■Profile
 
+++ Usagidan +++
 熱利用技術、エネルギー変換技術を研究する大学院生(現在D1)をやりながら、 パソコンケースやケース製作用CNCマシンを開発したりしている雑念多き若者です。 博士課程進学予定。。
 
  Birthday  1979年 12月 22日
  Blood          A
 

+++ History +++

思い出したら追加していきます(笑)。

 

 ■ 1979年 和歌山県有田郡にて生まれる

 

 ■ 1986年 硬筆を習い始める。 効果がなかったのか今でもかなり下   手と思われているが、本人は本気で書くとうまいと思っている(笑)。

 

 ■ 1988年 ソロバンを始める。かなり苦労する。。最終的にソロバン    も暗算も2級で終わる。 ネットで知り合った最高の人は8段と9段で   した(笑)。

 

 ■ 1989年 サッカーを習い始める。

 

 ■ 1990年 剣道を習い始める。このころ習い事が週6であった。。

 

 ■ 1992年〜 中学校時代

 ・入学とともに剣道に絞る。 なんとなくクラス全員が行っているからという理由で塾に行きだす。 塾以外は家での勉強はテスト前以外はゼロだったが、なぜか成績がよかった。。

 ・身長も伸びて180cmを超える。当時体重は60kg。 髪が伸び放題だったためかモテず、。(笑。 

 ・ MSX TurboRを持っており、能力をぜんぜん使い切ってないにもかかわらず、改造することばかり考えていた。 その結果バックアップ活用テクニックなどという悪のバイブルにはまる。。 結局高校入試直前に、それまでためたお金を使ってMSXはそのままにPC9821CbというCanbyをいろんな経緯もあって入手。。 ほんとはCe2がほしかった・・・。 

 ■ 1995年〜 高校時代

 ・剣道で初段を取れず(型で2回も落ちました(笑) さらに剣道部の友達が一人も同じ高校に行かなかったために、やる気をなくし高校ではやめた。ソフトテニス部に入る予定だったが新たに友達になったクラスメイトと将棋をやったら同じぐらい強くてびっくり。 将棋部に入ろうと誘われたので入る。 もう一人強い子がおり3人で組んだ団体戦では1年生で2位。しかも僕が勝負はほぼ勝っていて入玉までして時計落ちで負けた。。 過去にないぐらい盛り上がったらしく、次の年から決勝に限り持ち時間5分を切ったところから1手につき30秒のルールが追加された。。。これがあったらかってたのに・・・w

 ・高校に入ってノー勉強で受けた最初のテストがかなり悪くて同じクラスを維持できないのではと焦る。。(笑 結局、2回目からテスト前は勉強すればなんとか成績はよかった。 一度だけ一位をとってやろうと1年後期のテストで2週間ぐらい勉強したが、 数学、地学、英語(文法)、生物がほぼぶっちぎりの一位だったにもかかわらず 3位に終わる。 当時女帝といわれていた女の子が定期テストで900/1000ぐらいとってた・・・。2年から授業も効かなくなって成績はどんどん下がっていく。なぜか模試の成績がよくて校内で1位。 偏差値も80〜90ぐらいあった。。 もちろんどんどん下がっていったが・・・(笑。

 ・高2ごろからゲームセンターとマージャンにはまる。当時新聞配達のバイトをしており月収3万ぐらいあったのにほとんどゲーセンにつぎ込む。 おかげでKOF97あたりではまったく勝てなかったが98あたりからそこそこ強くなり、現在ではかなりの連続技ができるがあまりセンスがないのかみんなも馬鹿みたいにやっているのか最近はたまにやっても対人は勝てません。。

 ・PC98とSFCのバックアップ機と自ら香港から仕入れてきた謎のCDROMを使ってひたすらゲーム三昧の日々を送っていた・・(謎)

 ・センター試験一月前から本気を出して勉強を始める。 本番二日前に1997年度のセンター試験を家でといたら760/800ぐらい取れたのでもう完璧と思って本番に挑むも玉砕。 643/800でした。。 数学と英語でかなり落としました。。センター後インフルエンザで倒れる。京大はあきらめて(もともと無理でしたが・・)余裕だと思った名古屋大学を受けるが名大も落ちる。  さらに落ち止めの府立大学の農学部でも、この大学に入ってやりたいことは? の質問にマンモスの復元をやりたいと答えて落とされる。(笑)。 落ちた原因の一つはインフルエンザなのですが、実はその回復を待つ間にゲームボーイと風らいのシレンを買ってしまい、名大受験までに 378回ももっと難しいダンジョンに挑戦していた。。 その後400回目ぐらいでクリアしました(^^v・

