→殺害、サンディ―ヌを6人で倒し、ヤンファン仲間にするため(装備をもらうため)3人殺害(少年、エレン、ハリード)なんてひどいことをしてます。コマンダーのみだとお金増やせませんから。そこまでする必要は無いと思いますがとりあえず。


[143] 明けましておめでとうございます 投稿者:ducky 投稿日:2004/01/05(Mon) 04:35

皆さん今年もどうかよろしくお願いします。

>鯛新笛座さん
> サラで常にコマンダー最低勝利回数(28)クリア
これはまた厳しそうですね…
コマンダーのみという条件が新鮮でいいですね。
コマンダーだとLVアップの吟味がやりにくくて大変そうです。

> アラケス
大回転と地震を防げればコマンダーだと負ける要素がないですからね。
やはり魔貴族最弱の名を欲しいままにしているだけあります(笑)
防御力も全モンスター中最低ランクですし。
フォルネウスをもう少し弱めにしてほしかったです…

> 虎穴陣
行動前防御ですが、そもそもダメージ「半減」ですから、
半減してダメージが0なら半減しなくても0ということです。
いくらアラケスが弱くても攻撃力は結構ありますから、
物理防御30でダメージ0ということはないと思います。
盾で防いでいたということはないですか?


[142] 虎穴陣って行動前防御ですよね 投稿者:鯛新笛座 投稿日:2004/01/05(Mon) 00:49

どうも鯛新笛座です。
サラで常にコマンダー(ラスボス戦初ターンに陣形変更)、裏技無しでの最低勝利回数(28)クリアを目指しています。ラスボス戦で回復効果が無いのでカタリナの方がよかったかなと早くも思ってますが。

どうでもいいことですがコマンダーだとアラケスに全滅しにくいです。
というより勝利回数1(ガルダウイング)でアラケスを倒してしまいました(もちろんリセット)
実質カタリナで勝利回数0で倒すことが可能です。1回も戦闘に勝ったことの無い主人公達にやられる魔貴族って・・・しかも買い物してない状態です。

その時虎穴陣を使っていて、アラケスの通常攻撃、ブラックジャック、ファングクラッシュのダメージが0(行動後も)だったのですが、物理防御30程度なのにダメージってこんなものですか?他の陣形だと100越えてたような気がしますが。


[141] Re[140]: コマンダー 投稿者:ducky 投稿日:2003/12/25(Thu) 00:31

>鯛新笛座さん
初めまして。
僕もコマンダーモードをTAなどに応用できないか試行錯誤したことがあります。
(結局TAでは使用しませんでしたが…)
コマンダーはまだまだ研究の余地がありそうですね。
攻略本等に載っている陣形技の威力やクリティカル条件はかなり怪しいです。
実際、シヴァトライアングルよりエクセルドライバーの方が強力だったりしますし。
高速ナブラやシヴァトライアングル、アクスストリームは確実にクリティカル出せる組合せは無さそうですし…

> まず使用武器の威力が参照されるのは一人だけです
そうなんですよね。
これを知ったときは驚きました。
攻撃力の高い武器は1つあれば十分というのが嬉しいです。
でも、この事実はほとんど知られていないと思います。

> 又、陣形技に参加するキャラの使用武器に対応するCの値の合計が計算式のどこかに使われている
これは知りませんでした。
有益な情報ありがとうございます。
陣形技のダメージ計算式は全然調べていないんです… 怠慢です。
武器の攻撃力は1人しか参照されないのに、能力値や武器LVは全員しっかり参照されているようで、
ダメージを増やすには結局、全員を強化しないといけないみたいですね。

> そして陣形技優先は技に参加してなくて最初に行動するキャラの直前に陣形技を打つようです
これは知っていました。
ようせいなど素早いキャラには陣形技に参加させないで、陣形技優先にすることで、
先制して陣形技をきめるといった使い方ができるのでかなり有用ですね。
参加しないキャラが通常攻撃になってしまうのが難点ではありますが。

> で質問なんですがサラコマンダーは陣形変更で解除されますがその時HP回復効果も復活するのですか?
う〜ん、これは分かりません。
サラコマンダーは主人公サラでのラストバトルのことですよね?
それなら陣形変更で解除されるということは無いと思いますが…
もし宜しかったらどなたかフォローお願いします… m(_)m
こんなレスですみません。


[140] コマンダー 投稿者:鯛新笛座 投稿日:2003/12/23(Tue) 21:41

はじめまして。
コマンダーモードを使用したやりこみをしようと思って陣形技について調べて見たところ(とは言っても詳しく調査したわけではなくどんな感じかつかもうとしただけで、すでに知っておられるかもしれませんし、実機でのプレイで試行回数が少なく確証も全く無いですが)
まず使用武器の威力が参照されるのは一人だけです(アクスストリームは先頭、ディノファングは真中、エックス攻撃などは上のキャラが対象となるようです)
又、陣形技に参加するキャラの使用武器に対応するCの値の合計が計算式のどこかに使われている(並べ替えても威力は変化しない)・・・ぽいです。
で、なんとブローヴァ手斧手斧よりホークウインドブローヴァ2のアクスストリームの方が弱いなんて事に・・・
そして陣形技優先は技に参加してなくて最初に行動するキャラの直前に陣形技を打つようです(陣形技打ったあとに他のキャラが行動するのかと思ってた)

で質問なんですがサラコマンダーは陣形変更で解除されますがその時HP回復効果も復活するのですか?


[139] 当方腐敗 投稿者:ducky 投稿日:2003/11/21(Fri) 20:54

>竜狼さん
アールヴは普段、月下美人では無刀取り可能な攻撃をしてこないので、
東方不敗しか奪うことが出来ません。
しかし、挑発射ちを使えば月下美人での通常攻撃もしてくるようになるので、
無刀取りで奪うことができるようになります。
剣・大剣LVが高いと無刀取り一撃でアールヴを倒してしまうのがネックですね。


[138] 近況報告 投稿者:竜狼 投稿日:2003/11/21(Fri) 15:34

どうも、竜狼です。
>duckyさん
ありがとうございます。
ちなみに今居る場所はレオニード城です。
一応破壊するもののところまでいけるんですが、まだ行きません。
理由は一つ・・・まだ「弱い」からです。 

今力を入れているのが「無刀取り」による武器収集です。
ちなみに今は「月下美人」を収集したいのですが、アールヴから無刀取りをすると、必ず「東方不敗」でその上5000位ダメージを与えて倒してしまうという事になっています。

そのおかげで現在は東方不敗が40本ほど集まってます。
では、その東方不敗の利用法を考えている竜狼でした♪
追記>居眠りしてやってたら、スマウグ入手。
   現在2本所有。


[137] Re[136]: 大した事無いと思いますが・・・ 投稿者:ducky 投稿日:2003/11/20(Thu) 22:45

更新が滞っている管理人です。どうも。
しばらくレポートとかで死んでいました。
いや、ただやる気がないだけかもしれません…

>竜狼さん
初めまして。こちらこそよろしくお願いします。
僕の場合は低レベルでクリアするのは得意ですけど、レベルを上げるのは苦手ですね…
まあどのゲームでも初回プレイではそれなりにレベルを上げますけど。
ロマサガ3は特に後半のレベル上げが厳しいですからね。
成長の仕組みが分かっていれば多少は楽になりますけど、
それでも回数をこなさないといけないので。
ちなみに、最強パーティーなら破壊するものを、
真四魔貴族欠員ありなら2ターンで、
欠員なしなら3ターンで撃破可能です。
こちらにも挑戦してみてはいかがでしょうか。(既に達成済みだったらごめんなさい)
それでは、書き込みありがとうございました。
またのお越しを♪


[136] 大した事無いと思いますが・・・ 投稿者:竜狼 投稿日:2003/11/19(Wed) 11:52

はじめまして、竜狼と申します。
僕はかなりのやりこみ好きなんですが、僕の場合はタイムアタックとか一人旅ではなく、「ただひたすらにキャラを強くする」というものです。
他のやりこみにくらべて大した事は無いと思いますが、よろしくお願いします。
一応現在のパーティを報告です。
主人公はモニカ、ユリアン、ノーラ、エレン、妖精、ツィーリンです。
パラメーターのほうは後日ということで・・・長くなってすいません。


[135] Re[134]: グランドスラム強し(分身なしver.) 投稿者:ducky 投稿日:2003/10/22(Wed) 23:35

随分少ないステータス上昇で済むみたいですね。
ブラックの斧LVとJPを同時に上げるのが大変なぐらいでしょうか。
とにかく、グランドスラム強すぎ。


[134] グランドスラム強し(分身なしver.) 投稿者:ムルムル 投稿日:2003/10/20(Mon) 23:49

 とりあえず、考案した作戦に必要なステータス(上昇量)です。
上げる必要がない場合は省きます。
メンバーはカタリナ・ブラック・妖精・ボストン・ヤンファンです。
・カタリナ
剣16(9)
・ブラック
斧28(19)
術力36(15)
・ヤンファン
体術16(6)
・ボストン
体術24(9)
技力47(2)

・・・分身技有verよりも全然少ないですね。
無しだと通常形態の攻撃にさらされるので、その分HPの吟味をする必要がありますが、それでも十分可能な範囲です。
分身技有りをやった時は上げる能力値が少なくて済む(その分スマウグで苦労する)から、分身技ありを当然選択したんですが、きっちり考えてみると違うもんですね。
全てはグランドスラムのお陰です。強すぎ。

<退却・全滅・トーナメント無し
 これは流石に最低戦闘回数ではきついのではないでしょうか。
トーナメントなしということは聖杯も取れないので、あの戦法も使えませんし。
33戦位までできるならクリア出来そうです。



[133] Re[132]: 何気に 投稿者:ducky 投稿日:2003/10/17(Fri) 23:14

分身技がないと闇の翼を出させるのが大変ですね。
グランドスラムはオービットボーラよりも強力になり得ます。
何か、棍棒って凄い使えますよね。
抜刀は序盤から閃けるし、ブレスで腕力上げ放題ですし、
スリッジハンマー+地震技は強烈。
エアロビートは何気に割合ダメージ系最強。
あとは、かめごうら割りの防御ダウン効果の成功率がもっと高ければ良かったんですけど。

25戦の発展版としてほかには、「退却・全滅・トーナメントなし」とか。
開発がほとんどできませんし、栄光の杖が使えないので無理っぽいですけど。


[132] 何気に 投稿者:ムルムル 投稿日:2003/10/17(Fri) 21:30

 分身技なしの25戦も考案中。
やるかどうかは激しく疑問ですが。
しかし、闇の翼までの道のりもそこからの道のりも辛いですね。
分身技は偉大です。
とりあえずグランドスラムを使ってみようと思ってます。


[131] Re[129]: 生存確認 投稿者:ducky 投稿日:2003/10/16(Thu) 22:02

>ANCIENTさん
お久しぶりです。
しばらく音沙汰なかったので生きておられるのか心配でした。
石化の次はゾンビとは、相変わらずお忙しそうですね…

サガは戦闘が中心のゲームだけに、ダメージ計算式には力が入ってますね。
バランスも非常に良い感じです。
ただ、そのぶん分身技ぐらいしか極端に大きなダメージを与えられる手段がないのですが。
TAとかをやってると、少ない準備で大ダメージを与えられる攻撃が欲しくなるので、
その辺は少し苦しいです。


[130] 完成 投稿者:ムルムル 投稿日:2003/10/15(Wed) 03:02

 レポート完成しました。
途中箇条書きで書いたりと拙いレポートですが、またANCIENTさんのところに送らせて頂きたいと思います。
箇条書きじゃなくて、もっと流暢な文章で書きたかったんですが、そういううまい文を作るのはからきし苦手なので、解り易さを重視しました。

>ANCIENTさん
 そうなんですよね、自分はレポート調で書きたいんですが、やはり高圧的に見えてしまうので見る側を重視していつも丁寧語で書いてます。
 でも、やっぱり〜である調や体言止て書いた方が、自分のプレイしてた時の気持ちが伝わる場合があるので、そっちで書きたくなっちゃいます。
混ざると気持ち悪いので、なるべく丁寧語に統一してますけど。


[129] 生存報告 投稿者:ANCIENT 投稿日:2003/10/14(Tue) 01:20

お久しぶりです。
久しぶりすぎて、すっかりゾンビになってしまった気分です。

>duckyさん
遅ればせながら(遅れすぎ)、ダメージ計算式の解明お疲れ様でした。
もっとシンプルに作ればいいのにと思わせる長〜い式でしたね。
ゲームバランス調整に命をかけたんでしょうか。
何にせよプログラム解析より先に出せたのは大きいですね(?)。

>ムルムルさん
25戦クリア、とうとう実現しましたか。
持久戦に持ち込もうと悪戦苦闘していた時期を考えると、
この1年間でRS3研究もずいぶん進歩したものだなぁ
と感慨に浸っておりました。
レポート楽しみにしています。

レポートは丁寧語の方が無難だと思いますよ。
私の加入設定レポートも始めはいつもどおり
である調で書いていましたが、
どうも高圧的になってしまうので丁寧語にしました。


[128] レポートが終わらない。゚(゚´Д`゚)゚。 投稿者:ducky 投稿日:2003/10/13(Mon) 15:08

>ムルムルさん
レポート楽しみにしております。
丁寧語にするかどうかは気分で…(ぉ

>コロタンさん
リンクの変更はしていたのですが、つい先程までメールに気づいていませんでした。
ともあれ、移転お疲れ様です。


[127] (無題) 投稿者:ムルムル 投稿日:2003/10/13(Mon) 06:12

 祝辞どうもありがとうございます。
実はレポートの骨子は出来上がっております。
プレイと平行して書いていたので。
後は見やすさを考えて形を整えるだけです。
文は丁寧語にした方がいいのか、それともレポートみたいに書くべきなのか悩みますね。

