設定

通信

オートリロード間隔
オートリロードをONにしたときに、何秒毎にリロードするかを指定します。
ウィンドウがアクティブで無い場合もリロードするにチェックをすると、実況板のみアクティブでない場合もリロード出来るようになります。

プロクシ
読み込み用、書き込み用それぞれ別のプロクシを設定できます。
プロクシはServer:Portの形式で記述します。
たとえば、アドレスが200.100.50.10、ポートが8080だった場合は、「200.100.50.10:8080」と記入します。
また、Live5chのフォルダにproxylist.txtというテキストファイルを作り、中にプロクシリストを保存しておくと、ドロップダウンで選択できるようになります。

タイムアウト
タイムアウト時間を設定できますが、この設定は上級者向けです。
設定の意味が分からない人は触らないことをおすすめします。

ブラウザ

ブラウザ
リンクをクリックしたときなどに開くブラウザを指定できます。
スレッドを開くブラウザも指定できますが、指定しないほうが便利です。

レンダリング

レスレンダリング
逐次レンダリングか一括レンダリングか設定可能です。
逐次だと、1レス読み込み毎にレンダリングされ、ナローバンドでも待ち時間無しで読み始められます。
一括だと、全てのレスを受信するまで表示されません。
昨今の回線、PCスペック事情を考えると、逐次設定のままで問題ないでしょう。
回線がやPCが遅かったときの設定の名残です。

スレ一覧レンダリング
スレッド一覧のレンダリングも逐次か一括か選べます。

dat→HTML変換
一度に変換するレス数は、既得ログを読み込んだ時や、一括レンダリング設定時に表示するレス数を指定します。
たとえば、500レスついたスレを50に設定した状態で表示すると、1と450-500の範囲をレンダリングし、2-449の範囲は見えません。
表示速度が向上しますし、すでに読んだレスが省かれる形になるので見やすいです。

俺様用しおりがある場合はそのレスから変換するにチェックを付けると、しおりがあるスレッドを開いた場合に上の一度に変換するレス数設定を無視し、しおりのある場所から変換するようになります。
通常しおりは読んだ場所に付けるので、チェックしておくと続きが読みやすく便利です。

サーバーから受信したレスはすべて変換するの設定は、レスレンダリングで一括に設定した場合に全てレンダリングするか、一度に変換するレス数に従うかを設定します。
通常はチェックしておきますが、初めて読むスレでも最新レスだけ読めればいい場合はチェックを外しておきます。

ポップアップ
拡張ポップアップにチェックを付けると、>numや>numもポップアップするようになります。
が、多少レンダリング速度が落ちます。
>>numはチェックをつけなくてもポップアップされるので、外しておいても特に支障はないと思います。
なお、一部の外部板で>>numでもポップアップしないものがあります。
そういう場合はチェックをつけておくと、ポップアップするようになります。

板ボタン

板ボタン設定
板ボタンの表示文字数を制限できます。
すべての文字を表示していると幅をとってしまうので、制限しておくと沢山板ボタンを表示できるようになり、便利です。
たとえば、3に設定しておくと、「ソフトウェア」は「ソフト」と表示されます。

板ボタン編集
板ボタンを並べ替えたり削除したりできます。

スキン

スキン
登録されているスキンをコンボボックスから選択できます。
スキンは、「Live5chインストールフォルダ\skin\」の中に入れておきます。
そうすると、ここで選択できるようになります。

インターフェース

実況モード
実況モードにしたときに、表示欄切り替え以外にオートリロードやスクロールもONにするかどうか設定します。

スレッド一覧、タブのポップアップ
表示するかどうか、表示する位置を決められます。

ポップアップのポップアップ
多段ポップアップの位置を設定できます。

タブの幅
タブの幅を設定できます。
1000〜3000くらいがいいと思います。

2chプレミアム Ronin

認証
5chプレミアム Roninで購入したIDとパスが設定できます。
ここで設定する事で、広告の削除、dat落ち過去ログ閲覧機能、書き込み制限緩和などの機能が使えるようになります。
それ以外にも、Live5chでの自主規制が緩和されたり定期更新チェックが速くなったりなどの特典があります。

NGワード

NGワード
NGワードを設定できます。
名前、メール、本文、日付ID、各要素それぞれを検索し、NGワードにヒットすると自動的にあぼ〜んします。
NGワードは改行区切りで列挙します。
なお、NGワードはここに設定した上で、メインのツールバーのNGワード有効化ボタンを押す必要があります。

あぼ〜んの種類
NGワードあぼ〜んするときに、レスを「NGワードあぼ〜ん」へと置換するか、まったく見えなくするかの設定が出来ます。

動作

スタートアップボード
Live5chを起動したときに同時に表示する板を指定できます。
たとえばお気に入りに設定しておけば、起動と同時にお気に入りが表示されます。
空欄にしておくと機能が無効になります。

更新チェック
subject式に変えるスレッド数を指定できます。

書き込み時のtime変数
5ちゃんねるは書き込み時に、書き込み内容だけでなく時間も送信します。
その時間をサーバーから取得するかシステム時計から生成するか設定できます。
さらにシステム時計から生成する場合は何分遅らせるかの設定も出来ます。
通常はサーバーの時計を使うように設定しておいてください。

動作2

スレッド倉庫上限
各スレッド倉庫の上限を設定できます。
上限を超えた数が登録されると、古いものから自動的に削除されるようになります。

空欄時コテハン
名前欄を空欄で書き込んだときに、自動的に名前欄に入力する名前を設定できます。
名前が空欄だとfusianasanになる板などに有効です。

その他

その他
その他細かい設定が出来ます。