1月1日(水)くもり 元旦
 
 澄んだ美しい元日の朝でした。
 青い空にふんわりふんわりと雪が落ちてくるのが、まるで桜の花のようでした。
 こんもりと積もった雪も煌めいて、わんだほぉ〜、びゅーてほぉ〜の朝でした。
 
 いつからなのか「もうい〜くつねるとお正月ぅ〜」、と心待ちにする事も
なくなりました。
 それでも、おせち料理を並べて、年賀状を受け取ると、やはり特別な日という
実感があります。
 よし、今年こそは……と思うけじめの日だったりします。
 あっというまに過ぎてしまうこの1年を大事にしよう……とも思うところです。
 
 年末にかけていっぺんに掃除をしたので、家の中はぴかぴかしてます。
 が、本日は筋肉痛で、疲れもたまって、とうとう昼寝をしてしまいました。
 あっというまに夕方がやってきて、1日が過ぎるのは早いなぁ〜、と
思いました…………。

 今年もいい出会いができますように。
 よろしくお願い致します。


1月15日(水)はれ
 
 昨日より、活動始めとなりました。
 おおっ〜耳ちぎれるぅ!という、きんきん冷たい空気の中、下向きかげんで
ぽこぽこ稽古場への道のりを歩いていると、今年もこうやって通いつめる事が
できるといいな、と心から願ってしまいました。

 年末から半月ちょいですが、こんなに来ないという事もないだけに、ずいぶん時が
流れたかのような懐かしい場でした。
 つい先日も顔を合わせた仲間もいるにはいるのですが、やはり稽古場で出会う顔は、
ここ特有で、なんか照れくさく感じたりするのは何故だろう?

 人がいなかった稽古場は冷えた空気でなかなか暖まりにくく、本日は、ストーブ前
で溜めていた?おしゃべりをマシンガンのようにしてきました。
 寡黙にひとりパソコンで作業してる事が多かった日々だったので、急におだって
一気にしゃべって酸欠になりました。


1月17日(金)はれ時々ゆき

 幼稚園や保育園に公演に行くうち、園の先生で興味を持たれる方が結構いらっし
ゃって、日常の保育現場で取り入れられそうな簡単な人形形態とか、アイディアを
使わせてもらいたいと言われたりすることがある。

 うちのメンバーの関係の保育園の先生達も、うちのボードビルレパのひとつを
アレンジバージョンで作って子どもたちを楽しませようとしているらしい。
 それはいいこっちゃ!と話を聞いてた。
 ちっちゃな人形に挿してある棒は何を使うのか?と聞かれたので
「ピアノ線がベストだけど何でもいいのよ」と彼女は教えたらしい。
 そうしたら、先生は札幌へ出た時にハ○ズまで、お求めに行ったらしい。
 どの売場にあるのかわからなかったので、インフォメーションで聞いて、その階
へ行くと、目に飛び込んできたのはぷるぷる曲がる透明のプラスチックのような
ものでできた棒だったという。
 「これだ!」先生は1本100円のその長い棒を10本買って帰ってきたそうな。
 「買ってきました!」と得意げに出したものを見て彼女は聞いた。
 「それは何ですか?」「ピアノ線です!」
 先生はピアノ線がどんなものか知らずに買いに行ったらしい……。
 他の先生もあっけにとられたらしいが……ぷるぷるさせてる姿が浮かんできて、
その速効行動力とおちゃめさに妙に親近感を持ってしまった。
 
 どうもぽきっと折れる代物らしいので、それは、他の用途できっと役に立つ時が
くる!という事で、今回は別物を使われる事をお勧めしたい……が、その買ってこ
られた物が一体何なのか気になってしょうがない。
 是非とも商品名を知りたいです。

 15日に、『メンバーの顔』ページを新たにアップしました。
 それぞれのイメージを大事〜に!?、2日間楽しんで描いてました。
 稽古場へ行ったら、既にページを見た者が報告をしていたらしく……
 で、まだ見てない者はどう描かれたか気になり、「今日はもう帰る!」と言う。
 「大丈夫だって、そっくりに描いといたよ!」
 そう言われると増々心配らしい。
 次回集まりは、わ、わたし、休むかもしれません……。


1月28日(火)はれ

 正月明けからずっと、火曜&金曜の週2回、本来の定例日集まりでした。
 取りあえず製作物もなく、何となく手持ち無沙汰な状態で、集合の時間も
特に決まっているわけでもなく〜。
 ぼちら〜ぼちらぁと人が集まってきて、余裕の雑談を
楽しんでいるという
何とも優雅な稽古場風景が続いておりました。

 んが、公演も入り出してますので、あまりゆったり茶をすすってると
妙にそわそわ落ち着かない状態になりまして、私も引きずられて〜立ち稽古
も始め、本来の姿に戻りました。

 それに、次作品の話も決めなければいけません。
 『アイスバード物語』をやっとこ仕上げて、まさに上演真っただ中!であり
ながらも、その後のプログラム、つまり今年の11月以降の入替え作品を決め
ておかなければなりません。
 なんせ、1年は、「
あ」っという間で、ほ〜んに早い!という事を充分充分、
喘いで喘いで……熟知している面子なのです。

 今回はリニューアル作品でいく!! びしっ!という方針は出したものの
「だから、何すんだよ」で
ストップしてまして、これは別の言い方をすると
何も決めてないともいう。
 全て揃っている作品から人形から舞台と全て処分してしまって1から作り直し
となる台本のみ〜、というものまで様々。
 選ぶ作品によっては、
製作物の量が全く違うので、皆気にかかっている。

 本日、決めかねている作品決めの続きをしていたが、
なんか、その「1から作り直し」とかいう作品の話題にすぐなる……。
 その台本だって、再考をかけるわけだし……それは新作製作に等しい。
 で、大変なことだから、別の作品の話もして、……また戻ってくる。
 むむ、この風の吹き方は……「そうか、とても覚悟がいるぞ、よし!」と
言いかけて、生唾を飲んで、沈黙……。
 
 でも、何にせよ、やりたいものを、選ぶというのが最も大事。
 そうでなければ、楽しい作品は作れない。
 続きは、また次回。……と日々は流れていく〜♪