8月16日(土)

 8月も半ばになりました。
 個人的には、えっ!うそ〜!ほんとぉ〜!……という気分です。
 お盆明けるでしょ。
 カレンダー見るでしょ。
 ぎょぇえええ〜って、叫ぶ事、必至です。
 テアトロ・ポックルの創立50周年の「プーク劇場公演」のことなんですけどね。
 稽古も切羽詰まりました。もう笑ってはいられまへん

 うちVIVIDえんじぇるは、13日から8月いっぱいの夏休みに入ってます。
 あたしと、YOちゃんだけは、ぎょぇええええ〜の叫び組ということになります。
 
 たくさんの人達の思いと協力によって、テアトロ・ポックルの50周年公演が作りあげ
られようとしてします。アマチュアの劇団で50年という歴史は、すごいですね。
 あたしが生まれる前から創立していた劇団ですからね。

 全国に先駆けて、初めて人形劇フェスティバルを開催したのは、この旭川の地でした。
 その時の担い手となった劇団が、この地元の人形劇団テアトロ・ポックルです。
 知ってる人も少ないと思いますが、ここから全国に飛び火して人形劇フェスティバルは
広がりました。
 今は全国で年間開催100とも200ともいわれるフェスですが、実は、旭川は「故郷」
でございます。

 ドンジャラ・プロジェクトの皆様には、この50年という歴史に注目し、企画準備等に
大変なお力をいただいており、感謝致しております。
 すばらしいポスターから始まり、記念バッチ、記念パンフと、手元に残る、歴史的資料を
作成して下さってます。
 記念バッチは、稽古場への通いバックにつけてるんですが、大のお気に入りです♪
 第1回のフェスティバルの『人形と人間の幸せと平和のために』というスローガンに
『NO WAR』を足してデザインされてます。
 地元ならず、全国の人形劇人が買って下さっているとのこと!
 「創立50周年人形劇団テアトロ・ポックル」の文字は裏に目立
つ事なく小さく刻印されてるのがいい〜!
 ……って、いや、万人がつけやすいなってことです。
 欲しい方は、ドンジャラ・プロジェクトのHPから買えます。
……って、まだあるんかいな?たぶんあると、思う。
 あ、地元人形劇人で、まだお買いになってなくて欲しい方は、旭人協まで〜。500円なり。
 
 とにかく、最後の追い込み、がんばって、楽しんでやりたいと思ってます。


8月25
日(月)

 テアトロ・ポックルの50周年記念公演のための通し練が続いています。
 連日連夜00時近くまでの稽古で、正直ちょっとバテぎみ〜。
 21日からは大阪から、私にとっては学生時代の先輩で友人でもある
元ポックルメンバーが、語り出演のために稽古に来ています。
 ほんとなら、べちゃくちゃ積もる話もしたいところながら、今回ばかりは
そうも言ってられません。

 確かに身体はきついんですが、でも地元仲間とこんな風に作品作りをする
ことができるのは楽しい日々でもあります。
 一緒に作品を作ってみたいね、と話しは出ていてもきっかけがないと、
なかなか取り組むまでにはいかないものですからね。
 そんな意味でも地元の人形劇人にとって、意味深い集まりにもなっています。
 普段、私達の劇団稽古は日中なので気がつかなかったのだけど、
夜8時をまわり出すと、どうも私はテンションが高くなるらしい。
 あほらへほら〜と、なんか酔っぱらったような気分で、
毎晩よ〜わからん冗談ではしゃいでいる。
 毎日遠足に行ってる風で……人一倍疲れているのはそのせいかもしれん……。
 身体がもたんから、ちょっと落ち着こう、と思った……。

 昨日は通し終了後「3匹のこぶた」等の舞台道具の梱包をしました。
「ゆきおんな」も人形だけを残して、明日は舞台も送る事になります。
 そばにないとなると、もう前日の日までぶーちゃん人形は持てないんだよね?
 え〜っ、不安……、不安、不安……。
 あっというまだね、日が流れるのは。
 今週末はもう舞台です。

 ポックル公演中心で動いてますが、実はここんとこ、人形劇づくしの日々でもあります。
 先週の月曜日は横浜のアマチュア人形劇人がひょんなことで、HPを通して遊びに
きてくれました。
 うちの稽古場で何人かメンバーも集まって、一緒におしゃべりするという、
なんとも嬉しい出会いでした。
 HPがあると、時折なんだけど「はじめまして〜」とメールが舞い込んできて、
「わぁ〜お!わぁ〜お!」と叫ぶんだけど、
こんなふうに出会いがあって、共通の話題をもてる仲間が拡がっていくことができて、
とっても大事に思っています。
 初めて会うのに何故か初対面という感じもなくて、すぐにいろんな話ができて
なんかおんなじ匂いがするぞ〜と思ってしまいますね。
 また来てや〜。

 金曜日は、よろず劇場「とんがらし」さんのワークショップがあって、
土曜日はこどもたちの小劇場での公演もありました。
 毎日毎日、人形劇に漬かってます。
 うちの中が雑然としてきたようにも思うが、ちょっとの間だけカンベンして下さい。
 ちょっとの間?……慣れてます、という声が背後から聞こえる。