広告について(消す方法等)

FAQ

Q.なんで広告が表示されるようになったの?
A.2015/3/3以降に開発・配布される5ch専用ブラウザは専用API(5chのスレッドを取得するための新しい仕組み)に対応し、広告を表示することが必須になりました。
広告なしで配布することは規約で不可能になりました。

Q.広告を消したい至極消したい滅法消したい頗る消したい
A.5ちゃんねるプレミアムサービス Roninという有料会員サービスに登録し、IDとパスワードを設定することで広告が表示されなくなります。
他にもdat落ちした過去ログの取得ができたり、書き込み規制・スレ立て規制の緩和など色々快適になります。
IDの取得は下記のサイトを開いて下さい。
5ちゃんねるプレミアム Ronin
Live5ch本体が搭載している各種自主規制も緩和されます(●時代と同じです)。

Q.広告サーバーにLive5chでの閲覧履歴や書き込み履歴などの情報が送られることは?
A.広告は独立したIEコンポ(Live5ch内に埋め込まれたIE)に広告のURLを表示するだけで、
Live5ch側で得られた情報、たとえば閲覧スレ、書き込みなどの情報を広告サーバーに送る等の仕様は一切ないです。
APIやLive5chの通信とは完全に独立しているので、見てる板に合わせた広告が出る等の仕様すらありません。
表示される広告は一定期間で自動更新されますが、それも広告自体がJavaScriptで処理しています。
要するにIEで広告のURLを開いているのと動作的には同じです。

Q.API対応ってどういうこと?謎の動作をするdllとか埋め込まれた?
A.ここでいうAPIはいわゆるWebAPIであってhttp/httpsで5ch鯖とお話するときの取り決めが作られただけで、
Live5chにどこぞのだれかが作ったDLLや関数を組み込んで謎の処理をするようになってるとかではないです。
これまでと同じ、100%作者オリジナルのコードで動いてます。