よくある質問

よくある質問

したらばが見られない。
非対応です。
Live2chで対応しているのは5ちゃんねると、その互換掲示板です。

スレ一覧やレス表示欄の文字の大きさを変えたい。
スレ一覧はsetting.skn、レス表示欄はHTMLで記述するスキンで変更してください。
詳しくはスキンカスタマイズをご覧下さい。
レス表示欄はIEコンポーネントなので、Ctrlを押しながらホイールを回すなども有効です。

ログの表示をもっと速くしたい。
一度に変換するレス数を変更するのがもっとも有効です。
続いて拡張ポップアップをOFFにする事。
NGワード項目が大量だと、それも速度低下の原因になります。
NGワードは一度に大量の目標をあぼ〜んできるように、効率的に設定する事を心がけましょう。
コピペ文を丸ごとコピペするなどはもったいないです。単語だけでも十分の場合がもあります。
IDあぼ〜んなどは日付が変わると、ほとんど意味をなさなくなってくるので、時々クリアするといいでしょう。
また、日付が変わった時にクリアする設定もあるので、それを有効にするとIDは自動でクリアされます。

レスが全部NGワードあぼ〜んになってしまう、レスが一切表示されない。
NGワードに空行が登録されていると、全てあぼ〜んになってしまいます。
空行は開けないように、行と行はみっしりつめて設定してください。

skincnvで変換したスキンがエラーになる。
skinknvは単にtxtを切り分けちょっと手をつけ、setting.sknの必須項目を生成し、Live2chのスキンフォルダに登録するだけです。
厳密にチェックしているわけではないので、スキンによっては使えない事も十分あり得ます。
あくまで変換の手助けをするものと捉えてください。

板ボタンがスキマだらけにになる。
設定の板ボタンタブで、板ボタンの表示文字数を適当に制限してください。

板ボタンを削除したい。
設定の板ボタンタブで、削除したり並べ替えたりできます。

スレッド一覧の色違いや太字やアイコンの意味が分からない。
赤いスレッド・・・前回見たときは無かった新スレです。
青いスレッド・・・24時間以内に立ったスレです。赤いスレッドとだぶる場合は、赤いスレッドが優先されます。
太字のスレッド・・・新レスがついているスレ(更新があったスレ)です。
(・∀・)のアイコン・・・既得ログです。
黄色い[´∀`]・・・お気に入りに入っているスレです。
青い[´∀`]・・・スレッド倉庫に入っているスレです。

板にアクセスしたときにliveなスレしか見えない。過去ログが見たい。
ボード一覧で板名を右クリックし、「既得ログを表示」するか、Ctrlを押しながら板ボタンをクリックしてください。
その板の既得ログのみを一覧表示します。
過去ログも見えます。

liveサーバーでオートリロードが設定時間より遅くなるしリロード規制がかかる。
liveサーバーでは負荷が高い時間に設定の倍時間になる自主規制を設けています。
但し、●ユーザー(5ちゃんねるビューアのIDとパスでログインしているユーザー)は除外されます。

あぼ〜んしたのに消えてない、俺様用しおりを挟んだのに表示されない。
再描画するのはシンドイので、次回開いたときか、右上のレス数変更ボタンでレス数を変更し、再レンダリングした場合などに反映されます。
NGワードなども同様です。

NGワードあぼ〜んされたのを復帰させたいのに、あぼ〜んマネージャを開いても通常表示になっている。
NGワードあぼ〜んと、レス番から実行する任意あぼ〜んは別設定です。
NGワードあぼ〜んされたレスを復帰させたい時は、該当NGワードを削除してください。

「差分取得に失敗しました、あぼーんがあったかも?」と出てスレッドが読めなくなった。
表示メニューから「ログを破棄して更新」してください。
なお、設定で「ログ詰まり時自動で再取得する」にチェックしておくと、この手順が自動化されます。
但し、ログを破棄して更新した時点で、お気に入りやスレッド倉庫への登録も破棄されます。
必要なら再登録してください。

>>numにカーソルを合わせてもポップアップしない。
インターネットオプション(IEの設定)の詳細設定で、URLを簡易表示にチェックがついているなら外してください。

更新チェックで「!!!」となりレスが分からないのと、レス数が分かるのがある。
HEADで更新チェックされたスレッドはそうなります。
どうしてもレス数が知りたいなら、設定でsubject.txt式に切り返すスレッド数を1以下に設定してください。

>や>がポップアップしない。一部外部板で>>もポップアップしないところがある。
設定のレンダリングタブで「拡張ポップアップ」にチェックする事でポップアップするようになります。
但し、レス表示は若干遅くなるかもしれません。

ある日突然挙動がおかしくなった、特定のペインが表示されない、変なエラーで落ちる。
Live2chインストールフォルダにある、unreg.infを右クリックして「インストール」を選択してください。
これはLive2chのあらゆる設定や画面ポジションを初期化するものです。
設定が狂った事による不具合なら、これで直ります。
もし、その挙動がおかしくなる確実な再現方法があるならLive2chスレで報告してください。
直せるかもしれません。