5月13日(火)

 記念公演計画の予定5公演地が決まりました。
 近隣の町教育委員会に公演会場のご相談のお願い文書を送ったのが4月中旬。
 こんな相談にはたして乗ってくれるものなのだろうか、とドキドキもんで電話
をかけ、それから企画書を持ってご相談に出向いて行きました。

 正直なところ、一体いくつできるか検討もつかない状態で、とにかく回ってみ
よう〜という感じだったのですが、どこも気持ちよく耳を傾けて下さり、行った
順々に、公演ができる事になりました。
 それも半分は教育委員会主催公演として受け取って下さるという、思いもかけ
ない結果にもなりました。
 思いきって動いてみて本当によかったと思っています。
 
 今回は、残念ながら後援は無理というところもあったのですが、PTAを通じ
てチラシを配りましょう、と言って下さり、名前だけの後援だっていいと思って
いただけに、それは「後援」そのもの!?だったりします。

 あちこちの町の教育委員会担当者の方といろいろ話をしていると、それぞれの
町で取り組んでいることも見えてきて興味深くもありました。
 小さな町ほど町政で、子ども達への文化も届けているのだと感じました。
 自主公演をしたいと言うと、観客となる子どもが少ない事を心配して下さるの
はどこも同じで、もう10人でもやっちゃう〜!という感じです。

 そんなこんなで、いい出会いにもなりました。
 記念公演は6月の中旬から始まりますが、チラシやポスターを配ったりと、こ
れから何度か足も運ぶことになりそうです。
 市内公演ではないだけに、無計画にいるとバタバタしそうです。
 ぴしっとな。 


5月27日(火)

 「アイスバード物語」の立ち稽古と、
 未就園児さん対象公演の別プログラム稽古と、
 そして自主公演のための準備と〜結構いろいろある日々。
 チラシ・ポスターはできました〜♪
 アイスバード物語の「のぼり」も本日完成〜♪
 当日パンフとチケットは作成中〜。
 6月に入ったら、チラシ配りにも動きます。
 最近は、そんなこった、あんなこったで、ミーティング事項も多いです。
 なんか大事な事を忘れてないかぁ〜?と気にもなってます。
 
 公演日程のページに公演予定をいっぺんに載せました。
 これは、忘れていたわけではありません。
 更新をさぼっていたらこうなりました。
 暇そーな日程だったのが、一挙に忙しそーになってます。
 まだ、いくつか調整中〜もあります。

 たくさん公演をしたいという気持ちはあっても、内輪の事情を加味すると、
ひと月に可能な公演数は4〜5公演ぐらいというのが現状です。
 働いているものは、次月の勤務スケジュールが出る前に休みの希望を出すと
いうことも必要で、そうなると依頼をいただいても、ひと月を切ってると無理
だったりします。
 ……というようなお知らせは、この「日記」に書くんじゃなくって、
「公演依頼について〜」なんぞというページを作って、そこに書いておくべき
かもしれません……ここでは、あんまり意味ない。

 そういえば、毎年恒例の劇団お花見……ゴールデンウイーク明けに、毎年
おべんと持って行ってますが、今年は行ってない……。
 ああっ-!! 忘れている大事な事って、これかっ!?