スレタイ、レス置換

操作説明

この機能は通常の設定画面ではなく、設定メニューの下に新たにメニューがあるのでそこから開いて下さい。

置換する場所をラジオボタンから選択します。
適用できる場所はスレタイ、レス(名前)、レス(本文)です。
その後検索ワード、置換ワード、正規表現を有効にするかを設定し、追加ボタンを押して下さい。
上のリストに入力した項目が追加されれま完了です。
ダイアログを閉じてスレッド一覧やレス表示欄を更新(タブを開きなおしたり、すべてのレスを表示ボタンをおしたり)すると、置換が反映されます。

この置換機能は、Live5ch内部でしている様々な処理より優先度が高いので気をつけて下さい。
たとえば、datファイル内に記述されたURLの文字列はリンクされていませんが、Live5chのレス表示欄ではリンクされクリックするだけで開くようになっています。
これはLive5chが内部でURLと思しき文字列を発見すると自動でリンクする処理をしているからです。
この置換処理はそういったLive5ch内で行われる処理よりも優先的に行われます。
なので、Live5ch内部で行う処理と競合するような処理を書いてしまうとレスが正常に表示されなくなったり、最悪Live5chがクラッシュする危険性があります。
逆にいうと、リンクの処理よりも先に行われるということは、たとえばURLが変更されたサイトのリンクを一斉に修正したり、そのままでは画像プレビュー・画像ポップアップが効かないサイトのURLを使えるように修正したりなどにも利用できます。
また、この置換機能はNGワードなどと同じでスレタイならsubject.txt単位、レスならdat単位で処理されるのでスレッド一覧やレス表示欄の見た目そのまま検索ワードを入力するのではなく、datでの記述で入力してください。
たとえば、改行などは普通に考えると正規表現で\nを使って表現しますが、datでは改行は改行コードがあるわけではなくHTMLタグの<br>で表記されているため、その表記で記述する必要があります。
具体的な表記は実際にsubject.txtやdatファイルを見て、そこからコピペすれば確実です。

レスの置換機能はレス番クリックして表示されるメニューの「このレスに引用符を付けてコピー」の機能を使うと置換前のレスをコピー出来ます。
よそのスレに書き込みをコピペしたいときは、レス表示欄からコピペすると置換が反映された状態でコピペすることになるので、「このレスに引用符を付けてコピー」を利用するとオジリナルのレスをコピペできます。

スレタイ置換機能は板を開いて表示されるスレッド一覧は開き直すだけで反映。
「お気に入り」や「最近読み込んだスレ」など既得ログが一覧表示される画面だと既得ログはそれぞれ個別にスレタイが保存されているので、保存されているスレタイが優先されすぐには反映されません。
それらはスレを開いた時や、すべてのレスを表示ボタンを押した時などに反映され、閉じた時に保存されます。

使用例を次の項目でまとめておくのでご覧ください。

使用例

スレタイから邪魔な文字を取り除く

レス表示欄の特定の文字を強調表示する

うまく設定が動かない時

複数登録された設定は上から順次適用されていくため、たとえば

あいうえお「かきくけこ」part2

というスレタイのあいうえおの部分を削除したいとします。
このとき検索ワードに登録するのはあいうえおだけでいいわけですが、
ここで間違ってあいうえまで登録してあったとします。
その後正しいあいうえおを消すワードを登録しても、
1つめの設定であいうえが消されているため、スレタイは

お「かきくけこ」part2

になってます。
見ての通り、ここには既にあいうえおの文字列はないので、
2つめに正しいあいうえおを消す設定があっても動きません。

消せるはずの検索ワード文字で消えない、というのは、もしかしたらこの例のように
他の設定と競合し機能しなくなっている可能性があります。

また、スレから他の人の検索ワードをコピペするときは色々注意が必要です。
文字参照がbbs.cgiに解釈されて想定と違う文字になっていたりなっていなかったりすることや
2chの書き込みは行末に必ず半角スペースが挿入されるため、
素直にコピペすると必要のない半角スペースまで一緒にコピーしてしまう可能性もあります。

あいうえお
↑この行を選択してコピーすると、
「あいうえお」ではなく
「あいうえお 」でコピーされます。
行末に半角スペースが入ってしまっています。
書き込んだ人が正しい検索ワードを書き込んでも、コピーした人が正しくコピーできていない可能性もあるということです。
逆に、必要なはずの半角スペースを削除してしまう可能性もありますし、さらにHTMLの制約上連続した半角スペースはひとつに省略されてしまったり、行頭の半角スペースは削除されてしまう問題もあるので、スレから正しくコピペするのは実は難しいです。

基本的に置換できない文字というのは存在しません。
置換できない文字があったとしたら、上記のような設定ミスをしている可能性が非常に高いです。

検索ワードをスレに書き込んで他の人に教えてあげる場合は、
あいうおえ
と素で書くのではなく
「あいうえお」
と書いた上でカッコ外してコピペするように書いておくと、
比較的ミスが少なくなるかもしれません。
少なくなるだけで完璧ではないので、本来は自分でスレタイならsubject.txt、レスならdatファイルを見てコピペすると確実です。