7月7日(月)

 遅い更新の日記ながら、29日の日曜日は、比布町にて自主公演でした。
 気にかけて下さっている方々もいるので、観客数をご報告しなきゃね。
 30人でしたよ! 前回がちとさみしかったので、なんだか多く感じまし
たです!! おお、来てる!目標達成!って感がありました。

 日常的には、場が用意されているところへ出向いて行く公演なので、100
人とか200人とかいう数に慣れっこになっていました。
 一度目にしたチラシのみで、聞いた事もない劇団がやってくるということに、
どれだけ関心があるか、よく考えてみれば当然の数字ですね。
 でも、こどもがいるんだから、行きたい小さな町ということで、自己満足と
言われるかもしれないけれど、行けてよかったと思っています。
 そして、この2つの公演でいろんなことも見えました。

 比布町では、地元で古くからの知り合いがお手伝いをして下さったので、
どこかアットホームな感じも作っていただいてよかったです。
 Aさんほんとにありがとうございました。
 受け皿の大事さというのも学びました。
 
 受付けルームに、かわいいポストを用意しておきました。
 アンケートでご意見ご感想ってほしいじゃないですか。
 でも、このアンケートって、「おもしろかった」とか
「また、きてね」ぐらいの内容がほとんで、なかなか参考に
ならないですよね。
 それに子ども達がほとんどですから。
 それで、登場した好きな人形にお手紙を書くようにしたん
です。もう入れたくなるようなポストでしょ。
 いいアイディアだったと思います。
 そしたらやっぱり楽しいお手紙入れてくれるんです。
 お返事もかいてるんですが、2つの公演で出会った子達と
その場かぎりじゃないつながりもできて、お返事にまた返信してくれたりと出会い
がちょっと続いていたりします。
 嬉しいです。
 で、なんやかんやで気忙しかった自主公演2つがすみました。
 たくさんのお世話、ご協力をいただいた各町の皆様、ありがとうございました。
 

7月12
日(土)

 きもちのいい雨がざぁーと降りました。
 空気がいっぺんに洗われて、なんてすがすがしいこと。
 何もない日というのも、久しぶり。
 まっ昼間っからパソコンに向かえるので、HPをまとめて更新しました。

 一昨日10日は人形劇講習を保育士会にてさせていただきました。
 私達の上演から始まって、ジェルちゃんの人形解説、人形製作、立ち稽古そして上演と
組んだけれど、はたして2時間ちょっとでできるかしらん?、まぁ、やれるところまで〜と
後はその場の雰囲気で行こう〜と思ってましたが……やれちゃいましたね!

 日常的に子ども達と接している方々だから、抵抗もなく短い時間で立ち稽古までして、
3つの人形劇上演してもらいました。
 人形は同じパターンのアレンジですが、結構個性的な面白い人形もありましたね。
 観てても、面白かったです。

 保育士会さんとは、保母会と呼ばれていた頃からのおつきあいをさせていただいてまして、
「保育士研修会」という中で何度か人形劇公演も組んでいただいてきました。
 今回はワークショップという新たな取り組みをしていただき、私達にとっても新鮮でした。

 人形劇に興味を持たれて、保育園で呼んで下さる先生というのは、移動になると次の園でも
呼んでくださるというつながりとなって、私達も市内で行った事のある園というのもずいぶん
増えました。
 先生方は必ず?「また呼びますから是非来て下さいね!」と言って下さるんですよね。
 ん、また……? 来年……? 2年後……? おい作品作らなきゃ〜!!
 もう、単純に作っとかなきゃ〜!、と次作〜!新作〜!と作ってきたのは、待っててくれる
ところがある!という、もうそのただ一点でしたね。
 育てていただいてるという後押しそのものと感謝しています。

 しかし、15周年公演も打ちましたが、15年ということは……始めてから15年経ったと
いうことで……何をあたりまえの事をごちゃごちゃ……と、つまり若かりしあの頃から15歳
年をとって、私達はあとどれくらい「VIVIDえんじぇる」という名で活動ができるんだろ
う〜?と、この節目で、最近は思う事もしばしばなんですよね。
 もちろん、本人達はやれるとこまでいくぞ〜ぉ!! おぉ〜! とは思ってるんですが、
後に続いてくれる劇団がたくさんできないかな〜とも思う今日この頃〜なのです。

 今回、このワークショップの中で、人形劇やりたい〜!とおっしゃってた若い先生もいまし
たよね。是非是非、入団するなり〜自分達で始めるなり〜。
 そんな動きがこれからできるといいなと願っているんです。
 そのためのお手伝いが必要なら、喜んでしたいとも思っています。
 君の若い力を人形劇に〜!


7月31
日(木)

 過ごしやすい夏とも言えるけど、なんかぱっとしませんね。

 日中はちょこっと暑くもなるのですが、この夜の涼しさはなんなんでしょ。
 先日(21日)の旭岡ライブは、あまりに寒くて凍えてしまいました。
 丘ですから風は吹くし、体温が奪われて、トレーナーを重ね着しても震え
てしまいました。ライブの内容はとってもよかっただけに、集中しきれない
寒さで
もったいなかったですわ。
 
 自分達の公演もちょっと間があくようで、ここらで、次の作品入替えの話
を始めています。新作ではなく、リニューアルで行こうと決めてましたが、
今、10周年で作った『24時にドアをあけたら』を再演できるかどうかを
検討中です。
 その時のフルメンバー11人で作りあげた作品で、今現在参加できる人数
が8名。はたしてうまくキャスト配分できるかどうか、というところです。
 キャスト配置表を作り、パズルのようにあっちへひとり、こっちはずらし
て、と机の上の作業としては組めたんですが、あ、さて実際に立つとなると
どうなんだろうな、と思います。
 1本もの、これは50分ですが、出ずっぱりになると、体力的に厳しいわ
なと、年々感じてきている今日この頃〜。

 来月の末、うちのメンバー2名がプーク人形劇場へ行きます。
 地元の人形劇団テアトロ・ポックルが50周年を迎え、その記念公演を打
つことになりました。
 地元劇団3つから1〜2名ずつ友情出演でキャストになってます。
 公演まであとひと月になって、気持ちは焦るのだけれど、ばらばらの日程
から稽古日を合わせるのが一苦労ですわ。
 とにかく今は稽古の真っ最中……、と書いておこ。