 ・彼女はできず。 っていうか 誰も彼氏彼女はいなかった笑)。 うちのクラスは。。(そういう雰囲気だった) 

 

 ■ 1998年〜  浪人時代

 ・まさかの浪人生活突入でした。。 今となっては別に何も思いませんが当時はかなりへこんでいました。 (誰も友達浪人しなかったから。。) とりあえずセンター試験が640点以上で無料になる予備校があったのでそこに行きました。  午前に1つか2つ授業を受けて帰り、家でゲームをするという生活を10月まで繰り返す。 成績はもちろん下がっていく笑)。 当時SFCのRPGを3日で一つクリアするという馬鹿な目標を立ててやっていた・・

 ・さらに6月程度からインターネットを始める。高2のころ7万円でかって以来ほとんど使っていなかったFMV-466D3という486パソコンをメモリなどを極限まで増設して使っていた。受験MLというものに参加して、みんなで超難関国立を目指していた(笑。 結局東大、京大を目指していた人は多かったが入ったのは二人か三人?だった。 早稲田は何人かいたけど。。

 ・10月から勉強を始めていたのに、正月にチャットにはまる。その罰があたったのか、やはりセンター試験で失敗する。 しかも1年目よりも点下がったし(笑。。。 616/800

 ・センター爆死のせいで受けるところがなかったため京大に突撃するもやはり玉砕。本人は2次試験事態は結構できたと思っていたのですがどうだったんでしょうか。。 数学があまり振るわなかった・・・

 ・後期の名大試験で 運がよく、数学が全問解ける(簡単だったのもあるけど)。。 化学も9割ぐらいできて、本当に運良く合格(笑。

 ・中期日程の府立(工学部)で、1年目はサボった罰があたったのか物理で0点を取る。 こっちもなんとか合格していたが・・・・・・。

 ・チャットで知り合った子と仲良くなりすぎて、ひたすら毎日チャットしてました。 もう少し運が悪かったら2浪していたでしょう。。。 

 

 ■ 1999年〜 大学時代

 

 ・ネットで仲良くなっていた子と付き合いだしてすぐにほかの人にとられ 2年間廃人になる・・・(笑

 ・回復とともに太りだす。 週5でバイトをしてバイト収入が7万近くになり、外食中心となる。 4年間で20kg増える(爆)。

 ・ネット依存症に陥るがチャットに飽きたのと、研究室に入ってから実生活が忙しくなりなんとか回復する。

 ・2002年のAppcheのChem-E-Carコンテストに参加して3位とデザイン賞を受賞。 このころからものづくりにのめりこむ。 

 ・何を間違えたのかフライス盤を買ってしまう。。

 

 ■ 2003年〜 大学院時代

 ・ジャンクのチップマウンターをヤフオクでゲット。それを改造してCNCマシンを作成する(一応完成)。(現在未稼働w)

 ・修了研究のネタで特許を出願する。

 ・学術振興会の特別研究員に採用される。(感動ものw)

 ・機械で部屋が一杯になる。

  フライス盤、旋盤、ロータリーバンドソー、PNC-3000,自作CNC、プロクソンフライス改造角のみ盤、手押しカンナ、自動カンナ、三相モータ付テーブルソー、バンドソー、プロクソンCNC

  などなど。(爆w)

 

 

+++ more +++

 

 ■ 趣味  読書、料理、インターネット、ものづくり。

 

 ■ 音楽  リンドバーグと小松未歩が好きでしたが今はまったく聞きま        せん。

 

 ■ 好きな作家 現在はほとんど本は読みません。 はまった作家は

         曽野綾子 (高校時代)

         山田詠美 (大学時代)

         村山由香

         江国香織

 多分でてるやつはほとんど全部よんだと思います。 後の人は忘れました。 かなり読みましたが。。。  1日3冊とかよんでましたね。。