>duckyさん
 クイックタイム打消しは前に別の計画で25戦を実行した時に知りました。
後列のツィーリンを先攻させるには先にヤンファンにクイックタイムを唱えなければなりませんが、そうすると先制効果が打ち消されてしまう・・・ジレンマです。
 一応腕力180の計画としては、
12(ブラック:斧26)+8(ブレス)×4=44
で、17ターン強化するとターン終了時に付加腕力129が得られます。
そこで、ブレス×4の後に居合い抜きを使えば、
19(ブラックの腕力)+129(ターン開始時の付加腕力)+8(ブレス)×4=180
となります。まあ実際にはそこまで到達しなかったわけですが。

>コロタンさん
 自分も分身技が詳しく解明されてなければストレート25戦は最初から考えなかったと思います。
duckyさんの25戦計画書を見なければ、自分の作戦を思いつくことはなかったでしょう。
自分の戦略は、持久戦→duckyさんの戦略の改訂版→今の戦略という流れで生まれたので。


[126] 凄いの一言 投稿者:コロタン 投稿日:2003/10/12(Sun) 17:51

>ムルムルさん
25戦クリアおめでとうございます。
まさか、理論上の最小戦闘回数クリアを実現されるとは…びっくりです。
コロタンも最小戦闘回数クリアは狙ったことありましたが、端っからストレートに25戦は無理だろうと思ってました。
だから、ハメ技みたいなのを使って31戦でクリアしました…。(^^;
いや、やり込めばできてしまうものなんですね。
是非、今回のやり込みのレポート見てみたいです。

>ducky さん
リンク先のアドレス変更、どうもありがとうございました。m(_ _)m

http://korotan.xrea.jp/


[125] おおっ! 投稿者:ducky 投稿日:2003/10/12(Sun) 15:59

25戦クリア達成おめでとうございます!
しかしいろいろと予定外のことがあったようですね。
それでも撃破できたというのは凄いです。

>素早さの補正
これは詳しく調べたことがありませんでした。
攻撃速度が増加する陣形でも減少する陣形でも平等に効果が得られるようにしたのでしょうか。
これだと虎穴陣とかでも先攻できますね(意味なし)。

>クイックタイム
皆既食で打ち消されませんでしたか…
なら、

クイックタイムの先制効果はクイックタイムで打ち消される!

へぇ!?

>能力値
腕力とかは99が最高っぽいですね。
でも防御力は128が最高ですし…
しかし腕力180ってナンデスカ…??
確かに1ターンに40上げられれば最終的に160ほど上げられますね。
180で予定していたところを99でも撃破できたとは、流石です。


[124] 撃破! 投稿者:ムルムル 投稿日:2003/10/12(Sun) 04:15

 25戦クリア達成しました。
最後に明王拳→ハウリングのコンボを打たれるも、辛うじて破壊しました。
主人公の剣LVが30に達していれば相当楽に倒せたと思います。


[123] 本日のトリビア 投稿者:ムルムル 投稿日:2003/10/12(Sun) 03:30

 今日初めて知ったことをいくつか。
経験によるものなので間違いがあるかもしれません。
既知の事実だったらすみません。

その1 素早さの補正と増幅について
 まず装備による補正を加えます。
(素早さ)+(装備による加増)−(重量÷2)=S
 そして攻撃速度は、
S×(陣形による補正)+(技・術による加増)
で求められます。
術による増加分に陣形補正がかかることはないようです。

へぇへぇへぇへぇへぇ!

その2 クイックタイム
 クイックタイムの先制効果はトータルエリクプスで打ち消されません。

へぇへぇ!

その3 攻撃時に選択される能力の値
 参照される数値の最高は99です。
技術によって100以上までに強化されていても、能力参照時に99に補正されるようです。

へぇへぇへぇへぇへぇへぇふざけんなゴルァ!
腕力180を予定してたのに・・・。
辛うじてラスボスを残り500切るまで追い詰めましたが、全然勝てません。


[122] Re[121]: 余裕でした 投稿者:ducky 投稿日:2003/10/08(Wed) 21:16

>ダメージ計算
くれぐれも計算間違いにはご注意ください。
戦ってみたらダメージが足りなかったでは洒落にならないので。
そのうちダメージ計算機を作ろうと思います。(気が向いたらw)

> ノーセーブはRPGをやっているというより、アクションゲームをやってる気分になりませんか?
確かにそうですね。
ノーセーブだと簡単なところでもミスしたりします。
バイオハザードのTAなんかにも挑戦したことがありますが、自分には向いてなかったようです。

>女神異聞録ペルソナ
低LVクリアされていたのですね。
ペルソナはダンジョンが長いのできつくないですか?
デヴァ・ユガとか…

>一瞬の気の緩みで全滅・・・
↑これってタナトスの塔ですよね?


[121] 余裕でした 投稿者:ムルムル 投稿日:2003/10/07(Tue) 14:05

 ダメージ計算してみたところ、剣LV27で倒せるみたいです。
どうやら前計算した時はブラックに陣形補正をし忘れていた様子・・・最初からこのプランで進めていればドラルー(赤)のクリア条件が竜槍スマウグ入手のみになります(汗)
う〜ん、黄京戦の吟味も随分楽になりました。今までの努力は一体・・・。

 ノーセーブはRPGをやっているというより、アクションゲームをやってる気分になりませんか?
一瞬の気の緩みで全滅・・・女神異聞録ペルソナでの苦い思い出が蘇ります。


[120] レポートやらないと(´Д⊂ 投稿者:ducky 投稿日:2003/10/06(Mon) 00:25

> 剣LV29でも運がよければ倒せるかもしれませんし。
でも29と30じゃえらい違いですよね…

> RTAってのはどういう目的で始められたんでしたっけ?
よく分かりませんが、
ドラクエ(6まで)などのプレイ時間が表示されないゲームや、
ロマサガ1・2のように秒単位でタイムが記録されない(1分セーブリセット可能)ために
正確なプレイ時間がわからないゲームでのTAの手段として始められたのかもしれません。

状況再現を使うとこんなことができてしまいます。
 ゲーム開始
→お供LVが上がるパターンを再現してお供LVを最大まで上げる(戦闘20回ほど)。
→仲間を集める(お供LV最大のためステータスが高い)。
→お供の風花、ゼラビートル(レオニード城に行けるならポイゾンギアン)などで技習得。
欠点は一部のボスのHPが上がること。
でも仲間のWPやJPが最初からかなり高いのはおいしいです。
やっぱりノーセーブかな…

リアルじゃないTAで上記の方法を実行する手もありますが、
・お供LVを最大まで上げるのに10分はかかりそう。
・それ以前にお供LVが8上がるパターンを見つけるのが大変。
・ビューネイ空中戦その他がきつくなる。
などの理由から短縮できるかどうかはかなり微妙です。


[119] (無題) 投稿者:ムルムル 投稿日:2003/10/03(Fri) 00:08

 自分は初日から1〜5限まで埋まってました。
また週2レポートの生活に戻るみたいです。
 つうかいい加減剣LV上がってください。
いくらなんでも上がら過ぎる・・・ドラルー戦のツケなのでしょうか。
もうこのまま行っちゃおうかと思い始めてきました。
剣LV29でも運がよければ倒せるかもしれませんし。

<ハーマン
 一番辛いフォルネウス戦を突破しないとブラックにならないというのも困り者ですよね。
アウナスとかアラケス辺りに足喰われれば良かったのにw
個人的にはもうちょっとJPが欲しかったです。
クイックタイム先制&シャドウサーバント分の26あれば言う事なしなのですがねぇ。

<RTA
 結構やってみたいですね。
というかTAではduckyさんに勝てる気がしないのでw
こちらは分身剣戦略が早く安定しそうな感じです。
 状況再現で予めパターンを作り出しておくというのは驚異的ですね。
RTAってのはどういう目的で始められたんでしたっけ?
ゲームを開始してクリアするまでの実時間を競うならルール的には状況再現は問題ないように思われますが、RTAの特色である速いにも関わらず安定性が高いという点が失われるのは面白くないです。
いっその事ノーセーブタイムアタックにするとかw


[118] 学校が始まりました。 投稿者:ducky 投稿日:2003/10/01(Wed) 21:24

初日から実験があったりしてヘビーです。

>ハーマンとノーラ
ハーマンは腕力だけでなく素早さも低いため、先攻して次元断が使えないのが痛いです。(TA的に)
その点ノーラは優秀ですね。
ただ、ハーマンは最初からJPが高いのが大きいです。
抜刀使うならシャドウ付きのほうがいいですし。
どちらも一長一短です。

>TA
アクションが苦手でもサガのTAは比較的やりやすいと思います。
どこでもセーブできるし、ランダムエンカウントがないので。
ただしRTAとなると話は変わってきますね。
敵避けが下手だったらRTAは難しいということに気づきました。
戦略以前の問題です。
あと、状況再現は封印しないとだめですね。
RTAはノーセーブクリアではないのでリセットしてもいいわけですが(その分時間はロスする)、
あらかじめ特定の技を閃くパターンとかを作っておいて再現したらきりがないですし、
実時間でやる意味もなくなってきます。
どの程度再現ができるかは分かりませんが…


[117] (無題) 投稿者:ムルムル 投稿日:2003/10/01(Wed) 16:50

 未だにナイトフラワー戦を突破できません。
本当に上がるのか不安になってきます。

 なるほど、TAでは移動でも最短ルートをとっていたんですね。
流石です。確かにそれでは海底宮は難関だと思います。
実は自分はブラックではなく、ノーラを使おうかと思っていました。
ハーマンの状態では腕力が低すぎると思ったからです。
しかし、まあ辛すぎますね。フォルネウス幻影はタフ過ぎです。
攻撃も一番激しいのではないのでしょうか。
工房で武器に職人を5人配置すればいきなりフランシスカを開発できるかなと思いましたが、無理でした。

 実は、自分はTAはやったことないんです。
アクションが苦手なので、絶対無理だと思っていました。
リアルTAはなかなか面白そうですね。


[116] TA案投稿ありがとうございます 投稿者:ducky 投稿日:2003/09/28(Sun) 03:07

>フォル幻影
まずフォルネウス戦でグゥエイン効果を利用する方法ですが、厳しいです。
…敵避けができないんです(爆
海底宮はゼルナム族の巣に次ぐ難所だと思っています。
(自分が下手なだけかもしれません。アクション要素が苦手なんです…)
それにTA中は「敵を避ける」というよりは、
「最短ルートをダッシュして敵にぶつかったらリセット」
という感じなので、相当やり直しています。
グゥエイン効果を黄京〜アビスで利用しようと考えていたのはこのためです。
雑魚敵がいないし、クイックタイムも使えて安定するので、
自分でもノーセーブで行けるかも、と考えたのです。
ということで、フォルネウス戦でのグゥエイン効果利用は僕には無理そうです。
せっかく考えていただいたのにすみません。

>アビスナーガ
次に、アビスナーガ戦での腕力上げですが、
ウォークライだけではなくベルセルクも使うといいかもしれません。
ベルセルク要員として、アビスへ行く際に別れる6人目がいるからです。
これならメインの5人がクイックタイムを使える状態でベルセルクが使えます。
クイックタイムは4人で我慢して、ベルセルク×2+ウォークライなら腕力90台も狙えます。
グゥエイン効果を持ち越さないなら黄京で十分吟味ができますしね。

LV30×2、LV25×3は正直かなり厳しいです。
でもこれ(+腕力47)ならラスボス完全体に勝てるということでしょうか。
腕力47の代わりに、破壊するものの1ターン目の高温ガスか強酸を
炎のマントでブロックして体力45の効果を得るというのはだめですか?

