11月4日(火)

 鮮やかだった紅葉まっさかりもちょっと過ぎ、葉もだんだん少なくなってきました。
 
それでもここ数日は、冷え込みも少なく、穏やかな秋晴れ。
 

 1日は苫前町公民館フェスティバルの中の催しとして人形劇を取り上げていただき、
上演してまいりました。
 ホールには町民の方々の作品展示がされていまして、その会場のステージが人形劇の
会場となりました。緞帳を降ろした状態で、舞台も観客席もステージという、なかなか
ユニークなスタイルで上演してきました。
 案内表示はあるのだけれど、「人形劇はどこ?」と聞かれる方が多くて、
「そこです!」と緞帳の裏側を指さすと、皆おもしろそうな顔をしてました。
 思っていた以上に親子が集まって、暖かい雰囲気だったのが印象的でした。
 
 2日は、岩見沢で開催の空知人形劇フェスティバルの観劇をしてきました。
 そして、昨日3日は、隣町の人形劇団クレヨンの定期公演に行ってきました。
 あっちでもこっちでも文化芸術の秋!で、この連休、人形劇で埋まりました。
 連日遠出で、あっちであると言えばあっちへ行き、こっちであると聞けばこっち
へ行って、う〜ん充実したなぁ!
って感じです。
 

 今、VIVIDは、ふたつのプログラムで、上演中です。
 15周年記念で作った「アイスバード物語」も上演し始めて1年になりました。
 常連で呼んでくださる公演先には、同じもので行くわけには行きませんし、
「アイスバード〜」で上演予定という公演先もまだあるので、ここは、ふたつの
プログラムで気持ちも稽古も切替えながら春までいくつもりです。
 今は、交互に上演予定が入っているので、台詞も何作品分も覚えていなくては
なりません。その上、ポックルの50周年の旭川公演もあります。

 メモリ不足の頭で、この3公演分の台詞を入れるために、かなりいろんなものが
自動的にぃ〜ゴミ箱に入った感じがします。
 最近のアホな自分を見ると、それらは、かなりの重要事項だったのではないかという
気がする……。
バックアップもとってないし、何が削除されたのかもわからない……。
 CPUも遅いんだから、早めに
次作構想にも踏み切ったほうがいいわな……。
 自覚だけはあるけど、バスが壊れてるしなぁ〜。