マウスジェスチャ

マウスジェスチャとは

マウスジェスチャとは、通常はメニューから実行するような機能を、マウスの動きだけで実行する機能です。
マウス右ボタンを押しながら、マウスを上や下に動かし、マウス右ボタンを放すと、押しながら動かしていたジェスチャに従ってコマンドを実行します。
わざわざメニューにマウスを持って行き選ぶ手間がなくなるので、慣れると非常に高速な操作が可能になります。

設定

メニューから「設定」→「オプション」と選択し、左のツリーから「マウス」をクリックしてください。
上記スクリーンショットの画面が出ます。
デフォルトではマウスジェスチャの機能がOFFになっているので、「マウスジェスチャを利用する」にチェックを入れてください。
これによりジェスチャ機能が有効になります。
はじめからある程度のジェスチャが登録されていますが、ここでジェスチャ「→↑」に「スレッドタイトルを絞り込み検索」の機能をつけてみましょう。

左にあるボタンを「→」「↑」と押し、下の「コマンド」をドロップダウンさせ、「スレッドタイトルを絞り込み検索」を選択します。

選択すると上記のように「THREADFILTER」と書き換わりますが、それで大丈夫です。
そのまま「追加」ボタンを押してください。
上のリストに今設定したジェスチャが追加されるので、「OK」ボタンを押して設定を終了してください。

使う方法

たとえばリロードのジェスチャである↑↓を実行するとします。
画面のどこでも構わないので、マウスの右ボタンを押し、マウスを上に少し移動します。
その後下に移動します。
ステータスバーを確認すると、

となっていると思います。
この状態でマウス右ボタンを離してください。
リロードが実行されます。

これと同じように、あらゆるジェスチャを登録、実行できます。

高度なコマンド

一部のコマンドは、コマンドの後に半角で「?」をつけ、その後に値を書き込むことで動作をカスタマイズできるものがあります。
ここではNAVIGATEBOARDコマンドで解説します。
NAVIGATEBOARDコマンドは特定の板にアクセスするコマンドです。
単体では何も動作しませんが、そのあとに「?」を付け、板名を追加することで、その板を開くコマンドになります。
たとえばソフトウェア板を開くジェスチャを登録した場合、コマンドは「NAVIGATEBOARD?ソフトウェア」となります。
板に限らず、お気に入りやスレッド倉庫を開くこともできます。
このようなカスタマイズ可能なコマンドはいくつかあります。
カスタマイズ可能なコマンドは選ぶと下に解説がでるので、それを参考に書き換えてください。