>戦闘回数とか
LV上げや閃きのために多少戦闘回数を増やしても大丈夫だと思います。
体術TAのときは戦闘回数を減らすことにこだわり過ぎて、
三すくみ、魔王の鎧、ビューネイ幻影、フォルネウス幻影、ラスボス
などで結構時間が掛かっています。
特にラストバトルで素早く決着がつけられるなら他で多少ロスしても構わないと思います。

>閃き
抜刀ツバメ返しをどこで閃くかというのは大きな問題です。
TA中(25戦でも?)では四魔貴族戦ぐらいしか機会がありません。
分身剣も魔貴族戦か巨人・レッドドラゴンぐらいです。
TAでは魔貴族戦で閃き→全滅というのは極力避けたいので、
閃くのは魔貴族を倒すついでに、となってしまいます。
クイックタイムがないと安定して倒せない
+ 適性なしだと9/1024 + 吟味?
となるときついですね…
アウナスならセルフバーニングである程度安定しますが…

>随分長くなってしまいました…
ムルムルさんもTAをやってみませんか(ぉ
でもしばらく時間がないですね…
TAがだめならリアルタイムアタックも面白いかもしれません。
ゲーム内時間TAとは全く異なる戦略になりそうです。


[115] 訂正 投稿者:ムルムル 投稿日:2003/09/27(Sat) 10:34

[113]で、「残り8000」→「残り12000」です。


[114] (無題) 投稿者:ムルムル 投稿日:2003/09/27(Sat) 10:16

 各形態に対するダメージを詳しく書こうと思ったんですが、早めに防御力の低い形態に移行してくれないと勝てないので辞めました。
条件は1つがアビスナーガ戦で、ノーラが斧LV25を満たしていることです。
もう1つは細ロビン、妖精がラスボス戦までに剣LV30を、その他は25(ツィーリンは弓)を満たしていることです。
 アビスナーガ戦で4ターンかけて敵のHPを減らし、ウォークライ×4で強化した(腕力47)抜刀ツバメ返しで倒します。
このままラスボスにいけば押し切れるはず・・・といったところなんですが色々不安要素があります。
 まずフォルネウス幻影戦でもそうなんですが、抜刀ツバメ返しをどうやって閃くのかというところです。
それと吟味のきつさで、このラスボス戦時の条件を満たす為には強制戦闘以外の強化が2,3回必要で、duckyさんの記録より早くなるかは疑問ですね。
一応分身技を駆使した戦略ということで、拙いものですが投稿させていただきました。


[113] TAについて(フォル幻影) 投稿者:ムルムル 投稿日:2003/09/27(Sat) 09:25

 ちょっと閃いた案があるので書いてみます。
魔貴族をアウナス→アラケス→ビューネイ→フォルネウスの順で倒します。
パーティはカタリナ、妖精、細ロビン(剣20:白銀の剣)、ノーラ(斧20)、ツィーリン(弓16、あずさ弓)。
スペキュレイションで前3人に剣キャラ(ロビンは先頭)配置。
ビューネイ直前でセーブして、グゥェイン効果&剣LV上昇が得られなければリセット。
得られればそのままノーセーブでフォルネウス幻影戦へ。
これで初ターンに分身剣×3+抜刀ツバメ返し+プラズマショットで、
4075×3+2974+907=16052(乱数最小時)
のダメージを与えることができます。
残り8000程度なら疾風剣でも十分削りきれるのではないでしょうか。
 ハーマンのまま進行することになるのがちと痛いですが、自分の対破壊するもの戦術ではなんとかなります。
こちらは色々タイプがいたりして計算が面倒なので、この投稿とは別に書きます。

<敵の2段目の行動
 相当遅くなるんじゃないかと思います。
ただスペキュレイション後列&朱鳥の鎧(重量6)装備のツィーリンはよく先攻されました。
(敵はフォルネウス幻影)


[112] Re[111]: ナイトフラワー・・・恐るべし 投稿者:ducky 投稿日:2003/09/26(Fri) 23:46

ナイトフラワーは確かに技能上昇LVが低いですね。閃きLVと交換してほしいです。
自分はTAのときナイトフラワーで苦労した記憶はないのですが、
これは単にメンバーのLVが低かったからかも。
しかしドラルー戦より成功率が低いとは… 状況再現が使えるのが救いでしょうか。

> しかしあまりに遅すぎる場合はビューネイの2回目の攻撃に先攻されてしまうので、キャラによるのではないかと。
敵の2回目の行動ってどれくらい攻撃速度がマイナスされてるんでしょうね。
グゥエインの素早さ15よりも低くなってるわけですし。


[111] ナイトフラワー・・・恐るべし 投稿者:ムルムル 投稿日:2003/09/25(Thu) 01:40

 自分はドラルー(赤)ばかりに目を奪われてましたが、実はナイトフラワーはかなりの強敵です。
あまりに技能上昇LVが低過ぎて、しかもカタリナの剣の優先度がHP・技力より低い為、最終的な確率は、
(612/1024)×(612/1024)×(11/1024)×100≒0.38%
となります。はっきりいって全然上がりゃしません。
サンフラワーだったらと思うばかりです。
因みにドラルー(赤)戦の突破成功率は、
(412/1024)×(939/1024)×(984/1024)×(24/1024)×100≒0.83%
で、幾分かマシですが、マスコンや戦闘時間の長さを考えるとよく19回のリセットで達成できたなぁと思います。

<グゥェイン効果
 攻撃速度が下がるのですか。
しかしあまりに遅すぎる場合はビューネイの2回目の攻撃に先攻されてしまうので、キャラによるのではないかと。
今回の場合カタリナの素早さは26ですが、タイタンスーツ(重量12)を装備することで攻撃速度を調整してます。
まあこれには白銀の鎧を開発できないのと、物理防御&魔法防御の高さによるものの方が大きいのですが。


[110] Re[109]: 相互リンクのおねがい 投稿者:ducky 投稿日:2003/09/23(Tue) 22:17

ライムさん初めまして。
相互リンクの件、了解致しました。
良い機会ですので、当サイトもリンク集を作ろうと思います。
ということで今後ともよろしくお願いします。

当サイトへのリンクは以下のURLへお願いします。
http://www8.plala.or.jp/ultianima/
バナーはまだありません。


[109] 相互リンクのおねがい 投稿者:ライム 投稿日:2003/09/23(Tue) 20:43

はじめまして。duckyさん。
このページには、以前から来ていました。

先月、ロマサガ3のサイトをオープンしましたライムと申します。
そこで、相互リンクをして頂けませんか? もし宜しければ、
http://homepage3.nifty.com/green-planet/roma3.htm
↑へお願い致します。

http://homepage3.nifty.com/green-planet/home.htm


[108] Re[107]: グゥェイン効果 投稿者:ducky 投稿日:2003/09/22(Mon) 17:49

TAの場合は四魔貴族本体を1体倒してラスボスを弱体化させます。
分身剣を連発すればラスボスの形態が移行しやすくなるので(理由は未解明)、
闇の翼を出すのも容易になります。
剣LV20・白銀の剣・スペキュレイション前列で闇の翼(弱)に5000ほど与えられます。

グゥエイン共闘では主人公の攻撃のダメージ25%増幅/攻撃速度ダウンのようです。
あの状況では攻撃速度が下がるのは納得がいきますが、
これがグゥエイン効果を誘発している?


[107] グゥェイン効果 投稿者:ムルムル 投稿日:2003/09/22(Mon) 06:30

 自分も今回ビューネイを倒す時に利用しました。
でも99ではダメージが不足しませんか?
グゥェイン効果を利用するというのは一瞬考えたんですけど、剣LV21&スクリーマーでビューネイ最終形態に4600程度しか当らなかったので、ラスボスの特に最初の形態が防御力が高いことを考慮すると無理かなぁと思っていたんですが、いけるものなんですね。
よく考えればTAの場合は完全体に挑まなくてもいいわけで、その程度のダメージで十分ですね。

<スマウグ入手
 スマウグ入手のみってのは自分が最も恐れていた結果でした。
確かに剣LVが上がらなかったらリセットすれば良いんですが、この戦闘ばかりは挑戦した回数・剣LV上昇回数・各種お宝取得回数をメモする予定でした。
てか、このように超低確率に挑戦する場合メモってないと、永遠に終わらないようで不安になります。


[106] Re[105]: (無題) 投稿者:ducky 投稿日:2003/09/21(Sun) 17:06

スマウグ入手+剣LVupとは凄い条件ですね…
スマウグ入手だけに成功したら発狂しそうです。
あ、剣LVが上がらなかった時点でリセットすればいいのか(ぉ
ともかく、あと少しでクリアできそうですね!

>TA
考えていたのは、ビューネイ幻影を最後に回して
グゥエイン効果を最後まで保つという無謀な案です。
これだとビューネイ戦からノンストップで、黄京でのLVup吟味もできなくなりますが、
剣LVが20あれば十分クリア可能となります。
栄光の杖入手は時間がかかりますし、ベルセルクを使うとなるとQタイムが使えないので…
ということで考えた案だったのですが、やはり無理がありすぎました。
グゥエイン効果を利用しないのなら、
破壊するもの(体力45)の1ターン目のブレスを利用する手もありますが、
これだとLV30以上のキャラが1人か2人必要になります。


[105] (無題) 投稿者:ムルムル 投稿日:2003/09/21(Sun) 15:26

 今日は最高に運がいいです!
 このやりこみ最難関と思われたドラゴンルーラー(赤)戦をたった19回のリセットで突破しました。
事前のマスコンのおかげでやたらと長くなる試行時間、カタリナ剣LV上昇(経験的に4割位)&スマウグ入手という二重のクリア条件のせいで、下手したら休み中に終わらないんじゃないかと思っていた位でした。

 TAではフォルネウス幻影は余計に強いと思います。
やはり分身技があると、栄光の杖入手時間を考慮しても、なし版よりも縮まるのでしょうか。
フランシスカが開発に時間がかかるのが辛いですね。
デットリースピンは消費がでかいですし。
これらが使えれば抜刀ツバメ返しが頼れそうな感じがしますが。


[104] 地震((((;゚Д゚))) 投稿者:ducky 投稿日:2003/09/20(Sat) 23:28

フォルネウス幻影撃破おめでとうございます!

Qタイム習得の関門なので強いのは仕方ないと思いますが、
高HP+高防御力+自動回復
でアラケスやアウナスの倍ぐらいタフな気がします。

TAもフォルネウスがどうにもならなくて止まっております。
龍神降臨・龍神烈火拳なしではきつすぎます…


[103] 3連撃 投稿者:ムルムル 投稿日:2003/09/20(Sat) 10:04

 3連続書き込みすみません。

 とうとう!フォルネウス幻影を倒しました!
ステータス吟味では理想的なものは得られなかったのですが、技力も上がったし前の貯金があったので問題ありませんでした。
いやー、ほんと嬉しかったです。
 最後、敵はHP3000を切ってましたが、こちらは妖精戦闘不能、ハリード・カタリナはHP半分以下という状況でした。
ハリードはダンシング、カタリナは防御、残り2人はムーンシャインで妖精回復。
そしてそのターンに角でハリード死亡&メイルシュトローム!戦闘不能者は出ませんでした。カタリナを防御させておいて本当によかった。
次のターンに無双三段&ダンシングソードで撃破!
 回復魔法を習得させたのが勝因でしょう。
1人1回とはいえ回復手段があるのは違いますね。
でも今考えれば、高級傷薬の方が良かった気も(^^;


[102] 感謝 投稿者:ムルムル 投稿日:2003/09/20(Sat) 07:33

 書き忘れてしまいましたが、情報どうもありがとうございます。
遠藤さんのサイトにはよくお世話になってるんですが、あんなに大々的に書いてあるのを見落とすとは恥ずかしい限りです。


[101] (無題) 投稿者:ムルムル 投稿日:2003/09/19(Fri) 23:01

 妥協してしまいました(笑)
 オービットボーラが使えないのは仕方ありませんが、ミリオンダラーが使えないのはやはり辛いです。
フォルネウスに手も足も出ません。メイルシュトロームが強過ぎます。
これに吟味をしなければならないことを考えるとかなり絶望的です。
 スペキュレイションの増幅付き(ハリード、カタリナ、妖精)で、
ハリード:ダンシングソード(1400)
カタリナ:ダンシングソード(1700)
妖精:無双三段(2300)
ハーマン:シャドウ抜刀燕返し(4600)
ツィ−リン:プラズマショット(1000)
 と、ダメージ的には十分なんですが、耐久力がなさ過ぎるんですよね。
鳳天舞の陣ならもう少し耐久は上がると思うんですが、そうすると攻撃力が・・・。
なかなかこのジレンマは解決しませんね。
戦闘の難易度自体はフォルネウス幻影戦が一番キツイのはやる前から解ってたんですけどね。
精神的・肉体的な辛さを含めればドラルー(赤)が群を抜いているでしょうけど(笑)


[100] 残念ながら… 投稿者:ducky 投稿日:2003/09/19(Fri) 15:28

オービットボーラはアクセルターンからは閃かないようです。
遠藤さんのサイトに載っています。
http://www.yk.rim.or.jp/~s-endo/rs_analyzer.html#Description-RS3

となるとオービットを閃けるのは、
ドラルー赤、明王、アビスナーガのいずれかとなってしまいます。
ミリオンダラーは達人ツィーリンなら閃くはずです。


[99] (無題) 投稿者:ムルムル 投稿日:2003/09/19(Fri) 12:24

 トリオメイジャン戦での極意の必要がなくなり、これで主人公+1名くらいの吟味は可能になりました。
今フォルネウス戦の準備をしているのですが・・・
 閃かない!もう2日は粘っているのに、それぞれゆうに200回は超える攻撃を繰り返しているのに!
オービットボーラとミリオンダラー、こいつらは一体どうなっているのでしょうか。
オービットボーラは妖精(達人)がアクセルターン、ミリオンダラーはツィーリン(達人)がでたらめ矢をフォルネウス幻影に放ってますが、閃く気配が皆無です。
 以前モンスターのページでアクセルターンからは全然閃かないという話が出ていたので、本当に閃くか不安になってきました。
もうマキ割りとプラズマショットで挑んでしまおうかと思ってます。
はっきりいってステータス吟味より全然辛いです。


[98] 極意って 投稿者:ducky 投稿日:2003/09/18(Thu) 00:55

結局何が影響するんだろう…

閃きと違ってどんな敵でも取得できるみたいですけど。
その成功率が敵のレベルやキャラによって変わるのかどうかですよね。
技ごとに成功率が異なるのは明らかっぽいですね。

・・・遠藤さんに期待w


[97] 確かに・・・ 投稿者:ムルムル 投稿日:2003/09/17(Wed) 23:48

 トリオメイジャンは強敵ですね。
他の戦闘に比べて技が極意しずらいのは、閃きLVが低いせいなのでしょうか。
技能LV的にはそんなに苦労しないはずですから。
やはり技の習得と極意には苦労しますね。
分身剣が閃かない・・・


[96] Re[95]: 順調で何よりです 投稿者:ducky 投稿日:2003/09/13(Sat) 01:45

このペースだと休み中にはクリアできそうですね。
魔王の鎧が終了したということは、いよいよ四魔貴族ですか…
その前にトリオメイジャンという強敵が(ぇ


[95] 順調に行き過ぎて 投稿者:ムルムル 投稿日:2003/09/12(Fri) 21:16

 怖いですね。
今10戦目、魔王の鎧まで終了しましたが、吟味にはそれ程苦労してません。
三すくみとサンディーヌに少々てこずりましたが、三すくみ戦ではブロンズマギ戦での幸運に、サンディーヌ戦は理想的なパターンを見つけられたので助かりました。
 実は裏技一切禁止(指輪転がしも含む)でやってるんですが、やっぱり東に行くと装備が充実しますね。


[94] 三すくみ 投稿者:ムルムル 投稿日:2003/09/11(Thu) 09:08

 こいつらも凄く上がりにくいですよね。
今のところ閃きにかけた時間の方が吟味の時間よりかかってますが、それが逆転するのはいつのことやら。
サンディーヌも思ったよりLV上がりにくいんですよね。


[93] Re[92]: 閃かない・・・のは乱れ雪月花? 投稿者:ducky 投稿日:2003/09/06(Sat) 23:40

手下戦は状況再現可能かと思っていたので意外でした。
う〜ん、状況再現できる戦闘は結構少ない…のかも。
ブロンズマギはLV上がりづらいので嫌いです。


[92] 閃かない・・・ 投稿者:ムルムル 投稿日:2003/09/04(Thu) 08:51

 なかなか技が閃きません。
得意武器を大剣にすれば良かったかな?
 とりあえずウンディーネとボルカノの手下を倒しました。
それよりも吟味が終了したと言った方が正しいのでしょうか。
こいつらも戦闘前に会話が含まれていますが、状況再現はできないようです。
色々妥協しているので、ラスボス戦におけるステータスは予定より下がりそうです。
勝率も下がるでしょうが、まあなんとかなるでしょう。


[91] Re[90]: b掃討作戦完了 投稿者:ducky 投稿日:2003/09/01(Mon) 03:48

なんで第2項と第3項をまとめることを考えなかったんだろう…
重量にとらわれていたようで、武器威力は考慮していませんでした。
だめだめですね(汗
あまり調べもせず「bが重量に依存」などと書いたのがまずかったようです。
申し訳ありませんでした。

とりあえずこれで曖昧だった部分はなくなったようです。
本当にありがとうございました。m(__)m
他の部分は間違ってない…と思います(自信なし


[90] b掃討作戦完了 投稿者:ヤタガラス 投稿日:2003/08/31(Sun) 23:15

最後に残った地震技のbが片付きました。
式の第2項と第3項を合わせて
((C×能+b)÷4)+(C×攻÷4)→(C×(能+攻)÷4) ()内は切り捨て
です。
こう書くと単純な事なんですけれどね…
bのパターンが重量ではなく武器威力に関係している?と、気付くまで大分かかりました。

C=0〜15、腕力=15〜19の範囲で変化させ、
生命の杖、バトルハンマー、棍棒、スリッジハンマーでの大震撃のダメージを元に解析しました。
少なくともこの範囲では完全に一致しています。
(他にも武器威力0の棍棒を作って測定したり等しているので、恐らく間違いないと思います)

武器一般、分身技の方については、常習犯さんの式で正しいようですね。
最初にbとdを見て、「周期が異なるから別かな」などと思ったのが失敗でしたね。


[89] 真・女神転生3プレイ中 投稿者:ducky 投稿日:2003/08/30(Sat) 06:34

PS2買って1年半経つけど、これがPS2ソフト2本目。

>ムルムルさん
もしや、と思ってドラルー赤も試してみたんですけど、やっぱり無理でした。
でもその分だとほとんどの戦闘で状況再現が使えそうですね。
タイムアタックの場合は、タイムロスを考えると使える場面がかなり限られてしまいます(´Д⊂


[88] まさか 投稿者:ムルムル 投稿日:2003/08/28(Thu) 13:59

 フォルネウス兵戦で状況再現が使えるとは。
もし使えなかったら妥協せざるを得なかったでしょうけど。
結局カタリナ:剣LV・技力、妖精:槍LVのところを技力を妥協しちゃったんですけどね。
まあなんとかなるでしょう。


[87] ι(´Д`υ)あつぃ〜 投稿者:ducky 投稿日:2003/08/22(Fri) 10:51

ダメージ計算式修正しました。
表が1つ消えて随分すっきりしました。
常習犯さん、ヤタガラスさん、どうもありがとうございました。

>ムルムルさん
ダメージ計算式が活用されているようで嬉しいです。
勝率100%は凄いですね〜
先制効果は皆既食で消えたかな? 消えなかったかな? わかりませんw
でもそれは大した問題ではなさそうですね。
大変なのは吟味です。

>タイムアタック…(´Д⊂
剣中心は結構無理があります。
疾風剣では四魔貴族戦は明らかに火力不足。
トリプルソードはのどから手の骨まで出てくるほど欲しいですが、ロスが大きすぎます。
フォルネウスってどうしてあんなにタフなんだろう…。


[86] 真・破壊するもの 投稿者:ムルムル 投稿日:2003/08/22(Fri) 09:31

 ダメージ計算式で自分のラスボス戦戦術の勝率を計算してみました。
クイックタイムの先制効果がトータルエリクプスによって消去されなければ、相手がどんな行動を取ろうと100%の確率で勝てることがわかりました。
消去されるとしても5割以上の勝率のはずです。
問題はそれまでの道のりですが。


[85] 25戦 投稿者:ムルムル 投稿日:2003/08/22(Fri) 08:10

 開始・・・いきなり職人の配置間違えた〜!!
防具開発欄が4つしかない・・・。
まあ防具はラバーソウルさえあればどうにでもなるんですが、フォートスーツ欲しかったなぁ。


[84] すごい・・・ 投稿者:ducky 投稿日:2003/08/22(Fri) 00:06

> 4d+b=(625−(C−25)^2)/8
>     =(50C−C^2)/8
> たぶんこれであってます。

確認しました。ぴったしです。凄いです。
Cが2や4の倍数のときにbが複数の値を取り得るのは盲点でした。
すいません。穴だらけみたいです。
計算式のページ修正しておきます。
どうもありがとうございました。


[83] すぐ出た。 投稿者:常習犯 投稿日:2003/08/21(Thu) 18:00

4d+b=(625−(C−25)^2)/8
    =(50C−C^2)/8
たぶんこれであってます。


[82] Re[81][80]: すごい・・・ 投稿者:常習犯 投稿日:2003/08/21(Thu) 17:27

> bは、全てのCについて調べたわけではないので間違ってる可能性があります。
> (一応、C=19のときは間違ってなさそうです)
> 4d+bとしてまとめられれば一番良いんですが、
> C=25の周辺をどうするかが問題ですね。

私が「C=19,20,23,24」の時と書いたのは4d+bのグラフがこれらの所だけ山形になってなかったからです。C=20の時について調べようとして気付いたんですがCが4の倍数の時はbは逆算できないはずです。また4の倍数でない2の倍数の時はbは常に2通りのパターンが考えられるはずです。これらのことをふまえて考え直せば4d+bを一つの物として考えられる可能性は高いです。


[81] Re[80]: すごい・・・ 投稿者:ducky 投稿日:2003/08/20(Wed) 23:24

>常習犯さん
初めまして。
ご感想ありがとうございます。
なんと、調査を再開される予定でしたか!
bに関してもそうですが、まだまだ終わりではありませんよ。
回復技や術、陣形技・合成術、敵の技・・・とやり残していることが山ほどあります。
これらも調べたいところですが… ちょっと今は調べる気力がないです。

bは、全てのCについて調べたわけではないので間違ってる可能性があります。
(一応、C=19のときは間違ってなさそうです)
4d+bとしてまとめられれば一番良いんですが、
C=25の周辺をどうするかが問題ですね。
あと、地震技のbも未解決です。(これはあまり調べていません)
計算順序に問題があるのかもしれません。
この辺について何か分かりましたら、是非また教えていただきたいです。
(人任せですいませんm(_ _)m)

それでは♪


[80] すごい・・・ 投稿者:常習犯 投稿日:2003/08/20(Wed) 22:22

はじめまして。
ダメージ計算式の感想はMSー06さんに近い物で、
「調査を再開する前にみれてよかった」です。
実はお盆前にメールで遠藤さんにダメージ計算式を調べる予定の有無をお聞きしていて、いつになるか分からないとのことなので、自分で調べようようと思って、調査の再開をアイテムのページの掲示板にお知らせしようと思って行ったところでした。
たとえ調査を再開しても私にはとうてい無理だったな、と、データを見て思いました。本当にすごいです。
あとはbの法則性だけですね。
>調査不足のためデータには誤りが存在している可能性が大きいです。
とのことなので表のC=19,20,23,24の時のbが誤りであってくれると4d+bを一つの数値としてあつかえるんですが・・・。


[79] Re[78]: 無理だ・・・ 投稿者:ducky 投稿日:2003/08/20(Wed) 03:05

剣LV50で闇の翼(弱)に対してですが、
払い抜けやスマッシュでも地ずり残月の半分ぐらいのダメージ(1800ぐらい)が望めます。
特に払い抜けは王冠付きで消費2、聖杯があれば実質1です。
巻き打ちでも1400ぐらいいきます。
ただし、回復手段が非常に限られていてなおかつ隠れることもできないとなると、
長期戦に持ち込むのはあまりにも無謀ですよね。
やはりきついか…


[78] 無理だ・・・ 投稿者:ムルムル 投稿日:2003/08/20(Wed) 00:23

 ダメージ計算式を使って、地擦りのダメージとWPについて考察した所、一番脆い闇の翼(弱)に対してだけ地擦りを叩き込めばWPがギリギリ足りることが判明。
・・・あからさまに無理っぽい感じが漂ってます。
MAXWPが156ってのが一番辛いです。
 25戦クリアの方始めようかな・・・。


[77] [77]ゲッツ! 投稿者:ducky 投稿日:2003/08/19(Tue) 03:48

>MS-06さん
初めまして。
MS-06さんの式なしではダメージ式解明はあり得ませんでした。
ゼロからの調査では不可能だったでしょう。
本当にありがとうございました。

ダメージ計算式にLVが直接現れないのは意地悪ですよね。
これは武器の系統ごとに個性を持たせるためだと思いますが。
さて、タイガーブレイクについてですが、
計算式のタイプが異なると成長度の影響の仕方も変わってくるので、
簡単には比較できなくなります。
一般には「武器一般」より「体術一般」の方が成長度の影響が大きいので、
同じ成長度ならば体術の方が強力といえます。
しかしそれでも、タイガーブレイクの強さは
腕力+8、防御無視によるところが大きいです。
これらがなかったらLV50でも龍神烈火拳にかないません。

それでは。また凄まじいやりこみ期待してます。


>ムルムルさん
良かったですね。安心しました。
15万円は30オーラムに相当します。傷薬が買えます(何
大剣一人旅、久しぶりですね。
もうLV上げは十分なのでしょうか?
是非完遂してください。

>七星剣
実際に時間を計ってやってみたんですが、5分での入手はどう頑張っても無理っぽいです。
5分というのがどこからどこまでの時間なのか分かりませんが。
神王の塔入り口から屋上まで2分。
4連戦も2分はかかるでしょう。
HP2万のレッドドラゴン瞬殺というも無理ですし。
その後マクシムスのもとまで長い道のり。
途中3回固定戦闘があります。これで5分。
そして、マクシムスを倒してようやく終了。
戦闘計8回、10分は最低でもかかります。
あれだけ長いと、移動だけでも相当時間がかかります。
これにゴンイベントとミューズの夢イベント(待機)、
マクシムスの追跡(戦闘1回)も含めると15分近くもかかってしまいます。
イベント発生のために主人公のHPを220まで上げなければならないのも問題です。


[76]  どうやら 投稿者:ムルムル 投稿日:2003/08/19(Tue) 00:33

 取り込み詐欺にはかかってなかったみたいです。
ほっとしました。お騒がせしてすみません。
 ところで久しぶりに大剣一人旅の話なんですが、もうアビスに行こうと決心したら、実はキャンディリングを取ってなかったことが判明。危ない危ない。

>duckyさん
 実はもし本当に被害にあっていたら15万でした。
今回どれだけ自分がぬけてるか思い知らされました。
マンションの掲示板ぐらいチェックしようよ、自分。

>きりんGさん
 お久しぶりです。
自分もなかなかゲームがもちません。
2時間もやるとあきちゃうので、昔みたいにやりこみが出来ません。
ロマサガ・サガフロとその他2,3本のソフト以外はやる気すら起こりません。
(3年前からこんな状態でした)


[75] 驚愕! 投稿者:MS-06 投稿日:2003/08/18(Mon) 23:05

はじめまして。以前アイテムのページに投稿させて頂いたMS-06と申します。

ダメージ計算式、拝見しました。
感想は…「以前、早めに解析を断念しておいて正解だった」です(笑)
複雑なのは分かっていましたが、まさかここまでとは…
武器レベルではなくそれに依存したC、Cに依存したb,dによって計算されているとは考えもしませんでした。
また、あれだけの数の技、術の威力を全て調べ尽くす努力にも感服しました。
私自身はしばらくロマサガからは遠ざかっていたのですが、今後のロマサガ3やり込みの基礎資料となることは間違いないですね。

少し意外だったのが、最強レベルだと思っていたタイガーブレイクの成長度が9と逆風の太刀レベルに留まっていた点です。
真破壊には圧倒的な威力を発揮するタイガーですが、計算式からするとどうやらあの強さは防御無視と腕力+8に依存していたようですね。
また、地震技や術の計算式なども面白いと思いました。

きりんGさんも仰っていますが、発売後約10年も経ってからもこれだけの発見があるゲームというのもそうそうないでしょう。
本当にお疲れさまでした。


[74] Re[73]: 初めまして。 投稿者:ducky 投稿日:2003/08/18(Mon) 17:41

>きりんGさん
初めまして!
リンクしていただきありがとうございます。
大御所の方が次々といらっしゃって嬉しい限りです。( ゚∀゚)=3
ロマサガ3はまだまだ解明されてないことが多いので、
これからも次々と新しい発見があるでしょう。(あって欲しい)
しかし、ダメージ計算式も遠藤さんの手にかかれば
あっさり解明されてしまいそうですけどね。
ということで、こちらこそよろしくお願いいたします。

>アンリミッテド:サガ
2人クリアーした時点でストップしてる僕が言うのもなんですが、
とりあえず1人クリアーしてみましょう。
取っ付き易いゲームではないです。
拒絶反応を起こす方が多いみたいですけど、
しばらくプレイしていれば面白さが分かってくるはず?(自信なし)
アルティマニアも出ていますしね。

しかし残念な点もいくつかあります。
リールや連携は別にいいんです。
パーティーが弱くても戦略を工夫すれば強敵に勝てるのも変わってません。
問題はあまりにもランダム要素が大きくなってしまったこと。
従来のような計画的なやりこみはなかなかできません。
タイムアタックにしてもかなりアドリブで対応しなければなりません。
しかし、普通にゲームをプレイする場合なら、
このランダム性によって面白みが増すことと思います。


[73] 初めまして。 投稿者:きりんG 投稿日:2003/08/18(Mon) 10:24

>ducky さん
「ロマサガ3のアイテムのページ」管理人のきりんGと申します。
掲示板にリンクを貼って頂いたので、ご挨拶に参りました。
久々の(゚∀゚)!!なサイト様でしたので、
早速こちらからもリンク貼らせて戴きましたm(_ _)m

それにしても、今尚ロマサガ3をここまで研究されている方が
いらっしゃることが、驚きであるとともに嬉しく思います。
私も昔は寝る間を惜しんで無刀取りの研究をしていたものでした
(その後遠藤さんにあっさり解析されてしまいましたがw)。

現在はロマサガ引退状態の私ですが、
今後ともよろしくお願いいたします。


>ムルムル さん、コロタン さん
お久しぶりです(特にコロタンさん)。

先日PS2を購入したので、せっかくだから…と思い
アンリミテッド:サガをやってみましたが、

 2 時 間 も ち ま せ ん で し た _| ̄|○

もうロマサガしかできない体になってしまった…w

http://www8.plala.or.jp/ultianima


[72] 元気出してください 投稿者:ducky 投稿日:2003/08/18(Mon) 03:51

>ムルムルさん
ゲームに関係ないことでも全然構いませんよ。
愚痴でも何でもいいのでじゃんじゃん書き込んでください。
しかし75000円は痛いですね…
金額の問題ではないですが。
僕も数万とられたことありますね。
まぁ、あれは自分が悪かったんですが。
ともかく、気を落とさずに…


[71] ロマサガ3に関係なくてすみません 投稿者:ムルムル 投稿日:2003/08/18(Mon) 00:11

 詐欺にあってしまいました。
福沢さん7名、新渡戸さん1名死亡です・・・
泣きそうです。


[70] レスレス 投稿者:ducky 投稿日:2003/08/17(Sun) 00:41

>あちょさん
短時間でLVを上げるコツとかあるのでしょうか?
アビスまでの30回程度の戦闘でLVを30以上まで上げるのも
不可能ではないですが、相当しんどいですね。
技能上昇LVが35もあるアビスナーガですら、
5人同時にLV30→31と上げるとなるとその確率は1%程度です。
やはり詳細な途中経過が分からないとなんとも言えないです。
(企業秘密かもしれませんがw)
僕の場合は戦闘回数を減らすことにこだわり過ぎて
逆にボス戦で時間がかかってしまったのかもしれません。
僕も次回は剣中心でやってみようと思います。

>ムルムルさん、コロタンさん
お褒めの言葉ありがとうございます。
でもここまで調べられたのも、
アイテムのページの過去ログの式があったからこそですし。
それに、えみ○の改造機能をフル活用しています。
といっても戦闘中にあれこれ数値を変えることぐらいしかできませんが。
実機ではとてもじゃないけど調べられません。
コロタンさんのように実機で調べる根性は無いし、
遠藤さんのような解析ができるわけでもない。
なんか中途半端ですね…

>コロタンさん
初めまして。
先日はリンクもしてくださって、どうもありがとうございます。
地震技は一番驚きました。
重量6のスリッジハンマーは地震を起こすことで威力を発揮するみたいですね。
術の魔力依存ほどではないですが、
地震技の腕力依存度はなかなか大きいです。
腕力は手軽に上げられますしね。
棍棒株急上昇です。

あと、サイトリニューアルお疲れ様です。
トリビアいいですね。( ・∀・)つ〃∩ ヘェー
それから、アンパムマン食堂がひそかに好きです。

それでは。


[69] ダメージ計算式って複雑ですね 投稿者:コロタン 投稿日:2003/08/16(Sat) 17:44

どうも、はじめまして。コロタンです。(´(工)`)
ダメージ計算式、見させていただきました。
いやー、スゴイの一言です!
思ったよりも式が複雑で驚きました。
それと、「地走り」「大震撃」「グランドスラム」のダメージ計算式に武器の重量が関係していること、初めて知りました。
なかなか、よく考えて作られてますねー。

次の更新も楽しみにしてます。
それでは。

http://members.tripod.co.jp/korotan/


[68] 凄いです 投稿者:ムルムル 投稿日:2003/08/16(Sat) 15:32

>duckyさん
 いや〜ダメージ計算式凄いですね。
前聞いたときもそうでしたが、あそこまで難解な式だったとは。
ほんと凄まじい解析力には敬服します。
以前の低WP&HP一人旅の時の強化トルネードの威力が納得できました。
二次関数とは恐ろしい・・・。

>あちょさん
 自分はタイムアタックをやったことはないので、全くの素人考えなのですが、そこまでLV上げをしたら2時間きるのは難しいのではないでしょうか。
いくら戦闘が短時間で終わるといっても30代まで上げるには相当時間がかかるのではないかと思うのですが。


[67] Re[66][65][64][63]: いよし 投稿者:あちょ 投稿日:2003/08/16(Sat) 10:37

> >ァチョさん
> レベル上げにどれぐらい時間をかけましたか?
> バグレベルアップは使ってませんよね?
> それと、七星剣を入手するためにかなり時間を要すると思うのですが。
> そのレベルだと七星剣やスマウグが無くてもラスボスは楽勝ではないでしょうか。
> 一応、剣LVが20あれば戦略次第ではラスボスに勝てます。(時間は多少かかりますが)
> やはり戦闘に時間をかけないのがポイントなのでしょうか
すいませんヤンファンはロビン太です装備はやりデス
TAでいろいろなメンバーでやってるんで間違えました
そうですねカタリナが残像剣で30チョイでたいていのやつは一発ですね武器次第ですけどね。
7星剣はアイテムや道を最短で行くと5、6でとれます。だから直前データでいっきに行きます。5分以上たったらやりなおしです。剣は分真剣か残像剣です。やりは大車輪です。ちなみに武器LVは
カタリナ剣32
ハリード剣35
ウォード剣33
ようせい槍35
ロビン槍31
でしたある程度高くないと大変です。中ボス ボス等は疾風剣 五月雨剣 龍尾返しでもいいです。槍は無双3段でもイイです


[66] Re[65][64][63]: いよし 投稿者:ducky 投稿日:2003/08/15(Fri) 14:47

>ァチョさん
レベル上げにどれぐらい時間をかけましたか?
バグレベルアップは使ってませんよね?
それと、七星剣を入手するためにかなり時間を要すると思うのですが。
そのレベルだと七星剣やスマウグが無くてもラスボスは楽勝ではないでしょうか。
一応、剣LVが20あれば戦略次第ではラスボスに勝てます。(時間は多少かかりますが)
やはり戦闘に時間をかけないのがポイントなのでしょうか。


[65] Re[64][63]: いよし 投稿者:ァチョ 投稿日:2003/08/15(Fri) 12:45

> あちょさん初めまして。
> 記録更新おめでとうございます。
> そのタイムはラスボス撃破時のものですよね?
> プレイ条件(裏技など)やラップタイムなど、是非詳細が知りたいです。
> 僕も今やってるダメージ計算式調査が終わったらまたTAをやりたいです。
> いろいろ考えている案はあるので…
条件は王家の指輪の裏技これだけです
主人公はもちカタリナで、早く戦闘をおわらすために全体技を早めに覚えます
メンバーは
カタリナ剣43
ハリード剣42
ウォード剣42
ようせい槍44
ヤンファン剣41
です雑魚戦は剣勢は残像剣
槍は大車輪です
剣はレベル7星剣 7星剣 白銀2 スマウグです
スマウグは赤でとりました。剣勢は分身剣でごり押し1回で落とさなかったら直前のデーやり直しです。ラウスラは名前忘れたけど赤のいた最後の龍で覚えました。
最終ボスは分身剣とラウスラでおして3分で抹殺でした


[64] Re[63]: いよし 投稿者:ducky 投稿日:2003/08/15(Fri) 00:22

あちょさん初めまして。
記録更新おめでとうございます。
そのタイムはラスボス撃破時のものですよね?
プレイ条件(裏技など)やラップタイムなど、是非詳細が知りたいです。
僕も今やってるダメージ計算式調査が終わったらまたTAをやりたいです。
いろいろ考えている案はあるので…


[63] いよし 投稿者:あちょ 投稿日:2003/08/14(Thu) 23:15

ロマサガ3でついに1時間39分36秒が出ました。なんどもやった事か、
ううう泣
今度は1時間35分00目指します


[62] Re[61]: 知らなかった。 投稿者:ducky 投稿日:2003/08/10(Sun) 00:14

哲也さん、初めまして。

分身技の件ですが、あれは僕が発見したわけではなくて、
この掲示板にも書き込みされている13/6/9さんが発見されたものなんです(汗)
分身技の特性はあまり知られていないようで
モンスターのページの掲示板でもよく質問を見かけますが、
レスする度に自分が発見したかのように書いていて恐縮です…(滝汗
分身技の特性に関する詳しい記述はアイテムのページの過去ログにあります。(昨年の11月頃)
ほかにも貴重な情報が多数眠っているので、
よろしかったら御覧になってみると良いと思います。

また、分身技も含め、技・術のダメージ計算式について
もう少しでまとめられると思うので、乞うご期待!(何

タイムアタックも凄いと仰っていただけると励みになります!
まだまだ縮まると思うので、是非挑戦してみてください。

それでは、またのお越しを♪


[61] 知らなかった。 投稿者:哲也 投稿日:2003/08/09(Sat) 22:13

初めまして、哲也と申します。
ロマサガ3のモンスターのページにて、duckyさんの分身系についての書き込み、拝見させて頂きました。
恥ずかしながら私は完璧にランダムだと思っていました(汗)
とある掲示板で、仰っていた「グゥエイン効果」についての話題が出たのですが、その時は「直前のキャラの腕力に依存する」というものでした。グゥエインの腕力は確か30…。この程度なら多少ダメージが上がったとしても確信が持てないというのが本音でした。
しかしduckyさんの仰るように体力なら話は別ですね!腕力に限らずその行動の依存能力が影響していたとは…。
とても参考になりました。

それからサガフロなどのタイムアタックもすごいですね!
時間がある時に私も挑戦してみようと思います♪

それでは失礼致します。


[60] テスト終了。 投稿者:ducky 投稿日:2003/07/31(Thu) 23:16

8月8日までのレポートが残っていたり。
でもとりあえず終了。つかれた〜。
前期はテスト期間が短いので日程が詰まってるんです。1日に4つとか。
後期はまばらなんですけどね。

>武藤取り(ぇ
実は、ダメージは取った武器ではなくて装備している武器の攻撃力で決まったりします。
これは意外でした。
ちなみにカウンター技の威力の比は、
無刀取り:かざぐるま:マタドール:切り落とし:ジャストミート
=8:7:7:6:5
です。
小剣はかなり使い勝手が良いですね。
蛇剣は確か大車輪と同威力でした。
器用さを上げる技術があったらよかったんですけど。

では、今日はこの辺で。


[59] へぇ×999! 投稿者:ムルムル 投稿日:2003/07/28(Mon) 23:36

 なんと最強は無刀取りなんですか。
あれは弓取ったりしますけど、やっぱダメージ計算式では依存パラメーターは一緒なんでしょうね。
最強は月下美人無刀取りですね、格好良い。
マタドールも風車と同威力なら凄く使い勝手が良いですね。
自分の中でクリスナーガを開発する意義が初めて生まれてきました。

 テスト13個にレポート2つって地獄ですね。
頑張ってください。もう終わってるでしょうけど。
今年の夏はまだ梅雨明けしてない感じですよね。雨が多くて。
洗濯物が洗えなくて困ります。


[58] Re[57]: テスト期間突入前 投稿者:ducky 投稿日:2003/07/16(Wed) 00:07

今日1つだけテストがありましたが、他はまだまだ先です。
7月31日の5限まであります。
あとテスト13個。レポート2つ・・(;´Д`)
去年より涼しくていいですね。
まぁいつ暑くなるかわかりませんけど。

>現実逃避ダメージ調査トリビアw
・カウンター技最強は「無刀取り」!!
・「かざぐるま」と「マタドール」はほぼ同威力
・ボストンの「ハサミ」「カウンター」は他キャラの「パンチ」「カウンター」の2倍のダメージ
・「地走り」「大震撃」「グランドスラム」は武器の攻撃力はあまり関係ない


[57] テスト期間突入 投稿者:ムルムル 投稿日:2003/07/15(Tue) 00:04

 で何もやれてません。
夏休みが待ち遠しい・・・結局色々忙しかったりするんですが。
LV上げは後回しにしてアビスに行っちゃおうか思案してるところでもあります。


[56] 体術恐るべし 投稿者:ducky 投稿日:2003/07/06(Sun) 03:29

武器のほうがまだ終わってないんですが、ちょっと体術を調査。
陣形による攻撃速度のボーナスの影響が微妙だったり、
素早さ0〜21のときより22〜23のときのほうがダメージが小さかったり、かなり謎です。
1人のときと4・5人フリーファイトのときとでダメージが違うし・・・??

>ムルムルさん
戦闘回数を稼ぐなら、火術要塞のマグマなんかはどうでしょう。
宝箱のある部屋に何匹もいますし、Dソード1発で倒せます。

>13/6/9さん
技と術の威力について一通り調べるつもりですので、全然構いませんよ。
それと、励ましありがとうございます。
またのお越しを。


[55] (無題) 投稿者:13/6/9 投稿日:2003/07/03(Thu) 16:59

>サイコバーストの件
わざわざ申し訳ありません。使い道は無いかと調べて
いたんですが、、。
調査結果その他、期待してます。失礼しました。


[54] 上がらない・・・ 投稿者:ムルムル 投稿日:2003/07/02(Wed) 22:07

 剣LVが上がりません。
もうどう考えても100回以上戦っていて、補正が効いてもいいはずなのにピクリとも上がらず。
そのうちやさぐれてきて無茶が目立ってきて、案の定死亡・・・。
闇の翼(弱)って3500も与えられるんですか。
まあそれにしても辛いことは間違いありませんが。

<ウィルスピア
 無戦闘で手に入るのなら少しは使えるかもしれませんが、難しいところですね。
HPが減っている状態では、生き残れるのが難しいです。


[53] 三連撃は回避 投稿者:ducky 投稿日:2003/07/02(Wed) 01:21

>13/6/9さん
初めましてです。
分身技の特性はやり込みや調査などで活用させていただいてます。
感謝感謝です。

・サイコバースト
ちょっと調べてみたんですけど、かなり特殊な技ですね。
武器LVを上げてもダメージが変わりません。(乱数幅は広がります)
基礎ダメージとかは無さそうで、
意志力の8倍にHP減少分によるダメージを加え、
あとはLVによる乱数と防御力・体力を考慮したものが最終的なダメージとなっているようですね。
HP減少分とダメージの関係はまだ詳しく調べていません。

HPをある程度減らせばLVに関係なく1000以上のダメージが狙えるので、意外と使えるかも知れません。
使いどころは難しいかもしれませんが・・・
レオニードに吸血してもらうとかw

あ、でもウィルスピアが手に入るころには大車輪とか練気拳とかで普通に1000以上行きそうですね・・・
霧氷剣も強力です。

>ムルムルさん
3500というのは闇の翼(弱)に与えられるダメージになりそうです。
真フォルを残すということは獣魔の翼を相手にするのはほぼ確実ですね。
まあ幸いフォルネウス形態はあまり強くないですが・・・ タフです。
氷の剣と聖杯はありですか?

・「斬」+「冷」
魔法剣みたいでいいですねぇ
乱れ雪月花もこれだったらもう少し大剣の価値も上がったと思いますが・・・


[52] 三連続なるか(故意に狙わずに) 投稿者:ムルムル 投稿日:2003/07/01(Tue) 23:11

>duckyさん
 退魔神剣はアンデット特効だったらよかったんですけどねー、観音相手に700では泣けてきます。
2800〜2900って戦闘中一度も自動回復されなければギリギリ足りますね!
・・・他の戦術を考えてみます。
開始当初は腕力24&剣LV50なら3500はいくだろうと踏んでいたんですけどね(^^;
 大剣のみ一人クリアは他の武器に比べてあまりに魅力がないことに惹かれw
既にやってらっしゃる方がいるのを知って挑戦してみました。
真フォル残したままでラスボスに挑むことになりそうな按配です。

>13/6/9さん
 霧氷剣ですか。あれもなかなか良いですよね。
個人的には乱れ雪月花に冷属性が欲しかったですが。
ロマサガ2ではそれで凄い格好いい技だと思ってました。
なんか物理&魔法混合属性の攻撃って惹かれませんか?


[51] (無題) 投稿者:13/6/9 投稿日:2003/07/01(Tue) 16:32

>大剣の存在意義
個人的には「霧氷剣」だと思ってます。
(まああれは固有技ですけど)属性とかも含めて一番好きな
全体攻撃だったりします。

何よりも「レオニード」という強烈な個性を生かせるのが
良いかなあ、、と。それだけの事なんですが。

>基礎ダメージ
「サイコバースト」が気になります。最近あれについて
少し調べて(遊んで)ましたので、、。


[50] Re[49]: 成長特性 投稿者:ducky 投稿日:2003/07/01(Tue) 00:57

ムルムルさん、2日連続で23:31にカキコとは・・・恐るべし

>成長特性
得意武器で閃きタイプも変わるので、成長特性も変わるのかもしれません。
このあたりも詳しく調べてみたいですね。

>地ずり残月
計算上だと、LV50・腕力24・月下美人で
真・フォルに2800〜2900程度です。
乱れ雪月花もほとんど同じぐらいです。
ブルクラッシュだと1800強、
逆風の太刀だと2000強といったところです。

>大剣
ますます不利な状況にw
退魔神剣なんてどうでしょう?
ラスボスにも効きます。それだけ。
う〜ん
氷の剣のフリーズバリアとか。
乱れ雪月花はグラフィックにこだわってるとか。(苦しい)
ツバメ返しを棍棒に取られてしまったのは痛すぎます。

・・・もしかして全武器中最弱ですか!?

そんな大剣だけを使ってクリアするというのは、大剣への並々ならぬ愛が感じられますね。
是非とも達成してください!


[49] 成長特性 投稿者:ムルムル 投稿日:2003/06/30(Mon) 23:31

 遠藤さんのページでユリアンの剣成長特性は3と出ていたのですが、どうも3もないような気がします。
得意武器によって変動するのでしょうか。
でもその他のキャラのデータを見る限り固有値っぽいんですよね。
100回くらいノーセーブで戦闘したところで油断して全滅・・・ぐはっ!(死)
因みに剣LV50の地擦り残月って真・フォルにどれくらい与えられるんでしょう?
はっきり言って2500くらいでは撃破不可能です・・・。

・HPループ
 これはどうなんでしょうね。
ただいくら真・フォルのHPが高いとはいえ65535には程遠いと思いますし、HPが最高値以上に回復することはあり得ないと思うのですが。
この辺は実際に戦って調べてみようと思います。
ただ、「4ターン目にちょこっと与えて5ターン目に大ダメージ」ってのがまず無理な気がしますw

・特殊効果系の武器との比較
 これも比較するのが間違っているような気がしますw
棍棒・小剣の大剣より優れている点について、
1)回復技の存在(特に小剣:ナースヒール)
2)能力値上昇技の存在(特に棍棒)
3)能力値減少技の存在(亀甲羅割り、これがある時点で勝負はついてますw)
4)各種特効技の存在(特に蛇剣とサザンクロス)
5)気絶石化技の存在(ファイナルレター、マイダスハンド)
6)カウンター技の発動率が高い(武器の重さの関係で)
7)盾が使える
 次は大剣の方が優れている点について・・・えーと、えーと、
1)無刀取りがある
2)ダンシングソード!
・・・これくらいしか思いつきませんw
棍棒・小剣共に抜刀ツバメ返し・ファイナルレターという技が同威力(もしくはそれ以上)・同コストで使えます。
 これってあまりに酷いです。
それ以前にダメージ重視と言われる斧・槍の方が特殊効果のある技が多かったりします。


[48] Re[47]: やっと 投稿者:ducky 投稿日:2003/06/30(Mon) 22:09

>  剣LVが42まで上がりました。
> 50までの道のりは辛そうです。

む〜 これは根性あるのみ!! ・・・でしょうか。
僕はLV50まで上げたことないので(40もないかも)わかりませんが、
1000回ぐらいは戦闘しないとだめなんでしょうね・・ ((( ;゜Д゜)))
頑張って戦闘回数カウンタ回してください。


> ・真フォルネウス

そういえば、こちらのサイト
http://www.ma.megafit.net/~owl/leonid/
に、「真フォルネウスは回復しすぎてHPがループする」
とあるのですが、実際どうなのでしょう。
確かに奴のHPは上限の65535に近いですが、回復しても最大HPを上回ることはないと思うのですが。


> 製作者の意図

ちょっと大剣があまりに可哀想なので存在価値を考えてみましたw
大剣技は威力が弱いですが、もともと大剣はダメージ重視ではなく、特殊効果重視の武器なのではないでしょうか?
「剣・大剣」「斧・棍棒」「槍・小剣」とそれぞれペアで考えると、
いずれも片方は分身技を含むダメージ重視型、そして相方はダメージよりも特殊効果重視型。
そんな気がします。
ということで、剣と比較しないで棍棒や小剣と比較してあげてくださいw

攻略本に「その破壊力の高さは剣の比ではない」なんて書いてありますが、それは通常攻撃だけですね。
実際、大剣の通常攻撃の基礎ダメージは40(氷の剣は140!)と、7種の武器の中でトップです。
・・・でも、それだけ(つд`)…

あとは、序盤から中盤にかけて使いやすい武器ということでしょう。
序盤から習得可能な「ブルクラッシュ」「乱れ雪月花」が強力。
(って、無双三段やミリオンダラーも覚えられるわ・・。)
コストパフォーマンス最高の「ダンシングソード」。
そしてアイテムコレクター必須の「無刀取り」!

・・・こんなところでしょうか。


[47] やっと 投稿者:ムルムル 投稿日:2003/06/29(Sun) 23:31

 剣LVが42まで上がりました。
50までの道のりは辛そうです。
今までは死の砂漠の妖精を狩っていたんですが、レオニード城でお化け退治をすることにしました。
こちらの方が画面内にいる敵の数が多いので手間がかかりません。
攻撃も妖精系よりぬるいです。そのギアン先生が強いのでハラハラしますけどね。

・真フォルネウス
 とりあえずその他のボス戦の分も含めて最高傷薬を17個用意しました。
ただ、真フォル戦では使わない気がします。
とりあえずダメージはギリギリまで自動回復で対処してどうしようもなくなったら傷薬という作戦になりそうです。
回復なんかしてたら技力が足りなくなりそうですし。
そもそもそんな事態になるようだったら勝てない気もします・・・。

・技の威力
 ミリオンダラーは流石に強いですね。
ってか何故大剣だけこんな酷い仕打ちを受けてるんでしょうかw
今剣と比較してみたところ、
・威力が弱い
・分身技がない
・範囲攻撃で劣る
・割合ダメージがない
・盾が使えない
以上の点が上げられます。
・・・製作者の意図が全く理解できません。


[46] Re[44]: 力馬鹿ハリード君 投稿者:ducky 投稿日:2003/06/29(Sun) 00:37

>  主人公はユリアンです。
ユリアンでしたか。
ハリードも腕力は同じですが、大剣を3つまでしか持てない分不利ですね。

> 真・フォルに地擦り残月で3000オーバーいくといいんですが、行かないような気がしてきました。
行かないような気がしますw
フォルは体力が高いので結構固いです。
3000でも倒すのに20発・・。厳しそうです。
それより回復は自動回復だけですか?

> 体術と違って武器一般はパラメータに対する依存率が低いのでしょうか。
体術はまだ詳しく調べてないのですが、他の武器とは様子が違います。
ちなみに、龍神烈火拳の基礎ダメージは600×4!!

> 成長度って新しい変数にはびっくりしました。
「成長度」はサガフロ2のアルマニからパクりました。
練磨の書には「上昇」(小・中・大・極大)とありますが、非常に曖昧ですね。


>ダメージ公式続き
武器の系統ごとに微妙に式が異なるのが厄介です。
でもとりあえず基礎ダメージと成長度は一通り調べました。(体術以外)
そのなかでいくつかピックアップ。

オービットボーラ 600×3  10
 …龍神烈火拳を除けば最強?

サザンクロス 200×5  6
ファイナルレター 400×3  11
 …サザンクロスが意外に強いです。
  あの覚えやすさで基礎ダメージ1000は凄い。

抜刀ツバメ返し 800×2  15
 …文句なしに強いです。

ミリオンダラー 600×2  12
 …乱れ雪月花より強く、黄龍剣と同威力で全体攻撃。
  あとは練気拳がどう来るかです。

ではでは。


[45] 技の威力って 投稿者:ムルムル 投稿日:2003/06/27(Fri) 09:44

 ってよく見たら、高位の技でも下位の技にLV次第では劣ることもあるんですね。
ブルクラッシュの方が地擦りより強いとは。


[44] 力馬鹿ユリアン君 投稿者:ムルムル 投稿日:2003/06/27(Fri) 09:41

 主人公はユリアンです。
毎度カタリナばかりというのもつまらないので、不利を承知で選んでみました。
とりあえず剣LV50まで上げようと思います。
真・フォルに地擦り残月で3000オーバーいくといいんですが、行かないような気がしてきました。
腕力24だったらいけるかと思ってたんですが、どうもそれ程威力はないようです。
体術と違って武器一般はパラメータに対する依存率が低いのでしょうか。
しかしダメージ公式の解明は凄いですね。
成長度って新しい変数にはびっくりしました。
前アイテムのページで公式を見たときには非常に長いと感じたのですが、やっぱり長かったんですね。


[43] Dソード 投稿者:ducky 投稿日:2003/06/26(Thu) 21:13

ダンシングソードのダメージは変形後の攻撃力22として計算されているようです。
基礎ダメージと成長度は乱れ雪月花とまったく同じですが、
この攻撃力のためダメージは若干小さくなります。

剣LV39&腕力26で魔王の鎧が相手だと、
乱れ雪月花 : 2379〜2456
ダンシングソード : 2230〜2307
雪月花+Dソード×4で11299〜11684(真ん中取って11491)
魔王の鎧のHPが11475なのでギリギリですね。

ちなみに、LV50まで上げても地ずり残月の威力は乱れ雪月花とほとんど変わりません。
コストが若干低いのが取り得でしょうか。


[42] Re[41]: プレイ開始 投稿者:ducky 投稿日:2003/06/26(Thu) 17:42

ROMゲッツ(σ・∀・)σしましたか。
やっぱりカタリナは大剣ですねぇ・・・ って主人公はカタリナですか?
カタリナにしては腕力が高いし・・
大剣では攻撃力不足な気がしますが、ラスボスには勝てるのでしょうか。

ダメージ公式は剣技一般に関してはほぼわかりました。
式は長ったらしいのでここには書きませんが、そのうちまとめたいと思います。
苦戦していた分身剣もなんとか説明できそうです。
コロタンさんのサイトの「グゥエイン効果」のとこにあるダメージと合わなかったので調べてみたら、
どうやらグゥエイン共闘ではダメージが1.25倍になっている(?)ようです。
そうすることで強引に解決w

それで、ダメージ公式がわかると各技の威力がわかるわけです。
曖昧だった技の威力が定量的に表せるのは大きいです。
技の威力は「基礎ダメージ」と「成長度」の2つで決まります。
「基礎ダメージ」は能力値・攻撃力・武器LV・属性防御・体力・成長度を0としたときのダメージで、
「成長度」は能力値や攻撃力、武器LVが上昇したときのダメージの上昇の度合いです。

いくつか具体的な値を書いてみます。(左から「基礎ダメージ」「成長度」)

剣の通常攻撃 8  3
疾風剣 200×4  7
剣閃 200  14
黄龍剣 600×2  12

大剣の通常攻撃 40  3
ブルクラッシュ 600  7
逆風の太刀 400  9
乱れ雪月花 400×3  11
地ずり残月 400  14

・・・こんな感じです。ダンシングソードがちょっと謎なので、固有技はまた特別なのかもしれません。
というわけで調査続行します。


[41] プレイ開始 投稿者:ムルムル 投稿日:2003/06/24(Tue) 15:09

 やっとロマサガ3を手に入れたので、早速始めてみました。
やっているのが大剣一人旅だったりしますが(笑)
 魔王の鎧が強かったです。
こいつもお供LVでHPが上昇するんですが、大剣には遠距離攻撃はダンシングソードしかないので、乱れ雪月花+ダンシングソード×4で倒さなければなりません。
剣LV39&腕力26で倒せなかったときは唖然としました。まあダメージ分散の関係で2回目には倒せましたけど。
ちゃんと戦闘でLV吟味をして序盤にくれば、逆風の太刀+ダンシングソード×4で倒せた気がします。


[40] ダメージ公式、恐るべし 投稿者:ducky 投稿日:2003/06/22(Sun) 23:43

なんか急に調べたくなったので、ダメージ公式調べてますw
とはいってもMS-06さんやANCIENTさんの式を組み合わせたりいじったりしてるだけですが。
で、やっとそれっぽいのができてきた感じです。
もう少し検証してみないとわかりませんが。

ヤミーのHPも調べないと・・・
お供LV上昇でHPが増える敵も全て調べてみようかなぁ


[39] さあ・・・ 投稿者:ムルムル 投稿日:2003/06/12(Thu) 23:32

 ヤミーがお供LVで上がるかはわかりません。
もし上がるなら最高で21249まで上がることになります。
どうやらボス格の敵はお供LVでHPが上がるようなので、レオニード城で該当するのはヤミーくらいかなって思いまして。

 確かにオープニング&序盤で倒すならギアン先生は不可欠ですね。
それあっても難しそうですけど。
これは流石に勝利回数が20や30ではきついと思います。
自分だったら(バグレベルアップも含めて)60は欲しいですね。


[38] Re[37]: お供LV 投稿者:ducky 投稿日:2003/06/11(Wed) 21:08

> お供LVってそんなに上がりやすかったんですね。
お供LVが8上がる確率は適性なしの技を閃く確率と同じなので、
パターンを見つけるのは大変ですが、見つけてしまえばあっという間に最大値まで上げられますね。

> しかしどうやって上がったことを判別してるんですか?
すいません。お供LVの数値を直接のぞいています。
というのも、ゲーム上ではお供LVは8刻みでしか分からないので、
1回も戦闘に勝利していない状態でない限り、
新規加入メンバーや固定ボスのHPが上がっていても、お供LVが8上がったかどうかは判別できません。
固定敵のランクから判断するのも難しいです。

お供LVの上昇判定が行われるのは味方キャラのLVアップの前のようなので、
「リセットしてから敵を全滅させるまでの時間が同じならお供LVの上昇も同じ」
だと思っていたのですが、時間がまったく同じでも、
与えるダメージが変わると結果が変わってしまうことがあります。
これだとかなり状況が限定されてしまうので、違うデータで再現するのは難しそうです。

あと、ヤミーってHP上がるんですか? 調べないと・・・
HPが上がってしまうと、せっかくお供LVを上げて技を閃いても諸刃の剣です。
あっ、オープニングで倒す場合の話です。

> こんなに簡単に上がったらバグレベルアップ有りだと25戦は楽勝ですねぇ。
ゼルナム族戦で8上がるパターンを発見できれば、簡単に16まで上げられますね。
こうなってしまったらもう楽勝です。


[37] お供LV 投稿者:ムルムル 投稿日:2003/06/11(Wed) 00:03

 お供LVってそんなに上がりやすかったんですね。
確かに通常のLVのように制限はないですね。
しかしどうやって上がったことを判別してるんですか?
固定ゾンビ系モンスターのランクか、固定ボスのHPだと思うんですが、レオニード城にお供LVでHPが上がる敵がいるのか解りません(ヤミーくらい?)
 こんなに簡単に上がったらバグレベルアップ有りだと25戦は楽勝ですねぇ。


[36] お供LV上げ続き 投稿者:ducky 投稿日:2003/06/08(Sun) 21:44

レオニード城のワーバットでも成功。
でもこちらは不安定で、武器LVが上がると再現が崩れることがあります。
LVを上げないようにすれば、お供LVは簡単に158まで上昇。
ゲーム開始から20回程度しか戦闘していないのにポイゾンギアンが出てしまいます。


[35] うぐっ 投稿者:ducky 投稿日:2003/06/08(Sun) 17:16

ポドールイの洞窟のブラザーでやってたんですが、
お供LVが40まで上がったところでお供としてスライムが出現。
再現が崩れてしまいました。
やっぱりお供が出現しない完全な固定敵でやらないとだめかな。


[34] [34] 投稿者:ducky 投稿日:2003/06/07(Sat) 23:43

お供LVが8上がるパターンを探し中・・・
1つ見つけました。

>ドラゴンルーラー
更新するにもネタがなかったのでやってみたんですが、
すごいのかどうか分からなかったので、
驚いてもらえてよかったです。

>マスタードビー
昔ボタンを固定して1晩攻撃させたことがあります。
もちろん閃きませんでした。

>悪鬼
ってステータス異常何でも効いてしまうんですね。
(改造しないとできませんが)石化させたら、消えてから「恐るべし」


[33] (無題) 投稿者:ムルムル 投稿日:2003/06/02(Mon) 00:28

 序盤にドラゴンルーラー黒をアイテムカウンターなしで倒せるのには驚きました。
ドラゴンルーラーの上昇・閃きLVが高いのは後半の方の奴だったんですね。
てっきり逆かと思ってました。

 トーナメント・・・盲点でした。
聖杯をとらない時点でトーナメントは利用価値なしだと思ってましたので。
最初はマスタートビーで強い技閃けるかなと思ってたんですが、全くというほど閃いてくれませんでしたし。

 オープニングイベントはカタリナ・ハリード・ミカエル編の方が面白いですよ。
悪鬼をマインドステアで混乱させて自滅させると「悪鬼・・・恐るべし・・・」とか言っちゃってくれます。
後、モニカのゴドウィン洞窟でユリアンとモニカに体当たり見切りをつけておくと、ユリアンブロックが発動しなかったような気がします。
何の為に出てきたんだか(笑)
ユリアンだけに見切りつけておいたら、モニカだけにHITしそうですね。


[32] テストが・・・ 投稿者:ducky 投稿日:2003/06/01(Sun) 02:59

勉強しなきゃいかんのですが、ちょっと更新しました。

で、思ったのですが、
一人旅でラバーソウルを開発するとき、
トーナメントで水術士のレインの落雷を喰らうのはどうでしょうか。
落雷を待つ間は水耐性の装備でほとんどダメージを受けませんし、
やられても問題ないです。

F通は僕もほとんど読んでないです。
読んでも持ってないゲームばかりなので。


[31] F通は、 投稿者:ムルムル 投稿日:2003/05/27(Tue) 18:54

 中学のとき以来見てないですね。
早くロマサガ3を手に入れたいです。息抜きがないと辛い・・・
簡単なレポートも含めるとこんな感じです。
月 火 水 木 金
テ レ レ レ レ
ス ポ ポ ポ ポ
ト   ×    
    2
 更にサークルが。早く夏休みになってほしいです。


[30] Re[29]: あります 投稿者:ducky 投稿日:2003/05/26(Mon) 01:20

>テスト
今回は今週・来週で4つほどあります。
幸いレポート地獄じゃないのでなんとかなりそうですが。

>一人旅
どうやって敵の攻撃を凌ぐのか楽しみです。
でもその前にROM入手ですね。

>F通
庭と同じタイミングでやりこみ特集・・。
でもF通のほうは最近のゲームばかりなのでさっぱりです。
Uサガのやりこみが1つもなかったのが残念です。


[29] あります 投稿者:ムルムル 投稿日:2003/05/25(Sun) 11:03

 大学の中間テストなので集中してテストがあるわけではありませんが、(二教科で)一ヶ月に二回くらいあります。
今はテストやらレポートやらで死にそうです。

>一人旅
 とりあえず計画してるのはカタリナです。
敵の攻撃に真っ向から耐えてみたいので、エレンじゃ無理でしょう。
まあラスボスとかは耐えるのは不可能なんですが。
フェザーシールもなしです。


[28] Re[27]: 別なやりこみを 投稿者:ducky 投稿日:2003/05/24(Sat) 23:03

> 思いついたのは振り逃げなしの初期HP一人旅です。

む〜 そんな条件でクリアできるんですか〜。
一人旅はやったことがないのでわかりませんが・・・
主人公が誰なのかが気になるところです。
もちろんフェザーシールもなしですよね?

ところで、ムルムルさんは中間テストありますか?


[27] 別なやりこみを 投稿者:ムルムル 投稿日:2003/05/21(Wed) 20:48

 もっとやりたいやりこみを思いついてしまいました。
25戦クリアは多分この後になると思います。
ロマサガ3も手に入ってないし、忙しすぎてやる暇もないのですが。
思いついたのは振り逃げなしの初期HP一人旅です。
やっぱり破壊するものが難ありかなーと思ってますが、勝てそうなので。


[26] Re[25]: Deadly spin 投稿者:ducky 投稿日:2003/05/11(Sun) 21:16

分身剣やヨーヨーはLV10毎のようですが、
デッドリースピンはLV20毎のようです。
LV29→30での上昇がないので、LV30以上ではヨーヨーに抜かれてしまいます。

極意を取得しつつ吟味というのは厳しそうですが、
状況再現が可能な戦闘ならそうでもなさそうです。
極意を取得するパターンを見つけて、あとはLVの吟味をすればいいと思います。

・・・というか極意するパターンを見つけるのが大変ですね。


[25] Deadly spin 投稿者:ムルムル 投稿日:2003/05/11(Sun) 09:46

 わざわざ教えて頂きどうもありがとうございます。
LV10毎に増えるのですか。分身技はみんなそうなんでしょうね。

 デットリースピンは威力が高いかもしれませんが、覚えるのが難しいと思います。
それに消費が激しいですし。
ブラックは適性がある上に、初期状態で術を覚えてますから。
他の誰かで閃いて、他の戦闘で極意しつつLVの吟味というのはなかなか厳しいでしょう。
 ノーラの斧LVを30まで上げて、ヨーヨー撃った方が楽かもしれませんね。


[24] Yo-Yo 投稿者:ducky 投稿日:2003/05/09(Fri) 23:28

ヨーヨーは、
LV0〜9  2回
LV10〜19 3回
LV20〜29 4回
・・・ という感じでした。

デッドリースピンはLV19→20で威力が大きく上がるようです。
LV20台では最強かもしれません。


[23] むしろ 投稿者:ムルムル 投稿日:2003/05/08(Thu) 23:48

 分身技連発って時点でブラックの斧LVは極限まで上げる必要はありませんね。
上げる能力値の合計は79から76まで下がりました。
ヨーヨーって確かLV5毎に投げる回数が増えるんですよね、確か。


[22] 考えてみました。 投稿者:ducky 投稿日:2003/05/03(Sat) 02:24

僕の案では、上げる能力値の合計は90を超えそうです。
ただし、スマウグなし。
あとはムルムルさんのとあまり変わらないかもしれません。


[21] 主な変更点は・・・ 投稿者:ムルムル 投稿日:2003/05/02(Fri) 15:10

・ボストンを解雇して、ツィーリンを雇用
・陣形をワールウィンドからスペキュレイションに
・ブラックの術を龍神降臨からクィックタイムに
・クィック&分身技でラスボスは瞬殺!

 たぶん途中で獣魔の翼が出ても余裕です。
もしかしたらフォルネウスは倒せないかも。
唯一の運に頼るところは闇の翼発動2ターン目で、ここでスペキュレイション最後列のヤンファンがクィックタイムで敵に先制することです。
つまり破壊するものがアビスの風を使ってくれるか(25%)ということですね。
あとセリフ前に闇の翼が発動したらアウトなので25%よりは下がるでしょう。


[20] 最終案 投稿者:ムルムル 投稿日:2003/05/01(Thu) 14:29

 更なる改良案を思いつきました。
上げる能力値の合計が95から79まで減らせました。
そしてラスボス戦での勝率も上がっていると思います。
だいたい20%強ぐらいでしょうか。
多分これが最終案で後は実行あるのみだと思います。
今は時間がないので、詳細はかけませんが、後で書きます。


[19] Re[18]: 作戦概要 投稿者:ducky 投稿日:2003/05/01(Thu) 00:03

そうきますか〜。
分身技連発×5〜6ターンでは火力が少し心もとないので、
間に獣魔の翼をはさむのは正解ですね。
しかも、獣魔の翼解除後の増幅された抜刀で再び分身技の威力を上げるとは、巧みです。

実際にやってみないとわかりませんが、問題なさそうです。
強いて挙げるならば、分身技を使うと破壊するものの形態が進みやすく、獣魔の翼になりにくいことでしょうか。
レベルが高い(=攻撃回数が多い?)とこの傾向は大きくなります。
ただし、形態3、4から1、2に戻ることも結構あるので(進みすぎて戻る?)、なんとかなるでしょう。
あとはスマウグの入手と、技の閃きに苦労しそうなことでしょうか。
まあ閃きは吟味に比べれば大したことなさそうですが。

あと、デッドリースピン(ブローヴァ)とヨーヨーってどっちが強いのか調べていたら気づいたのですが、
ヨーヨーはレベル29→30で大幅に威力が増すが、デッドリーはそうではない。
で、レベル30未満ではデッドリーの方が強く、
30以上ではヨーヨーの方が強い。意外でした。

25戦は分身技のおかげで戦略が広がったので、
あとはいかに吟味、準備を少なく、かつラストバトルを安定させることができるかですね。


[18] 作戦概要 投稿者:ムルムル 投稿日:2003/04/30(Wed) 01:36

キャラ:カタリナ、妖精、ブラック、ヤンファン、ボストン

陣形:ワールウィンド

・1ターン
分身剣、ラウンドスライザー、デットリースピン、クイックタイム(ボストン)、ブレス(→ブラック)
・2ターン
分身技×3、ブレス×2(→ブラック)
・3ターン
流星衝、抜刀ツバメ返し、ブレス×3(→ブラック)

ここから獣魔の翼(アラケス)
全員消えた後、真・バリアを使い敵を瀕死に。
補助技(ブレス×4、ウォークライ→ブラック)を6回掛ける。
で、妖精がダンシングで翼を解除、ブラックがオービット、その他はブレス(→ブラック)。
次のターンは妖精クイックタイム、ブラックは抜刀、その他はブレス。
セリフ後闇の翼発動。
・1ターン
クィックタイム(カタリナ)、ラウンドスライサー、龍神降臨、ブレス(ボストン→ブラック)、ムーングロウ(ヤンファン→自)
・2ターン
分身技×3、クイックタイム(ヤンファン)、ブレス(→ブラック)
・3ターン
分身技×3、ブレス×2(→ブラック)
・4ターン(もし倒せてなければ)
ブレス×4、オービットボーラ

 多分闇の翼3ターン目で倒せてると思います。
最初さえ凌げば、後は獣魔の翼次第で行けると思います。
ほとんどduckyさんのパクリで申し訳ないですが、一応こんなもんです。
問題は竜槍スマウグ入手+剣LV上昇です。
 大分端折って書いてありますが、なんか問題ありそうなところがあったらご教授お願いします。


[17] Re[15] Re[16] 投稿者:ducky 投稿日:2003/04/29(Tue) 22:06

>  イビルアイが2つってことはカタリナのHPが220以上ってことですよね?
> これだとさらに吟味がつらくなりませんか?

確かにそうですね。
カタリナの初期HPにもよりますが、220まで上げるのは決して楽ではなさそうです。
とりあえずイビルアイ2本目と星くずのローブはなしの方向で。

僕も自分なりの戦略を考えてみます。
なるべく吟味を減らせるように・・・

>某2−2
10−2と関係があるかは知りませんが、○Qです。
2と3をミックスしたような感じです。
詳しくはふちけんさんのサイトで。


[16] 某2−2 投稿者:ムルムル 投稿日:2003/04/29(Tue) 00:58

って確か10-2の○Q版ですよね?
噂には聞いてますが、どんなのかはよく知りません。


[15] ずっと不思議に思ってたのですが・・・ 投稿者:ムルムル 投稿日:2003/04/29(Tue) 00:55

 イビルアイが2つってことはカタリナのHPが220以上ってことですよね?
これだとさらに吟味がつらくなりませんか?

 因みに今考えている戦略での必要な値は、
カタリナ剣LV(7→) 30
    技力(26→)42
妖精  槍LV(14→)30
ブラック斧LV(9→) 28
    術力(21→)36
の3キャラ5項目で後は不要です。
もしかしたらカタリナの技力やブラックの術力は減らせるかもしれません。
 ちなみにこの改良案の前の戦略ではボルカノ戦でリセット500いきました。
3すくみで中止しました。ボルカノよりむずそうなので。


[14] Re[13]: ロマサガ3:25戦クリア 投稿者:ducky 投稿日:2003/04/28(Mon) 22:03

ムルムルさんこんばんは。ようこそ辺境の地へ。
最近は話題の某2−2をやっていたりします。

で、25戦ですが、スマウグなしでもいけそうな気がします。
レベルも30が1人、残りは20以上あればなんとかなりそうな予感。
直前の戦闘で腕力上げまくって攻撃しておけば、
剣LV30+竜鱗の剣+スペキュレイション前列+分身剣で、
第1〜4形態にそれぞれ5500、7000、8000、8900ぐらい
闇形態に7500、アウナス形態に9999!
剣LV20+白銀の剣+スペキュレイション前列+分身剣だと、
第1〜4形態にそれぞれ2000、2800、3300、3700ぐらいです。
武器は竜鱗の剣、イビルアイ×2、スクリーマー、白銀の剣?
アウナス形態なんかは瞬殺できるので、クイックタイム代わりになるかも。
・・・もう少し考えてみます。

>TA
ゲーム内時間2時間弱ですが、途中セーブデータが消えて少し戻ったのとかも含めて、
120分テープ(3倍)×8本+ラストバトルは何度も重ね撮り
なので、実質60時間ほどやっています。
1戦闘につき1〜2時間(100回ほど)ぐらいかけてました。
25戦をやるならあまり吟味しなくてもよい案を考えます・・
ムルムルさんの改良案はどのくらい吟味が必要になりそうですか?

>Qタイム&龍神降臨なしノーセーブノーダメージ
同じく分身技連発で可能かな・・と少し前に考えていたんですが、
ラストバトルの勝率は3割もいかなそう。
ワンセーブで妥協なら可?
それ以前にラストバトル以外の戦闘は大丈夫なのかどうか(ぉ
・・・ということでそのうちやるかもしれません。


[13] ロマサガ3:25戦クリア 投稿者:ムルムル 投稿日:2003/04/28(Mon) 02:46

 どうも今晩は。
 duckyさんの25戦クリアの案を参考に25戦をやっていたものです。
私の案は分身技を組み込んだものですが。
半年くらい停滞しています。理由は各戦闘に於ける吟味の厳しさ!
今改良案を思いついたのですが、微妙な所です。やるか解かりません。
何より手元にロマサガ3がありませんし。
duckyさんはタイムアタックの時どれくらい吟味したのでしょうか?


[12] Re[11]: こんばんは〜♪ 投稿者:ducky 投稿日:2003/04/14(Mon) 01:46

bauさんいらっしゃいませ♪
異種格闘技戦のリンクの張替えありがとうございました。
リンクはご自由にどうぞ・・ というかしてくださると非常に嬉しいです。
こちらもリンク集作ろうかな・・・

>サガフロ2
2周目TA29分、まじすか!?
最後は「最後のメガリス」じゃなくて「ラストバトル」?
ミカ様には遅刻してもらって・・
とにかくエッグ戦がさらにさらに厳しくなりそうです。
サガフロリュート編TAのグレートモンド戦でへばってるようではだめっぽいですね。
でもいろいろ考えてみたり。

そんなわけで、更新する気配のないサイトですが、これからもお願いします。


[11] こんにちは〜♪ 投稿者:bau 投稿日:2003/04/14(Mon) 01:05

duckyさんこんにちは!!掲示板が出来ていたので思わず書き込みしてみました。
えぇっと・・・
気軽に乗り込んだは良いモノの、さっき自分のサイトで大量書き込みをした影響で
書き込む内容が無くなってしまった罠(ぉ
すみません出直してきます(滅

そういえば、duckyさんはサガフロ2のやり込みされる気配はございますか??
サガフロ2フリークからさりげないお誘いをば。(全然さりげなくない!!)

そんなワケで何かと意味不明ですがこれからも宜しくです!!
あ、そうです。こちらのサイトに正式リンクして宜しいでしょうか??
サイト内コンテンツからはリンクはしているんですが・・・。

それではまた!!

http://www.geocities.jp/yito0309/index.html


[10] Re[9]: 戦時中に就職活動ねぇ… 投稿者:ducky 投稿日:2003/03/31(Mon) 20:52

ANCIENTさんいらっしゃいませ♪
ラスボスの記事の件、ご了承いただきありがとうございます。
アイテムのページに投稿するのなら、もうちょっと詳しく調べてみたいですね。
攻撃ごとの形態変化のしやすさの違いとか、
皆既食発動の条件とか・・・

それでは、就活がむばってくださいね。
またのお越しを♪


[9] 戦時中に就職活動ねぇ… 投稿者:ANCIENT 投稿日:2003/03/31(Mon) 14:29

duckyさんお久しぶりです。
就職活動のため、すっかり幽霊化しているANCIENTです。
ゲームはもちろん、卒業研究も霞んでおります。(おい)

ラスボスの記事の件、了解です。
何らかの形で残しておいた方がいいですね。
私も記事の保存はしていますが、もうどこにあるのか分かりません。
就活が終われば、解析データを加えて
duckyさんとの共同研究(研究?)としてアイテムのページに
投稿したいと考えております。
そのときはまた連絡します。ではまた。


[8] Re[7]: ありましたよ 投稿者:ducky 投稿日:2003/03/28(Fri) 00:06

まじすか!
でももう28日(つД`)・・・。
一眠りしてから買ってきます。

ともあれ、どうもありがとうございました。
またのお越しを(笑)


[7] ありましたよ 投稿者:SF部長 投稿日:2003/03/27(Thu) 23:32

duckyさん。例の解体真書を前日に売ってる本屋がこっちの地元にありましたよ!
っていってももう遅いですが(笑)


[6] Re[5]: 移転お疲れ様です 投稿者:ducky 投稿日:2003/03/27(Thu) 10:07

あ〜 聖桜さん、こんなところまでよくぞいらっしゃいました。
本来ならこちらからご報告にあがるべきなのに。
ANCIENTさんの書き込みも勝手に使っちゃってますし。

僕もやりこみ、というかゲームから離れつつありますが、
明日ようやくアンリミテッドサガの解体真書が出るので、
そしたらどうなるかわからないです(笑)

ということで、今後ともよろしくです!!


[5] 移転お疲れ様です 投稿者:聖桜 投稿日:2003/03/26(Wed) 17:07

少し遅くなりましたが移転お疲れ様です。
だんだんやりこみから離れつつある私ですが
これからもよろしくです。


[4] Re[3]: すごいですねぇ! 投稿者:ducky 投稿日:2003/03/25(Tue) 20:55

kusudamaさんどうもです。
またのお越しを。


[3] すごいですねぇ! 投稿者:kusudama 投稿日:2003/03/24(Mon) 17:08

僕はやりこみよく分かんないんですけど、すごいですねぇ
よく分かんないけど………。


[2] テスト 投稿者:ducky 投稿日:2003/03/23(Sun) 23:41

気軽にどうぞ

http://www8.plala.or.jp/ultianima


[1] テスト 投稿者:ducky 投稿日:2003/03/23(Sun) 23:39

(・∀・)テスト

http://www8.plala.or.jp/ultianima


- Light Board -